自分で言うか? 祝 ブログ開設5周年!

何と、今日はこのブログの5回目の誕生日でございます。
焼酎呑みながら、作るつもりもなくカチャカチャやってたら出来てしまったこのブログ・・・。
よくもまあ、5年ももったもんです。
と、言うか、こんな内容だからもったのかも知れませんね(爆)。

これもひとえに訪問してくださる皆さま、コメント頂く皆さまのおかげと感謝しております。
おそらくこれからも、わけのわからん内容でだらだらと続くことになるでしょうが・・・
よろしくお付き合いの程、御願い奉りまする~(笑)。

今は増量してますが、以前は容量が少なくて、開設して2年くらいの更新を削除してしまいました。
一体どんな事書いてたのかなぁ~って気もしますが、読み直さない方が良いかも?と言う気もしますね(笑)。

今日はモンキチョウも見れました。とりあえず証拠画像です。
だって・・・・・飛び回るばかりでほとんどとまってくれません。
外勤途中のお昼休みでは・・・これでいっぱいいっぱいでした。
とは言え、新成虫の初撮り、素直に気持ち良かったです(笑)。
c0065260_21344086.jpg
c0065260_21345177.jpg
c0065260_2135171.jpg

by nomu376 | 2010-02-23 21:35 | | Comments(56)
Commented by 婆・まっちゃん at 2010-02-23 21:43 x
祝!ブログ開設5周年、おめでとうございます~~♪
わたしも、5周年と言えるように頑張りまっす!

モンキチョウですか。
私が見た蝶は、一体誰だったでしょう。
止まってくれないから、撮れないもんね~~。(笑

ウラギン・♂は明日ゲットしよう、、必ず! 
Commented by saunterA at 2010-02-23 21:50 x
ブログ開設5周年、おめでとうございます!!
時間制限のあるお昼休みに、蝶と遊ぶ呑むさんを想像して、ムフフと楽しませていただいています~♪
これからも九州から、一番早い春便りなどを伝えてくださいね。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-02-23 21:52 x
こんばんは
祝!ブログ開設5周年おめでとう!!ですね。
5年前って、私はナニをしていたのだろう。ちょうど定年退職の年でした。
何事でも5年もずっと継続するのはたいへんなことですね。リスペクトです。

最近ではnomusanのところにお邪魔して遊んでもらっていることがダントツに多い私です。
これからもよろしくです。なんか波長が合っているような、と言うよりも呑んべえつながりで長くお付き合いできそうな気がしています。勝手な思い込みですが。

Commented by Noreen05 at 2010-02-23 21:52
5回目の記念日ですね~♪おめでとうございます。
何しろ「呑むさん蝶日記」の開設日は絶対忘れることはありません!!(爆)
これからもず~っと楽しいBlogを続けてくださいね。

モンキチョウも飛び出して!いよいよシーズンの幕開けですね~。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-02-23 21:59 x
再度こんばんは

ジョプリンさんの写真アップのお礼を忘れてました。
まだ元気そうな時の写真ですね。どうもありがとさんです。
今からCD引っ張りだして,ミーアンドボギーマギーでも聴こうかな。
Commented by MatsuHImeji at 2010-02-23 22:09
お誕生日おめでとうございます。
(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)
そしてモンシロチョウにモンキチョウ、なんと素晴らしい~☆彡
重ね重ねおめでとうございます。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

昼食の麺メニューと嬉し恥ずかしセピア色の想ひ出も楽しみにしています。(^^♪
Commented by luehdorf at 2010-02-23 22:33 x
丸5年ですかぁ~。すごい!
おめでとうございます。
思えばネット巡りをしていてプロレス画像という強烈な「フェロモン」に引き寄せられたのがきっかけでした。
何度かお酒の席もご一緒させていただき、ホントに楽しい時間を過ごさせてもいただきました。
これからもよろしくお願い致します。

モンシロ、モンキ、柔らかな春の陽射しの中で嬉しそうに見えます。
ひょっとすると、「初蝶」に浮き立つ、呑むさんの気持ちを代弁しているのかも…。

ジョプリンさんですかぁ。ボクもカト様と同じで「Muve Over」が好きです。
実は寮で同室の先輩が黒幕をやっていた「軽音楽同好会」のキーボードのA嬢(明石さんではありません…(笑))が、ボーカルをとるときこれを歌ってたんですねぇ。
彼女とは、珍しく学校へ行ったある初夏の日に、我がサークルと背中合わせの部室から出てきたところを見かけ、その日の夜に先輩に尋ねると同期であるとのこと。「紹介してぇ~」って懇願しましたっけ…。
Commented by nomusan at 2010-02-23 22:35 x
まっちゃんさん、ありがとうございます~。これからもよろしくです~。

モンキチョウとキチョウ、近くで見れば飛び方でわかると思いますが、遠目だとちょっとわかりにくいですよね。とまるまで粘りましょう~(笑)。

おお、明日の更新に期待です~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-02-23 22:39 x
saunterAさん、ありがとうございます~。これからもよろしくです~。
お昼休みにスーツでカメラ・・・。もちろん時間も気になりますが、スラックスに革靴・・・・”あと一歩”が踏み出せないのがもどかしゅうございます(爆)。
モンシロにモンキ・・・次はスジグロシロかな・・・?
Commented by kk at 2010-02-23 22:45 x
こんばんは。nomusanさん、ブログ開設5周年、おめでとうございます!! これからも楽しい更新よろしくおねがいしま~す。 ブログの容量の増量は歓迎ですが、ご自身の増量にはお気をつけください。私も気をつけます(笑)。 
と言いつつ今晩もジンライムを飲んでおります(爆)
Commented by nomusan at 2010-02-23 22:47 x
カトカラおんつぁんさん、ありがとうございます。
拙ブログがリスペクトに値するとはどうにも思えませんが・・・、遊びに来ていただけるのはとっても嬉しいですよ。

呑みすけの方に来て頂くのも、嬉しいものでございます。”波長が合うのだろう”と言って頂いてこれまた嬉しく思います。そして、きっとそうだと思います。だって、luehdorfさんとも、お会いする前はこんな感じがしておりましたもの(爆)。
Commented by itsuki at 2010-02-23 22:51 x
呑むさん おめでとうございます~~♪
 蝶の画像 本当に「小春日和」って感じで え~ですなぁ~~~
 こちらも気温は随分上がりましたが 今日も出かけていません
 そろそろこちらでもモンキ辺りが見られそうな・・・・そんな日和ですね

 ゾョプリンさん 高1の頃 深夜ラジオで良く聞いていましたね
 あのエネルギッシュな歌い方にゾクっとしましたね・・・・・・
Commented by nomusan at 2010-02-23 22:52 x
Noreenさん、ありがとうございます~。これからもよろしくです。
はい、私もね、Noreenさんの『記念日』絶対忘れませんよ~(爆)。
それにしても、何という偶然でしょうか~(笑)

今日はあちこちで蝶を見れましたよ。いよいよ春が来ましたよ~。
Commented by kenken at 2010-02-23 22:53 x
こちらも、たんおめ~、でしたね。
ブログ誕生は、よかれ、よかれでしょう。(笑)

ん?べロニカがたくさん咲いているのでは?
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-02-23 22:53
ブログ開設5周年おめでとうございます。奇しくも、私もブログ開設5周年でした。呑むさんほど更新頻度は高くはありませんが。ホームページとなると開設8周年です。(飽きっぽい自分でも驚いています)まあ、お互い、飽きずによく続いているものですなあ。(笑)モンシロ、モンキ登場ですか。私も負けずに頑張りたいと思います。多分3月になってからだとは思いますが。
Commented by nomusan at 2010-02-23 22:56 x
再びのカトカラおんつぁんさん、どうもです。
こないだは”若かりし頃のジョプリンさんの画像見つけました。”って阿呆な事書いてしまいました。あとで気づきました。おばさんになったjプリンさんの画像なんて、あったら恐いですよね~・・・(汗)。

若い頃はたまにラジオから流れるムーブ・オーバーを聴いたくらいです。
真面目に聴いてみようかなと思います。ってかしこまって聴くのもかえっておかしいかも?ですが。
Commented by nomusan at 2010-02-23 23:02 x
MatsuHimejiさん、ありがとうございます~。これからもよろしくです。
昨日今日と、気温は17~18℃。一気に出てきてくれたようです。ただ、ひたすら飛び回ってばかりで、なかなかとまってくれず難儀しましたよ~(笑)。

むむ、困ったときの麺と青春画像・・・・本人はオフ企画のつもりなのですが・・・・(笑)。
Commented by OIGATO at 2010-02-23 23:06 x
呑むさん、こんばんは~
祝 ブログ開設5周年! 
★☆ お━め━ヽ(☆´∀`☆)ノ━で━とぅ~ございます!! ☆★
春告げ蝶のモンシロチョウにモンキチョウまで生蝶良いな~
陽射しも、気温も日に々春めいて来ました。
私は二月に入ってもお休みは何故か天気に恵まれません。日頃の行いが祟っているようで~(笑)
昨日初生蝶(越冬明けのアカタテハかな)目撃だけでした。(涙)
>次はスジグロシロかな・・・トンボもお忘れ無く (爆)
Commented by nomusan at 2010-02-23 23:10 x
luehdorfさん、ありいがとうございます~。
いやぁ~・・・・・・初めてコメント頂いたのは、いつの事だったのでしょうかねぇ~。プロレス画像にコメント頂いたときは嬉しかったですよ~、さらにその造詣の深いこと・・・(爆)。これはいつかはお会いしなければっって思いましたものね(笑)。

本当に、ここ数日陽射しが違ってきたようですよ。強く柔らかな陽射しです。蝶がとっても眩しく見えましたよ~。

ジョプリンさん、私もこの曲しか知りません。いろいろ聴いてみようかなって気になってます。
で・・・・・・・
>「紹介してぇ~」って懇願しましたっけ…。
この続きや、いかに(爆)?
Commented by nomusan at 2010-02-23 23:14 x
kkさん、ありがとうございます~。
う~む・・・・増量に食いつかれましたかぁ~・・・(笑)。
もう、手遅れかも知れませんねぇ~・・・(汗)。
kkさんも気になるので敏感にされたのでしょうかね(爆)?
こちらこそ、これからもよろしくです。
ジンライムですかぁ・・・・・私は今度の週末かな。
Commented by nomusan at 2010-02-23 23:21 x
itsukiさん、ありがとうございます~。
いや~、昨日からの高温で、一気に羽化してくれたようですね。モンシロだけでなくモンキもいてくれたので余計嬉しかったですよ~。陽射しもめっきり春めいてきましたよ。早くそちらでも出てくれると良いですね。

ジョプリンさん、あの頃はたまにラジオから流れてくるMove Overを聴くくらいでしたが、迫力ある声でしたよね~。もう少し聴いてみたくなりました。
Commented by nomusan at 2010-02-23 23:24 x
kenkenさん、ありがとうございます。いつの間にか5周年・・・・斜めの会とともに続けていければと思っておりますよ~(爆)。

>ん?べロニカがたくさん咲いているのでは?
御意!御意! このあたりはベロニカの絨毯の様でしたよ~。
Commented by nomusan at 2010-02-23 23:27 x
nozomuさん、ありがとうございます。
おお、ブログ同級生ですかぁ~(笑)。HPは8年ですかぁ、凄いですね。
いえいえ、回数では多くても内容では・・・お恥ずかしい限りですよ~(笑)。
モンシロ、モンキそちらでは3月に入ってですか。とは言ってももう一週間ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-02-23 23:31 x
OIGATOさん、ありがとうございます~。
はい、やっぱり越冬蝶より新羽化の成虫の方が嬉しいですね~。
やっぱり新しい季節の訪れを感じさせてくれますね。
本当に、昨日今日と陽射しが眩しくなって来ましたよ。
明日も良い天気のようなので、お昼休みに期待ですねぇ~(爆)。

蜻蛉は・・・全く頭にありませんでしたね(笑)。
Commented by itsuki at 2010-02-23 23:41 x
当時・・・・ジョプリンさんと共に好きな曲がもう1つ・・・・・

 ディオンヌ・ワーウィックさんの「I asy A Little Prayer」
 これも懐かしいナンバーですね・・・・
Commented by fanseab at 2010-02-23 23:48
ブログ開設5周年おめでとうございます。
貴ブログの場合、更新回数は5X365=1825回位あるんでしょうから、
本当に恐れ入ります。それにしてもモンシロとモンキ、筑後川はもう
春爛漫ですなぁ!
Commented by mmerian at 2010-02-24 00:05
わぁ~出遅れ!
5周年おめでとうございます~
pekeさまとほぼ同時期なのですね(^^)
このブログのおかげでいろいろな方と知り合えて視界が広がりました。
これからも楽しみに訪問させていただいますので、よろしくお願いいたします(^^)
Commented by nomusan at 2010-02-24 06:31 x
itsukiさん、ディオンヌ・ワーウィックさんですかぁ・・・本格派のシンガーって感じでしたねぇ~・・・。ご教示の曲は・・・聴いたら知ってるかなぁ・・・。「サンホセへの道」ってこの人でしたよね?
Commented by nomusan at 2010-02-24 06:36 x
fanseabさん、ありがとうございます~。
いえいえ、いくらなんでも365日はオーバーですが・・・
25x12x5=1500 くらいは更新してるかも(笑)。
一体書いてきたんでしょうねぇ~改めて恥ずかしくなります(汗)。
はい、ようやくモンシロ&モンキ、春ですよぉ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-02-24 06:39 x
mmerianさん、ありがとうございます~。
はい、実は拙ブログはpekeさんにそそのかされて作ったのですよ。
彼が作ったあと電話してきて、「簡単に出来ますよ~。」って言われて・・・
で、やってみたら出来てしまった・・・ってわけです(笑)。
いえいえ、こちらこそこれからもよろしくお願いいたします~。
Commented by clossiana at 2010-02-24 08:58
ブログ開設5周年、おめでとう御座居ます。
凄いですね、私は2年にもなりませんが、もう息も絶え絶えって感じです。
↓のリンゴシジミは最も思いでのある蝶です。
未だスモモが噂でしかなかった1964年に初めてスモモから卵や幼虫を見つけて同好会誌に発表させてもらったのです。
未だ中学生でしたので文章等はほぼ全文直させられて原型をとどめないほどでした。
実家から自転車で十数分のところに発生地がありましたから、シーズンには毎日のように学校から帰ってから採りに行っていました。
毎回、20頭位採れました。30年後にその場所へいってみたら12〜3本あったスモモの樹は全て切られたあとで何も残っていませんでしたから茫然と立ち尽くしてしまいました。
Commented by imai at 2010-02-24 09:12 x
ブログ開設5周年おめでとう御座います。初めてご挨拶させて頂いたのが2年前でした。今後も末永く願っております!
なにかお祝いをせねば(^^)
今日モンシロチョウ初見出来ていよいよ春ですね!
Commented by 老蝶迷 at 2010-02-24 09:37 x
開設5周年おめでとう御座います。いつも楽しいブログ拝見させてもらっています。小生もブログ開設したいと思っているのですが、パソコンに弱いものですから簡単ではありません。これからも素晴らしい画像、楽しい話お願いします。
Commented by ダンダラ at 2010-02-24 09:50 x
開設5周年おめでとうございます。
5年って長いようで短いですね。
私もブログを始めてから一気に仲間が増え、知識の量も飛躍的に増えて、いろいろな写真を撮影することができました。
今後ともよろしくです。
Commented by Rhetenor at 2010-02-24 09:53 x
祝、5周年!

おめでとうございますぅ。
  ・・・“継続は力なり”ですね。

呑むさんワールド、楽しみにしています。
これからも、よろしくお願い致します。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-02-24 15:47 x
再度こんにちは

内容云々かんぬんよりも、一つの事を続けることの難しさを
知っている方なら、誰でもnomusanの偉業に杯を掲げて
くれるはずです。

もうひとり、グレース スリックさんも探しておいてくださいな。
ジェファーソンエアプレインってバンドのボーカルだったお姫様です。
ちょっと古い時代なので、nomusanは聴いたことないかも。
サイケデリックなんて言葉が流行っていた頃ですからね
Commented by 婆・まっちゃん at 2010-02-24 20:32 x
 こんばんは。

ウラギンゲット、約束果たせず。
だって、今日は台上散策でしたから。
代わりに、キチョウ、モンキチョウ、ルリタテハにモンシロチョウ、次から次ですよ、、ほらね!(笑
Commented by nomusan at 2010-02-24 21:37 x
clossianaさん、ありがとうございます~。
>私は2年にもなりませんが、もう息も絶え絶えって感じです。
clossianaさん、それはですね、貴ブログが学術的過ぎるからではないでしょうか。拙ブログの様に酔った勢いで、何が何やらわけわからない内容であれば・・・難しくはないと思いますよ~(爆)。

リンゴ、凄いですね。文章なんてのは、いわゆる”定型文章”ってのがどの業界にもあるわけですので、大した事ではありません。問題は内容です。はっきりしていないときの初の記録ってのは、素晴らしく意義があるものだと思いますよ。
けど・・・無くなってしまったのですかぁ・・・思いでの場所が・・・合掌です。
Commented by nomusan at 2010-02-24 21:40 x
imaiさん、ありがとうございます~。さらには早速にもお祝いまで・・・重ねて御礼申しあげます。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします~。
今日も良い天気でしたね。このまま行くとは思えませんが、春は間近ですね。
Commented by nomusan at 2010-02-24 21:43 x
老蝶迷さん、ありがとうございます~。いえいえ、やってみれば思いの外何とかなると思いますよ~。ブログ開設されたらご連絡くださいね。
ほとんど酔った勢いの自転車操業ブログですが・・・こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします~。
Commented by nomusan at 2010-02-24 21:47 x
ダンダラさん、ありがとうございます。そうですね、長かったようなあっという間だった酔うな・・・・。
本当にネットの影響力って凄いですね。始めた頃は、今の状況は想像出来ませんでしたねぇ~。けど、多くの方と知り合えましたし、何と言ってもダンダラさんご夫妻と阿蘇でご一緒出来ましたし・・・。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by nomusan at 2010-02-24 21:50 x
Rhetenorさん、ありがとうございます。う~む・・・拙ブログの場合、”継続”って言えるようなええもんでも無いような・・・・(汗)。
けど、この内容でしかやっていけないので、これからもこんな感じでしょう(笑)。こちらこそ、これからもよろしくです。
Commented by nomusan at 2010-02-24 21:55 x
カトカラおんつぁんさん、むむ、これまた何ともお尻がこそばゆくなるような過分なお言葉・・・呑んでますね?って、コメント頂いた時間見たらそうでも無いようですね(爆)。

むむ、ジェファーソン・エアプレインさん、名前だけは知ってますが、聴いた事はないですねぇ~・・・。グレース・スリックさんですね。了解ですが、少しお時間くださいね。

今日はジョプリンさんの「パール」を聴きながら帰ってきました。「ジャニスの祈り」が「Move Over」だったのですね。もっと早く聴いておけばよかったです。今度はお酒呑みながら聴きます。
Commented by nomusan at 2010-02-24 21:59 x
まっちゃんさん、その代わりと言っては何ですが、今日は私がウラギン♂見ましたよ(爆)。ただ、見ただけで撮れませんでしたが・・・。
せっかくの天気も、明日あたりから崩れそうですね・・・。
Commented by tomo3cafe at 2010-02-24 22:09
nomuさん。ブログ開設5周年。おめでとうございます。
記念日にモンキの新成虫の写真も撮れて、お酒も美味しくいただいたのでしょう(^^♪
蝶もお酒もお花もお昼画像も、青春画像も、数々のお話も、これからも楽しませて下さい。よろしくお願いします。
Commented by itsuki at 2010-02-24 22:09 x
>むむ、ジェファーソン・エアプレインさん、名前だけは知ってますが・・・・・

 なんと!懐かしい名前が~~~~!
 Somebody to Love なんか好きでしたねぇ~・・・・
 まだこの頃は”ヘビ・メタ”なんて言葉が無くて”グラム・ロック”とか言うてましたっけ・・・・
 
Commented by nomusan at 2010-02-24 22:24 x
tomo3cafeさん、ありがとうございます~。
そうなんですよ、昨日は記念日だという意識はあったので、何とかモンシロかモンキかとにかく新羽化の成虫を撮りたいなぁ~って思ってまして・・・(笑)。はい、ささやかな祝杯をあげさせて頂きましたよ~(爆)。

いえいえ、何度となく翌朝起きて削除したくなることあったこの5年間ですが・・・・こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします~。
Commented by nomusan at 2010-02-24 22:27 x
itsukiさん、高校生の頃・・・ミュージック・ライフって月刊誌を一時期買ってましたので、聴いたことなくても、名前だけは知ってる人やグループは多いのですよ(笑)。
むむ、あの頃のグラムロックと言えば、T.Rexのマーク。ボランさんも外せませんねぇ~。T.Rex結構好きでしたよ~。
Commented by thecla@昼休み at 2010-02-25 12:29 x
大幅に出遅れてしまいましたが、開設5周年おめでとうございます。
ブログで同好の士と知り合え一層楽しさが増したように思えます。
急に暖かくなって一気に春の気配ですね。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-02-25 12:53 x
nomusanさん お昼にカキコでっす。
パール、これまた名盤ですね。LPですから、一回かけたら最後まで楽しめましたね。どれもエエ曲ですが、ラストのミーアンド・・・がエエです。サマータイムもエエですが、シャウトしすぎない曲のほうが気に入ってました。ボールアンドチェインとかもえがったです。

itsukiさん こんにちは

そうです。Somebody to Love♪ 
スリックさんは、一発屋に近いんじゃないでしょうか。
他の曲でヒットしてのってあるんかしらって感じです。
でも、これはあの時代を映した名曲だと思います。

Commented by nomusan at 2010-02-25 19:59 x
theclaさん、ありがとうございます~。
>ブログで同好の士と知り合え一層楽しさが増したように思えます。
強く、強く同意いたしますです。某ブログでおおよその輪郭がつかめましてございます(笑)。

暖かくなってきましたが、今日から天気が崩れてきました。週末が不安です・・・。
Commented by nomusan at 2010-02-25 20:02 x
カトカラおんつぁんさん、「パール」、CDを借りたのですが、正規の10曲+ライブが4曲おまけで入っております。今日も聴きながら帰ってきましたが、いやこれはなかなかエエですね~。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-02-26 09:47 x
こんにちは 

パール、エエ曲ばっかでしょ。

最初はジャケットをみて、「生きながらブルースに葬られ」って
タイトルが妙に気に入ってしまったのですが、トライとか他の曲が
めっちゃかっこよくて、しびれました。
このしびれるってのも最近聞かないですね。
死語かも。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-02-26 12:02 x
カトカラおんつぁんさん、はい、ええアルバム(これも死語でしょうかね)ですね~。
あのころ、何でもっと聴かなかったのかなぁ。失われた35年を取り返さないと(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-02-26 12:46 x
すべての曲を聴くことは不可能です。世界の女性全員と結婚したいって言っても叶わないのと同じですね。

お気に入りの曲と出会えるのって、自分の人生と音楽が交差するその時々の気分や、その場の雰囲気や状況にも左右されますね。

音にも魂が宿っているとすれば、音楽のほうでも私を選んでいるのかも。
現在の歌手では、ノラ ジョーンズさんが一押しです。ラビ シャンカールってシタール奏者の娘さんなんですよ。でもって、美形ですし。
Commented by nomusan at 2010-02-26 22:52 x
♪縁ある人 万里の道を越えて引き合うもの
 縁なき人 顔をあわせ術もなくすれ違う・・・・♪

人も曲も・・・出会いってものがあるのでしょうね。きっと、出会ったときが出会うべき時だっって事かも・・・ですねぇ・・・。

ラビ・シャンカールさん、『バングラデシュ難民救済コンサート』でも演奏されてましたね。ノラ・ジョーンズさん、名前だけは知ってると言うか、聞いたことあります。探してみましょう~。 
<< 撮れなかったけどタテハモドキ@神埼市 モンシロチョウ初見@佐賀県 >>