初めてのハイボール

今日は夕方までお仕事でした。
それなりにストレスがかかってた案件だったので、無事終わってちょっと安心してます。
と言うことで、今日は早い時間から魂を解き放ちつつあります(笑)。

このところ日本酒が続いていたので、今日はウィスキーが呑みたくなったのですが・・・
思い切ってハイボールにしてみました。
実は私、今までハイボールって呑んだ事なかったのですよね~(笑)。
お酒を呑み始めた頃、コークハイってやつは試したことありましたが、
一応呑めるようになってからは、ウィスキーはロックって決めていたんですが・・・・。

今日は、先日Lさんがハイボールを呑んでおられるのを見て、呑んでみようかなって気になったのですね~
で、いけますね、ハイボール! なんてこったい、もっと早く呑んでりゃ良かった(爆)!
c0065260_1923435.jpg

で、お酒には蝶画像ですが、いよいよ画像がありません・・・恥ずかしながら再掲で・・・。
c0065260_19235634.jpg

これだけではあんまりなので、週末恒例の一夜限りの青春画像もおまけです。

ん?青春以前でしょうかね(爆)。
by nomu376 | 2010-02-20 19:26 | お酒 | Comments(20)
Commented by Noreen05 at 2010-02-20 20:59
オォー!一番海苔かなぁ~?
いやぁ~可愛い~♪とってもナイーブで優しいお顔のおぼっちゃま。そしてそして、お父様はとってもハンサム !!一夜限りと仰らずにずーっと貼っておいてくださいね。

CMで流れていたハイボールの作り方を見ながら美味しそう~♪と飲んでみたくなっています(笑)。
拙写真を・・・いつもありがとうございます!!
Commented by nomusan at 2010-02-20 21:30 x
Noreenさん、どうも~。一番海苔ありがとうございます~(笑)。
いやぁ~・・・酔った勢い、やっぱりこれは一夜限りって事で・・・。
何とも情けない顔してますでしょ(爆)。でね、2枚目のは父ではなく、
叔父なのですよ。わざわざ注釈つけるのもって思ったんですけど、
普通そう思いますよね(笑)。

ハイボール、呑みやすいですよ(その代わり呑み過ぎるかも)、
お酒が苦手なNoreenさんでも宴席では良いかも?ですよ(笑)。

いえいえ、いつも素敵な画像をありがとうございます。
いつか、この目で見てみたい・・・・とは思うのですが・・・。
Commented by 婆・まっちゃん at 2010-02-20 21:32 x
 呑むさん、こんばんは。
今日は春のような暖かさでした~♪
で、台上散策したのですが、「蝶のち」の字もおりません。
明日は「秋吉台・山焼き」が行なわれます。
もちろん「火付け役のボランテ」。、これ、癖になってしまいました~。(爆

これが終ると"いよいよ春近し!"でございます。

青春画像、かわゆいですね!
お父上様はもっと・・・
Commented by 婆・まっちゃん at 2010-02-20 21:34 x
 間違いました。。

叔父さまはもっと・・・

訂正してお詫び申し上げます。(笑)
Commented by kk at 2010-02-20 22:08 x
こんばんは。 Noreenさん、一番海苔おめでとうございます。 きっと一番海苔の気持ちご理解いただけたことでしょう。
超青春画像、一歳年下の私にとって、自分のアルバムを見ているようです。九州も北海道も変わらない格好だったのですね。
ところで、あまのじゃくな私は最近はジンライムを作って飲む日々です。ジンの種類で味も変わって面白いですよ。
Commented by nomusan at 2010-02-20 22:32 x
まっちゃんさん、こちらもね、陽射しはすでに春のよう・・・
だけど風は冷たく気温はあがらず・・・だったようですよ・・・。
気温さえあがれば、蝶はきっと出てくれるでしょう~♪

「火付け役のボランテ」、老婆心ながらお気をつけくださいませね~。
このところ、野焼きに関するアクシデントが多いようですので・・・。
Commented by nomusan at 2010-02-20 22:34 x
まっちゃさん、あは、ご丁寧にどうも・・・(笑)。

叔父は父より・・・・私には似てないようですね(爆)。
Commented by nomusan at 2010-02-20 22:38 x
kkさん、どうもです。まぁ、同じ世代なので・・・・北海道でも九州でも同じような生活を送っていたのでしょうかねぇ~(笑)。

ジンライムですかぁ・・・。実はね、今日はウィスキー(ハイボール)にしようかジンライムにしようか、かなり悩んだんですよ。決め手は・・・最寄りのスーパーにライムがなかった・・・のですよ~(笑)。
Commented by itsuki at 2010-02-20 23:08 x
おお~~っ 今宵はハイボールで魂を解き放っていますね~~~

 最近 このハイボールなるもの 都で大流行だとか・・・・・
 4:1が黄金比と言うていましたが・・・皆さんにはやや薄いかな~(笑)
 角瓶・・・懐かしいですね 
 昔は角瓶も高くて もっぱら〇ントリー・レッドでしたね
 当時はコーラで割って呑んでいましたよ

 画像は・・・・・J・バエズさんかな・・・J・ジョプリンさんかな・・・・
 ちと・・・自信がありません・・・・・・
 
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-02-21 00:11 x
なんということでしょう、ってテレビで耳にするナレーションですが、私もいまハイボールで魂解放中(誰かの真似ですね)でした。
パソコン開いて、角ビンの写真を見たら、あらら〜でした。

銘柄も同じって書こうとしたら、ちょっと違うかな。私のは43度だかのちょこっと強めのヤツでした。

お得意のジンライムは、冷蔵庫に生のライムの残りがあったのに、ハイボール飲みたくてなって浮気しています。
KKさんのお勧めのジンは?って聞きたくなってしまいました。
itsukiさん、コーラで割ると、コークハイですよね。

ジョプリンさんもよう聴きました。レコードも買ってですがムーブオーバーが私としてはお気に入りでした。他のも全部エエ曲ばかりでしたが。
Commented by luehdorf at 2010-02-21 00:19 x
あれ?ハイボールはお初でしたかぁ~。なかなかなものでしょ。
こちら、週末はおとなしくしろ、とのお達しがありまして、夕刻から「余市」をやはりハイボールで…。(シングルモルト愛好の方には「何てことを!」とお叱りを受けそう…)
そしたら9時過ぎにメール便でお仕事が…。止む無く3杯でストップしまして資料を漁っております(涙)。
ボクがハイボール派になったのは、若い頃にジンをロックでやってまして(これもライム割りから始まってライムジュースの量が少なくなっていった結果です)、パートナーから「透明な酒を薄めずにガバガバ呑むのは『アル中』みたいだから止めてくれ」と言われてジントニックにシフトし、必然的にウィスキーはソーダ割りに…、となったんですよ。
氷をたくさん入れたグラスにウィスキーを入れてなじませ、そっとソーダを注いでガスがあまり抜けないように…。
あっ、だめだぁ、もう1杯だ(爆)。

ん~ん、フランス・ギャルさん(もちろん若いときでないと同定できませんが)が貼られるまで我慢ぢゃぁ~。

青春以前画像、しかと拝見いたしました。
Commented by nomusan at 2010-02-21 08:03 x
itsukiさん、はい、昨夜はかなり魂を解放してしまったようです。むむ、4:1の黄金比・・・ウィスキー4に炭酸1なら決して薄くないようですが・・・(爆)。昨日は、ハイボールにしようと思った後、さて、お酒は何にしようかな・・・と悩んだのですが、ここはあっさりCMに流されまして・・・(笑)。

おお、してやったり(爆)。この方はリタ・クーリッジさんでございますよ~。
80年代後半、カルチャークラブのDo you really want to hurt meをカバーしたのにはまってよく聴いてました~。
Commented by nomusan at 2010-02-21 08:06 x
カトカラおんつぁん、おおっ、”何と言うことでしょう~”昨夜はハイボール、しかも同じ角瓶でございましたかぁ~。気が合いましたねぇ~(爆)。43℃ですか、『黒角』ですね、酒屋に並んで売ってまして、『淡麗辛口』とどちらにしようか、しばし悩んだのでありました(笑)。

ジョプリンさん、私はムーブオーバーしか知りません。
Commented by nomusan at 2010-02-21 08:14 x
luehdorfさん、お酒を呑み始めた頃、呑みやすいからって聞いてコークハイ呑んだらあんまり気に入らなくて・・・。それ以来ウィスキーを炭酸で割るってのがどうも気が進まなくなってしまたのでした。で、先日お隣で呑まれてるのをみてて、考えを改めたのでございました。これから、失われた30年を取り戻そうと思います(爆)。

>「透明な酒を薄めずにガバガバ呑むのは『アル中』みたいだから止めてくれ」と・・・・・
むむ、これは一般的な話しなのでしょうか、パートナーさまの個人的な見解なのでしょうか(爆)?

むむ、若かりし頃のフランソ・ギャルさんですね。了解です。
Commented by itsuki at 2010-02-21 08:25 x
ウムム~・・・・
 リタさんでしたか・・・この時期は僕はもう現場に入ってる頃で
 曲は沢山聴いていますが 誰の、何と言う曲なのか さっぱりわかりません

 We‘er All Alone「みんな1人ぼっち」が好きでしたね~・・・・
 バブルの前・・・ディスコ・ナンバーが流行った頃でしたかなぁ・・・
Commented by nomusan at 2010-02-21 11:04 x
itsukiさん、へへ、ちょっとわかりにくい画像でしたね(笑)。
私も高校くらいまではレコード買ったり雑誌を読んだりして写真もよく見てましたが、80年代はほとんどわかりません。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-02-21 13:25 x
こんにちは

そうそう、角びんは黒角でしたね。
こんにちは
歌姫さんの写真は、リタ クーリッジさんでしたか。
ジョプリンさんとは大違いでしたね。
いつかほんとのジャニスさんの写真が出たら、その時にまた
音楽話が出来たらと思っています。

ルーさんの奥さんに限らず,うちでもお代わりを重ねると、
アル中になるわよって脅しが入ります。透明か不透明かに
関係なくですね。
Commented by nomusan at 2010-02-21 17:27 x
カトカラおんつぁんさん、酒屋さんに行くと、3種類の角瓶が並んでまして、しばし悩みましたが今回は『淡麗辛口』にしました。次回は『黒角』にしようかなと思ってます。しばらくはハイボールが続きそうです。とは言え、ウィスキーを呑むときは翌日のことを考えずに呑みたいので、週末限定ですが・・・(笑)。

ジャニスさんと言うと、イアンさんも思い出しますが、まずはジョプリンさんの画像を探しておきましょうね。今日はバレバレ画像です。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-02-21 19:53 x
こっちでも何度もこんばんはですね。

イアンさんて方もいあんしたね。お粗末なオヤジギャグです。
私は何杯も飲む訳ではないので,ジンでも焼酎でも度数の高いのをキュッとやって、すぐによっぱになるのが多いです。

ジョプリンさんのが出たら、止まらなくなりそうですが、よろしこでっす。
その前にイアンさんかなと思ってググったら、現在のおばあちゃんの写真が出てました。ぜひ、若い頃のでお願いしますね。(笑)
Commented by nomusan at 2010-02-21 22:29 x
カトカラおんつぁんさん、
>イアンさんて方もいあんしたね。お粗末なオヤジギャグです。
いえいえ、おそらくこのブログご覧になってる年齢層には受けたと思います(笑)。

>私は何杯も飲む訳ではないので,・・・
経済的、もとい健康的でよろしいですね。私、毎晩の事ではないのですが、またに過ぎてしまうことがあり、出勤の前の晩はあまり度数の強いのは自重しております・・・。

やっぱり、聴いていた頃の画像がええですよね。ジョプリンさん、若き日のジョプリンさん見つかりました。明日、更新するネタが見つかったらいきますね(笑)。
<< フッチーを探せなかった・・・。 沈丁花ぢゃ >>