いつか・・・南の島へ・・・

今日から2月。
一年で一番寒い月ではありますが・・・
20日を過ぎれば、モンシロチョウの新成虫も見れるでしょう。
ひたすら、春を待つ季節ですね。

相変わらずのいきあたりばったり更新です。
昨夜、ちょいと調べたいことがあって、久々に取り出した書籍が2冊・・・。
見果てぬ夢ではありますが、いつか・・・きっと・・・(笑)。
いつか・・・南の島へ・・・_c0065260_20304928.jpg
いつか・・・南の島へ・・・_c0065260_20305877.jpg
いつか・・・南の島へ・・・_c0065260_2031634.jpg
いつか・・・南の島へ・・・_c0065260_20311489.jpg


昆虫文献 六本脚はこちらからどうぞ 

おまけです。久しぶりにブルメイさんが来てくれたので、Papilio blumeiを・・・(笑)。
いつか・・・南の島へ・・・_c0065260_20272415.jpg

by nomu376 | 2010-02-01 20:32 | 書籍 | Comments(21)
Commented by pekeyama at 2010-02-01 22:37
昆虫館にトリバネアゲハ・・・
エエと思いません?
気温が問題になるのなら・・・
だったら高山性の毛深いトリバネを!
チトヌスとか、ロスチャイルドとか・・・

そしたらきっと
昆虫館の客層は、家族連れから、怪しいオッサンに替わり
アナウンスは
「チョウに触らないで下さい」から
「赤いネットを振らないで下さい」に変わったりして・・・

トリバネの館・・・

例えば某シーガ嫌を改装すれば・・・

あきまへんか?
Commented by mmerian at 2010-02-01 22:46
pekeさま~私も同じようなことを考えていました
日本の蝶園で外国産のチョウのいるところってないですよね?
どうせなら・・・
って危ない発想なのかな??
Commented by nomusan at 2010-02-01 22:53 x
pekeさん、こないだ長崎(だったかな?)の水族館で、フンボルトペンギンをバッグに入れて持ち去ろうとしたおっさんが捕まりました。何やらこんな事がおこりそうな”昆虫館でトリバネアゲハ”って感じですが・・・(笑)。

けど、リュウムラとシロオビアゲハの件は・・・・”無粋”って感じですなぁ。何で、非日常の昆虫館でナミやクロアゲハ・・・・。クロアゲハは2年前の撮影会で見ましたよ。で、”どうせなら無尾や二重紋飛ばさんかい!”って毒づいていたような記憶が・・・(笑)。

シーガ嫌については地元の金融機関に動いてもらえば・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2010-02-01 23:00 x
mmerianさん、少なくとも動物園では外国の動物や鳥が飼育されているので、法的には問題ないんでしょうけどね。まだそんな発想自体がないのかも知れませんね。まぁ、トリバネについてはワシントン条約に抵触するのかな?とは思いますが・・・(笑)。
Commented by itsuki at 2010-02-01 23:39 x
あぁ~・・・PさまとMさまの「妄想」の世界が~・・・・・(笑)
 国内の蝶園でメガネトリバネやゴライアスが居たら・・・そりゃ~狂気ですよ~
 皆さん血眼になって帽子を振り回すでしょうね~~(爆)
 出入り口では金属探知機ならぬ 「三角紙探知機」を設置したりして~~(爆)
Commented by luehdorf at 2010-02-01 23:53 x
入館料を高く設定してですね、3頭までOK!ってことにするんですね。
それ以上については1頭いくらで、ネットに入れたらスレてようがなんだろうがみんな買い取り…。
少年少女に関しては大人の10%くらいの料金設定しにして…。
商売にならないかなぁ~。
ボクはアカエリのメス限定で…(笑)。

夕方から雪になり、一時やんだのですが先ほど外を見たら視界が100mもないほどの降りです。
寒がりなくせに雪の好きなパートナーは大喜びしてますけど…。
明日は交通機関がしっちゃかめっちゃかになるでしょう。

「毒グモ」、アーニー・ラッドさんですね。このニックネームも「東北スポーツ」で…(爆)。

Commented by ブルメイ at 2010-02-02 00:15 x
ううっ、これは2冊とも持っていますが、私もやはり本棚に閉まったまま。トリバネのあの悠然とした羽ばたきを、私も国内で見てみたいものです。いやもっと言うなら、nomusanの力で、モルフォもアポロも飛ばしてくれませんか(笑)?
Commented by 南国通信 at 2010-02-02 05:42 x
シーガ嫌昆虫館!
出来たら即出向させてもらいます。
Commented by nomusan at 2010-02-02 06:28 x
itsukiさん、蝶が飛ばないこんな寒い日は・・・皆さん大いに妄想が広がるようですねぇ~(爆)。”トリバネ館”ウマノスズクサなら本土にもあるので(日本ので代用食になるのかな?)、不可能ではないかも?ですねぇ(笑)。って、何真剣に考えてるんでしょう(笑)。
Commented by nomusan at 2010-02-02 06:37 x
luehdorfさん、そう、発想の転換をして、完全に”ビジネス”として考えたら不可能ではないかも?ですね。で、釣り堀感覚で持ってない人には入り口でネットと三角缶渡して・・・(爆)。けど、”入館料”をいくらくらいにしたらいいんだろう(爆)。

今の時点ではそれほどひどくはないようですね。

あ、やっぱり「東北スポーツ」なんですね。何か、嬉しい(爆)。と言うことは北海道に行ったら「北スポ」なのかなぁ・・・。”毒グモ”ラッドさん、今イチ期待より・・・・。
Commented by nomusan at 2010-02-02 06:41 x
ブルメイさん、お、2冊ともお持ちですかぁ。けど、本棚にしまったままの方がよろしいかと思いますよ~。こんなの毎日見てたら、絶対どうかなりそうですよね(爆)。
あは、モルフォにアポロですかぁ。”妄想”が果てしなく広がって行きそうですね(爆)。
Commented by nomusan at 2010-02-02 06:42 x
南国通信くん、いやいや、まずは作って頂かないと。企画書提出してみませんかぁ(爆)?
Commented by fanseab at 2010-02-02 07:31
同じトリバネでもニューギニアに行かねばならんやつは、小生にとっても完全に妄想の世界です。東南アジアの蝶園ではキシタ類を飛ばしていますので、技術的には可能と思いますが、密漁?ですぐに蝶園から姿を消すでしょうね。
Commented by 老蝶迷 at 2010-02-02 11:03 x
呑むさんお久しぶりです。妄想の話題の盛り上がりはすごいですね。小生にとってもトリバネの蝶園もそうですが、トリバネそのものも妄想の世界です。ところで「コレクションシリーズ・アキリデス」ほしいですね。画面に手が出そうです。もう手に入らないでしょうかね、、、、、??。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-02-02 14:20 x
フンボルトペンギンをバッグに入れて持ち去ろうとしたおっさんが・・・

それは私です。そんな訳はないですね。
でも、トリバネやアポロが飛んでいて、あたりを見回したら誰も居らん。
そんなシチュエーションでも自制できるかどうか自信ゼロの私です。
Commented by nomusan at 2010-02-02 19:53 x
fanseabさん、東南アジアについては妄想でないだけでも凄いです(笑)。生きてるトリバネは・・・もう10年以上前になると思いますが、BSで、海野さんがメガネトリバネを見に行くって番組やってまして・・・この時に動いてるのを見たことあるだけです(笑)。

昆虫館内での密漁を防ぐには・・・べたべたとマーキングするという対策が考えられない事もないのですが・・・・本気で殴られそうですし、私自身もそんな事したくないし・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2010-02-02 20:04 x
老蝶名さん、こちらこそ、ご無沙汰しています。やっぱり”蝶屋は妄想族”ですよね。言い換えれば、妄想こそが蝶屋の証しって・・・(爆)。

この本、もう10以上前に購入してますので、どうでしょうか・・・。
発行元はESIと言う会社でして、こちらに問い合わせするのも一つの手段とは思いますが、私は蝶関係の書物については「昆虫文献 六本脚」と言うところで買っています。会員(多分無料だったと思いますが・・・)になると月に1回、ご案内メールも来ますし、過去に出版された書籍に関してもこちらにお問い合わせされた方が良いかもしれません。本編にホームページのURLを貼っておきますので、一度ご覧になって頂ければと思います。
Commented by nomusan at 2010-02-02 20:10 x
カトカラおんつぁんさん、うろ覚えですが、ペンギン持って帰ろうとしたおっさんは動物を売買してるプロのおっさんだったそうです。新聞によると一匹40万円くらいだとか?

>そんなシチュエーションでも自制できるかどうか自信ゼロの私です。
そうですかぁ~・・・・ちなみに私は自制できない自信100%です(爆)。
↑にも書きましたが、ベタベタにマーキングするって対策も考えられない事もないのですが、これはやっぱり”神への冒涜”ですよね~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-02-02 20:35 x
あ、蝶老迷さんの名前を間違えてしまった!失礼致しました~。m(__)m
Commented by pieris at 2010-02-02 21:06 x
で、館内のお土産店でのイチオシ商品は3D眼鏡つき『飛び出すチョウ』のブルーレイディスク。
Commented by nomusan at 2010-02-02 22:04 x
pierisさん、むむ、飛び出すゴライアス!って感じでしょうかぁ(爆)?
あるいはその3D眼鏡のフレームはメガネトリバネ仕様でって・・・あかん、pekeさんの世界になってきたぁ(笑)。
<< とにかく今日は更新ぢゃ 完全休養日@自宅 >>