今年を振り返る(10~12月)

今日は終日ぐずついた天気で、小雨が降ったりやんだり・・・・って感じでした。
天気が良ければ、今年最後の撮影に行こうかとも思っておりましたが・・・。
と言うわけで、今日はお気に入りの音楽を聴きながらのんびりと過ごしております。

さて、今年を振り返るの10月以降ですが、これはもう最終合宿のホシボシキチョウしかありませんね。
最初に黄色い蝶が飛び出したときは、久々にドキッ!っとしましたねぇ~(笑)。
何せ、初めて見る蝶ですし、何回もその場で図鑑と見比べましてね、間違いないか確かめましたよ(爆)。
やっぱり”お初”ってのは良いですね。そして、まだまだ感激できるのも、また嬉しかったりしますよね(笑)。
c0065260_18543810.jpg

おまけで今日のお昼ご飯。年末って事もあり、ちょっと贅沢に鍋焼きうどん(笑)。650円也。
c0065260_18545149.jpg

by nomu376 | 2009-12-30 18:56 | | Comments(8)
Commented by kenken at 2009-12-30 19:02 x
確かに、図鑑では見ていても、初めてフィールドで見て☆★と同定できるかは自信がありませんな。今年も、多数のツマグロキを目撃しました。その途中でし○び○さんという珍しい個体を目撃しましたが、同定できませんでした。これ同じことかな。全然違うけど。(笑)
明日の昼は、鍋焼きにしようかな・・・
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-12-30 20:13 x
 こんばんは。
ここに来て寒波襲来とは、最終的な年末行事を済ませての~んびり、とは行かないですねー。

 今年もお騒がせしたり~で、お世話になりました。
来る年も、よろしくお願い申し上げます。

鍋焼きうどん、寒い時に体が温まりそうですが、その「赤い点々」は何でしょう。
これで汗びっしょり、とかは無いですよね!(笑

あっ、お家賃立替、忘れてた!
Commented by itsuki at 2009-12-31 00:01 x
うほっ!   美味そうな鍋焼きうどん・・・・・・

 やはり 初めて出会う蝶はドキドキもんですよねぇ~♪
 特にゼフなんかで 撮影射程距離に止まった時なんかは
 手がブルブル震えたりして~・・・・・(笑)
 カメラに収めるまで 汗だくになったりしますね・・・・同感です!

 明日(31日)から4日までお休みを頂き 留守にします
 帰ってからまとめて拝見させて頂きますね~~
 では では~~
Commented by luehdorf at 2009-12-31 00:42 x
>久々にドキッ!っとしましたねぇ~
「お初」と分かった瞬間、アドレナリンがドバァ~っと分泌されて、目の前のチョウチョが大きくなったり小さくなったり…。はたまた斑紋の一部だけがクローズアップされたり…。
あんまり興奮しちゃぁ身体に良くないんだってことは分かってはいるのですが、いざそのときになるとねぇ~。

ボクの場合、地球にニードロップをしなくなりましたから、よしとしましょう。

坂口社長のクロー…。パワー殺法の代表格とも言える技ですよね。
受け手はいつものように、○○・ブラジルさんと…(笑)。
Commented by nomusan at 2009-12-31 06:39 x
kenkenさん、おはようございます。そう、明らかに見てわかる種類ならですが、前日まで図鑑やHP等で見てましたがどうにも自信がありませんで・・・・(汗)。で、実はブログに掲載する前にXさんにメールで画像送って、「はい、☆★ですよ。」って確認をもらって掲載したのでした。だって、「やったー」ってキチョウ載せてたりしたら・・・ねぇ(爆)。

>その途中でし○び○さんという珍しい個体を目撃しましたが、同定できませんでした。
これは惜しかったですねぇ・・・。”怪しい”と思ったらまずは手にとってみる事ですね。あ、深い意味はありませんよ(爆)。
Commented by nomusan at 2009-12-31 06:48 x
まっちゃんさん、おはようございます。何やら”寒波”やら”大雪”やら、物騒な言葉が飛び交ってるようですねぇ~・・・・。おかげで、どうやら私の今年の撮り納めは鍋焼きうどんになりそうです(爆)。

いえいえ、こちらこそ、貴板では何やら中途半端なお邪魔の仕方ばっかりで・・・蝶が少なくなってからはお家賃も払わずに・・・・(笑)。しかも、最近は某板でもお家賃の立て替えをして頂いて・・・感謝感激でございますよ~(爆)。

寒い日は鍋焼きうどん、暖まりますよ。赤い奴は、ご想像のとおり、「一味」でございます。私にしてはやや多めに・・・(笑)。

立て替えのお家賃、確認させて頂きました~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-12-31 06:54 x
itsukiさん、おはようございます。寒い日は鍋焼き(本当は鍋煮?)うどん、暖まりますね~(笑)。

以前採集したことがある蝶でも、撮影が初めてってのはまた新しい感激がありますよね。カメラを向けてピントが合うまでの時間の、何と長いことでしょう(笑)。さらに「やったー!」と思っていても、帰ってPC見たら泣きそうになるって事も数知れず・・・(爆)。

ようやく、ゆっくりとお休みできますね。お疲れさまでしたぁ~。
良いお年をお迎えください。
Commented by nomusan at 2009-12-31 07:01 x
luehdorfさん、おはようございます。やっぱり”お初”はどきどきですね(笑)。この日は先にポイントとおぼしきところに入ったM君から「いませんよ~。」って聞かされて、「嘘やろっ?ここにいなかったらかなりやばいぞ?」って焦りながら・・・・。で、必死に探してたら目の前に飛び出してくれて・・・・黄色が眩しかったですねぇ~(爆)。

>ボクの場合、地球にニードロップをしなくなりましたから、よしとしましょう。
私はK高原でテーブルにニーリフトやったみたいですわぁ(爆)。

クロー攻撃、アメリカでは日本よりも受けるって話しをG誌で読んだ記憶があります。この画像は多分昨日の試合と同じものだと思われます。
○○・ブラジルさん・・・お気遣いありがとうございます(爆)。
<< 自分で選ぶ今年の一枚 今年を振り返る(7~9月) >>