これでもか!ベニシジミ@佐賀市

一時期の寒さは去って、今日も気温は20℃を超えたようですが・・・・
明らかに、季節がまた少しすすんだような気がします。
まぁ、もう11月ですからね。仕方ありませんけどね・・・。

ん~、今日は何度もスポーツニュースをはしごしそうです。
松井さん、格好良いなぁ~。何回見ても見飽きない・・・(笑)。

画像は今日のお昼休み画像です。
c0065260_22173676.jpg
c0065260_2217477.jpg
c0065260_22175876.jpg
c0065260_2218882.jpg
c0065260_22181869.jpg
c0065260_22183017.jpg

by nomu376 | 2009-11-05 22:18 | | Comments(12)
Commented by pulala-2 at 2009-11-05 23:14
ベニシジミ可愛いですね。
どんよりして寒い北国からは想像もつかない明るい画像に
気持ちがパッと明るくなりました♪
でも気温20度ですって?なんだか損した気分にもなりますね(笑)
日本て、本当に南北に長い国なのだと思い知らされます(ーー;)
Commented by nomusan at 2009-11-05 23:32 x
pulalaさん、夏に黒っぽくなっていたベニシジミが秋になってまた明るくなってきました。ここ数年は12月になっても飛んでますよ~。
気温は20℃を超えても、風はやっぱり冷たくなってきて、秋も終わりに近づいてきてるのかなぁって感じますが、それでもまだ蝶は飛んでくれています。
北と南、3月と11月が一番季節の違いを感じさせられるかもしれませんね(笑)。
Commented by OIGATO at 2009-11-05 23:40 x
呑むさん、こんばんわ~
ここ数日私用と仕事(本当かなぁ~ 笑)でバタバタして覗くだけになってました~(汗)
↓久留米にお出かけした時…コノ?ヤマダ電気の前が呑むさん宅だな~と!横目で見ながら通ってました。(爆)

久々に行きつけの活動センターに、サツマ中々とまってくれず…(撃沈)
動きが鈍くなった大きいヤンマが草にしがみついてました…色々な角度から撮影モデルになってくれましたが・・・蜻蛉(ヤンマ)も、そろそろ終焉でしょうかね!
新鮮なベニシジミ!オレンジ色が眩しい! やっぱりベニ良いなぁ~
Commented by tomo3cafe at 2009-11-06 00:31
いいなぁ~~。ベニシジミとマリーゴールド♪
我が家の最後の頼みだったマリーゴールド、おとついの寒波で全滅しました。
暖かい日が少し戻るみたいですが、もう蝶が訪ねてくるお花が無くなりました(+o+)
Commented by luehdorf at 2009-11-06 01:10 x
帰宅したら「報道ステーション」のトップでやってましたね。
膝の関係で今季が終わればトレード、なんて言われてましたが、これでスタインブレナー父(ヤンキースのナベツネ)も放出するわけにはいきませんね。大拍手でぇ~す。

スカル・マーフィーさん、初めて来たときはムース・ショーラックさんと組んでリキさんを壊し、これはバーナードさんと組んで…。
みんなを壊してしまいそうな迫力です。
Commented by nomusan at 2009-11-06 06:41 x
OIGATOさん、お疲れさまでございます~。季節の変わりめ、体調管理だけはくれぐれもご注意を・・・。へへ、場所がバレバレですね(笑)。

昨日は時間も短かったのですが、蜻蛉も少なくなりましたねぇ~。先週まではオオシオカラやウスバキトンボも飛んでいたのですが・・・。アカネだけが頼りですね(笑)。ベニシジミ、遅くまで見れるようになりましたね~・・・・。7~8年くらい前でしょうか、初めて12月に見たときは驚いたものですが・・・。
Commented by nomusan at 2009-11-06 06:44 x
tomo3cafeさん、ありゃぁ、お花全滅ですかぁ・・・。蝶も越冬個体だけになってしまっってるのでしょうね。こちらでは流石に種類も数も少なくなりましたが、まだこんな場面に出くわしますよ。春は3月、秋は11月が一番季節の違いが出るのかもしれませんね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-11-06 06:52 x
luehdorfさん、昨日は感激致しました。鳥肌ものでしたね。私、松井さんがメジャーに行って日本のプロ野球あまり見なくなりました。何とか契約延長してもらいたいものですね。

子ども心にも恐かったマーフィーさん・・・。実際に会って睨まれたらさぞかし恐かっただろうなぁ・・・なんて思ってしまいます(笑)。私の中ではブラッシーさん、ブルーザーさん、そしてこのマーフィーさんが3大ヒールですね。
Commented by itsuki at 2009-11-06 07:55 x
赤と黒のコントラストが綺麗なベニシジミですね
 普段は、じっくり見る機会が無いですが このように見ると また味がありますね
 MLの松井さん MVPなんて 凄いですね!
 巨人ファンのボクには嬉しい限りです
 この勢いで日本シリーズ 巨人が勝てば・・・♪~酒が飲める!酒が飲めるぞ~♪
 明日が楽しみです
Commented by nomusan at 2009-11-06 21:43 x
itsukiさん、夏に黒くなったベニシジミ、この季節またオレンジになってくれました。この日は他に撮れそうな蝶もなく、私にしては珍しく何枚も何枚も撮りましたよ~(笑)。

何と言ってもワールドシリーズのMVPですからね。凄いですよね。
で・・・istukiさん巨人ファンですかぁ?確かお住まいは・・・(笑)。
Commented by clossiana at 2009-11-08 14:51
あの試合は結果を何も知らないままBSの録画で見ました。「すげー」の一言です。実は家族は全員すでに結果を知っていましたから「絶対に結果を言うなよ」と厳命して見ていたのです。それで松井が活躍するたびに私が興奮するので、その様子を家族は後ろでニヤニヤして見ていたようです。でも「やったー」って感じの連続でしたね。あんなに気分のいいことは久々でした。
ところでベニシジミですが後翅の表に青鱗がある個体を今年の春に皆さんがアップしていました。低温期だと見られるかもしれませんよ。
Commented by nomusan at 2009-11-08 21:16 x
clossianaさん、何と!素晴らしいですねぇ~・・・私にはとてもそんな我慢は出来ません(笑)。ネット中継見まくりでした。で、もし不本意な結果だったら夜の放送は見ないつもりでした(笑)。再放送でもあの感激だったので、結果を知らずに見たらさぞかし感激の度合いも大きかった事でしょう。本当に気持ちよかったですね。

ベニシジミ、青鱗が出てる個体探してみますね。これから時間は一杯ありますので(笑)。
<< さぁ、週末ぢゃ! 今日の耳納連山 >>