今日のあれやこれや

え~・・・・タイトルが思いつきません。撮れる蝶もその一種類で何カットも撮れません。
しかし、毎回「あれやこれや」と言うわけにもいかず・・・・「今日のあれやこれや」にしました(笑)。

今日の佐賀市は快晴微風、気温も25℃くらいまであがったみたいですね。
今日は12時からきちっとお昼休みが取れましたのでいつもの公園へ。

サツマシジミがおりました。いつもはこの時期にはもう見れないので、ちょっと驚きました。
とは言え、数枚撮ったらぷいっと何処かへ行ってしまいました・・・。
c0065260_2014443.jpg

おまけです。ベタですなぁ・・・
c0065260_20145946.jpg

ベタベタ・・・・・
c0065260_20151521.jpg

こちらはボケ・・・・・
c0065260_20152674.jpg

ボケボケ・・・・・・・・
c0065260_20153712.jpg

う~ん、何でそんなに敏感なの・・・・。
by nomu376 | 2009-10-29 20:17 | | Comments(8)
Commented by MatsuHimeji at 2009-10-29 21:29
サツマシジミは実物を見てみたいですわ~d(-_^)
ツワブキ、結構長く咲いてくれるから成体越冬の虫がわらわら寄って来て、
冬のヒマワリ然としてアイドルみたいに重宝されるのでしょうが、
秋も終盤・・・と観念させられる物悲しさが募りもします。(ノ_-;)
あと5ヶ月なのですね!(笑)
Commented by itsuki at 2009-10-29 22:51 x
サツマシジミですか・・・・
 この淡い透けるような前翅がたまらないですねぇ~~♪
 先日ボクも紀州で撮影しましたが 
 早朝にも関わらず開翅してくれないので泣きが入りましたけど・・・・(笑)
 来週 もう一度、南伊勢町と紀北町へ出掛けようと思っています
 
Commented by imai at 2009-10-29 23:28 x
今晩は!今日は日中は暑いくらいありましたがもう晩秋ですね。
夜は寒いくらいですね。おぉ!サツマシジミあそこに居ましたか?
まだ佐賀市内では見たことが無いので近いうちに行ってみます(^^)。
Commented by luehdorf at 2009-10-29 23:31 x
仕事場への行き道、キョロキョロしながら歩いています。(結構、怪しいかも…(笑))
今日はホトトギスの花を見つけ、「あぁ、ルリタテハがいればなぁ~」って思っていたら、ここで会えました。
前の住まい(2kmほど西)の近くでは、年に2,3回見かけたものでした。
このコの元気の良さには感心させられます。

ハリウッド・スターのブロマイドのような…。
誰でしょう?(口惜しい!(涙))
Commented by nomusan at 2009-10-29 23:40 x
MatsuHimejiさま、ん?サツマはまだ見ておられませんかぁ~?。私ね、この蝶大好きなのですよ。出来れば表の綺麗な水色をお見せしたいものですが・・・・なかなか表は見せてくれないのですよ~・・・。
いつの間にか、ツワブキが満開でした。この花、結構蝶に人気ありますよね。って、他にないから来てるのかもしれませんが・・・。

>秋も終盤・・・と観念させられる物悲しさが募りもします。(ノ_-;)
御意にございます。秋も秋、冬が近い秋を否応なしに感じさせてくれますわ・・・。はい、ギフまで後5ヶ月(爆)。
Commented by nomusan at 2009-10-29 23:46 x
itsukiさん、サツマ綺麗ですよねぇ~!けど、開いてくれませんよねぇ~(笑)!。何とか、出来れば1化目の♂を「どやっ!」って撮りたいもんですけどねぇ~・・・。また、行かれますか、是非!期待していますよ~。
Commented by nomusan at 2009-10-29 23:50 x
imaiさん、お元気ですかぁ~? はい、いよいよ秋も深まってきましたねぇ~・・・。今日の撮影は全て、おわかりの所です(笑)。ルリタを追いかけていたら、妙に白っぽいシジミが目に入って、確かめたらサツマでした。ちょっとびっくりです。まだこの付近でうろうろしてるかも知れませんよ~(笑)。そう言えば、今年の夏、ここでゴイシも一頭だけですが見ましたよ。
ただ・・・・まだまだスズメバチも結構おりますので、ご注意を・・・(汗)。
Commented by nomusan at 2009-10-29 23:56 x
luehdorfさん、
>(結構、怪しいかも…(笑))
う~ん・・・・否定できる要素が・・・(爆)。

身近な蝶ばかり追いかけていた子どもの頃、ルリタテハは憧れの蝶でした。とにかく格好良くて美しい。たまに見れた時は本当に嬉しかったですね。中3の時にサルトリイバラで卵見つけて飼育しましたよ。幼虫がまた格好良いですよね~。今でも見れると結構嬉しいですよね(笑)。

>誰でしょう?(口惜しい!(涙))
おお、これまた期待通りで何とも嬉しい(爆)。滅多にないことなので、答えは明日の更新で・・・・・ってことで(笑)。
<< クマソまぁまぁ低温期型 あれやこれや >>