カササギは佐賀の県鳥・10

今日は忙しかった。
お昼休みもゆっくりとれず、3時前になってようやく一息つけました。
で、佐賀市民憩いの公園にて今日のネタ作りですが・・・。
蝶の逆光はええもんですが、鳥の逆光は・・・わやですなぁ(笑)。
c0065260_2193248.jpg
c0065260_2194223.jpg
c0065260_2195062.jpg

おまけでコガモ。
c0065260_2110530.jpg

これだけではあんまりなので・・・
pekeさんが”♂♀異型の交尾画像を撮りたい。”
ようなので、再掲で恐縮ですが、イメージトレーニングって事で・・・(笑)。
c0065260_2111191.jpg
c0065260_21111160.jpg
c0065260_21111992.jpg

業務連絡です。
♪今朝新聞の片隅に・・・・♪ G誌が休刊になって約3年・・・。遂に会社が・・・☆・・・・。
by nomu376 | 2010-02-03 21:12 | 野鳥 | Comments(19)
Commented by luehdorf at 2010-02-03 22:02 x
午後になってちらちらと雪が舞っていました…。
また「昭和」の灯が一つ消えたことへの惜別なのでしょうか。

業務連絡に驚いて、慌てて今朝買った日「刊」スポーツを開くと、ブリスコさんの訃報が載っているし…。

雌雄異型交尾の画像で癒されています…。
Commented by nomusan at 2010-02-03 22:28 x
luehdorfさん、ええっ!ブリスコさんが??これは知りませんでしたっ!
うう・・・・・・・合掌ですが・・・嗚呼、昭和は遠くなりにけり・・・ですねぇ・・・。
Commented by nomusan at 2010-02-04 06:24 x
luehdorfさん、海外のレスラーでも世界王者になったくらいの方の訃報はたいていネットのニュースに載るのですが、今回は主要ニュースにも載らず、ちょっと寂しい感じがいたしました。
この人、ちょっと線が細い感じで、一番印象に残ってるのは馬場さんに負けて、日本人初のNWA王者を誕生させたって事でしょうかねぇ~。ジュニアさんやレイスさんとの試合は面白かったなぁ・・・。合掌です。
Commented by ダンダラ at 2010-02-04 10:28 x
♂♀異型の交尾画像・・スゴ!!!
撮れたらうれしいですよね。
ウラギンシジミの交尾も撮れたら最高なんですが、難しいですね。
Commented by luehdorf at 2010-02-04 15:40 x
うわぁ!
タイトル画像がブリスコさんだ!
まだ68歳、早いですよねぇ~。
合掌…。
Commented by tomo3cafe at 2010-02-04 20:26
カササギもコガモも蝶さん達の交尾画像も、色とりどりで良いですね(^^♪
モノクロな氷の世界に居るので、た~くさん暖まりました。
Commented by nomusan at 2010-02-04 20:41 x
ダンダラさん、ツマグロヒョウモンはともかく、メスグロヒョウモンとメスアカムラサキの交尾個体はかなりどきどきしましたね(笑)。特にメスアカは手が震えました。って画像見ればわかりますよね(爆)。
ウラギンシジミの交尾画像・・・・撮りたいですねぇ~。
Commented by nomusan at 2010-02-04 20:43 x
luehdorfさん、早すぎますよねぇ~・・・合掌です。
Commented by nomusan at 2010-02-04 20:46 x
tomo3cafeさん、このところROMで失礼しておりましたが、”雪やなぁ~・・・。”と思って拝見しておりましたよ~(笑)。
とっても寒い”立春”でしたが・・・こちらではそろそろ大地に緑が生えて来ておりますよ~。
Commented by MatsuHImeji at 2010-02-04 20:48
nomusanさん、こんばんは(^^)
カササギ、真っ黒黒助じゃないんですね~!
日が当たると微妙に☆彡

で、”♂♀異型の交尾の画像3枚ですが、この門外漢に解説願います。m(_ _;)m
1枚目は、ツマグロヒョウモン同士・・・じゃないんですか?
2枚目は、ミドリヒョうモンと・・・どなたですか?
3枚目は、素人にも禁断のペアと分かります。(爆)
Commented by nomusan at 2010-02-04 21:20 x
MatsuHImejiさん、そうなんですよ。実は私も撮影を始めるまではカササギさんはツートンカラーと思っていたのですが、翼の部分は藍色と深緑色だったのですよ~(笑)。

で、”禁断のペア”でございますが・・・。
まず、この場合の”異型”の意味ですが、これは”同じ蝶でも♂と♀の羽の色彩や模様が違う”という意味でございます。さらに、pekeさんが書いていた投稿の蝶がツマムラサキマダラだった事を考えると今回の場合はさらに”裏面”の模様が違うと特定しての発言とも受け取れます。なので、結論から言いますと、1~3は全て”禁断のペア”ではなく同じ蝶でございます。1はご指摘の通りツマグロヒョウモン、2はメスグロヒョウモン、3はメスアカムラサキのまっとうなペアでございます(笑)。
そもそも今回は”異型”の表現が紛らわしくさせていると思え、♂と♀で模様が違う蝶は決して珍しくはなく、身近な例で言えばヤマトシジミも表は♂と♀では”異型”でございます(笑)。
Commented by MatsuHImeji at 2010-02-04 21:40
ぇえーーーーっ!
3枚目はリュウキュウムラサキとカバマダラの禁断の愛か!!!
と目を奪われておりましたのに・・・(爆)
そんな・・・真っ当でない我が身が恥じられますぅ。(-ω-;)
チョウは奥が深すぎですわ~。
ちょこっと勉強して出直して参ります。どうもありがとうございました。
Commented by nomusan at 2010-02-05 05:53 x
MatsuHImejiさん、
>3枚目はリュウキュウムラサキとカバマダラの禁断の愛か!!!・・・
いやいや結構するどいところ突いてはりますよ~。
>チョウは奥が深すぎですわ~。
これも、どの世界でも同じやと思いますわ。多少私の方が付き合いが長いくらいのもんですわぁ。ただ・・・これも同じやと思いますが・・・底なし沼のように深いですわぁ~(爆)。
Commented by OIGATO at 2010-02-05 09:15 x
呑むさん、お早う御座います。
某掲示板の通りとても寒い”立春”でしたね~
困った時のカササギちゃんですね~ 鳥も羽ばたく時の逆光?(羽が透けると結構綺麗だったりして 笑)
3枚目の尾羽、金属光沢の様な輝き好いですねー
昨日は、私も身近な野鳥三昧でした(笑)田起こし(春の準備が始まってます)の耕運機の後をコサギ・ハクセキレイ・ドバトが付いて周り、今津干潟では、ツクシガモが…(クロツラヘラサギは潮が動いてなく藪の中でお休み中でした)
Commented by 凛々 at 2010-02-05 19:41 x
風景が無機質なこの時期、鳥さん撮りもいいもんですよぉ~~(爆
今日は、久しぶりに青空のいいお天気でした・・・・が
週末はまたまた、お天気崩れるんですって(なんでぇ~~
休みのたんびに雨はいただけないです(笑
呑むさんの週末、なんか予定あります??
Commented by nomusan at 2010-02-05 21:00 x
OIGATOさん、今日も寒かったですね~・・・。けどもうここまで来たら、あとは指折り数えて待つだけですよね。とりあえずは20日に近づけばモンシロチョウも出てくれるかも?ですね(笑)。

鳥は人に慣れた公園でないと無理ですね。飛翔なんて・・・・(涙)。
美味しそうなツクシガモ画像(爆)、拝見しましたよ~。クロツラヘラサギは・・・次回お願い致します~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-02-05 21:05 x
凛々さん、
>風景が無機質なこの時期、鳥さん撮りもいいもんですよぉ~~(爆)
鳥さんも撮りたいのですが・・・マイ壊れかけコンデジでは人に慣れた鳥を公園で追いかけるのが精一杯でございますよ~・・・。

今日も良い天気でしたが、寒かったですね。週末はまた崩れるのですかぁ? 週末は全くの無予定で天気予報も見ておりませんでしたよ~(笑)。とにかく暖かくなるまで我慢して待つだけですね~(笑)。
Commented by clossiana at 2010-02-06 10:48
この交尾写真の組み合わせはどれも見たことがありません。ヒョウモン類の交尾は結構見れるのに何故か雄雌異型の種には縁がないようです。どっちが雄でどっちが雌かわからないような種ばっかりです。ですからどれも羨ましいです。
Commented by nomusan at 2010-02-06 16:38 x
clossianaさん、私も、ツマグロヒョウモンは別にして、メスグロヒョウモンは後にも先にもこの一回だけです。しかも自分で見つけたわけではなくて、一緒に合宿に行った後輩君が見つけてくれたのでした。メスアカムラサキもこの一回だけです。これはマジで嬉しかったですね。手が震えました(笑)。
<< 今夜は(も?)支離滅裂ぢゃ とにかく今日は更新ぢゃ >>