遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九州・その3

え~・・・・ちょっと悩んだのですが、今日は大事を取ってお休みしました。
微熱は下がったのですが、倦怠感と咳・鼻づまり・・・。
今日び、こんな状態では外回りも出来ませんし、職場にでも白い目で見られるだけです。
実は昨日の時点である程度想定していて、休めるようにはしていたのですね。

で、早起きした後、結局昼前までずっと寝ていました。
身体が睡眠を欲していたのでしょう。そんな時は寝るだけです。
かなり楽になりました。明日は・・・・・どうしようかな(爆)?

さて、合宿の最大目的の”ああ、こりゃこりゃ”です。
今年最後の合宿、今回もちょっと贅沢に野宿ではなくすでに常宿の感もあるロッジです。
c0065260_16363835.jpg

今宵のお酒のラインアッップ。
c0065260_1636527.jpg

今回はお魚メインでいきました。
c0065260_16371256.jpg
c0065260_16372084.jpg

もちろん、お肉大好きのK君のために焼き肉も用意です。手元にしっかり、まさに”肉奉行”ですな(笑)。
c0065260_16373792.jpg

そして、今回のみ(二度と作れない)のスペシャルメニューがこれ、闇鍋もとい自称ブイヤベース(爆)。
c0065260_1637544.jpg

M君とK君の力作、残ったものを全部ぶち込んで、もとい全ての食材を有効利用した幻の逸品(笑)!
ところが・・・・・これ冗談抜きで結構美味しかったですよ!正直びっくりしましたが(笑)。

で、ああこりゃこりゃで夜は更けて・・・・ですが、私この晩も8時過ぎには爆睡でしたぁ~(爆)。
by nomu376 | 2009-11-10 16:41 | 合宿 | Comments(20)
Commented by itsuki at 2009-11-10 18:01 x
ええっ!
 何コレ・・・っ!・・・更新されてるよ・・・・・
 (コメントは また後ほど・・・・・)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-11-10 18:37 x
こんばんは

お酒の話になると、黙っていられず乱入してしまいます。
みたことのない銘柄のお酒ばかりですが、まあ胃袋に入れば、みな同じじゃあないんですね。

やっぱり旨いお酒は旨いですし、波長の合わないお酒はどんなに美味しいと勧められてもどっか違っているんですよね。

酔えば同じというのはお酒に対して失礼ですよね。
Commented by kenken at 2009-11-10 19:39 x
体調不調の先回りをして休養、これは大事なことですね。
奇遇ですが、私も本日年休で完全休養にしました。

最後の鍋、えぇねぇ~私も自炊合宿のときは、最後に残った食材を全部鍋にほりこんで煮たりしました。意外とインスタントラーメンを一緒に入れると美味しかったりしましたね。「地獄鍋」ってネーミングしてました。(笑)
Commented by nomusan at 2009-11-10 19:54 x
itsukiさん、
>何コレ・・・っ!
・・・・・何に対してのコメントなんでしょう・・・?闇鍋かな(爆)?
Commented by nomusan at 2009-11-10 19:58 x
カトカラおんつぁんさん、「島美人」は鹿児島の焼酎、「れいざん」は阿蘇のお酒です。ワインは私全くわからず、同行の二人にお任せです。

>波長の合わないお酒はどんなに美味しいと・・・・・
御意!でございます。やっぱり自分で美味しいと思うお酒が美味しいです。
Commented by nomusan at 2009-11-10 20:01 x
kenkenさん、おお、貴殿も今日は完全休養日でしたか。週明けの月曜日は休みにくく、火曜日ってのは平日の中では比較的休みを取りやすかったりしますよね(笑)。

南国鹿児島とは言え、この時期夜になると結構寒かったりしますので、暖かいスープは身体も暖まりましたよ。地獄鍋・・・・ええネーミングですなぁ(爆)。
Commented by mmerian at 2009-11-10 20:24
風邪ですか?お大事になさってくださいね(^^)
我が家の息子も豚さんで学年閉鎖、家でごろごろしています。
宿題はたっぷり出てるのに、睡眠に勤しんでます~
↑、伊勢海老を食べた場所ですね
ブイヤベースもいいなぁ・・・・涎
Commented by 南国通信 at 2009-11-10 20:51 x
もしかして軽い新型インフルでは?
年寄りは免疫があって罹りにくく、わりと軽いとか! 
(自称)?ブイヤベース美味しかったです。今考えても、まだ泥酔していたわけではないし。
お刺身が沢山残ってしまい、茹でて食べようかということで作り始めて、ホタルイカ、椎茸、トマトをぶっこんだあと、塩コショウ、醤油、酢味噌、レモンで味付けしたような。
呑むさんは暖まって、8時には爆睡したので、比較的軽く済んだのでは(笑)
Commented by nomusan at 2009-11-10 22:15 x
mmerianさん、おそらく風邪のひきかけ?って感じですが・・・。明日は起きて今日より悪くなかったら出勤しようと思ってます(笑)。
はい、あの宿泊地です。ブイヤベースは・・・南国通信君にご相談ください(爆)。
Commented by nomusan at 2009-11-10 22:18 x
南国通信君、魔法のレシピをありがとう。いや、不思議に美味しかった(爆)。
>年寄りは免疫があって罹りにくく、わりと軽いとか!
なるほど! 道理で君たちにうつらなかったはずだ(爆)。
けど、実は二人が具合悪くならないか、心配していたのですよ~。
Commented by itsuki at 2009-11-10 22:23 x
呑むさん 今晩は~~
 再びお邪魔致します
 実は あんな時間に更新されたので驚いて コメントを読んでみたら
 「本日休業」との事でして・・・・どうぞ お大事に~~

 ”ああ~・こりゃこりゃ”のご馳走やお酒 美味しそうですねぇ~~♪
 最後の鍋料理は”逸品”ですね
 残った煮汁にご飯かおにぎりを入れて雑炊にされると 尚美味しくなりそうですよ~~
 こんな料理が出来るのも「合宿」の醍醐味なんですよね~~~
Commented by pulala-2 at 2009-11-10 22:39
呑むさん、風邪ですか?お大事にしてくださいね。
今はちょっとした風邪でも白い目で見られますから辛いですね。
しっかり治してくださいね。首の後ろを温めるといいみたいですよ。

ブイヤベース、美味しそうです☆
レモンが入っているので、トムヤンクンみたいなお味なんでしょうか・・(^_-)-☆
Commented by luehdorf at 2009-11-11 00:15 x
>かなり楽になりました。
ということなので安堵しております。
明日は明日の風邪が、もとい風が吹きますので…(P様風になっちゃった(爆)。
お酒といい、肴や料理といい、いつもそそられます。
4枚目の左下隅、ニンニク醤油がマッチしそうで…(涎)。
あちゃら風の鍋もあったまりそうでいいですね。

この方でしたかぁ~!
トップロープの高さがあれば、ボクもまだ大丈夫だと思うのですが…。
(着地後にクラッとくるかも…)
Commented by nomusan at 2009-11-11 06:00 x
itsukiさん、再びのご登場ありがとうございます~。お気遣いありがとうございます。どうやら回復したようなので、今日からまたお仕事です(笑)。

最後の自称ブイヤベースは、最初は全く予定にはなかったのですが・・・。皆、昔下宿生活をしておりましたのでね、身体が覚えていたのでしょうか、とにかく入れちゃえって感じで・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-11-11 06:04 x
pulalaさん、お気遣いありがとうございます。そうですよね、昨日も出勤出来ないほどひどくは無かったのですが、これ以上悪くならないようにしようと思ったのと、出ても迷惑になるかな?ってのもありまして・・・(笑)。
今日は出勤いたします。

辛いのが苦手な私は、トムヤムクンなるものを食べたことがないので、よくわかりませんが・・・これもかなり塩胡椒は効いておりましたね。体調が良かったら食べれなかったかも(爆)?
Commented by nomusan at 2009-11-11 06:11 x
luehdorfさん、お気遣いありがとうございます。とりあえず昨日よりは体調も戻りましたので、今日からまたお仕事です(笑)。

そう、ニンニク醤油があればもっと美味しかったでしょうねぇ~。今回はそこまでの準備は出来ませんでした。はい、確かにこれで身体が暖まって爆睡できたのかもしれません(笑)。

はい、この人でした。私、この技、最初はこのまま空中で回転して、直接蹴るのかと思ってましたよ(笑)。むむ、膝にも負担が・・・(爆)?
Commented by OIGATO at 2009-11-11 09:33 x
呑むさん、おはよう御座いま~す。
本日の体調は如何でしょうか?お仕事お疲れ様です。

>体力の低下を痛感・・・○0代の頃はこんなんでは無かったけど・・・
↓☆★キチョウとならば、多少の体調不順でも強行しますよねぇ!? 
あの時行っておけば~ と後悔するよりは (爆)
昨日は帰宅後PCの電源は入れたのですが・・・睡魔に負け・・・直に終了~してました (笑)
季節柄、夏日だったり急に冷えこんだりと体調不順になりがちですねー
御自愛ください。

最後の自称ブイヤベース どんな味付けだったのかなぁ~
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-11-11 15:35 x
最後の闇鍋的地獄鍋、何でも放り込んでもけっこうそれぞれの味がしみ出て不思議と美味しくなるもんです。

ニンニクベースにしたら、きっともの凄く美味しくなったと思うのはルー山に1票です。我が家も夕べは、パエリヤでした。美味しかったのですが、サフランってなんであんなに高価なんだっていつも思ってしまうのは貧乏性なんですね。

体調が良かったら食べれなかったかも・・・って、笑ってしまいました。
普通なら逆パターンなんで。
Commented by nomusan at 2009-11-11 20:50 x
OIGATOさん、お気遣いありがとうございます。おかげさまでほぼ本復いたしました。

まぁ・・・○0代に比べると、まず確実に回復力が落ちてますね(爆)。
無理は禁物でございますね。私より若いOIGATOさんはもう少し?
大丈夫でしょうけれど~(笑)。

自称ブイヤベース、南国通信君のコメントからご想像ください(笑)。
Commented by nomusan at 2009-11-11 20:53 x
カトカラおんつぁんさん、今回は本当に予定外のメニューだった自称ブイヤベース・・・。次回からは二匹目のどぜうを狙って定番化するかも知れません(爆)。しこたま呑んだ後の汁物って結構良さそうです。

あは、本来私辛いものは苦手なので・・・(笑)。
<< 遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九... 遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九... >>