モンシロチョウ初見@佐賀県

やっぱり、やーんぺッ。

って何のことかと申しますと、今日の更新についての画像でございます。
本日、外勤中にモンシロチョウ見ました。初見です。
けど、同乗者付きの対外業務だったので、画像がありません。

で、何か画像を・・・と思ったのですが、探すのが面倒になりました。今日は画像なしです。
これでいいのだ!マイブログ。

2010年2月22日 佐賀県杵島郡白石町福田 モンシロチョウ2exs.観察
by nomu376 | 2010-02-22 21:46 | | Comments(14)
Commented by Mura at 2010-02-22 22:10 x
おー! もう出ましたか!
京都では、21日には目撃できませんでした。

ところで、「やっぱり、やーんぺッ。」って、京都弁ですか?
筑後弁ではないですよね。
Commented by mmerian at 2010-02-22 22:16
初見ですね!
こちらは数が一気に増えました
モンシロチョウ、たくさんいたのに私も撮れませんでした~
Commented by nomusan at 2010-02-22 22:38 x
Muraさん、出ましたよ~。昨年はかなり早かったのですが、今年は過去10年内で見れば例年並ってところでしょうかねぇ~。

で、「やーんぺ」は・・・・さぁ・・・どうなんでしょうか(笑)?
筑後弁ではありませんが、京都弁でもないような・・・・。
Commented by nomusan at 2010-02-22 22:41 x
mmerianさん、はい、ようやく初見です。今日は17℃まであがりましたので、多分見れるだろうとは思っていましたが、やっぱり嬉しいですね。
今日は3ヵ所で計5~6頭見ました。明日は撮りたいなぁ・・・。
Commented by luehdorf at 2010-02-22 23:11 x
出ましたかぁ~!
我が家の周辺のボクのモンシロ初見の最速は3月4日です。
キレイなオネエさんが今日から暖かくなるって言ってたのに寒くって、飼育係と二人、八つ当たりで「石○良×」が悪いことにしました。

東京のコは「やぁ~んぴ」って言いますけど…。呑むさんが青春以前にお住まいだった、東京あるいは横浜での潜在的な記憶が呼び起こされたのでは…?

↓フランス・ギャルさんのフランス語、歌の最後の♪・・・プ・ぺ・ド・ソン♪だけが聞き取れたんです。
そういう意味だったのですかぁ~。
kkさんありがとうございます。

フランス語、先輩から「読めなくたっていいから訳してみな」って、青焼き(コピーなんかまだ…)と辞書を渡されました。
最初の語を辞書で引くと「冠詞」と…。
無理でしょってことです(爆)。
Commented by nomusan at 2010-02-23 05:33 x
luehdorfさん、でましたよ~。こちらは、昨日は綺麗なお姉さんの言う通りでしたよ(笑)。

そう、言われてみれば、千葉県出身の同級生が「やーんぺ」って言ってたような・・・関東圏の言葉だったのかなぁ・・・。昨日は、京都人の某HPのパクリだったんですけどね(爆)。

私も最後の”プペドソン”だけ聴き取れました(笑)。
>先輩から「読めなくたっていいから訳してみな」・・・
おお、古き良き時代の体育会系の香りが・・・(爆)。
Commented at 2010-02-23 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 婆・まっちゃん at 2010-02-23 16:48 x
 こちら、昨日(ムラサキシジミ)に続き、ウラギン・♂、キタテハうようよ、モンキかキチョウ、テングさま、春の兆しで次から次です。(笑いが止まらん!

さぁ~、忙しくなりまっせー。。(爆
Commented by grassmonblue at 2010-02-23 17:06 x
こんにちは。出ましたね~(^-^)
このところ毎日のようにロムしてました。
今年も拙ブログに引用させていただきたいので、よろしくお願いします。
Commented by maeda at 2010-02-23 19:06 x
出ましたか!
北海道から東京へ出て行ったら、あまりの暖かさに驚いたのですが、九州は更に凄いのですね。
次は京都から九州当たりで宴会でしょうか?
Commented by nomusan at 2010-02-23 21:01 x
非公開コメントさん、むむむ・・・・・・嬉しいやら心配やら、胸中複雑ではありますが・・・・謹んでお受け致しましょう(爆)。
Commented by nomusan at 2010-02-23 21:04 x
まっちゃんさん、おおっ、一気に目覚めたようですねぇ~! しかも”うようよ”とか、”次から次”ってのが・・・・嬉しいですねぇ~♪ こちらでも”ぼちぼち”ですが、出てきましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-02-23 21:06 x
grassmonblueさん、どうも、お待たせ致しましたぁ~(笑)。はい、やっとこさ出てくれましたよ。今日はさらに数カ所で観察出来ましたよ。どうぞどうぞお使いくださいませ~。
Commented by nomusan at 2010-02-23 21:09 x
maedaさん、はい、ようやく出てくれましたよ。今日はモンキチョウも見れました。
遠征に行かれてお元気になられましたでしょうか(笑)?この時期に観察されたのは久しぶりでは・・・?

次回の宴会については、水面下で調整中でございますよ(笑)。
<< 自分で言うか? 祝 ブログ開設... フッチーを探せなかった・・・。 >>