ほりでぃ・いん・かんさい そのさん

寒かったぁ~!
昨日の朝から今日の午後まで・・・・・
北部九州もまるで”雪国”のように、一面真っ白の銀世界でしたよ~!
高速はほぼ全面通行止め。
平野部の一般道も影響を受け、車で通勤は出来ましたがいつもよりかなり時間がかかりました。
もう、雪は充分見ました。早く暖かくなって欲しいですね(笑)。

続きです。
さて、大阪に着きました。実は私、大阪で呑むのは初めてなのです。学生時代は何となく“こわい”って印象が強すぎて・・・(爆)。で、今回の面子は同期の一番の呑み友達のTS君夫妻(ちなみに奥さんは後輩でpekeさんの同期)+お嬢ちゃん、一緒に山菜蕎麦食い逃げしたHS君、後輩のTY君、YM君+お嬢ちゃん、そして我らがpekeさんの総勢9名です。

場所はキタです。1次会は居酒屋さん、そして2次会で一度行って見たかった“二度づけ禁止”の「大阪の串かつ屋」さんでした。いや~、初めての大阪の夜はとっても楽しかったです。この日も大盛りあがりです。私はほとんど撮ってないので、雰囲気を味わいたい方はこちらでどうぞ。ただし完全無修正なので3日間限定の公開って事で(爆)。で、”ああこりゃこりゃ”で世は更けて・・・この日は私だけがホテル泊まりと言うことで、皆に心配されながら想い出の某ホテルへと向かったのでありました。はい、かなり酔ってましたね(笑)。何とか辿り着き、0時前に就寝。
c0065260_1943790.jpg

で、何故このホテルが想い出のホテルかと言いますと・・・。1999年の夏、私はpekeさんと開田高原の風に魂を解き放っておりました。そしてついつい現地に長居をしてしまい、渋滞に飲み込まれてしまいました。この日は最終の新幹線で帰る予定で、翌日の午前中には対外業務が入っています。渋滞の車中、何とか翌朝までに福岡に帰り着く手立てを算段しましたが遂に・・・大阪に戻った時には万事窮しておりました。その時、pekeさんが教えてくれたのがJR新大阪駅に近くてお値段も安いこのホテルだったのです。ここで気分を落ち着かせて、まずは同僚に電話して翌日の対外業務を代わってもらい、その後上司宅へ電話し急な親類の用事で翌日の午前中休みを貰いたい旨を連絡・・・・・。

それはもう必死の電話でした。何故ならば・・・・・実はこの2年前の秋に“奄美島流し”事件を起こしており、2年も経たないうちに“2度目”は冗談抜きにやばかったのですよ(爆)。そして翌日の始発の新幹線で九州へと戻り、午後からしれっと出勤したのでありました。はい、もちろん“急な親類の用事”で通し抜きましたよ(笑)。
 
そして、一年も経った頃でしょうか・・・・・。このホテルからDMが届きまして、「またのご宿泊をお待ちしております。」と・・・。「何ぃ!また乗り遅れろ言うんかい! 二度と泊まるかい!!」と激しく八つ当たりしてDMを破り捨てたのでありましたが・・・・・あれから十数年・・・・今回、どこか大阪のホテルを探さなくては、と思った時に、ふとこのホテルを思い出したのでございました。DMも出してみるもんですなぁ(笑)。

これだけではあんまりなのでおまけ画像を・・・。姫路城で会った千姫。
c0065260_19434358.jpg

しろまるひめ
c0065260_19435612.jpg

お堀にいたカワセミ
c0065260_19441759.jpg

とめどなく続く・・・。
by nomu376 | 2010-01-14 19:48 | 総会 | Comments(10)
Commented by kenken at 2010-01-14 21:07 x
なるほど、そんな思いで深いホテルだったのですね。
この記事を読むと、八丈島特産の芋焼酎「島流し」が飲みたくなります。しかし、最近、まったく見かけんなぁ・・・ネットで購入する時代なのかなぁ~
Commented by nomusan at 2010-01-14 21:46 x
kenkenさん、へへ、そんな想い出深いホテルだったのですよ(笑)。
「島流し」呑んでみたいですねぇ~。私には充分呑む資格もあるように思えますしね(笑)。
ちなみに一次会の居酒屋では「島美人」で飲ってましたよ。
Commented by mmerian at 2010-01-14 23:25
どこかのブログで見た姫様やなぁ・・・
呑む様エピソード集、出版できそうでんなぁ!(笑)
Commented by itsuki at 2010-01-14 23:43 x
呑むさんは・・・
 あらゆる処で「逸話」を残していますねぇ~~~(笑)
 春になったら 是非、我が家でも「逸話」を残してくださいねぇ~~
Commented by nomusan at 2010-01-14 23:44 x
ん?何やmmerianはん、訛ってはるようですなぁ?なんぞ悪いお仲間とでも付きおうてはるんちゃいまっか?気ぃつけなあきまへんで(笑)。
私のエピソード集は・・・・子どもたちへの読み聞かせには不適でしょうなぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2010-01-14 23:49 x
itsukiさん、「逸話」は・・・・・・決して作ろうと思って作ったわけではなく、むしろ作らずにすむなら作りたくなかったです(爆)。
>是非、我が家でも「逸話」を残してくださいねぇ~~
えっ、よろしいんですかぁ~?知りませんよぉ~(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-01-15 09:55 x
今朝は都心でも氷点下になったと、キレイなオネェさんが…。
雪は…、寝込んでいたので見てません(笑)。

>一度行って見たかった“二度づけ禁止”…
エェ~ッ!初体験だったのですかぁ~。
ボクは何かの機会に上阪し、P様と「そういうこと」になっても戸惑わぬようにとの自己配慮から、池袋東武の13Fにできたお店で「練習」を済ませました。突き出しのキャベツ、2皿目からは「オニィさん、できれば『芯コ』の部分を選んで…」とかワガママ言ってましたぁ~。

「逸話」、C→Am→Cmaj7→Amをギターの3連ストロークでやっていただければ(自分でやっても)、すぐに「火」は着きます。
まず間違いなく4月には…。だってP様だっているんだもん!

ネルソン・ロイヤルさんかな?身体は大きくないけどしっかりしたプロレスをおやりになってました。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-01-15 13:35 x
こんにちは

今日は本とはお休みの日なのですが、なぜか職場でカキコしています。
nomusan、1週ずれてりゃあっって想いは私めもおんなじでございます。みちのく人と防人人とが出逢うには中間の大阪あたりがぴったりだったのですけどね。

ルー様 もうお顔は戻りましたでしょうか。
私もうるしなどに負けたときに、目の回りが同じように腫れ上がったことがありました。

ところで、ちょっと珍しいコード進行ですね。
「逸話」、C→Am→Cmaj7→Am・・・ってのは。
Commented by nomusan at 2010-01-15 19:26 x
luehdorfさん、その後順調に回復されてますでしょうか?
こちらではようやく寒波も緩み、今朝はまだ昨日の雪が残ってりましたが、午後にはほとんど消えました。ようやく平年並みの寒さになったようです・・・。
初めての”二度づけ禁止”面白い体験でした。間違って”二度づけ”したら、「持って帰らなあかんのですわ。」って聞いたので、?と思ったら、器に入ってるソースを責任とって持って帰らないといけないそうで・・・。しかも「器は店のやから、ソースだけポケットに入れて持って帰らなあかんのですわ。」って後輩が教えてくれました(笑)。

ネルソン・ロイヤルさん、ええ存在でしたよね。好きなレスラーでした。
Commented by nomusan at 2010-01-15 19:31 x
カトカラおんつぁんさん、
>1週ずれてりゃあっって想いは私めもおんなじでございます。
何という事でしょうか。あの大騒ぎの一週間後に関西にお見えになるなんて・・・・。「神様はなんて意地悪なの?」と思ったりもしますが、今回は「楽しみは分けて味わいなさい。」という粋なお計らいなのかも?と思うようにいたします。けど・・・よりによって翌週とは・・・ねぇ(爆)。

ギター弾けないのでコードの話しはお二人にお任せです(笑)。
<< ほりでぃ・いん・かんさい そのよん ほりでぃ・いん・かんさい そのに >>