『里山』見っけ!

某ブログで紹介された栗焼酎『里山』。
あの後、最寄りのコンビニやお酒の量販店を廻ったのですが、見つかりませんでした。
「結構珍なのかなぁ・・・・。」こりゃ本腰いれなあかんなぁ・・・。
と思っていたのですが、本日遂に見つかりました(笑)。

実は、今朝はいつもより遅く起きてしまい、家で朝食をとれず通勤途中にコンビニに寄りました。
で、最近の癖で、まずお酒コーナーへ行くと、何と『里山』が鎮座しておわしますではありませんかぁ!

とは言え、朝の8時は通勤時間帯。
店は朝食、あるいは昼食用のお弁当やパンを買う人で結構賑わっています。
その列に酒を持って並ぶ事に、一瞬躊躇しましたが・・・・・
昔から『採(撮)れる時に採(撮)っておけ!』は蝶屋の鉄則です(爆)。
しかも、この経験は初めてでもありません。堂々と購入いたしました~(笑)。
と言うことで、早速やっておりますが、はい、こりゃいけますなぁ・・・・・蒸発が速そうぢゃあ~(爆)!
c0065260_2113774.jpg

で、最近、お酒画像には蝶画像をつけるのが流行のようで・・・・・(笑)。
未公開画像がないので、思いっきり再掲画像です。やっぱり『里山』にはこの蝶でしょう(爆)。
c0065260_21132380.jpg

by nomu376 | 2009-11-20 21:14 | お酒 | Comments(18)
Commented by MatsuHImeji at 2009-11-20 21:53
>『採(撮)れる時に採(撮)っておけ!』は蝶屋の鉄則です。

座右の銘にしたいくらい的を得た素晴らしい格言です!
(^-^)//""""""""
今夜は素敵な夢が見られそうですね~o(〃^▽^〃)o
Commented by 6422j-nozomu2 at 2009-11-20 22:09
朝方に焼酎の購入は確かに少し躊躇われますね。〇〇中みたいですものね。某氏お勧めの栗焼酎「里山」ありましたか。私も本日物色いたしましたが、ダバタしかありませんでした。何でも真剣にやらないと。(笑)
酒のあとに蝶の写真。つい掲載してしまいますね。4月のギフが今から待ち遠しいです。
Commented by nomusan at 2009-11-20 23:02 x
MatsuHimejiさん、
>座右の銘にしたいくらい的を得た素晴らしい格言です!
でしょでしょ(爆)? ほんまにね、何回も痛い目に遭うとつくづく思うんですわ、これ。けどね~、学習能力がないとまたそれをくり返すんですわ~(笑)。

最近、あんまりええ夢見ません。今夜は・・・期待しようっと(笑)。
Commented by nomusan at 2009-11-20 23:07 x
nozomuさん、そうなんですよ。まず、朝のあの時間帯にお酒のコーナーに目をやる人間自体、皆無と言っていいくらいで・・・(笑)。ダバダがありますか、ええですねぇ~。九州では見たことないのですよ~・・・。

>酒のあとに蝶の写真。つい掲載してしまいますね。
はい、しっかりと貴ブログからパクらせて頂きました(笑)。
ギフ、早く見たいですねぇ~。
Commented by itsuki at 2009-11-21 00:47 x
おお~~~っ!
 もう入手なさってる~~~~・・・・早っ!
 流石・呑むさん・・・・朝一で購入ですか・・・・恐れ入りました!

 次の「春の妖精」の画像・・・癒されますねぇ~~♪
Commented by luehdorf at 2009-11-21 01:43 x
昨晩(あっ!もう一昨だぁ…)は仕事関係でのおつきあいで終電間際まで…。
帰宅して、オースチンさんのパイルドライバーを見、書き込みをし始めたらそのまま眠ってしまったみたいです(爆)。
「ポチ」をしてない書き込みが残ってました。
そして今日は今日とて週例会。ちと過ぎてるみたいなので自重しましょう、って学習したかなぁ(笑)。

>最近の癖で、まずお酒コーナーへ…
朝一からこうおやりになる努力、見習わねば!
珍種もとい珍酒や希少種もとい希少酒をGETするにはやはり…。

若いなぁ~!「ハンサム」になる前ですよね?
Commented by nomusan at 2009-11-21 08:27 x
itsukiさん、通勤時間帯のコンビニで、スーツ姿で酒を買うのは・・・これで2回目です。一応、レジでは一緒に買ったパン牛乳とは別の袋に入れて貰いましたよ(笑)。

「春の妖精」・・・早く見たいですねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-11-21 08:36 x
luehdorfさん、
>書き込みをし始めたらそのまま眠ってしまったみたいです(爆)。
むむっ幻のコメント、頂きたかった(笑)。そろそろフローリング・スリーピングには寒い季節・・・お気をつけくださいませ~(爆)。

ここ数日、コンビニに入るとまずお酒チェックをしてしまいます。お酒に関しては、同じチェーンでも福岡県と佐賀県のお店で微妙に違うのが面白いですね(笑)。朝一でスーツ姿で酒を買うのもええもんですよ(笑)。

若い頃は、お気に入りの選手ではありましたが・・・世界チャンプになるとは思いませんでしたねぇ~。
Commented at 2009-11-21 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2009-11-21 10:32 x
非公開コメントさん、了解しました。
Commented by OIGATO@昼食中 at 2009-11-21 12:50 x
呑むさん、こんにちは~ 
朝一コンビニで”お酒”・・・
>『採(撮)れる時に採(撮)っておけ!』は・・・
おお!!~良いなぁ~・・・欲しいなぁ~・・・と思った時にGETしないと・・・
私は(先立つモノに余裕が無く 爆)後で、あの時多少無理してでも買っておけば~ になっている事が良く有ります(笑)
昨日ボロ々ヨレ々のスジグロシロチョウがまだいましたよ~
Commented by nomusan at 2009-11-21 18:55 x
OIGATOさん、今日はお仕事でしたか。お疲れさまでした~。
>私は(先立つモノに余裕が無く 爆)後で、あの時多少無理してでも・・・
私はもっと余裕が無いので、はなから買い物については無理する事もありませんよ~。マイ壊れかけコンデジも写らなくなるまで使います(爆)。

スジグロシロ、まだおりましたかぁ・・・。終見のしっかり記録しないといけませんね。って言う自分はすでにオフモードです・・・。
Commented by kenken at 2009-11-22 19:26 x
昨日、夜を徹して呑んでおりまして、亀レスで失礼します。発見なさいましたね!
里山は、ダバダに比べて、栗の甘さが微妙に強く感じられます。
ベースは米なので、ふっくら感がありますよね。お湯割りがえぇかもです。
しかし、コンビニの酒コーナー、なかなかやりますね。こちらでも、コンビニの酒コーナーで直火清福を見つけたりしますし。
酒画像に蝶を付ける・・・これこの冬の流行りかもです。バタフライにフィットってところでしょうかな。(爆)
昨夜の宴会では、「ダバダが飲みたい」というメンバーがいたので、飲みかけの一升瓶を持っていったらクイックで空になりました。また明日、買いにいかなあかんな・・・
Commented by nomusan at 2009-11-23 06:50 x
kenkenさん、はい、見つけましたよ~(笑)。ダバダ、もう何年も呑んでないので直接は比べられないのですが、栓をあけた時の甘い薫りは何か懐かしい感じがしましたね。ええお味でございます。
 で、見つけたコンビニいついて調べてみたら、何と、熊本市に本部があるコンビニチェーンでした。なるほど!でした(爆)。
 酒画像に蝶を付ける・・・・・きっとこの冬の流行になるでしょう(笑)。
>、「ダバダが飲みたい」・・・・クイックで空に・・・・
う~む・・・・・ええお仲間をお持ちですな・・・(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-11-23 20:04 x
こんばんは

蝶よりお酒、やはりシーズンオフになっているのは否めませんね。
里山ってお酒は、栗が入っているものなんですね。
芋や麦などは知っているのですが、栗は初めて知りました。

みちのくは、焼酎よりはお酒が美味しいので、呑むならお酒ですね。って言っても私は浮気せず、ジンライム一筋ですけどね。
宴会の時は焼酎で通してます。
Commented by nomusan at 2009-11-23 20:36 x
カトカラおんつぁんさん、九州でもまだ鹿児島や宮崎に行けば楽しめるかなと思いますが、北部九州ではもうオフに入ってしまった感じですね。もちろん、今日くらいの天気でしたら越冬成虫は何種類かは見れるとは思いますが・・・。私はすっかりオフ・モードになってしまいました(笑)。

はい、これは栗焼酎です。四国に「ダバダ火振り」と言う美味しい栗焼酎がありまして、私が呑むのはこれで2種類目です。美味しいですよ。いずれも酒友kenkenさんのご紹介ですが(笑)。

次の週末は私も久しぶりにジンライム呑んでみようかなぁ。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-11-25 16:33 x
こんばんは

ジンライムと書いてあったら、カキコしないわけにはいきません。
全日本ジンライム愛好会東日本支部宮城県南支局員のわたしとしては。
夕べもジンライム、その前は、休肝日。今晩もきっとまたジンライムでしょう。まだ、生のライムがもう1回ぶんくらい残ってますので。
なんで飽きないんでしょう。人一倍飽きっぽい私がこんなに浮気せずに愛し続けているのは我ながら不可思議でございます。単に、さわやかでオイシクテ、酔えるからなんでしょうね。
Commented by nomusan at 2009-11-25 20:51 x
カトカラおんつぁんさん、ジンライムよっぽど相性がよろしいのでしょうね。素晴らしい出会いではあ~りませんかぁ。
最近、最寄りのスーパーにいつもライムがあるのですよ。レモンもそれなりに美味しかったですが、ライムの方がより美味しいように思えました。来るべき週末には・・・きっと・・・防人の地からテレパシーをお送りしましょう(笑)。
<< 冬支度ぢゃ・・・ 寒いです・・・ >>