フッチーを探せ

さて、週末ですが・・・・・
寒い朝でした。
新聞を取りに行くため玄関を開けると・・・
c0065260_1844618.jpg

脊振の頂付近には何と、雪が・・・・・「こりゃ、今日も完全休養日かな・・・・。」
と思っておりましたが、晴れ間も射して気温も何とか10℃くらいにはなりそうです。
で、明日の予報は今日よりも良くなさそう・・・。

と言うことで、筑後川へフッチーを探しに行きましたが・・・・・
風がとっても冷たくて、とても昆虫が動けそうではありません・・・。
それでもこんなところや
c0065260_1844207.jpg

こんなところを・・・・・
c0065260_18443727.jpg

探してみましたが、やっぱり見ることが出来ませんでした。
自分の未熟さを棚に上げて、今日は寒かったからだと言うことにしておきましょう(笑)。

で、帰りに冷えた身体を温めようと・・・・・久々にカレーうどんを食しました。500円也。ぎりぎりかな(笑)。
c0065260_18451184.jpg

by nomu376 | 2010-02-13 18:46 | 風景 | Comments(20)
Commented by kk at 2010-02-13 22:53 x
こんばんは。やったー一番海苔です! 寒いのですか?北海道の私には寒そうに見えません。
フッチーが飛ぶのですか?(フッチーとはなんですか?) こちらでは、雪しか飛んでいません。
カレーうどんは、ぎりぎりどうなのでしょうか?見た感じは給食のような懐かしさを感じますね。

Commented by nomusan at 2010-02-13 23:03 x
kkさん、一番海苔ありがとうございます。はい、私のPCも”のり”は”海苔”が最初に変換されます(笑)。それでは、ご質問にお答えしましょう。
①本日の外出時の気温は多分10℃くらい。充分寒いです(笑)。
②フッチーとは、フチグロトゲエダシャクと言う、この時期だけに羽化する蛾です。
③ぎりぎりとは、私にとって麺類の単価は500円以内が妥当な金額なのです。
ご理解頂けたでしょうかぁ~(爆)。
Commented by itsuki at 2010-02-14 08:28 x
あっ!そうか・・・・ もう1年経ったんですね
 今年もフッチーのシーズンがやってきましたね
 「今年こそ!」と思いつつも このお天気ではグダグダになりそうですねぇ~(笑)
 
 帰りのカレーうどんが美味しそうですね
 身も心も(?)ポカポカでしょうか~~~♪
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-02-14 17:42 x
こんばんは

もう土手でフッチー探しの季節になってきたんですねえ。季節の巡ってくることのはやいこと。たしかに背振のてっぺんが白銀に輝いてみえてますね。名前だけは覚えている九州の山の1つです。市房山とか。
Commented by nomusan at 2010-02-14 23:33 x
itsukiさん、はい、あれからもう一年経ってしまいました。
某SNSではもう飛んでるらしくて・・・。
けどまぁ、ええんです。探しに行くって事が楽しみなので・・・(笑)。

初めて見たときは、カレーうどんなんて邪道だって思ったもんですけどね。
今では冬に1回くらいは食べますね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-02-14 23:38 x
カトカラおんつぁんさん、はい、某SNSによりますと、もう飛んでるみたいなので・・・。けどまぁ、どちらかというと、この時期探しに行くってのが楽しみみたいなもんで・・・・。って、こんな事書いたら、真面目に探されてる方からは怒られそうですが・・・(笑)。

おお、脊振山をご存じですかぁ~。ここではかつてタッパンルリの記録もあるそうなんですけどねぇ~・・・。もちろん、見たことありませんけど(笑)。あ、それと・・・市房山も・・・有名なんですねぇ~(笑)。
Commented by misuji at 2010-02-14 23:53 x
福岡ではもうでていますよ。福岡県内どこにでもいそうな雰囲気ですが、佐賀では少ないのかなあ・・長崎もきびしいみたいです?
今度挑戦してみようかな。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-02-15 10:22 x
某SNSって、私も見ているやつじゃないですか。
見逃していたのか,はたまた記憶が飛んでしまっているのか。
とっしょりなので、もう見たもん全部は覚えきれないようです。

九州の山でも虫屋にとっては聖地のようなもんでしたからね。
いつの日にか九州上陸して、採集案内に出ている山々を
巡礼したいと思って、あれから30年、きみまろさんの台詞ではないですが,
もはや昇天するまでに行けるかどうか怪しくなってしまいました。
宝満山とか英彦山とか鰐塚山とかふっと思い出すことがありますね。
Commented by luehdorf at 2010-02-15 16:21 x
昨日は、「休日=熱発」のパターンに少し恐れをなして、終日おとなしくしておりました。
昨日午後から冷え込み始めて、今日は昼過ぎから「氷雨」です。
でもこれが「ホント」の2月なのですよね…。

カレーうどん、前かけがないと麺類を思い切りすすりこむボクにはちと…。

↑市房山は、月刊「むし」のゴイシツバメの初記録報文で知りました。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-02-15 20:22 x
看板写真の女性、バーブラさんですか。
久しぶりに女性が登場したのに、なんもレスなしではと思って再度カキコしました。
Commented by nomusan at 2010-02-15 22:08 x
misujiさん、え~・・・・・・・恥ずかしながら、この日に行ったのは福岡県でございました・・・(笑)。やっぱり探し方が良くなかったのでしょうねぇ~・・・。また出直します・・・。
Commented by nomusan at 2010-02-15 22:16 x
カトカラおんつぁんさん、はい、あの某SNSですよ~(爆)。おそらくたくさんの日記やコミュをご覧になられているのでお目にとまらなかったのではないでしょうかぁ~(笑)。

ひょっとして、ご覧になられていた案内本は、内田老鶴圃新社の「新しい昆虫採集案内」だったりして・・・(笑)。かつてはバイブルの様に読んでおりましたが・・・。あと、祖母山も有名かなぁ・・・。で、私市房山も鰐塚山も登ったことありません(汗)。
Commented by nomusan at 2010-02-15 22:28 x
luehdorfさん、くれぐれもご自愛くださいませませ。まずは次回の「4週間後」を乗り切らないと・・・ですね(笑)。こちらも明日は小雪混じりになるかも?だそうです。まぁ、確かに一番寒い時期ではあるのですけどね・・・。

>カレーうどん、前かけがないと麺類を思い切りすすりこむボクにはちと…。
御意!にございます。私もカレーうどんを食す際は飛び散る汁に細心の注意を払うものでございます。なので、結構時間かかるんですよね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-02-15 22:32 x
カトカラおんつぁんさん、おお、細やかなご配慮、痛み入ります(笑)。
実は、「ないなぁ・・・。」って思っておりました(爆)。
で、この方はカーリー・サイモンさんでございます。
そう、先日の『”うつろな愛”のイントロはクラウスさんのベース』ってのが
記憶に残ってまして・・・(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-02-16 06:21 x
おはようございます。
カーリーさんでしたか。鼻だけみて、てっきりと即断してしまいました。
この前見た時は、すっかりおばちゃん顔でしたので、若い頃のを忘れていましたね。でも、似てますねえ.って言い訳になりませんね。
Commented by itsuki at 2010-02-16 08:54 x
おお~っ!
 この写真はカーリー・サイモンさんでしたか・・・
 「うつろな愛」・・・確か・・・・高1のころでしたか・・・・・
 懐かしい曲ですね
 シングル盤(SP盤)を持っていますよ ♪~~~
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-02-16 12:41 x
カトカラおんつぁんさん、そう、私もこの画像を見つけたときは「バーブラさんに似てるな。」って思いました。
実は、カーリーさんの画像、何枚か見つかったのですが、その中で一番わかりにくいのを選んだんですよ。そういう意味では”してやったり!”でございます(爆)。
はい、私、こういう性格でございます(笑)。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-02-16 12:44 x
itsukiさん、はい、実はカーリー・サイモンさんだったのですよ~。
何と、「うつろな愛」のSP盤今でもお持ちですかぁ~。私もこの歌すきでした~。
記憶に間違いがなければ、ジャケット写真、子どもの私にはちょっと刺激的だった・・・(爆)?
Commented by itsuki at 2010-02-16 23:11 x
そうなんですよ~~~~
 このジャケットの胸の辺りに・・・・・・ポチッと・・・・何やらが・・・・・・・(爆)
 あのポチっとが・・・・高校生の僕等には 実に刺激的でして・・・・・・・ムフフ~
 こんな会話、絶対mmerianさんには聞かれたらアカンよ~~~

 ボクの大好きな曲・NSPです
ttp://www.youtube.com/watch?v=5cfZFBMaSD4&feature=related
Commented by nomusan at 2010-02-17 05:28 x
itsukiさん、御意!にございます。”永遠の純情青年”である私たちの内緒の会話、聞かれたら恥ずかしいですよね(爆)。

♪明日は本当に行こうと言っていたんじゃないか お休みなんだから遠くに出られると・・・・♪ 私も大好きですよぉ~。
<< 寒いですねぇ~・・・ さぁ、週末ぢゃ!が・・・ >>