シルビアシジミ@福岡県

今日は久々に良い気分です。綺麗なお姉さんによると”9月並の陽気”とか・・・・確かに暑かった。
熱めのシャワーで汗を落として、冷たいビール(今日はちょっと嬉しかったのでほんまもんのビール)で・・・
う~ん、やっぱりお出かけしないといけませんねぇ~(笑)。

さて、今日は何処へ行こうか・・・来週末に遠出があるので、今日は近場にすることに・・・・。
と言うことで、今日はおそらく今年最後のシルビア探索へ行って来ました。

まずは今年の春に確認した場所を3ヵ所ほど廻って、発生状況のチェックと記念撮影(笑)。
その後、春に確認出来た場所からもう少し東の方へ範囲を広げてみましたが・・・・
駄目でした。環境すら見つけられませんでした・・・。

で、帰りながら春に食草は見つかったけど成虫を確認できなかった所を2ヵ所ほど廻ってみると・・・。
どうにか1ヵ所で少ないながらも成虫確認。やったー。旧市町村ラベルでも1町追加です。結構嬉しい(笑)。
追記)と思ったら!何と違ってましたぁ!確認のため再度地図を見ると・・・
後数百メートルだけど・・・すでに確認してる旧町でした・・・・うう、こんな事って・・・前にもあった(笑)。


で、今日の画像ですが・・・・気温が高いせいか、なかなかとまってくれません。
何とか、自分の影で日陰にして撮ろうとしたのですが、うまい事いきませんなぁ・・・。
撮影には時期もちょっと遅めだったようですね。
c0065260_17305078.jpg
c0065260_17305914.jpg
c0065260_1731982.jpg
c0065260_17311842.jpg


業務連絡です。Lさま、答えのボブ・エリスさんご覧になって頂きましたよね(笑)?
by nomu376 | 2009-10-31 17:34 | | Comments(10)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-10-31 18:08 x
こんばんは

やっぱりお出かけしてのビールは美味しいもんですよね。
めでたく旧市町村ラベルの1町追加というおまけ付きではさぞかしです。

こっちはどん曇りで肌寒い日で出書ける気も起きないまま、家事労働にいそしんでいました。自発的にというよりは、奉仕活動ですね。いつものことですけど。

シルビアもほんのりブルーが乗っているのは♀でしょうか。まだ白い縁毛が残っている新鮮な個体も居たんですね。
Commented by mmerian at 2009-10-31 18:13
シルビア新産地発見よかったですね(^^)
私も〇〇の新産地発見してルンルンです。旧市町村ラベルです。笑
今夜はやはりビールかな?
Commented by thecla at 2009-10-31 18:52 x
シルビア新産地発見おめでとうございます。
さぞビールが美味かったことでしょう。
私もぼちぼちリハビリ兼ねて出撃しましょうか、クマソでも(笑)
Commented by nomusan at 2009-10-31 22:05 x
カトカラおんつぁんさん、すみません、新産地には違いありませんが、市町村ラベルでは”新”ではありませんでした。お騒がせいたしました・・・。

ではありますが、やっぱりお出かけした後のビールは美味しいですね。
市町村タベルは来年への宿題といたします。

シルビア、今日の撮影の狙いは青い♀でした。出来ればもっと青いのが撮れると嬉しかったのですが、ってついつい贅沢になりますね。撮影は先週末が適期だったようです。
Commented by nomusan at 2009-10-31 22:06 x
mmerianさん、すみません、新産地には違いありませんが、市町村ラベルでは”新”ではありませんでした。お騒がせいたしました・・・。

ん?何だろう、きっと○○だろうな、うん(爆)。呑んでますかぁ~?
Commented by nomusan at 2009-10-31 22:09 x
theclaさん、すみません、新産地には違いありませんが、市町村ラベルでは”新”ではありませんでした。お騒がせいたしました・・・。

お加減がすぐれなかったのでしょうか?コナント拝読するとお元気になられたようで安堵しております。けど・・・・・・・あんな”すんごいの”撮ってしまうとしばらく集中できなくなったりして?などと思ってもしまいますが(爆)。
Commented by imai at 2009-10-31 22:25 x
今晩は!来週は秋合宿ですか?これまた楽しみです(^^)。
例の場所のシルビア!久し振りですね。真夏に探索しに行った事を思い出しました・・・。
来春こそは○○ラベルのシルビアお目にかかりたいものです。
Commented by nomusan at 2009-10-31 22:29 x
imaiさん、ありゃ、ばればれですね(笑)。ちょっと遅いかなぁ~と思わないでもありませんが、このまま今シーズンが終わるのも寂しいので、まぁクールダウンみないなもんですね(笑)。

シルビア、来春こそは是非!ですね。(すみません、コメント一部修正させて頂きました。)
Commented by luehdorf at 2009-10-31 23:38 x
遅くなりました。
このところ、年末年始の仕事の件、来年度の仕事のことなどでミョーに忙しく、昨夜、週例会から戻ってきて、コメント欄を開けたまま眠ってしまいました(笑)。
エリスさん、しかと確認しております。
テンガロンハットにベスト(あの頃だと「チョッキ」って言ってたかな?)でリングイン…。
カッコよかったです。
11月には、↑の仕事に関係する「打ち合わせ(=飲み会)」がすでに2件入ってまして、パートナーからは「外呑みは金曜だけだったんじゃぁ?」とジャブが…。

クラッシャーさんとリソワスキーさん、ホントおっかないコンビでした。
Commented by nomusan at 2009-11-01 00:02 x
luehdorfさん、お呼びだてしてすみませんでしたぁ~(笑)。一昨日の画像も足元まで写ってたら、カウボーイシューズが写ってておわかりになっていたでしょうね。

むむ、年末年始、お忙しそうですね。
>「外呑みは金曜だけだったんじゃぁ?」とジャブが…。
むむ、鬼が笑いそうですが、来年も・・・・。けど、ジャブどころではないかも?ですねぇ~(爆)。

このコンビ、やや晩年に国際に来たときにTVで見ましたが、この画像の頃に見たかったような・・・気がしましたねぇ~。迫力満点ですね。
<< 呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・5 クマソまぁまぁ低温期型 >>