今日の筑後川

今日は良い天気でした。
気温も11℃くらいまであがるという事で、ちょいと筑後川へ行って来ました。
越冬タテハくらいなら見れるかも・・・・と思ったのですが・・・。
c0065260_1813826.jpg

陽があたるところはそれなりに暖かいのですが、日陰ではしっかりと霜が降りておりました。
c0065260_18132863.jpg
c0065260_18133790.jpg

で、やむを得ず鳥を追いかけましたが、拙コンデジではこれで精一杯・・・・。
証拠画像的ジョウビタキ
c0065260_18135346.jpg

証拠画像的ミサゴ?
c0065260_1814921.jpg

証拠画像的ケリ?
c0065260_18142250.jpg

結局、今日も蝶は見れませんでしたが、久々のフィールド、それなりに気持ちの良い一日でした~♪

業務連絡です。今朝は起きるなり訃報が・・・・・合掌。
by nomu376 | 2010-01-17 18:15 | 風景 | Comments(12)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-01-17 21:52
良く似た鳥を撮影されていたのですね。九州も寒そうな雰囲気が伝わってきますよ。ミサゴエエではありませんか。私なら匍匐前進して、飛翔の瞬間を狙っていたと思います。訃報といえば、野球関係者がお二人お亡くなりになりましたが、全然違う方かな?
Commented by OIGATO at 2010-01-17 22:24 x
呑むさん、こんばんは。
今日はモニタを叩いた後絶好調~で映ってます~♪(色はソレナリに 笑)
今朝は晴れて放射冷却で凄く冷えこみましたね。田んぼが真白でした。
六枚目の写真はケリ(2羽も居る!)で間違い無いですよ~ 久留米のどの辺りでしょうか~ 福岡市近郊2ヶ所で定着繁殖してるのですが。
↓良いな~関西遠征!!

今日もPC屋さんから連絡が入っとらんなぁ~ 何時頃NewPC(Win 7&i7)になる事やら(涙)
Commented by 婆・まっちゃん at 2010-01-18 00:38 x
 こう寒いと蝶の姿のかけらも見当たりません。
 証拠写真的・ケリ!、とな?。。

証拠でも良いからプチ遠征、してみたい。
Commented by nomusan at 2010-01-18 06:24 x
nozomuさん、どうもです。はい、この時期見れる鳥は似ているのでしょうかね?ケリは貴ブログの飛翔画像のおかげで名前がわかりました~(笑)。はい、ミサゴはですね・・・。この画像は土手ので、車の中からとりまして、このあと車から降りて、芦の陰に隠れて近づいていったのですが・・・切れ目から姿を確認した瞬間に飛ばれてしまいました・・・(涙)。

ん?この方はプロレスかいの方ですが・・・
Commented by nomusan at 2010-01-18 06:28 x
OIGATOさん、どうもです。おや、まだNewPCは届いていないのですね。待ち遠しいですねぇ~。いつまで叩けばいいんでしょうね(爆)。

ケリは佐賀県三養基郡みやき町です。4羽くらいいましたよ。最初はもっと近くにいたのですが、じわじわと動かれてしまいました・・・。
Commented by nomusan at 2010-01-18 06:30 x
まっちゃんさん、どうもです。昨日の朝は寒かったですねぇ~・・・。
今週は半ばまでは気温があがるそうで、やれ嬉し、です(笑)。

ん?まっちゃんさんもケリにコメントを・・・珍しいのでしょうか?
Commented by luehdorf at 2010-01-18 18:45 x
今朝ほど、出先でここに入り、業務連絡とタイトル画像で「パパ柴田が!」と昨日のスポーツ紙を探して詳細を知りました。
現役時代、派手ではないのですがしっかりとしたプロレスをなさってました。そしてレフェリーになられてからの厳格なレフェリング…。
誰だったろう?ヒールのヤツが突っかかっていって張り飛ばされてましたっけ…。
息子さんの勝頼氏のファイトがどう変わるか?
合掌。

昨日から今日、この他に、読売の鬼寮長、武宮さん、小林繁氏、歌手の浅川マキさんと、やたら続いてます。
Commented by nomusan at 2010-01-18 21:13 x
luehdorfさん、正直、現役時代の印象はあまりありません。あまりTVでも放送してくれなかったし・・・。猪木さんが日プロを除名になった時に一緒についていった事よく憶えてますね。勝頼さん頑張って貰いたいですね。

昨日から続いてますねぇ~・・・・・。小林さんも驚きました・・・。合掌。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-01-19 12:17 x
おはようございます。
今朝の新聞開いたら、がーんでした。
浅川マキさんのレコードは何枚か買って聴いてました。
合掌です。
一つの時代が終わっていくんだなあって想いが強くなる一方です。
Commented by 凛々 at 2010-01-19 18:20 x
朝夕は凄く寒いのに・・・
放射冷却でしょうか?日中はとても暖かいでしたね・・・
無機質の土色にカメラを持つ気にもなれず、若草色の春が
待ち遠しいです。呑むさん見習ってフィールドに出れば
それなりに被写体は転がってるんでしょうけど・・・
Commented by nomusan at 2010-01-19 21:10 x
カトカラおんつぁんさん、訃報が続きますねぇ~・・・。悲しくなります。
浅川マキさん、私はちょっと時代がずれたのでしょうか、あまり印象には残っておりませんが、おんつぁんさんのご世代の方にはショックを受けた方が多かったのでしょうね。それにしても・・・・若すぎますよね・・・。合掌。
Commented by nomusan at 2010-01-19 21:16 x
凛々さん、昨日、今日と日中はそこそこ暖かいのですが、まだまだ”冬の暖かさ”ですよね。まぁ、明日が「大寒」、冬のまっただ中なので、仕方ないのでしょうが・・・。

>フィールドに出ればそれなりに被写体は転がってるんでしょうけど・・・
御意!にございます。凛々さんの感性を持ってすれば、何か見つけられる事だと思います。けど、気が向かないのに無理して出る事もないのではないかとも思いますよ。趣味でされている事です、心のままに・・・でよろしいのではないでしょうか?
<< 今日の酒 ほりでぃ・いん・かんさい ざ・... >>