冬至ぢゃぁ!

ついに冬至です。
今日が一年で一番昼が短い日。
と言うことは、明日からは日に日に、昼が長くなる・・・・。
そして、春が近づいてくるって事ですよね(爆)。

実際には、一番寒くなるのはこれからではありますが・・・
私は、冬至を過ぎると元気が出てきます。
けど、これって私だけではありませんよね(笑)。

と言うことで、今日は気分が良かったので、お昼休みに越冬蝶を探しに行きました。
過去2回ほど、ウラギンシジミを観察したことがある、佐賀市内のいつもの公園です。
とりあえずはウラギンシジミを探したのですが、まず目に入ったのがムラサキシジミでした。
で、よく見ると、ムラサキシジミ2頭、ムラサキツバメ2頭さらに違う種類のカメムシも2頭?います。
実はこの2種も今までなかなか見つけられず、結構嬉しかったです(笑)。
c0065260_2258198.jpg

このあと、ウラギンシジミを探したけど見つからず、最後にもう一度ムラシ&ムラツを見てると、何と、
すぐ近くの葉にウラギンシジミが1頭おりました。
銀色に葉の緑が反射して、反射マニアにはこれも嬉しかったりします(笑)。
c0065260_22583244.jpg

と言うことで・・・・・ちょっと苦しいけど、越冬蝶スリーショット(笑)。
う~ん、久々の蝶撮影・・・・楽しかった(笑)。
c0065260_22585995.jpg

で・・・・冬至となれば、お約束のカボチャです(笑)。
そして、またしてもお正月用にと思っていた頂き物のお酒(焼酎)の栓を・・・開けてしまいました。
宮崎は「酒造飛鷹酒類販売」の「芋黒麹仕込み”夢の番人”」・・・・美味いです。これも蒸発速そう(爆)。
c0065260_22591450.jpg

by nomu376 | 2009-12-22 23:02 | | Comments(27)
Commented by mmerian at 2009-12-22 23:13
冬至、おめでとうございます~!
これから元気がでる1まさにそんな様子ですね
ムラツやムラシと同居中のカメムシさん、誰ですか?
気になります~~
Commented by OIGATO at 2009-12-22 23:38 x
呑むさん、こんばんわー
冬至も終わり後は春よ早く来い々・・・(爆)
カメムシは2種重なってますねー 皆で寄り添い寒さをしのいでいるのかなぁ~
>銀色に葉の緑が反射して、反射マニア・・・にはうってつけの蝶かな(笑)

3枚目の写真は、出合った時の嬉しい呑むさんの気持ちが良~く伝わってきますよ~。 おぉ~!こんなに近くにかたまっとるやん!!(カメムシも入れると5種 笑) 越冬蝶(昆虫)様々ですね!
やっと今年の忘年会終~了!!・・・って新年会がぁ~(自滅)
Commented at 2009-12-23 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itsuki at 2009-12-23 00:42 x
う~~む!
 冬至の日に「越冬蝶」のスリー・ショット え~ですなぁ~!
 僕は寒くて中々外には出掛けられません・・・・・・・(涙)

 明日から「Xmas商戦」で 今夜は裏の蔵から「箱入り娘」たちを
 引っ張りだしていました
 なんせ・・・60~70箱もあると 何処に隠したか解りません・・・・・・・(汗)
 一杯呑みながらのワイン探し・・・・・どうなる事やら~~~(笑)
 
Commented by luehdorf at 2009-12-23 01:19 x
さぁ、これからは日脚が伸びていきますよぉ~。
3月中旬から出始めるとすれば、3ヶ月切ってます。楽しみ、楽しみ~。
「夢の番人」、さぞやするりと喉を通っていったことでしょう。

この人かぁ…!「アナコンダ殺法」、ルーインさん。
この方のはきちっと頚動脈に入れてるんですよね。ガニアさんは時としてチョーク気味に入ってましたから…。
Commented by imai at 2009-12-23 01:25 x
ご無沙汰しております。
越冬蝶の三役揃い踏みですね(^^)。無事に来春を迎えて欲しいものです。
雪の七山越えを経験しましたが中々大変でした・・・。
Commented by nomusan at 2009-12-23 07:25 x
mmerianさん、おはようございます。はい、ついにこの日がやって来ました。早速元気が出ましたよ~(笑)。
カメムシさん、1頭は細長いやつですね。もちろん名前はわかりません。明日のお昼休みにでも行って、少し葉っぱを持ち上げて見てみますね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-12-23 07:29 x
OIGATOさん、おはようございます。って今日もお仕事でしょうかぁ(笑)。
はい、いよいよあとは”春を待つ季節”ですね。あと2ヶ月もすればモンシロチョウの新羽化も出ますしね。気持ちがころっと変わりましたよ(笑)。
カメムシの同居はちょっと驚きましたね。

新年会が終われば春の歓送迎会、そしてお花見・・・楽しみですね(爆)。
Commented by nomusan at 2009-12-23 07:30 x
非公開コメントさん、おはようございます。
むむ、そげな事でしたかぁ・・・。
後ほど、”非公開返し”で・・・・。
Commented by nomusan at 2009-12-23 07:34 x
itsukiさん、おはようございます。今月に入って初めて、およそ1ヶ月振りの蝶撮影でしたよ~。これでしばらく?定点観察できます(笑)。

いよいよ、今夜から週末にかけて”Xマス商戦”、げすな言い方をすればかきいれ時ですねぇ~(爆)。けど、
>一杯呑みながらのワイン探し・・・・・どうなる事やら~~~(笑)
ご自分で蒸発させてしまう量も半端ではないかも?ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-12-23 07:41 x
luehdorfさん、おはようございます。はい、つにこの日がやってきました。日に日に、春も近づいて来ますよね。九州からギフを見に行くとなれば、もうちょっと遅くはなりますが・・・それでも、まずは2月下旬にモンシロチョウの新羽化が出て、3月中旬になれば南九州ではスギタニが・・・。そして4月上旬・・・ああ、早くも妄想が(爆)。
はい、こちらの”番人”さんはいてもいなくても変わらぬようで・・・(笑)。

はい、ルーインさんでした。この技も素人には難しい技ですよね・・・。
ガニアさん、いつか阿部さんにチョークとられてマジ切れしてましたね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-12-23 07:44 x
imaiさん、おはようございます。こちらこそご無沙汰しております。
この度はありがとうございました。
いつまで見れるかわかりませんが・・・・・しばらくはお昼休みで定点観察出来るかな?と期待しています(笑)。

雪の七山越えですかぁ・・・・。くれぐれもお気をつけくださいね。
Commented by kk at 2009-12-23 13:13 x
こんにちは。Noreenさんのところから飛ばされてきました。冬至の蝶撮影なんて、なんとうらやましいことですね。こちらは越冬蝶はタテハばかりですが、これがなかなか見つかりません。この間maedaさんが挑戦されていましたが難しいようです。私もキャンプ場の建物など数カ所心当たりがあるのですが、真冬は近づけず見られません。
Commented by nomusan at 2009-12-23 18:10 x
kkさん、どうもです。今回は無理矢理お呼びしたみたいで恐縮です(笑)。タテハの越冬場所を見つけるのは難しそうですね。
ムラシやムラツも、上級の方々は探して定点観察をされておられますよ。私は偶然たまに見つけられるくらいですが、今回はしばらく観察してみたいと思ってます。
Commented by thecla at 2009-12-23 20:57 x
ムラシ、ムラツにカメムシ2種の4種混合集団、これって結構すごくないでしょうか。まさに越冬団地ですね。
Commented by kenken at 2009-12-23 21:05 x
う~ん、我が家でも「正月用に」と酒を買いましたが、どんどん蒸発したりします。困ったもんです。
この混合集団は唸りますねぇ~久々に・・・凄いぞ、凄いぞ!
Commented by Noreen05 at 2009-12-23 23:05
こんばんは!
こちらでも集団越冬蝶ですね~。関東方面の蝶ブリガーさんたちは熱心に継続観察されていますね。nomusanさんの継続観察と報告も楽しみに拝見させていただきます~♪
kkさんと同じく冬に蝶を観察撮影出来るとは!何とも羨ましい限りです。
Commented by pieris55 at 2009-12-24 03:28 x
今晩は少し暖かかったので近所の灯火周りを見てみましたが、ユスリカが来ていただけでした。
越冬蝶の観察は面白いですね。職場の窓枠にぶら下がっていたいたキタテハの蛹は12月中旬に羽化していたみたいです。

カメンムシはオオクモヘリカメムシとクサギカメムシのように見えます。
Commented by nomusan at 2009-12-24 05:11 x
theclaさん、おはようございます。ムラシとムラツはありかな?と思いましたが、カメムシも一緒にいたのは驚きました。一瞬、何これ?って感じでしたよ(笑)。今日も行ってみようと思いますが、昨日かなり暖かかったので、動いてないか心配です(笑)。
Commented by nomusan at 2009-12-24 05:14 x
kenkenさん、おはようございます。
>久々に・・・凄いぞ、凄いぞ!
おおっ! ご本家の”凄いぞ凄いぞ!”身に余る光栄でございます(爆)。
カメムシとの同居は私も驚きました。今日も行ってみようと思いますが、昨日かなり暖かかったので・・・・心配です(笑)。
Commented by nomusan at 2009-12-24 05:19 x
Noreenさん、おはようございます。あは、今回は半ば無理矢理お呼びしてしまったようで恐縮です(笑)。蝶は4頭なので、”集団”と呼ぶにはちょっと胸を張りにくいですが、見つけたのが久しぶりなので結構喜んでいます(笑)。これからしばらく遊んでもらおうと思ってますが、昨日かなり暖かかったので、動いちゃってるかも・・・・。
この時期でも気温があがるとタテハ類も飛んでます。やっぱり九州は暖かいのでしょうね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-12-24 05:26 x
pierisさん、おはようございます。
>カメムシはオオクモヘリカメムシとクサギカメムシのように見えます。
ありがとうございます。今日また行こうと思ってますが、昨日かなり暖かかったので、動いてるかも?と結構心配してます(笑)。キタテハ、12月でも羽化するのですね。逞しいもんですね~。
Commented by nomusan at 2009-12-24 05:29 x
kenkenさん、書き忘れました(汗)。
>「正月用に」と酒を買いましたが、どんどん蒸発したりします。
御意!にございます。大晦日にでも買わないと難しいですよね(笑)。
Commented by clossiana at 2009-12-24 07:32
ムラシとムラツの混群にカメムシも加わっているのですね。こんなのは初めてです。でも寒い冬にこうして皆で助け合って(?)いる様子を見ると暖かい感じがしますね。ところでこの混群は緑色の生葉に形成されていますので私の少ない経験ですが最初にムラツが陣取っていた場所に後からムラシが加わったのでは?と推測しています。出来ればこの後の様子もお聞かせ下さい。
Commented by nomusan at 2009-12-24 20:38 x
clossianaさん、
>こんなのは初めてです。
素直に嬉しいコメントです(笑)。ビギナーズラックってやつでしょうね。

>私の少ない経験ですが最初にムラツが陣取っていた場所に・・・
何を仰いますやら。豊富な経験に裏付けされたclossianaさんの推測には強く同意するものでございます。私の過去一回だけの経験でもムラシは茶色い葉におりましたし・・・。はい、折角見つけたので、定点観察したいと思います。
Commented by pieris at 2009-12-24 22:42 x
ゴメンゴメン。12月に羽化したのはキタテハではなくヒメアカタテハの間違いでした(赤面)。
Commented by nomusan at 2009-12-24 23:06 x
pierisさん、はいな、見なかった事にしましょう(爆)。
ふにふに、これで半年はお家賃無しって事で・・・(笑)。
<< ”ベロニカの花”が咲いた 今日の佐賀平野 >>