クロマダラソテツシジミ@佐賀県

今日も穏やかな晩秋の一日だったようですね。
こんな日はお出かけ、もとい外勤したいものですが、今日は資料づくりに専念。
終日事務所勤務でございました。ま、仕方ないですね。

と言うことで、画像は昨日の「お昼休み画像」の続きです。
その後のクマソはどうなっているか・・・が気になっていたので、小城市内の取引先を訪問した後、小城公園へ寄ってみました。
ここはソテツが20株くらいあり、今年見つけた中では一番良さそうな場所でした。
7月には結構見れましたが、9月に行った時はパラパラって感じでした。

で、その後どうなっかたかな?と思って行ったのですが・・・全然見つからず、諦めかけた時に足元で青い煌めきが・・・。
羽化後間もない感じで、充分飛べなさそうな♀でした。どうやら、細々とは発生が続いていたようです。
で、ソテツに乗せて証拠画像(笑)。かなり青い♀のようでしたが、開いてはくれず・・・。
おそらくこれが私的には終見になりそうな・・・・感じがしますが、さてさて・・・・。
c0065260_22484434.jpg

これだけではあんまりなので、おまけです。図に乗って二番煎じのモンシロチョウ。
c0065260_22485824.jpg
c0065260_22491071.jpg

さらにおまけで、昨日の佐賀市内の紅葉です。
c0065260_22492552.jpg
c0065260_22493426.jpg
c0065260_22494265.jpg

by nomu376 | 2009-11-26 22:52 | | Comments(12)
Commented by Noreen05 at 2009-11-27 00:01
逆光に翅が透けてモンシロチョウ綺麗ですね~♪
nomuさん地方はこれからが紅葉の季節なのでしょうか!こちらのカエデとは随分と違って見えます~これからも佐賀市内の紅葉写真掲載をお願いします~~!!
Commented by luehdorf at 2009-11-27 01:40 x
モンシロ、いいですねぇ~。
紅葉は今年も「本気」で見に行くことができませんでした。
でもここで真っ赤なカエデを拝見して、15年ほど前の、奥只見の秋が思い出されました。

山手線・大塚駅前で翔んでいたのはヤマトでした。

この方でしたかぁ~。
紳士の国イギリスのお生まれなのに、ニューヨークの下町(行ったことはありませんが…(爆))育ちのような荒っぽいファイトのリンチさん…。
Commented by maeda at 2009-11-27 06:14 x
低温型の綺麗な個体ですね。
越冬するかな?
Commented by nomusan at 2009-11-27 06:19 x
Noreenさん、ありがとうございます~。
紅葉は、場所によってあるいは木(種類?)によってかなり差がある感じでした。大雑把に言うと、北部九州は今が見頃らしいですよ~(笑)。

>これからも佐賀市内の紅葉写真掲載をお願いします~~!!
あは、気温さえ、下がらなければ・・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2009-11-27 06:24 x
luehdorfさん、ありがとうございます。
私も今年はまともに紅葉は見に行ってません。この場所もいつもの観察公園の中なので、行ったら色づいてたって感じで・・・(笑)。同じ場所でも木(種類)によってかなり差がありましたよ。”ふ~ん、佐賀では差があるんだ~。”って・・・K君かい(爆)?

はい、この方でした。そう、紳士の国イギリスのご出身とは思えぬ試合振り・・・まぁ、名前がすでに表してる・・・(笑)?
Commented by nomusan at 2009-11-27 06:28 x
maedaさん、はい、しっかりと低温期型になっておりました。ちなみにこのタイプが、私の一番お気に入りのタイプです。表も撮りたかったんですけどね~・・・。

>越冬するかな?
さて、どうでしょうか?宮崎でも前の冬は越せなかったみたいなので・・・。北部九州では厳しいのではないかなぁ・・・とは思っておりますが・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-11-27 08:16 x
クマソの低温型、裏面がかっこいいですね。

紅葉も山のてっぺんからと北国の方からとだんだん低山に、そして南方に移っていくのですが、九州が見頃ですか。こっちは山の方はもう落葉してます。里山が終わりかけですかね。

紅葉もろくに見に行かないまま、終わってしまいました。
Commented by OIGATO@昼食中 at 2009-11-27 13:11 x
呑むさん、こんにちは。
クマソは低温期型ですねー いいなぁー 荒尾&大牟田のクマソは☆のようで最近は見ていません。
太陽が眩し~い!!夏景色?(爆) モンシロチョウより太陽の方が目立ってますね~(水面反射の太陽を直接入れるとハレーションが出ますね、難しいなぁ 笑)
紅葉もそろそろ山手は終わりのようですね(紅葉も逆光気味で透過光が綺麗!?)
Commented by 凛々 at 2009-11-27 22:18 x
ウロウロしてると季節に乗り遅れてアチャ~~って・・・・爆

今日は日中とても暑かったです。
今年はまだ霜が降りてないと思うのです・・・
なぜかというと、霜にめっちゃ弱い皇帝ダリアと言う花が
綺麗に咲いてるんですよ・・・

蝶も飛ばない、モデルもいない・・・寂しい季節到来・・・でしょうか??
ハレーションは私的には好きです
Commented by nomusan at 2009-11-27 23:44 x
カトカラおんつぁんさん、私クマソはこの低温期型が好きです。わかっていなかったら別の蝶と思われたかもしれませんね。

今日改めて調べてみたら、北部九州でも場所によってはぼちぼち色褪せてきれるようです。私もひょっとしたらこの日でおしまいかも知れません(笑)。
Commented by nomusan at 2009-11-27 23:49 x
OIGATOさん、荒尾&大牟田見ませんかぁ~・・・・。二人を出逢わせてくれた大牟田のクマソ・・・あれは暑い夏の日でしたね。見つめ合う瞳・・・(爆)。

無理矢理入れた水面の太陽・・・・これがクリークではなくて清流だったら・・・また違ったのかも知れませんが・・・佐賀平野なので・・・(笑)。

紅葉は・・・逆光に限りますね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-11-27 23:56 x
凛々さん、連休は時間に追われながらも、楽しいお時間を過ごされたようですね~! そりゃ人が多いのは時期的に仕方ありませんよね(笑)。

私も最終合宿が終わったとは引き篭もりでしたので、気がつけば紅葉もええ時期になってました。

皇帝ダリア、こちらでも咲いてますよ~。今年は通勤で通る田舎の国道沿いの民家でも結構咲いてます。思いっきり天気の良い日に思いっきり逆光で撮りたいなぁ~・・・と思ってはいるのですが・・・(笑)。

>蝶も飛ばない、モデルもいない・・・寂しい季節到来・・・でしょうか??
何を仰いますやら、こちらに比べれば、まだまだ蝶も飛んでると思いますよ~(笑)。
<< 呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・7 タテハモドキ@神埼市 >>