今日も柳の下ぢゃ・・・

はい、今日も寒かったですね。今日は終日内勤でした。
暖房を効かせた事務所内で、ただただ時間の経過に身を委ねておりましたよ(笑)。

と言うわけで、今夜も書籍画像です。
これは頂いたものですね。1988年の初版でして、この頃は休眠しておりました。
はい、もちろんどなたから頂いたかは、ほろ苦くもしっかりと憶えておりますよ(爆)。
今日も柳の下ぢゃ・・・_c0065260_21342570.jpg


で、複数の方からリクエスト頂きましたので、続きを・・・(笑)。

明けて5月1日。このあたりはかなり曖昧なのですが、確か塩尻で乗り換えたあと最寄の駅で下車。T先輩に教わった通り、時間がもったいないのでとある山のとりつき口までタクシーで行きました。そして宿泊先のM山荘に着。まだいける時間だったので、荷物を置いて準備を済ませ、直ちに目的地目指して林道を歩き出しました。歩くこと2時間強(だったかなぁ?)、とにかく当時は車もなくポイントまでは基本的に歩きでしたよね。ポイントに近づいてくると、越冬後のスジボソヤマキチョウやコヒオドシも出てきました。どちらも初めて見る蝶です。さぁ、いよいよ?。期待に胸が膨らみます。林道でも見れるそうですが、教えてもらった丸秘ポイントへは林道からさらに斜面を登らないといけません。で、結構ばてて来ました(笑)。ほとんど眠らずに朝を迎え、さらに全く食事もせず(食欲がなかったのです。かなりてんぱってたみたいですね(笑)。)に林道をひた歩き、決して急ではありませんが斜面を登ってて・・・。

と、そのときいきなり一頭のヒメギフチョウが目の前に飛び出しました。「出たっ!」と慌ててイモ網一閃!見事に振り逃がしました(笑)。「ああ・・・・」がっくりきました。普通はいくら疲れていても、一頭出てきたら元気が湧いてくるのでしょうが、この時の私は力尽きてしまいました(爆)。とにかくしんどくて、「こんな人一人いない山の中で動けなくなったらどうしよう?」と弱気の虫が出てしまったのです(笑)。「とりあえず今日は帰ってゆっくり休もう。まだ日にちはあるし、明日出直そう。」信じられないでしょうが、この時は本当にこう思っちゃったんですよね~(笑)。確かに一人で信州の山の中に来るなんて初めてではありましたが・・・。で、まさに心身ともに打ちひしがれてお宿へ戻ったのでありました。この日は山荘で一緒になった蝶屋の人たちとお話して、早々に休みました。

明けて5月2日。朝のうちにS君も無事到着です。ところがこの日は一日暴風雨。どないもなりません。それでも近所の牧場にミヤマシロチョウの越冬巣を探しに行きましたから、まだまだこの頃は真面目だったようです(笑)。この夜は相部屋になった方(もちろん蝶屋さん)と3人でウィスキーを少しだけ呑んで、明日の晴天を祈って早々に就寝しました。
                                                  またまた中途半端に続く。
by nomu376 | 2010-01-07 21:41 | 書籍 | Comments(6)
Commented by luehdorf at 2010-01-08 01:12 x
小檜山さんの写真集、「鳳蝶」、「白蝶」と出たので、他も出すのだろうと思っていたら、「白蝶」で止まっちゃったんですよね。
いい写真ばかりでとても楽しめました。

確かによく歩いたものですよね。今じゃぁ、考えられない。ポイントに車を横づけですから…。今年は原点回帰して歩いてみようかな。

林道を川沿いに下りましたか?じゃぁ、あの辺だぁ…。
ミヤマシロの越冬巣を探した所の先にもヒメギフのポイントが…。
この年(’77)は、仕事関係で夏に「M」泊でした。ベニヒカゲやコヒオドシを狙って南の方の沢まで下りましたっけ…。

ブラッシーさんですか…。明日はどんなのが来るんだろう。
代表的なやつかはたまた3カウントをとる方か…?
Commented by luehdorf@再び at 2010-01-08 01:14 x
しまったぁ!
業務連絡、拝受いたしました。
了解でございます。
Commented by nomusan at 2010-01-08 06:54 x
luehdorfさん、この写真集はお気に入りになりました。「鳳蝶」の方は残念ながら見た記憶ないですねぇ~。

本当に昔は良く歩きましたよね。私、採集から撮影が主になってますます歩かなくなってしまいました(笑)。私も原点回帰しようかな。

まぁ、バレバレの有名産地ですよね(笑)。へへ。

ブラシーさんは・・・今夜のお楽しみってことで・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2010-01-08 06:55 x
再びのluehdorfさん、いよいよ・・・ですね(笑)。
Commented by kk at 2010-01-08 17:59 x
歩き疲れての疲労、経験あります。体力だけでなく思考力も落ちるのですよね。私も昨日頑張っておけば・・・とか、山に忘れ物をした・・・とかという経験がいくつかあります。後悔先に立たずですけど。 それにしても、
>>この夜は相部屋になった方(もちろん蝶屋さん)と3人でウィスキーを少しだけ呑んで、
?↓の記述とつじつまが合いませんが?
続きも大いに期待しております!
Commented by nomusan at 2010-01-08 20:05 x
kkさん、そうですね、体力が消耗してくると、弱気の虫が起き出してきますね。何であの時もう少し・・・・ってのは沢山ありますね~(笑)。

>?↓の記述とつじつまが合いませんが?
あ、これはですね、相部屋になった方が持参されておられましてね、すすめられたので角が立たないように、ご相伴で少しだけ頂いたのですよ(爆)。
<< 蛹ぢゃ 柳の下に・・・ぢゃ >>