タテハモドキ@神埼市

今日は久々に気温があがりました。青空も広がり、佐賀市郊外の標示は20℃。
これは、久々に「お昼休み画像」日和ですねぇ~(笑)。

と言うことで、久しぶりに神埼市のタテハモドキ観察公園へ。
かなり敏感でした。おまけにこちらはスーツ姿、さらには明け方までの雨で足元も良くない・・・。
腰が引けまくっておりましたぁ~・・・(笑)。
c0065260_2211173.jpg
c0065260_22112731.jpg

おまけ。
c0065260_22113850.jpg

もひとつおまけ。
c0065260_22115183.jpg

う~む・・・最終合宿以来、久々の撮影でした(笑)。本日、ここで観察したのはヤマトシジミ、ベニシジミ、ウラナミシジミ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、モンシロチョウ、キチョウ、キタテハ、タテハモドキ、クロコノマチョウでした。
by nomu376 | 2009-11-25 22:13 | タテハモドキ | Comments(16)
Commented by kk at 2009-11-25 22:22 x
こんばんは。またまた一番乗りで失礼します。日本は南北に長い、と言うことを思い知らされます。20℃ですか。10種類も蝶見られるのですか。紅葉が見られるのですか。ここ北海道では、もう遠い日のことです。雪こそまだ積もってはいませんが、冬真っ盛りです。暖かい九州が羨ましいです。
Commented by ダンダラ at 2009-11-25 23:06 x
オオー、どれも素晴らしい画像ですね。
それに気の病??の方もすっかり回復されたような明るい文面で・・安心しました。
やっぱり天気の良い、明るいフィールドが一番ですね。
Commented by nomusan at 2009-11-25 23:21 x
kkさん、おおまたしてもの一番乗り、ありがとうございます。う~む、”ミスター一番乗り”ですなぁ(爆)。
はい、20℃です。はい、10種類見れました。はい、紅葉は今が盛りです(笑)。九州でも年に数回は雪が降りますよ。寒い北海道、ちょっとだけなら、一面の銀世界に身を投じてみたいです(笑)。今日は結局12種類蝶を見ましたよ。
Commented by mmerian at 2009-11-25 23:24
わぉ!たくさん飛んでいたんですね~
タテハモドキ観察公園っていいネーミングかも!笑

我が家の庭にも久々カバマダラが7頭飛びました
11月も後わずかだというのに、やっぱり昔より暖かいと感じます
タテハモドキはよく林縁の崖のくぼ地から飛び出してきます
越冬場所なんでしょう・・・・
Commented by nomusan at 2009-11-25 23:25 x
ダンダラさん、過分なコメントありがとうございます~。どうやら私は変温動物?気温が20℃くらいまであがると元気が出るみたいです(爆)。
今週は土曜日くらいまでは気温が(この時期にしては)高そうなので、元気に過ごせそうな気が致しますよ(笑)。

>やっぱり天気の良い、明るいフィールドが一番ですね。
御意!にございます~。
Commented by OIGATO at 2009-11-25 23:29 x
呑むさん、こんばんわ~♪ 
何時もの呑むさんで~ 一安心ですよー。
今日朝の福岡市内は凄い濃霧でした。空港も一時閉鎖するほどで。

3枚目のモンシロチョウ逆光で透けた翅、透明感が綺麗ですねー
水面のキラ!キラ!☆彡反射もいいな~♪
タテハモドキのプランター見覚えが…(笑)
Commented by nomusan at 2009-11-25 23:29 x
mmerianさん、ここ数日結構冷え込んだので、成虫越冬の蝶以外はどんなかなぁ~・・・。と心配しましたが、まだまだ元気に飛んでいましたよ。この公園、今年はウラナミシジミが結構頑張ってますよ。園芸種のマメ科植物が刈られていないので・・・。
気温が高いと、蝶もですが人間も元気になれますね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-11-25 23:34 x
OIGATOさん、どうも~。はい、今日は気温が20℃くらいありましたので・・・元気に過ごせましたよ~(爆)。
今朝は筑後川も濃霧が幻想的でしたよ。空港は・・・もっと凄かったのでしょうね~(汗)。って、撮影に行かれてたのでしょうか(爆)。

モンシロチョウ、何とか水面に映った太陽も入れたかったのですが・・・まぁ、無理な望みでございました(笑)。タテハモドキ、このプランターお気に入りみたいですね。
Commented by itsuki at 2009-11-26 00:33 x
今晩は~~
 この時期に こんなに見られるなんて・・・・流石・九州ですね
 タテハモドキ いつまで見られるのでしょうね・・・・・?
Commented by nomusan at 2009-11-26 06:24 x
itsukiさん、おはようございます。昨日は他の場所で2種、計12種類の蝶が見れましたが・・・半数の6種類が成虫越冬ではない蝶でした。子どもの頃に比べると・・・遅くまでいるようになったと思いますね~・・・。
タテハモドキはこのまま成虫で越冬しますよ~。
Commented by fanseab at 2009-11-26 07:29
小生もいつものnomusanモードが復活して何よりと思います。しかし、ポイントバレバレの究極の人工物背景にしたモドキも凄いですねぇ!かのmaedaさんでも、ここまでは撮れないかも…。秋の水面バックのモンシロ、いいなぁ!隣りがひょっとして蓮根の茎だったりすると佐賀そのものですが。
Commented by luehdorf at 2009-11-26 08:21 x
起きると明るい朝日が射し込んでました。久しぶりの「晴れ」、2連荘です。
先日晴れて暖かかった日には、ウラギンシジミを見かけました。今日も何か見られるかも…。
4枚目に感じられる、晩秋(初冬?)の晴れた日の陽射しの柔らかさが何とも…。

これは顔だけですと「手配写真」ですね。
どなたのbeforeなんだろう?タップです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-11-26 09:00 x
おはようございます。

タテハモドキはnomusanのお気に入りですから、何度登場させても構わないでしょう。

私としては、モンシロの写真にぐっと惹かれました。
お日様も入れようと考えたとのことですが、このままでも十分にフォトジェニックでございます。

緑の三角をかたどっている植物の茎でしょうか。これも、角度がエエ感じでモンシロの止まっている茎とシンクロして居るみたいです。

ボケ味も出ていて、五角形の光点も効いてます。おまけでアップでは勿体ないと思う出来映えだと思いますが。とまあ、いつもの勝手な思い込みかもしれませんけどね。
Commented by nomusan at 2009-11-26 20:41 x
fanseabさん、お心遣いありがとうございます。どうやら「気温20℃」が境界線のようですね。単純なんですよ(笑)。
はい、もうわかる人にはわかる場所なので、貼ってしまいました(笑)。

>隣りがひょっとして蓮根の茎だったりすると佐賀そのものですが。
おお、先日の弾丸ツアーですっかり「佐賀通」になられましたねぇ(爆)!
Commented by nomusan at 2009-11-26 20:44 x
luehdorfさん、今日も穏やかな一日でしたねぇ~・・・。って、今日は職場に缶詰だったので、窓から眺めていただけですが・・・。

>これは顔だけですと「手配写真」ですね。
でしょでしょ。プロレスの会場じゃなくて、普通に町中で会ったら恐いですよね~(笑)。して、その正体は・・・。
Commented by nomusan at 2009-11-26 20:48 x
カトカラおんつぁん、過分なコメントありがとうございます。実は、モンシロチョウ、自分でも結構気に入ってまして(笑)、あと何枚とあわせて、これだけで一日更新しようと思っていたのですが、とりあえず昨日はタテハモドキにしたので、おまけで一枚だけ貼りました。お褒め頂いたので、図に乗って今日も貼っちゃいますね(笑)。
<< クロマダラソテツシジミ@佐賀県 番外編です・・・。 >>