シチメンソウぢゃ

今週に入って冷え込んでいます。
今日の日中の佐賀市の最高気温は11℃。これは12月~1月並の気温です。
これでは蝶は飛びませんねぇ~・・・。

と言うことで、今日はお昼休みにシチメンソウを見に行きました。
ここにもムツゴロウはおりますが、流石に今日は見れませんでした~。
c0065260_21235052.jpg
c0065260_21235813.jpg
c0065260_2124643.jpg

by nomu376 | 2009-11-17 21:25 | 風景 | Comments(6)
Commented by pulala-2 at 2009-11-17 23:23
わぁ、真っ赤なシチメンソの群生が見事ですね!
シチメンソウはこちらのアッケシソウと並ぶ代表的な塩生植物ですね。
昨年、呑むさんのシチメンソウを見せていただいて、私もアッケシソウを
載せたのを思い出しました(^_-)-☆
ブルーがかった山、シチメンソウの赤、カモメの白のトリコロールカラーが綺麗です☆
一番乗りかな?早く送信しなくちゃ~エイッ!!
Commented by luehdorf at 2009-11-18 01:32 x
塩生植物、勉強させていただきました。
調べてみると、耐塩のための機構が色々あってとても興味深かったです。
木本には魚のような塩類腺があるとか、古い葉っぱに塩分を溜めて落葉することで排塩するとか…。う~んなかなかな生存戦略だぁ~。

この方は分かりました。
キラー・バディ・オースチンさん!
お二方ほど☆にしてしまったパイル・ドライバーが…。
Commented by nomusan at 2009-11-18 06:30 x
pulalaさん、一番乗りありがとうございます~。九州のシチメンソウと北海道のアッケシソウ・・・北と南で似たような植物があるって不思議な感じがしますね。季節のご挨拶で、ここ数年毎年見に来ています。天気が良ければ・・・もう少し赤が映えたと思うのですが・・・。
昨日はユリカモメも飛んでました。いよいよ冬が近づいているようです・・・。
Commented by nomusan at 2009-11-18 06:35 x
luehdorfさん、私、塩生植物自体、知りませんでした。ここには看板も立っていて説明書きがありそれを読んで「ふ~ん」って感じで・・・(笑)。

今回はちょっとやさしすぎましたね~(笑)。ポーズをとってる画像と、試合中の画像と両方揃う人を捜しているのですが、何か、標本画像と生態画像って気がしてきています(爆)。
Commented by 老蝶迷 at 2009-11-18 10:15 x
呑むさんのブログいつも楽しく拝見させてもらっています。3年ぶりにシチメンソウのきれいな画像を見て久しぶりに今日にでも三瀬越えで行ってみようかと思っています。まだ色あせていないようですね。
Commented by nomusan at 2009-11-18 22:12 x
老蝶迷さん、コメントありがとうございます。この画像は昨日のものなので、まだ大丈夫だと思いますよ。私もここに来だしてまだ3年目くらいですが、年々訪れる人も多くなってきてるような気がします。昨日も観光バスが3台とまってて、ちょっと驚きましたが(笑)。
<< 寒いです・・・ 呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・6 >>