今日の耳納連山

冷えましたねぇ~・・・・。最高気温は15℃くらいまでしかあがらなかったようですね。
今日はかねてから所用が入っており、お昼過ぎには終わったのですが・・・・・
天気はとっても良かったのですが、とても蝶が飛びそうではなくあっさり帰宅いたしました。

画像がないのでベランダからパチリです。
c0065260_17381873.jpg

おまけでツマグロヒョウモン。先週土曜日の画像です。シルビアモードで草原を見てるときに、
いきなりこの大きさの蝶が視界に入ると思わずのけぞってしまいますね(笑)。
c0065260_17384496.jpg

明日からはまた気温もあがるそうなので、ほっとしています。



ANBOWさんへ。これが正体です(笑)。これが無い時はもっと景色が良かったんですけどねぇ~・・・。
c0065260_21332917.jpg

by nomu376 | 2009-11-03 17:39 | 風景 | Comments(18)
Commented by ANBOW at 2009-11-03 21:11 x
nomuさん,こんばんはです。本当にお久しぶりです。4月に変わった職場での仕事がなかなか思うに任せず,心労だらけでふうふういっています。で,あのですねぇ,最初のベランダからの写真の右上に写っているのは何ですか? 妙に気になり出してあれこれ考えてみましたが… ご教授よろしくお願いします。
Commented by nomusan at 2009-11-03 21:31 x
ANBOWさん、こんばんは。いえいえ、こちらこそご無沙汰しております。で、右上のものですが・・・。正体画像を追加で貼りましたので、ご確認ください(笑)。

くれぐれもご無理をなさいませんよう。ご自愛くださいませ~。
Commented by itsuki at 2009-11-03 22:03 x
アハハ~~・・・
 ボクも気になっていました・・・多分灯光機(ビルの外壁の・・・)かなと・・・
 先ほど見た時に無かったY電気の看板が・・・・・・
 これは無粋ですなぁ・・・・・

 明日 いよいよ出撃します
 どうなる事やら~・・・・・・・(笑)
Commented by pulala-2 at 2009-11-03 22:44
呑むさん、そうなんですよね。これがなければと思う建物ありますよね。
わが家も見晴らしが気に入って選んだマンションなのに・・いつの間にか
景色が変わりました。以前は花火も見られたのに・・。
でもこのマンションも、じゃまだなぁと思っている人もいるかもしれないなぁと
諦めるより仕方ありませんね。
これ以上、景色が変わらないことを祈りたいです(~_~)

こちらも明日からまた気温があがるそうなのでホッとしています。
寒いのはイヤですね。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2009-11-03 23:29
今日は寒い1日でした。九州でもそうでしたか。次の休日は関西では丁度紅葉が見ごろのようですし、蝶と紅葉のシーンなど撮影したいものです。3日前も見ましたが、ツマグロは遅くまで頑張っていますね。
Commented by maeda at 2009-11-04 06:17 x
最近行っていないヤマダ電気。ビックなどに比べるとお高いですね。
建物が邪魔で景色が台無し。これ良くありますが、それが自分も居住地だとたまりません。
Commented by 凛々 at 2009-11-04 09:29 x
お気に入りの牧場でも、電柱や電線が邪魔~~
出来るだけ移動してますがそんなところにいい位置で
お馬さんが立ってるのですよぉ~~
電気ないと生活できないし・・・共存は我慢のしどころですね・・・爆
ツマグロ、こちらでもまだまだよく見かけますが・・・
羽が傷んでます。夏を生きるのに必死だったのでしょう?!
Commented by nomusan@昼休み at 2009-11-04 12:26 x
itsukiさん、そうなんですよ~。なのでいつもこの壁ぎりぎりで撮ってるので、電燈だけ隅に写ってしまうのです(笑)。

今頃は美味しい昼ごはん食べてる頃かなぁ~(笑)。
Commented by nomusan@昼休み at 2009-11-04 12:31 x
pulalaさん、そうなんですよ~。前の建物、私が入居したときはこの電気屋さんではなくて、白い看板の部分がなかったのです。なので、とっても空が広くて、それがここに決めた理由のひとつでもあったのですよ。この看板が出来たときはかなり腹が立ちましたよ(爆)。

>でもこのマンションも、じゃまだなぁと思っている人もいるかもしれないなぁと諦めるより仕方ありませんね。
それもそうですね(笑)。

今日も結構風が冷たいです。週末だけは晴れて気温があがって欲しい・・・。
Commented by nomusan@昼休み at 2009-11-04 12:34 x
nozomuさん、昨日は全国的に寒かったようですね。阿蘇あたりでも初雪が見られたようです。名残の11月、もう少し遊ばせて欲しいですね(笑)。
ツマグロ、年々遅くまで見れるようになってきてるような感じですね。
Commented by nomusan@昼休み at 2009-11-04 12:37 x
maedaさん、私が入居した時はこの電気屋さんではなく、白い看板部分はなかったのですよ。それがいきなり・・・正直かなり腹が立ちましたね(爆)。久留米や佐賀あたりですと選べる店が限られてしまいます。たまに福岡に行くと時間かかっても出てこないといけないなぁって思いますね~。
Commented by nomusan@昼休み at 2009-11-04 12:42 x
凛々さん、
>そんなところにいい位置でお馬さんが立ってるのですよぉ~~
こういうのってよくありますよね(笑)。いつだったか、筑後川で夕陽画像思いっきり撮って帰ったらほとんど送電線が入ってて泣きたくなった事ありました。ってこれは自分の不注意なのですが(爆)。

ツマグロヒョウモン、そちらでしたらかなり遅くまで見れるでしょうね。
まだまだ綺麗な個体も見つかると思いますよ~。
Commented by luehdorf at 2009-11-04 17:27 x
昨日は打ち合わせ(?)が長引いて、ほぼ終電でした。
前日の「木枯らし1号」の名残りか、結構寒かったです。
今読んでいる「水神」(帚木蓬生著)は、筑後川の水利に関するもので、久留米とか神埼、そして耳納山など、ここで目にする地名が出てくるものですから、なかなか楽しいものです。

この寒さで東京のチョウチョがどうなるか…。

ヒロ・マツダさんかな?お二方ともゴッチさんのお弟子さん。
Commented by kenken at 2009-11-04 20:19 x
私はnomusanさん宅に伺ったことがあったので、「ナゾの物体」の正体はすぐに分かりましたよ~(爆)
この週末は暖かくなるそうな。九州はもうしばらく蝶が楽しめますね。
Commented by nomusan at 2009-11-04 22:17 x
luehdorfさん、こちらも今日は結構風が冷たかったですよ。ただ、気温は20℃を超えてたようで、もうしばらくは遊べそうです(笑)。

>ここで目にする地名が出てくるものですから、なかなか楽しいものです。
何と、筑後川の水利に関する本をお読みですか。となると、次は実際に現地に訪れる必要がありますねぇ~(爆)。

はい、猪木さんがアメリカ修行中に取ったタッグタイトルみたいで、パートナーはマツダさんですよ~。そろそろお気づきかと思いますが、ネタ切れのため、もう少しチャンピオンンベルトシリーズで・・・。
Commented by nomusan at 2009-11-04 22:22 x
kenkenさん、あは、そうでしたね。楽しい一夜でした。来年あたりリピーターでいかがですかぁ(笑)。そう、実は今週末には今年の”最終合宿”を目論んでおりましてね、出来れば”9月並”の陽気を期待したいですわぁ(爆)。
Commented by itsuki at 2009-11-04 22:32 x
呑むさん 今晩は~♪
 「獲ったど~~!」 (爆)
 今日 紀州に出掛け サツマの開翅姿とクマソの画像をゲットしました
 kenkenさんのコメントを参考にさせて頂いて 早朝に撮りました
 お天気は良かったけど やはり先日の気温低下で個体数が激減・・・
 かろうじて何んとか撮りましたよ~~~
Commented by nomusan at 2009-11-05 04:58 x
itsukiさん、おお、やりましたね!「獲ったど~~!」、しっかりと拝見させて頂きましたよ(笑)。サツマ&クマソおめでとうございます~!
<< これでもか!ベニシジミ@佐賀市 呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・5 >>