今朝の耳納連山

今日も良い天気でしたぁ~。
予報では午後から曇りでしたが、綺麗なお姉さん外しよりましたね。
けど、風はほどほどちべたかったですね。

気温もぼちぼちあがったようなので、筑後川の土手あたりに行ったら越冬蝶くらいは飛んでたかも?
と思わないでもなかったのですが、「まぁ、もう10日もすればモンシロチョウが飛ぶやろう。」
って思うと、「まぁ、ゆっくり構えようやないかいな。」って気になりましてね。はい、今日も休養日ですわ(笑)。

久々に朝焼けです。
c0065260_15352349.jpg

で、これは玄関から・・・。
「こんな機材、どないやって運ぶんやろう? 人は何処から操作するんやろう?」って・・・思いませんかぁ(笑)
c0065260_15354087.jpg

標本が続いたので、おまけで阿蘇のウラギンスジヒョウモン。やっぱ阿蘇の大草原はええなぁ・・・。
c0065260_15355852.jpg

by nomu376 | 2010-02-07 15:37 | 風景 | Comments(4)
Commented by OIGATO at 2010-02-07 18:21 x
呑むさん、こんばんは~
今日も蝶は飛ばなかったかなぁ~ 寒い一日でした。あっ!私も今日は仕事休みでした。(撃沈)
>お怒りは治まりましたでしょうかぁ~(笑)。お役所仕事はあんなモノ、消えた年金もウナズケますね~(爆)

>「こんな機材、どないやって運ぶんやろう? 人は何処から操作するんやろう?」 皆さんも同じ事を考えてるみたいですね~ 検索すると↓答えは此処に有りました。参考まで(大爆)
社団法人 日本クレーン協会 
​http://www.cranenet.or.jp/index.html​
阿蘇の大草原・・・オオウラギンヒョウモン、ウラギンスジヒョウモン、今年は行ってみたいなぁ♪
Commented by nomusan at 2010-02-07 21:29 x
OIGATOさん、今日は・・・何処かでは飛んでたような気もしますが・・・
どうだったのでしょうね、風が冷たかったような気もしますが・・・?

ありがとうございます~。面白そうなサイトですね。それにしても・・・特殊技能ですよね~・・・。まず無理そうです(笑)。

オオウラギンだけなら西の方にもおりますが・・・大草原の雰囲気ならやっぱり阿蘇でしょうね。真夏に行った時は、たまにクラッとした事ありましたが・・・(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-02-08 12:07 x
こんにちは

大浦さんよりもウラギンスジに惹かれている私です。なぜって、スジが通ってるでしょ、ただのウラギンさにょりも。なんちゃって。

オオウラギンは、もう諦めていた憧れのチョウだったのですが、数年前に
山形市のYさんの家にお邪魔したら、幼虫持ってきますか?とあっさり言われて、大喜びで持ち帰って飼育しました。

今では、ウラギンスジのほうが遙かに手に入れるのに大変なチョウになっとります。昨年も隣県まで足を伸ばしてやっとこさ見つけたくらいです。
阿蘇の大草原には、まだまだうじゃうじゃ居る場所が有るそうですね。
裏山シイ。いや、羨ましいかぎりです。
Commented by nomusan at 2010-02-08 20:31 x
カトカラおんつぁんさん、北部九州でもウラギンスジさんはなかなかお目にかかれません。
>阿蘇の大草原には、まだまだうじゃうじゃ居る場所が有るそうですね。
えっ、そんなところがあるのですか? 私は知りません。けど、それはとっても嬉しいお話しですね~。私はこの蝶、行けば必ず見れる蝶ではありません。なので、顰蹙かもしれませんが、オオウラギンより嬉しかったりしますよ(笑)。
<< キタテハ@佐賀市 完全休養日@自宅 >>