今年を振り返る(1~3月)

今日は午後からの所用で、何となく気ぜわしく過ごしてしまいました。
寒くはありましたが、天気も良く穏やかな冬の一日って感じでしたね。

と言うことで、画像がありません。
なので、そろそろ今年を振り返る企画でしのぎます。
画像も再掲です。優しい気持ちでお見逃しください(笑)。
まずは1月から3月ですが、流石にこの時期はあまり蝶は見れません(笑)。

で、今年は佐賀県で3月31日にスギタニルリシジミが見れました。
ギフチョウがいない九州では、春を告げる蝶と言えば、やっぱりこの蝶ですね。
c0065260_1743711.jpg


さて、今年のお仕事もあと2日。ようやく年末って感じがしてきましたね(笑)。
by nomu376 | 2009-12-27 17:48 | | Comments(10)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-12-27 20:53 x
こんばんは

さっきカミさんの実家で呑んで帰ってきたところです。
赤ワインでしたが、たまに呑むと美味しいんですね、これが。
酔い心地もいいし、ってそんなに呑んだ訳でもないのですが、1本開けてきました。

九州スギルリは、こっちのとはまるで別種のような感じです。去年我慢できずに買ってしまいました。まだ展翅板に乗ったままですが、あの青い輝きはいいですね。東北のものは、黒っぽいブルーです。これはこれでかっこういいと思っていますけどね。
Commented by mmerian at 2009-12-27 21:21
スギタニを拝むと春のようですね!

キマダラカメムシの分布拡大かも
Kちゃんのお住まいはどこですか?
Commented by nomusan at 2009-12-27 22:06 x
カトカラおんつぁんさん、お、今日は赤ワインでしたか。いえいえ、1本空ければ充分に呑んでおられるかな・・・と(笑)。

私の初スギタニは京都府で、その後長野県でも見ましたが・・・・。九州産を初めて見たときは「ほんまにスギタニか?」って思いましたね。表を見て納得しましたが・・・(笑)。はい、”どっちば良いか?”なんて思うのは野暮ってもんですよね。どっちもええもんやと思います。
Commented by nomusan at 2009-12-27 22:09 x
mmerianさん、そうですね、九州人にとってはまさに”春告蝶”ですよね。宮崎では中旬過ぎから見れますよね。来年の初スギタニは何処かなぁ~(笑)。

>キマダラカメムシの分布拡大かも
>Kちゃんのお住まいはどこですか?
ん????
Commented by OIGATO at 2009-12-27 22:12 x
呑むさん、こんばんわ~
あっ!あの場所ですねー(笑)  
呑むさんと、まささんのブログで拝見してどぉ~しても見たくなって・・・その節は大変お世話になりました。

一昨日、やっと絵柄が決まり編集した物を年賀状に印刷しようと(今頃かい?)PCを立ち上げると・・・ガーン!!なして~ 見た事無いブルーの画面が・・・(会社のPCで)ネットで調べると、深刻なシステム障害によってSTOPエラーが発生したとき、恐ろしげな「死のブルースクリーン」と書いてある・・・・・・・
ヒョエ~どげんしょ~う・・・セーフモードで・・・動かんなー・・・(玉砕)
結局Win XP OSから再インストールし最初から作り直し・・・やっと先程終わりました(爆)
そんなこんなでブログも見れず~でしたぁ~。

呑むさんの年賀状楽しみだなぁー?
Commented by itsuki at 2009-12-27 22:32 x
おお~~っ!
 眩しいくらい鮮やかなブルーのおスギさま・・・・・
 羽化直のピカピカのようですね~~♪

 ところで 皆様のブログで 
 今年撮った画像の「My画像・ベスト10」 なんて言うのをUPしては
 いかがでしょうか?
 今年1年分の中なら かなり見応えがあるのでは・・・・・

 皆さん いかがでしょうか?

 
Commented by nomusan at 2009-12-27 23:07 x
OIGATOさん、おお~っそげな事でしたかぁ~(笑)。無事の復活、何よりでございましたぁ~。「死のブルースクリーン」・・・・何とも恐ろしげな言葉ですね。明日は我が身かもしれませぬ・・・・(汗)。
はい、あそこのスギタニさんですよ。この日は良い時期だったようです。楽しいお昼休みでしたぁ~(爆)。

>呑むさんの年賀状楽しみだなぁー?
ふ・ふ・ふ・・・そんな事言ってられるんのも今のうちですよ~(爆)。
Commented by nomusan at 2009-12-27 23:13 x
itsukiさん、はい、この日はちょうど♂の出始めだったようで、綺麗な♂が楽しませてくれましたぁ~。このブルーもええ色ですよねぇ~。

私の場合、今年のベスト10を細切れにして引っ張る目的もあって、今日は1~3月としました。なので、明日は4~6月です(笑)。そして大晦日に”自分で選ぶ今年の一枚”って言うほどのもんじゃありませんが・・・(笑)。
Commented by luehdorf at 2009-12-28 04:45 x
掃除と照明関係の交換などで一日…。終わってすぐに飲み始め、フローリングにマットを敷いて横になったら爆酔!
すっきり目覚めたので、出がけまで本でも読んでましょうか…(爆)。

早いものですね。今年も今日を含めて後4日。ボクは31日の午前中一杯仕事がありますので、帰宅して「キントン」の裏ごしを命ぜられることで一年の終わりを感じることでしょう(笑)。

南の「ブルー系」は本当に「ブルー」ですね。澄んでいて…。
老眼の身には辛いものですが、来シーズンは小さいものも…、って気にさせてくれます。

芳の里さん。本名が長谷川淳三で、これボクの指導教官と漢字違いの同音なんです。
授業のとき、下駄を持った芳の里さんの姿が浮かんでくるものですから、資料に目を通すフリをして、下向いて笑ってました。
まぁ、50年近く前に「レギンス」を履いていた人、ってことで…。
Commented by nomusan at 2009-12-28 06:06 x
luehdotfさん、おお、この季節でもフローリングで・・・。マットは敷かれておられるのまぁ、安心ですが・・・(笑)。

気がつけばあと4日・・・。私は30日から休みなのでお仕事は今日を入れて2日・・・。いつの間にって感じですね(笑)。

初めて老眼を認識したのは展翅の時でしたねぇ・・・・小さいのは本当に難儀になりましたね(笑)。

私が見始めたときはすでに引退して社長におさまっておられました。
なので、伝説のゲタ攻撃、実は見たことないのですよ(笑)。
あの「レギンス」、色彩的にもセンスありましたよね(爆)。
<< 今年を振り返る(4~6月) 初めての蝶図鑑 >>