自宅でクマソ

今日は午前中に所用が入ったため、終わったあと近場をうろうろしようかと思っていましたが・・・・・
どんよりと曇りで風も強く、「こりゃ蝶は飛ばんで。」と思われ、帰ってお昼寝しました(笑)。
その後雨も降り出しまして、お出かけしなかったのは正解だったようです。
日に日に秋が深まっていきますなぁ・・・・・。

画像は昨日の残りです。
正確に言うと、私は集合住宅に住んでいるので「自宅」とは言えないかもしれませんが・・・。
駐車場に車を入れた瞬間、植えこみにシジミが一頭見えまして、どうやらクマソっぽい。
確かめるとやっぱりクロマダラソテツシジミでした。
で、「お、これはネタになるぞ。」って事で、証拠写真です(笑)。まだ白くないですね・・・。
c0065260_17422831.jpg
c0065260_17423798.jpg
c0065260_1742468.jpg

おまけです。これも植えこみで咲いてましたが・・・・誰かさんが大好きなシュウメイギクかな?
c0065260_1743081.jpg

by nomu376 | 2009-10-25 17:44 | | Comments(14)
Commented by MatsuHimeji at 2009-10-25 18:35
へっへっへ~♪
こんな時刻に主婦が一番乗り!・・・かな?

昨年は姫路地方でもクロマダラソテツシジミの証拠写真が撮れましたが今年はあきまへん。。。
見るシジミがみんなクマソに見えてしまう今日この頃でございます。(笑)
秋の深まりは物寂しいですね。
Commented by kenken at 2009-10-25 19:47 x
いよいよ自宅で熊襲ですかっ!こりゃいつまで観察できるか楽しみですね。
な~に、集合住宅でも立派な「自宅」ですぞ!私も以前にお泊りさせていただき、大変お世話になった素晴らしい「自宅」でしたよ。(酔っているのか、マジ・レスしてるな・・・)
Commented by OIGATO at 2009-10-25 20:32 x
呑むさん、こんばんは~
おぉ~っとぉ~・・・! 自宅にクマソ襲来ですか? 羨ましいです!!(笑)
これからは、カササギに続き?困ったときのクマソかな(大爆)
低温期型になりかけの過渡期型?少々白っぽい様な~
大牟田駅&荒尾駅のクマソは最近見かけなくなりました。(玉砕)
Commented by nomusan at 2009-10-25 21:06 x
MatsuHimejiさん、むむ、確かに主婦が一番乗りする時間帯ではないような(爆)。ってのは冗談でございまして、出来る主婦ならではって事で・・・(笑)。

pekeさん曰く、「今年のクマソは去年なみの勢いがないようですわ。」って事なので・・・・。今年は九州隊の方が勢いがあるって事なのでしょう(笑)。
>秋の深まりは物寂しいですね。
そう、特に秋の雨ってのはあきまへんなぁ・・・・。
Commented by nomusan at 2009-10-25 21:09 x
kenkenさん、気がつけばもう11月が迫ってきておりまして、確かにこれからは「いつまで見れたか。」って終見情報の方が気になって参りますね。低温期のやつが撮りたいんですえどね~・・・。はたして・・・。

民宿呑むさん、いつでもWelcomeでっせぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-10-25 21:14 x
OIGATOさん、今まで一番近所で見たのが家から300mくらいでしたが、遂に一応敷地内まで来てくれましたよ~。ただ、敷地内にソテツは無いので・・・・・・・いつでもってわけにはいかないかも?ですねぇ~(笑)。

むむ、いなくなってしまいましたかぁ・・・。けどまぁ、引き続き定点観察お続けくださいませ~(笑)。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-10-25 22:15 x
 お久しぶりでございます。

クマソ、我が家の周りに3頭(♂2・♀1)、このまま越冬するものでしょうか。

>低温期型になりかけの過渡期型?少々白っぽい様な~

って、翅表がでしょうか?
我が家のクマソ、りっぱな水色でございます。
ソテツは見当たらないのに、これからどうするものやら…

本日「肉談議」で、そちらを通り過ぎた場所へ行ってきましたが、山間の長閑な町は、少し涼しいくらい。

蝶を見るのもあと少し、でしょうか。
Commented by rinrin-607 at 2009-10-25 22:52
>>その後雨も降り出しまして、お出かけしなかったのは正解だったようです

わたくしなんぞは、雨の中、霧島の山の紅葉を
撮りにいきましたぞい・・・爆
お天気よければ、大波の池や韓国岳が撮れましたのに・・・・
残念ながら、紅葉写真の没の山を築いてまいりましたp(*^-^*)q

こちらでも、時々、ソテツの周りにクマソ見ますよ。
蝶も少なくなって、刈り入れも終わりに近づき・・・
なんか侘しい・・・・ですぅ~~(爆
Commented by nomusan at 2009-10-25 22:54 x
まっちゃんさん、こちらこそご無沙汰しております。貴板の方もめっきりと蝶の画像が少なくなってしまい、さりとて私の方から大手をふって参加することもままならず・・・ひたすらROMで失礼しておりました~。

おお、そちらでもまだクマソ健在なのですね。う~ん、残念ながら今見れている成虫たちは天命を全うしたら☆になられるかと・・・。おそらくこの冬は越せないものと推察されます・・・。その理由は、話せば長くなるので、いつかまた・・・・(笑)。

白っぽい?のは裏の色調でございますよ~。気温が低くなってくると、裏の模様が少し変わってくるようです。で、♂は変わりませんが、♀は表も鮮やかな青と言うか水色になって、その面積も広くなります。私的にはかなり”格好いい”です(笑)。

本日、こちらにお出でだったのですね。今日は風も冷たく気温もあがらなかったようで、涼しいと言うよりは寒かったような気がしておりますが・・・。
いよいよ、シーズンも終わりに近づいておりまして・・・ただただ悲しいだけでございます・・・。
Commented by nomusan at 2009-10-25 23:00 x
rinrinさん、そちらも今日は雨だったのですね。秋雨前線に加えて台風の影響もあったのでしょうかね~・・・。

>わたくしなんぞは、雨の中、霧島の山の紅葉を撮りにいきましたぞい・・・爆
おお、素晴らしい! 私、この時期になったら雨どころか、曇りくらいでも「今日は飛ばんな。」って事で気持ちが折れてしまいますよ~(笑)。って、そもそも私、風景画像や花の画像が苦手なのですよ。どうしても思った通りに撮れません・・・・(涙)。毎度、キーボードが涙で濡れてしまいます(笑)。

日に日に寒くなっていくこの頃から・・・・冬至までが私の一番つらい季節です・・・・。

Commented by luehdorf at 2009-10-26 01:41 x
何と!クマソが呑むさんのストーカーになった…、って言う話ですよね(爆)。

こちらも天気が悪く、朝のTVで「常陸秋そば」とか言っていたものですから、そば食いドライブに行って来ました。
ボクは「辛味大根のおろしぶっかけ(¥650)」にしましたが、これ、なかなかのお値打ちモノでした。
その後、栃木県へと山越えし、栃木県限定の「レモン牛乳」と新製品の「レモンヨーグルト」をゲットしてきました。
「レモン牛乳」は最初に入った大型スーパーで品切れ、2軒目でやっとでした。
早い時間でないと採ることの難しい「種」なのかもい(笑)。

この技、前にも書きましたが、賭け手が足首をフックした方の前腕がものすごく痛いんです。
テリーさんのこの顔は、「早くギブアップしろよ!」だと思うのですが…。

PS つい先ほどまで加藤さんのお元気な姿を…。
Commented by itsuki at 2009-10-26 07:53 x
凄い! 
 遂に「自宅でクマソ」ゲットですか~~~~
 
 今年はPさまの「100連発」は どうやら難しいそうなので
 こうなったら呑むさんに代わってやってもらいましょうか~~~(爆)
 表翅の淡いブルーがいいですねぇ~~♪
Commented by nomusan at 2009-10-26 19:46 x
luehdorfさん、これまで徒歩5分くらいの所で見たのが一番近かったのですが、遂に、集合住宅の敷地内で見れました(笑)。

「辛味大根のおろしぶっかけ」、想像するだけで美味しそうですね。辛いものは苦手の私でもこれはいけそうな気がします。けど・・・レモンヨーグルトは想像がつくけど、レモン牛乳は・・・難しい(笑)。

やはり前にも書いたかもしれませんが、腕で足を極める訳ですから、かなりの力業ですよねぇ~。樋口さん?の腕の動きから決まったようですね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-10-26 20:23 x
itsukiさん、今まで一番近かったのが家から徒歩5分くらいの所でしたが、今回何とか敷地内で見れましたよ~(笑)。
pekeさんによりますと、今年の近畿のクマソは昨年ほどの勢いが無いのかも?との事ですが・・・。北部九州もいつまで見れるか・・・楽しみです(笑)。これから低温期型が出てくれると・・・・・♂もええですけど、♀がまた綺麗ですよ~。
<< あれやこれや あれやこれや >>