呑むさんの九州の蝶図鑑・21

え~・・・・寒い一日でした。
おまけに給料日前で、財布の中もとっても寒い・・・
となると、これはもう完全休養日ですな。
早々に魂を解き放つのみであります(笑)。

と言うことで画像がありませんので、久々に九州の蝶図鑑を・・・。
実は九州島には特産種はおりません。で、島嶼まで含めると、この蝶がおります。
与那国島のタイワンモンシロチョウを土着とみると、”九州にしかいない蝶”はこの蝶だけです。
ツシマウラボシシジミ。ええ蝶です。画像が拙いのがとっても悲しい・・・・。
c0065260_19214966.jpg

初めてこの蝶を見たのは1995年の9月でした。小倉港発の夜行フェリーで明け方比田勝港着。○研で仕入れたポイントマップをもとにてくてくポイントまで歩きました。で、何とか見ることは出来たのですが、秋型の何と小さいこと。最初は「蛾?」と思ってしまったのでした(笑)。

「こりゃ、春型を見なあかんで。」と思い、翌年5月に再挑戦。なんとか1頭だけ見れたものの「う~ん。」と思っているところに、F君から「今度の週末行きますけど・・・。」「ほんまか!ほな一緒行こ!」と言うことで翌週末に再度上陸。この時はただただF君の運転手であちらへ・・・こちらへ・・・・。はい、満足したのでした。
で、この時は比田勝?の国民宿舎に泊まったのですが・・・・・この晩は過去のツアーの中でも間違いなく五指に入る心地よい一夜でした。酒も美味く、料理も美味く・・・・さらに夜半部屋から見た海原に映った月が波に揺られてとっても綺麗で・・・・あれは忘れられんなぁ・・・。

この蝶の生態画像をご覧になりたい方はyohboさんの素敵なHPをどうぞ~。私も、いつか、きっと・・・。

さらにおまけで・・・・・・久々に、酔った勢いで”一夜限りの青春画像”だぁ(笑)。
by nomu376 | 2010-01-23 19:29 | | Comments(32)
Commented by mmerian at 2010-01-23 20:17
でた~!青春画像!
さむ~い夜もこれを見るとなぜか元気が出ます~笑
どんどん飲んで、続きを見せてください~~(^0^)
Commented by nomusan at 2010-01-23 20:37 x
mmerianさん、コメント早っ(笑)!
それではリクエストにお応えして、再掲になりますが、多分ブログに貼った最初の青春画像かな?と・・・。青春画像もね、段々差し障りあるのしかなくなってきましてね(爆)。
Commented by mmerian at 2010-01-23 20:41
も一度来てよかった!爆
Commented by nomusan at 2010-01-23 21:06 x
mmerianさん、またまたコメント早っ(笑)!
もう出ません(笑)。
Commented by mmerian at 2010-01-23 21:18
胸騒ぎがしました~笑
Commented by kk at 2010-01-23 21:26 x
こんばんは。 ツシマウラボシシジミ、まだ見たことありません。いつの日かと思っています。
ところで、青春画像、同年代の私としては、ひとの写真でも何となく気恥ずかしくなってしまいます。 でも、もう一度戻れるのならば、是非戻りたいですね。
Commented by nomusan at 2010-01-23 21:32 x
mmerianさん、またまた×2、コメント早っ(爆)!
Commented by nomusan at 2010-01-23 21:36 x
kkさん、ツシマウラボシ、この蝶は対馬まで行かないと見れませんのでね・・・・けど、行くだけの価値はある蝶だと思いますよ。いつの日か、是非・・・(笑)。
青春画像は、まぁ・・・・・一夜限りだからって事で・・・(笑)。
Commented by MatsuHImeji at 2010-01-23 22:42
お肌に張りがありますね!(笑)
Commented by kenken at 2010-01-23 23:40 x
瞳が美しい少年ですねぇ。今もまったく変わっておられませんよ。
対馬、まだ上陸したことがありません。
Commented by kmkurobe at 2010-01-23 23:53 x
うーんベルボトムのジーンズですな・・・・懐かしい。
ところでこの業務連絡写真は・・・・・・
T・タイラーではないかな?ベルトはテキサスヘビー級かUSタイトルかな???
Commented by itsuki at 2010-01-24 00:14 x
ツシマウラボシ・・・・いいですねぇ~♪
 サツマシジミやヤクルリは どんどん紀伊半島に飛んで来るけれど
 流石にコイツは飛んで来ないですよねぇ・・・・・・
 一度は訪れたい・・・南の島  夢ですね~・・・・
 昨夜もボルネオから先輩のメールが・・・・何やら 「羽化したての蝶が
 ワンサカ居るから 早く来い!」・・・とか・・・・・
 夢物語ですよねぇ・・・・・
 「清秋画像」 久し振りの登場ですね
 仲間と出掛ける「採集行」 とっても楽しそうですね

 早く 4月にならないかなぁ~・・・・・・

 
Commented by luehdorf at 2010-01-24 00:46 x
ツシマウラボシ、小さ過ぎまぁ~す(爆)。

2枚目の呑むさん(あえて「の」の後に読点を入れませんでしたぁ~)の右、4枚目のP様とのツーショット、K様では?
4枚目なんか、ツッコミを入れたそうなお顔で…(笑)。
思い出します、「早よ、言わんかぁ~!」。
また聞けそうなのが嬉しいです。

kmkurobeさんに同意いたします。
Commented by nomusan at 2010-01-24 07:07 x
MatsuHImejiさん、だってぇ~そりゃあ、あなた、この時は19~21歳でしたからねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-01-24 07:09 x
kenkenさん、おっとぉ、こそばゆいコメント・・・魂を解放されておられましたかぁ(笑)。対馬、ええですよぉ。私もお財布が暖かければ、もっともっと行きたいのですが(笑)。
Commented by nomusan at 2010-01-24 07:16 x
kmkurobeさん、長い髪とベルボトムのGパン(当時はジーンズと言う表現よりも”Gパン”でしたよね(笑))箱の頃の青春の代名詞でしたよね~。
はい、業務連絡はターザン・タイラーさんでございます。ベルトにつきましては、私のネタ元によりますと、”アトランタ地区で世界チャンピオンを名乗っていた”ベルトらしいのですが、正確にはわかりません・・・。
Commented by nomusan at 2010-01-24 07:23 x
itsukiさん、そうですねぇ~。最近は南方系の蝶がいろいろ本土まで来てくれるようになりましたが・・・・この蝶ばっかりは対馬まで行かないと・・・見れないでしょうねぇ~。
ボルネオの先輩からのメールは・・・”悪魔の囁き”ですねぇ(爆)。きっと凄い光景なのでしょうねぇ~・・・。
そうそう、画像にも写ってるK君・・・”G”参加ですよぉ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-01-24 07:30 x
luehdorfさん、それでもね、春型はまだ良いですよ。秋型の小ささと言ったら・・・今なら見えないかも知れません(笑)。

お心遣いありがとうございます~(笑)。今回はP君とK君でまとめてみました。2枚目で苛められているのはP君です(笑)。それと・・・4枚目のは私ですが・・・・K君何か言いたそうな顔してますねぇ・・・(笑)。

はい、”密林王”ターザン・タイラーさんですが・・・。私はS45年の来日しか見ていないのですが、この時は調子悪かったみたいで残念でしたねぇ~。それと、試合画像が見つかりません・・・。
Commented by itsuki at 2010-01-24 08:30 x
え~~・・・
 Kさんも参加されるですね~~!
 また P・Kコンビの あの突っ込みが聞けますねぇ~~(笑)
 楽しみですね
Commented by nomusan at 2010-01-24 12:52 x
itsukiさん、はい、P&Kのゴールデンコンビ再び、です(笑)。
Commented by 山キマ at 2010-01-24 19:41 x
対馬。。。いいですねぇ~

得意の“出張の合間に”日帰りで一度だけ行ったことがあります。
ゆっくり遊んでみたいです。
Commented by nomusan at 2010-01-24 22:40 x
山キマさん、九州に住んでいても、近いようでなかなか行けない対馬です。”出張の合間に”とは凄いですね(笑)。私もゆっくり行ってみたいですわぁ・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-01-25 08:28 x
おはようございます。

ツシマウラボシの話だと混ざれないので、柄にもなく少し控えて様子見してました。

土曜日に旧友と会って、ジャズコンサートを聴いたあとで呑ました。
1時間ちょっとであっという間に1升以上も呑んでしまいましたが、
電車で帰るので、呑んだ割にはしゃんとしてました。

カミさんには早いってびっくりされました。
呑んだ割にはろれつが回っているわねなどと突っ込まれてしまいました。
山キマさんもnomusanのお友達の輪の中に入っていたんですね。
Commented by 婆・まっちゃん at 2010-01-25 11:00 x
 青春画像って、なんだー??

昨日は「F市」で肉談議&食べ放題!(飲み放題ではな~い!)、早寝したから今頃拝見。

意味わからずの 「婆」 です。
あ~、勿体無いことをした!(涙:
Commented by 山キマ at 2010-01-25 18:57 x
ふふふ、 おんつぁんさん。

今年年初に「斜めの会」の総会にお誘い頂いて、管理人さまとお会いしたのですよ。 いいでしょ(笑)。
Commented by nomusan at 2010-01-25 20:35 x
カトカラおんつぁんさん、どうもです。ちょっとローカルな話題になってしまいましたかねぇ~(笑)。

むむ、1時間で一升って・・・・もちろんお一人ずつって事はないですよねぇ~(笑)? よほどお酒も良くて、ご友人との時間が楽しかったのでしょねぇ~。

山キマさんとは、今年の「斜めの会」で初めてお会いできました。
とっても深いお話しを聞かせて頂きましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-01-25 20:37 x
まっちゃんさん、ふ・ふ・ふ・・・酔った勢いで19歳~21歳の頃の写真を一夜限りで3枚ほど貼ってしまったのですよ。

>あ~、勿体無いことをした!(涙:
いえいえ、決してそんなええもんやおまへん(笑)。
Commented by nomusan at 2010-01-25 20:38 x
山キマさん、ご説明ありがとうございます。
翌週の大阪も大層楽しかったようですね(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-01-26 11:34 x
こんにちは

勿論です。一人で1時間で一升瓶倒したら、直後に私がぶっ倒れてしまいますがな。きっぱり。
私よりも友達のピッチがはやくて、最後ももう止めやって言ったら、
「ほな、一合のでエエから頼んまっさ」
「しょうないなあ、これで終わりやで~」
ほんとは、東北ずうずう弁でしたが、私が勝手につくった西日本ヴァージョンということで。

ホンマの関西弁とかはまるで違っているんでしょうが、ちょこっと遊んで見ました。

山キマさんの入会って、ついこの前の45度の会だったんですね。
そう言えば、そんな風なこと書いてありましたね。
もうずうっと前からのお友達のように思ってしまいました。

仙台に来訪の折も、初顔合わせなのに、旧友みたいにしゃべってましたね。そう言えば。
山キマさんにはほんとお世話になりました。


深い話ね、まったく驚天動地のお話、私も伺いましたよ。
信じられないような中身でしたが、ここに書けないのが残念です。
封印が解けるまであと9年と8ヶ月お待ちくださいな。(笑)
Commented by nomusan at 2010-01-26 17:20 x
カトカラおんつぁんさん、関西弁なかなかいけてるのではないでしょうか。先日の関西遠征?が生きているような気がします(笑)。もちろん、お二人でとは思ったのですが、まぁ、キーボードの勢いってやつで(笑)。けど、2人でにしても1時間で5合というのはなかなかええペースでは(笑)?

あと9年8ヶ月ですね。了解です(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-01-28 08:49 x
亀レスですが、お話された方が10年たったら発表するっていう中身でしたので、あしからず。

夕べは、ジンがきれたので、今話題のハイボールかなって思いつき、ウィスキーと炭酸とを仕込んできました。さっそく一杯やりましたら、この前の山崎とは違って、きっつい香りにむせました。でも、まあ美味しく呑めました。もっともこの前の山崎は10年物や12年物のハイボールだったので、うまいのは当然ですけどね。
Commented by nomusan at 2010-01-28 20:48 x
カトカラおんつぁんさん、「10年」寝かせたお話し、さぞかし熟成されてますでしょうねぇ~。何せ、山キマさんのお話しですからねぇ~(笑)。

山崎、マジで美味しいと思いますよ。ハイボールにするなんて・・・って思ったりもしちゃいますよ(笑)。
<< 今夜も酒ぢゃ 梅一輪・・・・・・ >>