ほりでぃ・いん・かんさい そのに

まだまだ余韻に浸っております。
楽しすぎる3日間でございました・・・・。

ただ、現実的な問題としては今朝の雪・・・・・・。
車で出勤するか、JRにするか・・・。
あと1時間、考えましょう(笑)。

さて、今週は連休の関西行きで引っ張りますね。
9日(土)夜は、学生時代のクラブの同輩・後輩との新年会です。当時のクラブには「蝶班」「鳥班」「植物班」「魚班」があったのですが、さらに「班横断の班」として「呑み班」と言うのがありました。はい、要するに酒呑みの集まりです(爆)。

で、今回はその前に、姫路市在住のクラブ時代の友人、もりしゅん君に会いました。彼は入学した頃は魚班で、鴨川で投網投げてゴリを捕ったりしてたのですが、いつのまにか鳥を観るようになってました。今でも野鳥の観察と撮影をしており、本人曰く「結構凄いんやで。」だそうです(爆)。着いたのがお昼前だったので、まずは昼食。「穴子が美味いで。」と言うことで穴子寿司を頂きました。美味しゅうございました。
c0065260_672636.jpg
c0065260_673767.jpg

で、店を出ると「鯛焼き食べるで。ここの美味いんやで。」と鯛焼きもご馳走になりました。美味しゅうございました。
c0065260_675926.jpg
c0065260_68720.jpg

そして、お約束の姫路城です。彼は、姫路に行くと必ず「よう来たなぁ。ほな姫路城登ろか。」と言って姫路城を案内してくれます。今回4回目の姫路城でございました(笑)。が・・・・綺麗でしたぁ。今回は、今までになく綺麗に見えました。今まではさほど感じなかったのですが今回初めて「こりゃ綺麗や。立派なお城やなぁ・・・。」と思いましたね。流石は世界遺産です。あ、別にいろいろご馳走になったから言うのではありませんよ~(爆)。と言うことで、姫路城です。
c0065260_682556.jpg
c0065260_683541.jpg
c0065260_685013.jpg

で、ゆっくりとお城を見た後はしばし歓談。ちなみに彼はお酒は呑みません(笑)。その後、「おでん食べて行けや、おでん。美味いとこあるんや。」とおでん屋さんに連れて行ってもらいました。流石に「おでん」となると呑まないわけには行きません。お酒を一合だけ頂きました。“姫路おでん”は生姜醤油で食べるのですが、はい、美味しゅうございました。姫路に行かれた時は是非お寄りください(笑)。
c0065260_691394.jpg
c0065260_692381.jpg

そろそろ時間です。と言うことで大阪へと向かったのでした。 続く。

お気に入りブログを1件リンクさせて頂きました。T-uragoさんの「酋長、かんでも採り・歩・記」です。
凄いなぁ・・・・と思いながら拝見しております。
by nomu376 | 2010-01-13 06:12 | 総会 | Comments(14)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-01-13 12:45 x
こんにちは

呑み班の班長さんはいったいどなただったのでしょうか。
しばらくぶりの再会に胸をおどらせて、いや、喉を鳴らして、駆けつけた様子が目に浮かぶようです。
こういう会いたくて会いたくてたまら友人を何人もっているかで、人生の後半勝負の行方が決まるようでございますよ。
持つべきは良き朋ですねえ。
片手に杯、目の前に朋あり。
言うことなしの時間がただただ過ぎゆくのみ。
お金じゃ決して買えませんものね。
Commented by luehdorf at 2010-01-13 17:30 x
我がサークルの後輩連中は下戸揃いでして、合宿に1升かついでいくと7人でやっと2合…、当然残りはみんなボクが、ってな訳ですから、アナゴで1杯、タイ焼きで1杯(あんこもなかなかおつなつまみです)、仕上げにおでんで3杯なんてことができなくて…。
うらやましい!

豊登さんといえばやはりこれですよね。シングルでトヨさんのこの技をエスケープした人は見たことがありません。

↓カト様
この写真のは「むくみ」程度なんです。ほんとはすごい形相でして…(笑)。
Commented by nomusan at 2010-01-13 20:26 x
カトカラおんつぁんさん、「呑み班」の班長は、私と同期の高知県在住のTS君で、一番の呑み友達です。私は彼に酒と麻雀を教わったのですが、ただ呑むだけでなく、呑み方、つきあい方、いろんな事を教わりました。彼と出会えて4年間、さらに今まで付き合えていることは私の大事な宝物の一つです。今回も、わざわざ大阪まで出てきてくれました。我々の世代では彼以外に班長が勤まる人間はおりませんです。
Commented by nomusan at 2010-01-13 20:33 x
luehdorfさん、あれから3日目・・・・・快方に向かわれておられますでしょうかぁ(笑)?お心遣い本当にありがとうございました。改めて御礼申しあげます。

むむ、7人で2合・・・・。何とも悲惨な合宿でございましたねぇ~(笑)。
我がクラブは・・・皆結構呑んでましたねぇ・・・どっちが体育会系か・・・(笑)。

トヨさんの逆海老、”この技はこの人”の域でしたよね~。
Commented by 凛々 at 2010-01-13 23:18 x
楽しかったときの余韻はなかなか消えませんよね。
有意義な呑み会・・・いえいえ斜め45度逆光開翅友の会総会でしたのねぇ~~
姫路城、綺麗!!別名白鷺城と呼ばれる由縁が納得・・・
お天気もよかったのですね!青空が気持ちいいです
Commented by kenken at 2010-01-13 23:57 x
穴子とは通ですなぁ~関西人には必須のアイテムではないかな。
特に、姫路、明石のあたりは。
我が家のお雑煮、穴子は必須の具材でありますぞ。
Commented by nomusan at 2010-01-14 06:13 x
凛々さん、はい、楽しかった3日間、まだまだ余韻に浸っていたいと思っています。
>有意義な呑み会・・・いえいえ斜め45度逆光開翅友の会総会でしたのねぇ~~
いえいえ、「呑み会」でございます(爆)。
姫路城、綺麗でした。初めてではないのですが、今回は本当に感激してしまいました。お天気が良かったのも要因の一つだったとは思いましたが、何で今までわからなかったのかなぁ・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2010-01-14 06:16 x
kenkenさん、
>穴子とは通ですなぁ~関西人には必須のアイテムではないかな。
なるほど、そうなのですね。ひとつ物知りになりました。
そう言えば、こちらでは穴子より鰻を食べる機会の方が多いかなぁ・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-01-14 12:19 x
こんにちは

これだけ盛りだくさんの写真や記事なので、1回のレスでは足りない感じでございます。なので、再度。

穴子、こっちでも寿司屋さんで食べるといきなり高いです。どこかの国の肥満体ウナギなんぞはお呼びじゃないほど高いです。親方がちっさい七輪であぶってから出してくれますんで。

ああ、思い出してもツバがでます。あそこのコハダも新子で若いのしか握ってださないのですが、絶妙の味わいでした。仙台の一番町のちょこっと西に入った橘寿司です。もう今はジャズが流れる洋風な店に変わったので、行ってませんけどね。

穴子に戻せば、ヘンに脂ぎってなくて、美味でございます。関西は、穴子の料理法もいろいろあって楽しめそうですね。

もう一つ、持つべき友垣、これはnomusanの言うとおりです。

お城ネタでは、コメントは控えさせていただきましょうってか。仙台の青葉城は天守閣残ってませんで、話になりません。
Commented by oikawa_12y at 2010-01-14 17:23
アナゴ寿司、僕大好きです。
Commented by MatsuHImeji at 2010-01-14 18:29
絶品の蒸し穴子が食せる鶴美寿し☆☆☆彡
皮がカリッカリで尾の先っぽまで餡子が入ってる遊示堂の鯛焼き☆☆☆彡
食にこだわる当主が豆腐作りまで始めた灘菊酒造の出店で姫路おでんに地酒☆☆☆彡
姫路を食べ尽くした人しか寄らないようなスポットばかり!
あぁ~混ぜてもらいたかった~~~((o(>▽<)o))
姫路城も心持ちによって見え方が変わるようですね。
またのお越しをお待ち申し上げております。(笑)

しろまるひめの公式サイトが立ち上がりました。
http://www.shiromaruhime.jp/
来週末にぬいぐるみが新発売されますのよ~♪
もちろんいの一番にGET!します。(爆)
Commented by nomusan at 2010-01-14 19:17 x
カトカラおんつぁんさん、どうぞどうぞ、よろしければ何回でもお越しくださいませ~(笑)。
今回の穴子寿司、とっても美味しかったです。今まではどちらかと言えば鰻の方が高価で美味いと思っておりましたが、どうやら今まで、上等の穴子を食べてなかったのではないか?との疑念が湧いております(爆)。
おんつぁんさんが召し上がった穴子もさぞかし上等の穴子だったのでしょうね。ご馳走になったのでお代わりが出来なかったのが心残りです(笑)。
我が町久留米も石垣だけです・・・。
Commented by nomusan at 2010-01-14 19:18 x
oikawaさん、ご無沙汰しております。
穴子寿司、私も大好きになりました(笑)。
Commented by nomusan at 2010-01-14 19:26 x
MatsuHImejiさん、おお、流石は我が心の友、もりしゅん君、やっぱりエエお店ばっかり連れて行ってくれたんやぁ(笑)!いや、ほんまにどのお店も美味しゅうございましたよ~。また連れて行って貰いたいお店ばかりです。穴子はもっと食べたかったし、おでんはもう少しお酒も呑みたかった(爆)。
今回はお会いできずに残念至極でございました。次回こそは是非!

姫路城は見直しました(笑)。流石は世界遺産でございますね。
しろまるひめは・・・・。
<< ほりでぃ・いん・かんさい そのさん ほりでぃ・いん・かんさい そのいち >>