呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・8

綺麗なお姉さん、今日は少し?はずしましたね。
思いの外天気も良く、気温もそんなに下がらなかったようです。

今日はなんやかんやの所用と、頼まれものの年賀状作成
というか、正確に言えば印刷で一日終わってしまいました。
大型商業施設や周辺道路は人や車で結構混雑・・・
年の瀬って感じでしたねぇ・・・。ふぅ~・・・・・。

と言うことで、画像がないので標本でしのぎます。
こちらもそろそろ苦しくなってきました・・・。

ウスアオオナガウラナミシジミとムラサキオナガウラナミシジミです。
どちらもあまり縁がない迷蝶ですね。
ムラサキオナガは一頭だけでもラッキーかなと思いますが、ウスアオオナガは・・・
もう少し見れても良かったのになぁ・・・って感じですね。2頭のみです・・・。
しかも綺麗な個体ではなく・・・。

単に色調だけで比べれば、私はウスアオオナガの方が好きですね。
この水色は・・・なかなかえ色してると思います。
来年あたり、九州島にも来てくれないかなぁ(笑)。
c0065260_18462735.jpg

左:ウスアオオナガウラナミシジミ 2000年10月28日 沖縄県八重山郡与那国町(与那国島)宇良部岳
右:ムラサキオナガウラナミシジミ 1998年11月2日 沖縄県八重山郡与那国町(与那国島)桃原
by nomu376 | 2009-12-20 18:48 | | Comments(14)
Commented by ふしみや at 2009-12-20 19:03 x
ウスアオオナガウラナミシジミは、あの伊勢海老宴会のとき、開聞岳の頂上へ登れば居たかもしれません。
あのとき、マジでそう思っておりました。

この時間にコメント、めずらしいでしょ。
今日は朝から[ふしみやDB2009]の打ち込みをやってたんですわ。
それに疲れて跳んできたら一番乗りのレスになりそうだったので、思わず書いてしまいました。

一番乗りかな?
ソレッ!『送信』…
Commented by nomusan at 2009-12-20 19:22 x
おっと、ふしみやくん・・・・。これは確かに珍しい人が珍しい時間と言うより、珍しい曜日にコメントを・・・。やっぱり年末かなぁ(爆)。ありがとうございます。

>開聞岳の頂上へ登れば居たかもしれません。
ここ数年、毎年開聞岳の麓をうろうろしておりますが・・・・正直登ろうとは思いませんし、この腹を抱えては登れないだろうと言う気がしますね(笑)。けど・・・もし「登ればおるぞ。」ってなったら・・・・死ぬ気で登るかなぁ~・・・(笑)?
Commented by 凛々 at 2009-12-20 19:25 x
呑むさんって保さん??(爆
蝶の標本よりそっちに目がいきましたm(_ _)m

午前中は青空もあったのですが午後から雲ってきて寒そうで・・・
で、凛々も年賀状作成に着手・・・・
せめて25日までは終わらないと・・・

Commented by mmerian at 2009-12-20 19:27
ウスアオオナガにムラサキオナガ、実際見ても区別できそうにありません
頂上ってことは標高の高い場所にいるのですか?
来年は是非登山を!
私は下で待っていますね~(^0^)
Commented by nomusan at 2009-12-20 19:48 x
凛々さん、
>呑むさんって保さん??(爆
はい、そうですが、何か(爆)? 親しい方からは、たもっちゃんって呼ばれてますよ(笑)。

>せめて25日までは終わらないと・・・
凛々さんはきっと数も多いのでしょうね。私は23日には終わる予定です(笑)。
Commented by nomusan at 2009-12-20 19:52 x
mmerianさん、♂で、目の前をゆっくり飛んでくれたらわかるかも知れませんが、私も自信ありません。このムラサキオナガも採ったあと、展翅するときにわかりました(爆)。裏面で見分けるのも熟練の目が必要そうですね・・・。
何せ、見た回数が少ないのでわかりませんが、ウスアオはピークに来るようではありますね。
>来年は是非登山を!
常連のメタボ3兄弟はまず無理でしょうね~(笑)。
Commented by 南国通信(@メタボ次男?) at 2009-12-20 20:16 x
私は一応(見た目はともかく)メタボの要件からは、はずれているのですが・・・。(KGBはますます深まってます!)
今日は、奥方とお嬢様のご機嫌取りで鹿児島までドライブでしたが、霧島も桜島も雪化粧でカメラの出番はありませんでした(笑)
メタボでなくても開聞登山は遠慮しますけど。
冬眠したいなァ~。
Commented by nomusan at 2009-12-20 21:29 x
南国通信くん、あ、これや、これやがな。一人だけいい子になって・・・。
君のね、そう言うところがね・・・・・・・・・・・・ねぇ、3号くん(爆)。
続きは次回の合宿で。っていつやねん(笑)?

>霧島も桜島も雪化粧でカメラの出番はありませんでした
えっ! 見たかったなぁ(笑)。
Commented by luehdorf at 2009-12-21 00:33 x
街を行く人の姿が気忙しげに感じられるのは気のせいでしょうか?
でも、あと10日ほどなんですよね。
やらねばならぬことが何やかやとあるのですが、どんどん後送りになってしまって…(爆)。
でも、空耳でしょうか? ♪なのにあなたは京都へ行くの 京都の町がそれほどいいの…♪とチェリッシュの悦ちゃんの声が聞こえてきて…。
がんばるぞ!

これホッジさんの得意技でしたね。回転揺りイス固め!
Commented by nomusan at 2009-12-21 06:40 x
luehdorfさん、久しぶりに街に出てみると・・・門松やしめ縄が売られてると思えば、クリスマス用の飾りなんかも売られていたり・・・・なかなか面白い雰囲気でした(笑)。

>♪なのにあなたは・・・・・
にお返しする京都の歌を思い出しても・・・・・失恋の歌しか思い出せませんでした(爆)。
頑張ってください(爆)!

子どもが真似するには難しい技でしたね~。何処がどう痛いんだろう?って・・・(笑)。
Commented by itsuki at 2009-12-21 08:45 x
年末ですねぇ・・・・・
 連日の寒さ加え この不景気で人手も少ないのに・・・なのに忙しい・・・??
 連日バタバタしております~~(汗)
 大掃除も年賀状も まだ手付かずで・・・・ああ~どうすんねん!
 
 京都の歌 で思い出すのは 渚ゆうこさんの「京都慕情」「京都の恋」
 どちらも悲恋の歌ですが・・・・懐かしいですなぁ~・・・・
 1970年の曲でしたね
Commented by nomusan at 2009-12-21 20:33 x
itsukiさん、年賀状(自分のではないのですが)を書き始めると年末ぢゃぁって感じになりますねぇ~(笑)。
>連日バタバタしております~~(汗)
商売繁盛、何よりではありませんかぁ~(笑)。

どうも京都を舞台にすると”失恋した女性”ってのがテーマになってしまうようですね~。渚ゆうこさんにはもう一曲「京都ひとり」ってのがありまして、これもええ曲ですよ。歌詞は・・・もう題名がそのまま・・・(爆)。
Commented by Rhetenor at 2009-12-22 12:00 x
出遅れましたぁ。
昨日は、マティーニの呑み過ぎで、ヘタってました。

ウスアオオナガとムラサキオナガ、♀の区別は難しいですね。
♂は色調の差で、判りますよ。
新鮮なムラサキオナガは、紫色というより紺色に近いカモ?
経年で紫色に変わっていくのが悲しいです。
ウスアオオナガやシロウラナミの色調の方が好みだったりします。
Commented by nomusan at 2009-12-22 21:57 x
Rhetenorさん、どうもです。ん?マティーニの呑みすぎですかぁ。家でマティーニってのはなさそうだし・・・・お洒落な忘年会だったのでしょうかぁ(笑)?

両種とも♀は見たことありませんが、図鑑で見る限り・・・・難しそうですねぇ~・・・。私、ムラサキオナガは画像の1♂のみですわぁ・・・。

>ウスアオオナガやシロウラナミの色調の方が好みだったりします。
強く同意するものでございます。
<< 今日の佐賀平野 寒いぞ寒いぞ! >>