今日の筑後川

今日は三が日の中では一番天気も良く、午後からは気温もあがりそうですが・・・。
午後から年始のご挨拶に行かなければならず、朝のうちにちょいと筑後川へ行って来ました。
気温さえあがれば、何か飛んでも良さそうな感じではありましたが・・・・。
昨年は3日にモンキチョウで「初撮り&初転け」だったのですけどね(笑)。
今年の初蝶は、いつになるやら・・・・。
c0065260_11572525.jpg
c0065260_11573391.jpg
c0065260_11574252.jpg

ミサゴとチョウゲンボウを見ました。はい、見ただけです(笑)。
by nomu376 | 2010-01-03 11:58 | 風景 | Comments(18)
Commented by iさん at 2010-01-03 13:12 x
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い申しあげます

正月は故郷に帰省して のんびり過していますよ~~
昨日、海でナマコを採り頂きましたが 美味でした~~♪
お天気は良いけれど 風が強くて釣りができません
Commented by imai at 2010-01-03 18:20 x
新年明けましておめでとう御座います。
今年は元日から雪交じりで寒かったですが春が来るのを待ちわびております!
今年もご教示宜しくお願い致します(^^)。
Commented by kmkurobe at 2010-01-03 19:58
あけましておめでとうございます。同じ日本とは思えないほど暖かな絵が写っていますね。今年もよろしくお願いします。
業務連絡-このベルトは力道山も巻いていたWWAのものですよね。
Commented by 婆・まっちゃん at 2010-01-03 20:39 x
 ご挨拶が遅れました。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおつきあいくださいませ♪

今日は風はあるものの、わり~と暖かい日でした。
しかし、飛ぶのは鳥くらいです。

>ミサゴとチョウゲンボウを見ました。はい、見ただけです(笑)。

私は「ハイチュウ」、と言ってもアルコールではありませんよ。
ハイイロチュウヒ、と言う、立派な鳥です。
撮ったのは撮ったのですが、「見ただけ!」に等しいものでした。
お家賃立替に失礼とは思いましたが…
次は、がんばろう!
Commented by OIGATO at 2010-01-03 21:14 x
呑むさん、こんばんは~
もう菜の花咲いているんですね! 天気が良い割には風が冷たい一日でした。越冬蝶には少々厳しかったかも。
いよいよ明日からお仕事ですね~ 頑張って下さい!!。・・・・・って要らんお世話かなぁ~~

>どこぞで新年会でもやりまひょか(爆)?・・・呑むさんのアルコホル代で稼ぎは飛んで行ってしまうかも~(大爆)

婆・まっちゃん様、始めまして。某掲示板の猛禽類の綺麗な飛翔写真!!凄いな、羨ましいな~
と指をくわえて見てました。 ヤツガシラも一度実物を見てみたいです。
Commented by nomusan at 2010-01-03 21:32 x
iさん、あけましておめでとうございます~。
故郷のお正月はいかがですかぁ~?
きっと心身リフレッシュして、戻ってこられるのでしょうね(笑)。

むむ、捕れナマコさぞかし美味しかった事でしょう。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by nomusan at 2010-01-03 21:35 x
imaiさん、あけましておめでとうございます。
春が待ち遠しいですねぇ~・・・。
越冬蝶もですが、やっぱり新羽化の蝶がええですね(笑)。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by nomusan at 2010-01-03 21:38 x
kmkurobeさん、はい、寒いとは言え、土手には緑が萌えはじめておりますよ。気温さえあがればモンキチョウやベニシジミも・・・・と思ってしまいます(笑)。
はい、このベルトはWWAのベルトで、力さんや豊さんやデストロイヤーやブラッシーさんも・・・。
Commented by nomusan at 2010-01-03 21:42 x
まっちゃんさん、こちらこそ、明けましておめでとうございます。です。
そこそこ気温はあがったかと思いましたが、蝶にはちょっと厳しかったでしょうかねぇ~。
ハイチュウは知りませんが、チュウハイなら人並みには・・・(爆)。
一応私もね、ミサゴ撮ろうとは試みたのですがね、まぁ、無理でしたね(笑)。

>次は、がんばろう!
いや、ほんま、頼んまっせぇ~(爆)。
Commented by nomusan at 2010-01-03 21:47 x
OIGATOさん、うう、いよいよ明日から仕事ですぅ~・・・・なんでや(笑)?
菜の花は、日当たりが良さそうなところではぼちぼち咲き始めてますよ~。春は着実に近づいておりますね。ありがたい事です。

明日で連荘終わりでしょうか?お休みには一山越えて来られますかぁ~(爆)?
Commented by ダンダラ at 2010-01-03 23:52 x
あけましておめでとうございます。
この前は雪だったと思ってら今度は菜の花ですかー。
やっぱり九州は関東よりも暖かいんでしょうね。
これなら冬至が過ぎたら元気になるはずですね。
こちらは今日は寒くて出ては見たものの何も収穫なしでいた。
Commented by luehdorf at 2010-01-04 02:09 x
青空が顔を見せてくれたようで…。

朝から「箱根駅伝」を見ながらゆるゆると呑み、午後に甥っ子の一家がやってきてさらに呑み…。和・洋・韓を呑み尽くしました。

もう菜の花が咲いているのですね。甥っ子の娘が耳元で「葉っぱが見たい…」と…。ベランダに出てみると、ちょいと気の早いアンズの花が一輪。
「持っていっていいぞ」っていうと、喜んでました。暖かくなったらスミレでも教えるために外へ連れ出しましょうか…。
まずは「きっかけ」を作るために…(笑)。

面影が…。モラレスさん。WWAを獲っていたのですね。
Commented by nomusan at 2010-01-04 04:50 x
ダンダラさん、明けましておめでとうございます。
チラホラではありますが、菜の花が咲き始めました。
春はもうすぐです。と思いたいです(笑)。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by nomusan at 2010-01-04 04:57 x
luehdorfさん、おお、極めて正統派のお正月を過ごされたようですね(笑)。
杏の花一輪、「きっかけ」になると良いですね。スミレの花もええですね。根本に何かついてるのはもう少し後でしょうか(笑)?

NYでWWWFとった頃はかなり肉厚になっておられましたが、この頃はとってもスマートでしたよね。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-01-04 10:47 x
明けましてのごあいさつも4日ではもう古びて聞こえますね。
今年もよろしくお願いします。
と言うよりも、今年もいろいろな日記を読ませて頂ける喜びを感じております。

菜の花の黄色がやけにまぶしく見えるみちのく人でございます。
でも、こっちの土手も数ヶ月でフッチーが飛ぶんですよね。
まだ本格的な冬はこれからが本番なんですけどね。

暮れに久保田の万寿を頂いたのですが、まだ開けてません。
正月でももっぱらいつものジンライムをやってました。
呑みすぎることはなかったのですが、どうしても喰い過ぎてしまったようで
今日から職場で動き回って減量大作戦ですヮ。
Commented by nomusan at 2010-01-04 20:52 x
カトカラおんつぁんさん、まだまだ、松の内までは新年のご挨拶でよろしいのではないでしょうか。今日は挨拶廻りしてきましたし・・・(笑)。

フッチー、今年こそ!どうやらいるらしいところも偶然ですが見つけましたので、今年は楽しみです。当然、こちらの方が早く出ると思いますし(笑)。

そう言えば、こないだジンライム呑みたいなぁと思いつつ、他のお酒を呑んでばかりでした。この週末・・・・・・・は無理なので、その次の週末当たりには久々にやってみたいと思います。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-01-05 14:59 x
年始参り、この言葉もだんだん死語になっていくのでしょうか。

フッチーは、土手のなかのほんの一カ所だけに居て、その隣近所にはまるで居ないということがあります。
「なんて意地悪な棲み方をしてるんや」って去年は土手を歩きながら怒鳴ってました。でも、見つけた時はにんまりでした。もうすぐですね。
Commented by nomusan at 2010-01-05 20:08 x
カトカラおんつぁんさん、私が社会人になったS55年頃は-特に私は得意先廻りの営業職だったので-、少なくとも1月の4~6日あたりは「年始ご挨拶」と赤いスタンプを名刺に押して、とりあえず配り廻ってましたね。で、早めに廻り終えて、そのあとは夕方までは打ちっ放しに行ったり、中には麻雀やったりって強者もおりましたね(笑)。最近はそんな事もなくなってきましたね・・・。

フッチー、福岡県では昨年は2月から出てたみたいですし、ご教示によりますと、福岡県は結構”ええ”そうです。素人には難しいとは思いますが、何とかにんまりしたいものです。
<< いなくなった・・・・・。 今朝の耳納連山 >>