気分はちゃんぽん♪

寒くなりましたね。
今日の午後の佐賀市郊外の気温は9℃。
これでは蝶は飛びませんねぇ~・・・。

気がつけば冬至まであと7日。
どうやら最悪の状態は脱したような気がします。
今日は、何か撮りたいなぁ~・・・って気持ちになれましたし(笑)。

ところが、こんな日に限って気温も低く天気も今イチ・・・
まぁ、しゃあないですね。
サザンカ?
c0065260_21215817.jpg
c0065260_2122976.jpg

コガモ?
c0065260_21222225.jpg

今日は午前中から外勤でしたので、昼食は外でとりました。
で、実は今日は出勤前から昼は”ちゃんぽん”にしようと決めていました。
何故か?と言うと、朝からお気に入りブログで2件も”ちゃんぽん”の話題が出てまして・・・
無性に食べたくなってしまったのですよ~(笑)。
以前から行ってみたかった”井手ちゃんぽん”です。並で650円。リーズナブルでしょう。
c0065260_21224478.jpg
c0065260_21225374.jpg

ちなみに、七味唐辛子が写ってますが、ちゃんぽんには使用しません。かけるなら胡椒ですね。
by nomu376 | 2009-12-15 21:25 | 花/野草 | Comments(20)
Commented by MatsuHImeji at 2009-12-15 22:02
こんばんは(^^)
このサザンカの画像に、一瞬ここは某Pさま宅かと見紛いました。(笑)
美しい花びらのじゅうたんですね☆彡
コガモはカメラマンを警戒しつつ水カキカキ逃げてるとこでしょうか。
器をラーメン鉢から深皿に変えたら、具が山盛りになって、いかにもチャンポ~ン!になるんだと発見!!
真似てみますね~d(-_^)
天気予報の九州地方に雪ダルマが出てたので、明日は雪景色が拝見できるかなと期待しています。

Commented by OIGATO at 2009-12-15 22:07 x
呑むさん、こんばんわ~ 外勤お疲れ様でした。
調べて見ると・・・椿は春に咲くが、山茶花は秋~冬に咲く。 椿は、木へんに春と書く字のごとく、春(2月~3月)に咲く。 山茶花は、“サザンカ、サザンカ 咲いた道。焚き火だ焚き火だ落葉焚き” でお馴染み冬に咲く。と書いてありましたよ~(なるほどでした 笑)
赤い絨毯いいな~ メジロは居ませんでしたか?
遠ざかる鴨はコガモの♂のようですねー

>並で650円・・・ひょえ~こんなに具がてんこ盛りで~・・・大盛は・・・(大笑)
週末にかけて、雪・雪・雪(山沿いは積雪するかもと)の予報が…福岡の初雪になるかもと天気予報で言ってましたが
Commented by Mura at 2009-12-15 22:22 x
ちゃんぽん、うまそう!
私は九州へ行ったら、必ずちゃんぽんを食べます。
今年天草で食べたちゃんぽんは、もう最高でした。

でもこれも美味しそうですね。
今度教えてください。
Commented by kk at 2009-12-15 22:37 x
こんばんは。北海道生まれの私には「たきび」の歌詞の2番は不思議な歌詞でした。しもやけになるほど寒いころには北海道では花など咲きませんから。冬でも咲く花があり、花が咲く土地もあると知ったのは、もう「たきび」の歌を歌わなくなった年ごろになってからでした。
ところで北海道でも本格チャンポンが食べられます。(九州出身の方がお店をやっています)私も年に何回か食べに行きます。画像を見ているうちに食べたくなってきました。近々行ってみたくなってきました。
Commented by nomusan at 2009-12-15 22:39 x
MatsuHImejiさん、あはは~・・・確かに・・・最近あちらは何を思ったか、いきなり標本になってますしねぇ~(笑)。花びらの絨毯、綺麗でしたよ。もっとちゃんと撮れれば良かったのですが・・・。
はい、コガモくんは気配に気付いたのか、あわてて逃げて行きました(笑)。
ちゃんぽん、久々に食べましたが、具沢山で食べ応えありましたよ~。」
え? 雪でっか? かなんなぁ・・・・。
Commented by nomusan at 2009-12-15 22:46 x
OIGATOさん、どうも~。いえいえ、私的には事務室でPC睨んでるよりは外廻りしてる方が疲れませんので・・・(笑)。
今日は佐賀市郊外のとある公園へちょいと寄ったのですが、サザンカが一杯咲いてましたぁ~。もちろん私も♪サザンカ、サザンカ咲いた道・・・♪って口ずさんでましたよ(笑)。けど、最近焚き火は見なくなりましたね~・・・。メジロは・・・見なかったですね。

大盛りは、”麺大盛り”と”野菜大盛り”とあって、どちらも800円でした。それと、”卵&キクラゲ入り”の”特製”も800円でした。けど、見た限りでは皆さん”並”を食べてましたよ(笑)。
雪ですかぁ・・・う~ん・・・。
Commented by nomusan at 2009-12-15 22:49 x
Muraさん、やっぱり九州人は麺好きのようですね(笑)。天草のちゃんぽん・・・・・熊本勤務時代に、噂を聞いたことあるような・・・そのお店かなぁ・・・・。
>今度教えてください。
了解です。情報交換しましょうね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-12-15 22:54 x
kkさん、そう言われてみれば・・・・・・日本は広いですね(笑)。福岡県では冬でも花は咲いてますし、気温があがれば越冬蝶も姿を見せてくれることもあります。今日は、撮影は出来ませんでしたが、水仙も数株ですが、咲いてましたよ~(笑)。

ちゃんぽんは九州の麺文化と思ってましたが、北海道でも本格的なちゃんぽん屋さんがあるのですね。九州出身の人ですかぁ・・・寒くないのかなぁ(爆)。
Commented by pulala-2 at 2009-12-15 23:05
サザンカ、綺麗ですね!
花びらの絨毯とお花のお写真素敵です☆
こちらは一日中、氷点下の真冬日でした・・9度なんてウラヤマシイです。
チャンポン美味しそうですね、こんな時間なのに食べたくなりました♪

↓ ボツ画像って・・一枚目のお写真、素晴らしいと思います。
冬枯れの木立の中でひと際輝くコバルトブルー!
私はこのお写真、いいなぁと思います(*^^)v
Commented by itsuki at 2009-12-15 23:22 x
山茶花の絨毯 綺麗ですね~♪
 見た瞬間は レンゲ畑かと思いました~~~~(笑)
 そう言えば 我が家の裏でも赤い絨毯がありましたっけ・・・・・

 チャンポン 僕も大好きです ♪~~
 これにソースをかけて食べるのが定番ですね
 長崎の友人と たまに食べにでかけますよ~~
Commented by luehdorf at 2009-12-16 01:18 x
夕刻には東京も「雪」とかの予報が出ていたらしいのですが、遅くなって予報が変わったみたいです。でも冷えてます。

昔、近くの国道沿いに「長崎ちゃんぽん」という店ができて、モノは試しと夜遅く出向きました。多種の具がドバァ~っと盛ってあって、「スゲェなぁ」って思ってましたら、「味が薄かったらソース使って下さいね」って言われてまたびっくり…。↑のⅠ様のカキコを拝見して思い出しました。
我が家は「○ンガー○ット」で皿うどんも併せて楽しんでますが、「本場モンはあんなじゃない」と長崎出身の後輩が…。
「本場モン」、食べてみたいです。

これだぁ~!このスープレックス、こうやって首と肩を極められたらアウト!ですよ。
どうやって受身をとりましょう?
Commented by nomusan at 2009-12-16 06:10 x
pulalaさん、うう~・・・・一日中氷点下ですかぁ~・・・・寒さが違いますね~。こちらでは最高気温が10℃を切ったら充分”寒い”ですよ~(笑)。
昨日ちゃんぽんが食べたかったのは寒かったからかも知れません(笑)。サザンカたくさん咲いて、たくさん花びらが落ちてました。

過分なコメント、ありがとうございます。光学10倍ズームのマイ壊れ掛けコンデジ・・・これでいっぱいいっぱいです(汗)。けど・・・実は1枚目の画像はこっそりとお気に入りだったので嬉しいです(笑)。
Commented by nomusan at 2009-12-16 06:13 x
itsukiさん、おはようございます~。むむむ、いかに南国九州でも・・・レンゲはちょっと早いかなぁ(爆)。

>これにソースをかけて食べるのが定番ですね
えっ!?・・・・・これはびっくりです。皿うどんにはかけますが、ちゃんぽんは・・・。
Commented by nomusan at 2009-12-16 06:19 x
luehdorfさん、いよいよ寒くなってきましたね。フローリングにはそろそろ・・・ご注意を(笑)。

む、ここでもソースが・・・・。そうなんだぁ・・・。ちょっと?びっくりです。
こちらでもこのチェーン店は人気がありますよ。サラリーマンの昼食にはお財布にも優しいし、何処で食べても同じ味という安心感もありますし・・・(笑)。

これ、スープレックスと紹介されてますが、フロント・ネック・チャンスリーに近いような感じですよね。首と肩をを極めて・・・必殺技ですよね。
Commented by mmerian at 2009-12-16 07:50
南国宮崎も寒くなりました~
元気の出ないnomuさんの気持ちがやっと解りました~(笑
でも、気分は冬モードでサナギ捜しを始めました。
これがまた、時間がかかるし成果はないし・・・
やることいっぱいあるのにね・・(^^)

nomuさんも年末に向けてお忙しいでしょうが、お仕事頑張ってくださいね(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-12-16 18:58 x
こんばんは

花びらの絨毯、すごいですねえ。
こちらでもサザンカは生け垣などに多く見かけます。

チャンポン、うまそうです。相変わらずジンライムで晩酌やってますが、今日の肴はマグロ刺身と湯豆腐でした。飯は、夕べの残りの豚しゃぶのスープでこしらえた雑炊でした。
うまかとですたい。こんな九州弁はないかも。
Commented by nomusan at 2009-12-16 20:23 x
mmerianさん、でしょでしょ(笑)? けどね、冬至も近づいたせいか、だいぶ元気になってきましたよ。今は来月のお楽しみの、水面下の調整をあれやこれや・・・(笑)。
蛹を探すのは・・・・・・厳しそうですね~・・・・子どもの頃はモンシロチョウやアゲハの蛹探してましたけどねぇ~・・・・。

お仕事は・・・対外的には今週末でほとんど終わって・・・あとは挨拶廻りですね。カメラ持参で(笑)。
Commented by nomusan at 2009-12-16 20:26 x
カトカラおんつぁんさん、定番のジンライムですね。美味しそうです。けど、何とも贅沢な肴&飯ですね。豚しゃぶ出汁の雑炊、暖まりそうですねぇ~。
>うまかとですたい。こんな九州弁はないかも。
いい線いってますよ。「うまかです。」、「うまかですたい。」、「うまかとですよ。」ってのは普段に使いますよ(笑)。
Commented by maeda at 2009-12-21 20:24 x
美味そうなチャンポンですね。
十勝の文化とチャンポンは合わないようで、出来た店がすぐになくなりました。残念です。
本格的なチャンポンは札幌へ行かないと食せません。
Commented by nomusan at 2009-12-21 20:48 x
maedaさん、やっぱりちゃんぽんは九州の文化なのでしょうかね。
うどん・ラーメン・ちゃんぽん、どの店でも不味くて「二度と来るかっ」って店はほとんどありませんもんね。
<< 蝋梅が咲いた 休肝日ぢゃ >>