遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九州・その2

最後の合宿が終わって、気が抜けたわけではないのですが・・・
ちょっと体調が崩れかけてるかな?と言う感じです。

私、疲れが溜まったり、体調が崩れるときはまず目にきます。
目の奥が熱を持ったようになり、その後頭が痛くなります。
今もその予兆が出かかってる感じなので・・・お湯割り呑んで早めに寝ましょう(笑)。

さて、大目的のホシボシキチョウが見れて上機嫌の3人が、次ぎに狙ったのは”迷マダラ”です(爆)。
と言うことで海岸線や山の麓などの花場を探してうろうろしましたが・・・・はい、何もおりませんでした。
で、今回、一番多く見た蝶はルリウラナミシジミでした。もう、何処にでもいるって感じでした。しかも沢山。
想い出せば1ヶ月半前の合宿で見たときは、あれだけ感激したこの蝶ですが・・・贅沢なもんですなぁ(笑)。
遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九州・その2_c0065260_21234693.jpg

さらに、真っ赤なハイビスカスが咲いて、そこに真っ青な空から純白のツマベニチョウが降りてくる場面を見つけてしまうと・・・。
ついついこちらに時間をとられてしまいます。だって、好きなんですよ、このシチュエーション。
そのわりには画像はまともに撮れませんが・・・(笑)。
遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九州・その2_c0065260_21244175.jpg
遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九州・その2_c0065260_21245297.jpg
遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九州・その2_c0065260_2125180.jpg

そうこうしているうちに時間です。最大目的の”ああこりゃこりゃ”にそなえて、まずは温泉で汗を落とします。
ここは初めてでした。330円で石鹸・シャンプーなし。
遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九州・その2_c0065260_21252091.jpg

by nomu376 | 2009-11-09 21:27 | 合宿 | Comments(16)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2009-11-09 21:32
↓のホシボシおめでとうございます。九州では極珍では。ルリウラナミも湧いているようですね。尾状突起が凄く長いのですね。この子はやはり開翅しないのでしょうか?♂はビックリするほど綺麗だと聞いています。
Commented by nomusan at 2009-11-09 21:45 x
nozomuさん、ありがとうございます~。苦節?7年、ようやく撮れました。ってほとんど他力本願ですが(笑)。
ルリウラ、本当に”湧いて”いる感じの場所もありましたよ。で、開きませんねぇ~・・・。せいぜいスリスリのチラリズムですが・・・・それではこの蝶の本来の魅力は出ませんねぇ~。本当にびっくりするくらい綺麗ですよ~(笑)。
Commented by thecla at 2009-11-09 23:03 x
↓のホシボシも含め、九州はやっぱり迷がええなあ~という感じです。
ルリウラナミが湧いているというのも中々魅力的です。こっちではクマソが湧いておりますが(笑)
Commented by OIGATO at 2009-11-09 23:37 x
呑むさん、こんばんわー
>ルリウラ、本当に”湧いて”いる感じ…羨ましいですよ~ その様な光景に出くわしてみたいですねぇ~…

明日は、ああこりゃこりゃ? 今回はどんな豪華な料理(お酒)かな~

温泉が沸いていて・・・お後がヨロシイようで~ お休みなさい (爆)
Commented by itsuki at 2009-11-10 00:05 x
今夜の画像はルリウラナミとツマベニですか・・・・・
 この時期にこんな画像を見せられると目に毒ですなぁ~(笑)
 流石鹿児島! こんな蝶がゴロゴロ見られるなんて・・・・・・
 ルリウラの表翅 是非拝見したいものですね~~~
Commented by luehdorf at 2009-11-10 00:34 x
まだツマベニの雄姿が見られるのですね。
北では雪…、のニュースも耳にした今、つくづく日本の「長さ」を感じてしまいます。

>ちょっと体調が崩れかけてるかな?
ミョーなヤツでないことを祈ります。くれぐれもお大事に…。

若いですねぇ~。分かりませんよぉ~。
Commented by nomusan at 2009-11-10 05:10 x
theclaさん、ここ数年、九州の迷蝶はかなり凄いことになっています。ルリウラは福岡でも発生しています。湧いているってのはちょっと?オーバーな感じもありますが(笑)。クマソももはや普通におりましたが、今年はそんなに多くない感じですね。って2年前は大騒ぎしてたんですけどねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-11-10 05:14 x
OIGATOさん、昨夜の”湧いている”って言うのは一晩経ったらちょっとオーバーだったかな?って思いますが(笑)、それでも4~5頭絡み合うように飛んでたり、数は多かったですね。開いてくれたらいいんですけどねぇ~。
”ああこりゃこりゃ”は今夜の更新で・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-11-10 05:17 x
itsukiさん、そう、ツマベニがまだまだ元気に飛んでいてくれたのは嬉しかったですね。数はそんなに多くありませんでしたが・・・。ただ、いきなり花に来て、ほんの数秒しかじっとしてくれないので・・・なかなか撮れないのですよ~(涙)。
Commented by nomusan at 2009-11-10 05:22 x
luehdorfさん、実は11月7日~8日というのは今までで一番遅い時期の合宿でした。なので、ツマベニはもう遅いかと思ったのですが、いてくれたので嬉しかったですね~。同じ九州でもやっぱり鹿児島は南国ですね(笑)。

早寝したせいか、多少快方に向かっているようです。ミョーなやつについては職場の特性を生かして、一応対策済みでございます(爆)。

ふ・ふ・ふ・・・それでは今夜の更新でお答えを・・・(笑)。
Commented by mmerian at 2009-11-10 07:01 x
ルリウラ、本当に1か月前は珍だったのに!
クマソも初めて見た時は手が震えそうだったのに!笑い
ツマベニも憧れのチョウだったのに!
ところで、ツマベニ幼虫は平気ですかぁ?
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-11-10 12:49 x
こんにちは 昼休みカキコです。

ルリウラナミの卵などをいただき、飼っていたのが蛹になっています。
もう少しで羽化が見られそうですが、外は木枯らしやみぞれが舞い飛びそうな北国です。羽化してくる南国育ちのチョウたちが話せるならきっと言うセリフは、「びっくりしなあ、もう!!」でしょうね。
Commented by nomusan at 2009-11-10 16:17 x
mmerianさん、
>ルリウラ、本当に1か月前は珍だったのに!
御意!あの朝、ロッジの近くでドキドキしながら撮影したのが・・・(笑)。
>クマソも初めて見た時は手が震えそうだったのに!笑い
御意!2年前に初めて見たときのあのときめきは何だったんでしょう(笑)。
>ツマベニも憧れのチョウだったのに!
あ、私はまだまだツマベニは憧れの蝶ですよ~。今回もかなり必死に追いかけてしまいましたよ(笑)。
はい、もちろん幼虫は大丈夫です。貴ブログのツマベニ幼虫画像楽しく拝見しておりますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-11-10 16:20 x
カトカラおんつぁんさん、お、ルリウラ飼育されたのですね。羽化が楽しみですね。そうですねぇ~・・・・・・それと「さぶっ!何処やねん、ここ?」って関西弁はないかな(笑)?
Commented by clossiana at 2009-11-14 08:54
ルリウラってシジミはmmerianのところで良く見ていましたから何も知らない私は少なくとも南九州では珍ではないと思い込んでいました。
珍だったのですね。。。そしてそれが今では湧いているのですか。。
どうなっているのでしょうね。。でもクマソといいルリウラといい、いずれもなかなかの名蝶だと思います。翅の裏の模様が何とも言えず妖しいです。
Commented by nomusan at 2009-11-14 13:08 x
clossianaさん、ルリウラナミ、鹿児島や長崎では数年に1回程度では発生してましたが、今年のように福岡でまで発生したのは私の知る限り初めてではないでしょうか?宮崎でもよくは知りませんが、私が蝶を初めてからは初めて聞いたように思えます。しかもこんなに大発生するとは・・・。正直驚いております(笑)。
クマソはこの時期の低温期の方が好きです。ルリウラ、ついつい表に眼がいきがちですが、裏もなかなかええですよね。
<< 遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九... 遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九州 >>