冬支度ぢゃ・・・

今日も12月並の気温・・・・
と言うことで、遂に暖房器具を出しました。
ホットカーペットを敷きました。まだ11月だと言うのに・・・。
こんな具合なので、カメラを持ってお出かけする気になれません。
画像は夕方前に玄関から撮った一枚です。桜がすっかり赤くなっています。
c0065260_19202591.jpg

ブログの危機です。
今までは蝶が撮れなくなったら「何でも良いから何か撮って更新を・・・。」
と思っておりましたが、最近は更新のための風景画像や花画像を撮る気になれません。
大きな理由の一つとしては、風景画像や花や植物画像を撮るたびに感じるセンスのなさです。
我ながら、涙が出るほど悲しくなります。
それと、やっぱり撮るなら蝶を撮りたい。蝶が撮れないのにフィールドに出る気にはなれない・・・。
貼れる画像がなくなったら、ブログも更新できないなぁ・・・・・って思う今日この頃・・・・です。

そもそも、撮影を始めたきっかけは、あくまでも採集のおまけでした。
九州ではある程度採れるものは採ったし、コンデジならお金もかからないし、撮影も面白そう・・・。
それと、蝶自体も「『採る』から『撮る』時代になってきた。」とも思いましたので。
もちろん、今でもそう思いますし、今さら昔のように採る事はもうないと思います。今年も採ったのは3種類で7頭だけです。

けど、撮影を始めた頃に比べると、何か撮る事に対する真剣味が薄れてきてるような気がします。
このツマキチョウは撮影を始めた頃、初めて撮ったツマキチョウです。2005年の4月3日。
この時は1時間、このツマキチョウを追いかけました。今ではとても出来ないような気がします。
撮るのも採るのも中途半端・・・・・・この週末もただただ呑んだくれて過ごしそうです・・・。
c0065260_1922733.jpg

by nomu376 | 2009-11-21 19:27 | 風景 | Comments(24)
Commented by kk at 2009-11-21 21:05 x
こんばんは。お久しぶりです。しかも一番乗りgetです(最近、他の場所で見かけませんが・・・)。「撮影を始めた頃に比べると、何か撮る事に対する真剣味が薄れてきてるような気がします。」>どきりとしました。 私もそうかもしれないと反省しました。 先日Noreenさんのブログのモンキチョウのピンクを見てとにかく撮ることの意味、大切さを痛感しました。それと撮る者の姿勢の重要さを思い知りました。nomusan先輩は、今スランプ(最近あまり聞かない言葉ですね)なのですね。ツマキチョウ、とても良いです。春の柔らかい光が目に心地よいです。
Commented by OIGATO at 2009-11-21 21:37 x
呑むさん、こんばんは~  おやおや?どうされましたか~?
何となく撮影気力が起きない・・・私も鉄道マニアだった頃は、休みの度に(九州内や山口等々近場に)出かけてましたが~ 何時の間にか何となく撮らなくなり、アレだけいれ込んでたのが嘘みたいです。少々ですが、花や身近な昆虫も撮ってましたよ (笑)
今は蝶を中心に昆虫や花、飛行機←最近空港に出没してないなぁ~(B747D国内線のジャンボジェットの退役も始っているので撮っておきたいのですが スランプ?)を撮る様になり、ジャンルが変わってしまいました。(爆)

>・・・風景画像や花や植物画像を撮るたびに感じるセンスのなさです。
センスが無い・・・いえいえ、ブログのいい写真が有るから、皆さん呑むさんのファンになったと思いますが?(ゴリゴリ)
見慣れた風景、花、モンシロチョウ(普通種)でも、ハット!感じた時に撮る!いいなぁ~と感じた時に撮る!そんな写真で良いのだとおもいますが~ 「偉そうな事書き込んでしまって。m(__)m」
Commented by itsuki at 2009-11-21 22:36 x
寒くなりましたねぇ~・・・・
 こんな時期は本当にネタに困りますね
 幸い ボクは節操も無く 何でも画材にしてしまうので気楽ですが・・・・(笑)

 オフ・シーズンには 標本と昔話をいろいろお聞かせください
 呑むさんの「武勇伝」などを~~~(爆)
 楽しみにしてますよ~~♪
Commented by mmerian at 2009-11-21 22:53 x
nomuさんの武勇伝、いいな~♪(笑い)

日々の更新で、毎日お元気なのが伝わってくるのがいいんですよ
呑むさんブログは癒しの場で~す!(^0^)




Commented by nomusan at 2009-11-22 09:27 x
kkさん、一番乗りありがとうございます~。
私の場合、撮影はあくまでもブログ掲載のためだけなので、最近はとりあえずネタ用に撮れたらいいかな?って感じがして、始めた頃に比べて明らかに真剣味を欠いてるなぁ・・・と感じていました。とりあえずは好きでやてる事なので、気持ちのおもむくままに任せようと思っています。

昔読んだ漫画で「スランプっちゅうもんは上手い奴が口にするもんや。下手な奴にスランプなんてあるかい。」って言葉が印象に残ります(笑)。

お心遣いありがとうございます~。
Commented by Noreen05 at 2009-11-22 09:31
蝶撮影が出来なくなると撮影意欲が減退していきますね~蝶の追っかけをしている者全てに共通する心理状態かも?です。Blogはノンビリ楽しく更新と割り切っています。確かに蝶撮影を何年間か続けていると何でもかんでも撮影しようから変わってきますね!でも来シーズンの蝶との出逢いが今からとっても楽しみ~♪普通種でも出逢いは殆ど一度きり、何度撮影しても満足出来ませんから・・・
nomuさんの蝶写真は勿論雄大な風景写真にも感動していますよ~~!
Commented by nomusan at 2009-11-22 09:32 x
OIGATOさん、この連休もひょっとしたらご出勤でしょうか?
仕事日和の連休で何よりですねぇ~(爆)。

おお、鉄道については以前からお聞きしていたように思いますが、飛行機もでしたかぁ。あの空港の近くでカメラ構えている方々の中にもおられたのでしょうか(笑)?

自然と対象が増えたり、変わったりする事はあることなのでしょうね。何より趣味でやってる事なので、心のおもむくままに任せようと思っています。

過分なお言葉とお心遣いありがとうございます~。
Commented by nomusan at 2009-11-22 09:42 x
itsukiさん、今日も朝からどんよりと曇り・・・。寒い一日になりそうですね。今日も毛布にくるまって一日終わりそうです(笑)。

うむむむ・・・。採集にまつわる「恥ずかしい話し」や「情けない話し」は山ほどありますが・・・・・「武勇伝」と呼べるような格好良い話しは・・・・ありませんなぁ~(笑)。

お心遣いありがとうございます~。
Commented by nomusan at 2009-11-22 09:45 x
mmerianさん、
>nomuさんの武勇伝、いいな~♪(笑い)
あは、「恥ずかしい話し」や「情けない話し」なら山ほどあるのですが、武勇伝と呼べるようなお話しは・・・・ありませんねぇ~(笑)。

まぁ、好きでやっている事なので、とりあえずは心のままに・・・。
お気遣いありがとうございます~。
Commented by nomusan at 2009-11-22 09:54 x
Noreenさん、
>蝶撮影が出来なくなると撮影意欲が減退していきますね~・・・・・
そうなんです。それでも夏くらいまでは、「蝶がいなければ、蜻蛉でも蝉でも、何か撮ろう。」って言う気持ちになれたのですが、最近は「蝶が撮れないならお出かけする気にもなれないなぁ・・・。」とか、「どうせ行っても○○くらいかな。」などとかなり気持ちが横着になってきています(笑)。

>普通種でも出逢いは殆ど一度きり、何度撮影しても満足出来ませんから・・・
う~む・・・。どうも、この真摯な気持ちが私には欠けているようですね・・・。

過分なお言葉とお心遣いありがとうございます~。
Commented by コンちゃん@79 at 2009-11-22 12:11 x
先日、従兄弟の結婚式でキャノン7Dを借りて撮してみましたがピントの合い易さに感動しました。こんな時は思い切って7Dを買う!!!

えへへ・・・。悪魔のよう囁きをうぶやくコンちゃんでした。
Commented by luehdorf at 2009-11-22 12:27 x
昨晩から今朝にかけて、ぐんと冷え込みました。
昨日、仕事関係の祭礼的行事で「餅つき」をやるというので手伝いに…。
何せ、「合いの手」を入れられる人間がいないというものですから…。
行ってみると、つく前の「殺し」もちゃんとやれていないので、そこから教え、そして合いの手を…。
八臼もやったものですから、夕方ごろから強張りが出、今日はひどい筋肉痛です。おとなしくしていることにしましょう。

撮影意欲の減衰は気温の低下と比例するのでしょう。
「冬眠」も一つの手段では…。
あまり深刻にならないでください。

「ハンサム」の冠をつけた頃のですね。
Commented by MatsuHImeji at 2009-11-22 17:35
惚れ惚れするよなツマキチョウですね☆彡
追っかけまわしてたその時間が何よりも楽しかったんじゃないかと思われます。
「ツマキチョウ」で検索かけていろいろ勉強させてもらいました。
あと4~5ヶ月したら、河川敷で繁茂するセイヨウカラシナをかき分けながら、夢中で追っかけやってるであろう自分が想像できます。(笑)
nomusanさん、どうもありがとう!(^人^)感謝♪
Commented by ダンダラ at 2009-11-22 17:41 x
撮影意欲の減退ですかー・・まあ冬至前ですからね。
ブログって励みにもなるけどプレッシャーにもなりますよね。
私も蝶の写真以外にも色々やっては放り出しましたが、しょせんは趣味で、生活がかかっているわけではないので気楽なもんです。
止めてしまってしばらくすると案外さばさばしたりします。
それでも気になるなら再会すれば良いだけのことだし、人に注目されるのが目的ではないから、それで良いのではないかなと・・
アッ、これは自分が定年後まで意欲が続くのかなと言う事への予防線でもあります。
Commented by nomusan at 2009-11-23 06:54 x
コンちゃん@79君、コメントありがとうございます。
>えへへ・・・。悪魔のよう囁きをうぶやくコンちゃんでした。
ふ・ふ・ふ。世間一般の人になら「悪魔の囁き」になったかも知れませんが・・・・・カメラに無知で、口の悪い君の同級生からは”すでに壊れてる”と言われているコンデジを使い続けている私ににとっては、ほとんど効果がないようですよ(笑)。
Commented by nomusan at 2009-11-23 07:01 x
luehdorfさん、餅つきですかぁ・・・・・。そう言えば、目の前で見たのはもう40年くらい前になりますか・・・。子どもの頃見たっきりですねぇ・・・。八臼も・・・・筋肉痛とれましたか? ちなみに私は醤油につけて海苔で巻く・・・・いわゆる磯辺焼きと言うのでしょうか?あれが好きです(笑)。

>撮影意欲の減衰は気温の低下と比例するのでしょう。
どうしても冬至までは仕方ないかも知れません。この時期、一度は落ち込む精神状態なのですが・・・今年はちょっと重いかも?です(笑)。

「ハンサム」には「美男」以外の意味もあるそうですね。忘れましたが・・・。G誌に載ってたんですけどねぇ~・・・(笑)。

お心遣いありがとうございます。
Commented by nomusan at 2009-11-23 07:06 x
MatsuHimejiさん、おや、ツマキチョウはまだ撮られておりませんでしたか?この蝶も春を告げる蝶、いわゆるスプリング・エフェメラルですよ~。来年春の貴ブログの「主婦は見た!的ツマキチョウ画像」が楽しみです~(笑)。

このツマキは撮影を始めて最初に撮ったツマキです。何とか撮りたいと思い、追いかけ回して後で気付くと1時間追いかけてました。もう一度あの時の気持ちに戻って撮りたいもんですわぁ・・・。

過分なコメントとお気遣いありがとうございます~。
Commented by nomusan at 2009-11-23 07:13 x
ダンダラさん、そう、冬至までの今の時期、一番辛い時期なのです(笑)。
これは仕方のない事なのですね(笑)。

>ブログって励みにもなるけどプレッシャーにもなりますよね。
プレッシャーを感じるほどの内容でもないのですが、一時期は「更新しなくっちゃ・・・」って思った頃はありました。けど、仰るとおり、趣味でやってる事ですし、お金取って見てもらってる訳でもないので(爆)、心のおもむくままにやっていこうと最近は思っております。

お心遣いありがとうございます~。
Commented by thecla at 2009-11-23 16:21 x
蝶の撮影も、しばらく続けていると毎年同じ様な時期に同じ様な蝶を追いかけているようで、時に意欲が低下することがあります。
「なんか同じ様な写真ばっかり撮ってもなあ~」なんて感じで。
趣味でやっていることですから、あんまり無理せずマイペースがよろしいかと。
実は、私も今シーズンは随分ハイペースで飛ばして、いつスローダウン宣言しようかと思っていました(^^;
Commented by nomusan at 2009-11-23 17:03 x
theclaさん、
>「なんか同じ様な写真ばっかり撮ってもなあ~」なんて感じで。
御意!御意! 特に私の場合、カメラやレンズを新しくしたりすることもなく、また撮影や観察にあたって学術的な意識も知識も持ち合わせていないので・・・まさにこんな感じなのですよ~・・・。

ただ、それでも蝶を追いかけるのは好きなので、仰る通り趣味でやってる事なので、とりあえずは心のおもむくままにやって行こうと思っています。

お心遣いありがとうございます。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-11-23 19:57 x
こんばんは

アンニュイな気分に陥る時ってありますねえ。
あんなに夢中で追っかけていたのにって不思議に思えるほど、ぱたりと熱が冷めてしまっているような。

私も蛾のカトカラを追いかけていた頃は、2日に1回夜の山に車を飛ばして、帰りは午前様みたいな日々を繰り返していました。
でも、いつのまにか気がつくと、出かけないで晩酌やっている自分が居ました。

写真のほうも同じかどうか分かりませんが、対象はうつろうものだと思います。趣味の世界での撮影ですから、どうして熱が冷めてくるのは避けられないと思います。

そのことはご自身がよく分かっていると思いますので、しばらくたてば、また新しい被写体やターゲットが目の前に現れるでしょう。

虫に限らず、お酒とまわりの方々との交遊ぶりもnomusanの日記を読んでいる時の楽しみになっていると思いますので、写真はどんな写真でもオッケーだと思います。風景も無限にあり、お酒も紹介しようと思えば無限にあります。呑んだ後の感想もまた無限です。

どうぞお気に召すまま、写して書いて私たちを楽しませてくださいな。
Commented by nomusan at 2009-11-23 20:47 x
カトカラおんつぁんさん、そうですね、そもそも採集ばっかりだったのが、ついでに撮影もしてみようかなって感じで始めたらとっても楽しくて、ほとんど撮影ばっかりになってしまい・・・・。ところが、最近はやっぱり採集もええもんやなぁ・・・・・って思ったりもしてしまう自分がいて、何ともいい加減な・・・自分を感じてしまう事もありますね・・・。とは言え、昔のように何でもかんでも採る事はもうないだろうなって気はしてますが・・・・。

過分なコメントありがとうございます。何でもありのマイ・ブログ、深く考えずに酔った勢いで何でも良いから更新しちゃおうかなって思うように致しました。って、今までもそうですが(爆)。

お心遣いありがとうございます。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-11-24 17:14 x
書き足りなかったので、追伸でスミマセン。

nomusanのこの日記は、いろいろな悩みも含めて載せてあるってところがエエんだと思っております。

たしかに、すばらしい写真だけが次から次にアップされ、描かれている文章もかっこよく、面白おかしくて、さらに出てくる蝶や虫たちも珍品ぞろいなんていうようなサイトだったら、どうでしょう。

かえって、読む方が気後れしてしまい、長く愛されることは難しいんじゃないかと思うのです。

なので、あえて、補足させていただきました。しつこくて御免なさい。
謙遜されていますが、写真だってステキなものばかりです。
たとえば、今回のツマキの裏面のグリーンの模様とまわりの植物のグリーンがシンクロしてます。
Commented by nomusan at 2009-11-24 20:25 x
カトカラおんつぁんさん、重ね重ね、過分なお言葉、ありがとうございます。心から御礼申しあげます。とっても嬉しいです。

>すばらしい写真だけが次から次にアップされ、描かれている文章もかっこよく・・・・・
あ、これはご心配なく・・・無理です(笑)。

画像については、とりあえず自分なりに気に入ったものを載せてはおりますが・・・本当に自信ありません。けど、これしかないので貼るのみ!です(笑)。
<< 煙草の煙が・・・ 『里山』見っけ! >>