撮れなかったけどタテハモドキ@神埼市

今日は、さらに気温があがりました。20℃近くあったのではと思われます。
外勤中に幹線道路を走っていても、あちらこちらでモンシロチョウが飛んでいます。

と言うことで・・・・・・・
今日のお昼休みは、タテハモドキ目的で神埼市の観察ポイントへ行きました。
ここ数年の周年観察ですっかり定着した感があるこの蝶ですが・・・・
それでも、この時期の成虫を確認しておくことはやっぱり大事かな?・・・と思いまして。

で、おりました。着いてまもなく、一頭のタテハモドキが目の前をスィ~っと飛んでいきました。
やったぁ!と思ったのも束の間、そのまま何処かへ行ってしまいました。
それっきりです。その後しばらく周辺をうろうろしましたが・・・・結局見れせんでした。

その後、佐賀市の観察ポイントに移動するも、そこでは見れず・・・。
う~ん・・・カメラ持ってない頃だったら、「目撃」って素直に書けるのですが、撮影目的でカメラ
持ってる今は・・・・画像がないってのは何ともしまらない感じです・・・。けど一応見たので・・・。

と言うことで、とりあえず本日の撮れたて画像を・・・。
モクレンの蕾が膨らんできました。
c0065260_2243796.jpg

気がつけばサンシュシュも咲いてました。
c0065260_2243201.jpg
c0065260_22432969.jpg

帰る途中に菜の花を見つけて立ち寄ると、
c0065260_22434480.jpg

モンシロチョウがおりました。
c0065260_22435930.jpg

で・・・・逆光はもう病気ですなぁ(笑)。
c0065260_22441174.jpg

by nomu376 | 2010-02-24 22:45 | | Comments(19)
Commented by OIGATO at 2010-02-24 22:59 x
もしや?5周年越え一番海苔かいなぁ~?
呑むさん、こんばんは~!! 
タテハモドキ(越冬越し?)出ましたか~ カメラを持っていて目の前を飛ばれただけだと・・・悔しいですね~(爆)
菜の花満開で、色々な花も咲き始めて春爛漫!!
これから益々お昼休みの被写体が増えますね~♪
一山超える日も近いかも~~(大笑)
Commented by nomusan at 2010-02-24 23:42 x
OIGATOさん、おお、この一番海苔は今回限りのスペシャル一番海苔ですねぇ(爆)。ありがとうございます~。
そう、いきなり目の前を・・・・しっかり目と目(眼状紋)は合ったんですけどねぇ~・・・アイ・コンタクトにはなりませんでしたぁ~(笑)。
まさにこれからは百花繚乱、いろんな花が咲き誇る季節になりますね。
いざとなったら、何とかネタにだけは困らないかもですね~(笑)。
一山越えて・・・またばったりとお会いしたいですね(爆)。
Commented by kk at 2010-02-25 06:02 x
おはようございます。私は5周年越え二番海苔。
花が咲き、蝶が飛んでいるのがうらやましい。 こちらはようやく雪が溶け始めました。そちらのような情景になるのは4月中旬くらいだと思います。
それまでは、nomusanさんのところでバーチャル春体験させていただきます。
Commented by nomusan at 2010-02-25 06:17 x
kkさん、二番海苔ありがとうございます~(笑)。冬から春への季節の変わり目・・・北と南で、この時期が一番違いを感じる季節かもしれませんねぇ~。それでも雪が溶け始めたのですね。気温があがればとりあえず越冬蝶が出てくれるかも・・・(笑)。
Commented by itsuki at 2010-02-25 08:26 x
モクレンの花芽がしっかり膨らんでいますね~~
 僕も昨日出掛けてみましたが 見たのは菜の花、タンポポ、オオイヌノフグリだけ・・・
 気温は高いけれど 春は あと少しかな・・・・・・
 やっとモンキが姿を見せてくれました~~~♪
Commented by MatsuHImeji at 2010-02-25 09:56
育ち過ぎのブロッコリー畑を見つけて、モンシロチョウの気配を探しましたが、かすりもしませんでした。。。(涙)
下手な鉄砲で採取に励んで参ります。
では!
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-02-25 12:34 x
木蓮の花、なんか去年はこの題名の曲でカキコしたような。
昨日の日記では、ダンディさんもベロニカさんも勢揃いして咲いていましたね。名前だけ見ると、お似合いのカップルです。

モンシロさんは、こっちのとそっくりですね。遠く離れても変わらぬ紋様のものも居るんですねえ。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-02-25 12:56 x
この日記のラストのクロバックの菜の花、ええ写真だと思います。
大きく伸ばして、部屋の壁に飾っておきたくなるよう、そんな感じのお写真だと思いました。蝶より菜の花っていうのも、オフならではの反応かも。
Commented by luehdorf at 2010-02-25 17:17 x
タテハモドキ、元気に冬を越えたようですね。

仕事に行く途中、塀を越えて枝を伸ばすモクレンのつぼみが大きくなっているのを見て、♪逢いたくて 逢いたくてぇ~♪と根本さんの声が…。
あっ!まっちゃんさんを呼んでしまうかな?
Commented by nomusan at 2010-02-25 20:05 x
itsukiさん、モクレンの蕾、だいぶ膨らんできましたよ。純白の花、大好きな花の一つです。
いよいよ、新成虫のお出ましですね~。けど、気がつけばもうすぐ3月、いよいよ春ですねぇ~。
Commented by nomusan at 2010-02-25 20:06 x
MatsuHImejiさん、行ってらっしゃいませ~って、時差がどのくらいかわかりませんが、もう夢の中でしょうかねぇ~・・・。お帰りが楽しみです(笑)。
Commented by nomusan at 2010-02-25 20:13 x
カトカラおんつぁんさん、そう、”木蓮の花”でしたねぇ~。スターダスト・レビューさんでしたっけ・・・。知らないと思ったら知ってたんでした(笑)。

オオイヌノフグリとホトケノザ、多いところでは絨毯状態です。何とか雰囲気を伝えたいと思い、かなり撮ったのですが、箸にも棒にもかかりませんでした。まだまだ未熟です・・・。
菜の花画像へのコメントありがというございます。逆光の花を見つけるとどうしても撮らずにおれません(笑)。

スリックさんの画像、ハードル高いです。昨日貼ったLPのジャケット画像しか見つかりません。とりあえず今回はこれでご勘弁を・・・・。
Commented by nomusan at 2010-02-25 20:15 x
luehdorfさん、この前見たときはまだまだ小さかったのですが、いつの間にかかなり大きくなっていました。純白のモクレン、結構お気に入りです。

タテハモドキ、まぁ、何とか一頭だけでも見れたので、実は結構喜んでおります(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-01 20:44 x
亀レスでスミマセン.
せっかくスリックさんを探してくださったのに無視してしまって。
当時はめちゃくちゃはやっていたのに,今となるとマイナー。一発屋さんになってしまっているのは残念至極です。でも、あの曲はえがったです。
って、しつこいですねえ。
Commented by misuji at 2010-03-02 01:00 x
奥の環境フチグロさんがいそうです。28日も筑紫野でさがし
タコラ(高原)で採集できました、ふかし君がくれくれ電話がかかってきて クレクレタコラでした・・・
Commented by nomusan at 2010-03-02 06:19 x
カトカラおんつぁんさん、いえいえ、ご丁寧にどうもです。
何が対象であっても、”探す”って行為は楽しいもんです(笑)。

木蓮、そろそろこちらでもほころびかけてるかなぁ~。
Commented by nomusan at 2010-03-02 06:21 x
misujiさん、おおっ、いそうですか?フッチーくん。
ここならお昼休みにでも行けそうですが・・・・・
スーツに革靴ではちょっと厳しいかなぁ(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-02 12:01 x
木蓮のほころびどころか、木々に真っ白な雪の花が満開でっす。
夕べからの雪が犯人です。今日は降りそうで降ってないへんな天候ですが、窓の外を眺めるだけで寒そうです。
Commented by nomusan at 2010-03-02 19:42 x
カトカラおんつぁんさん、モクレン、だいぶ開いてきましたよ。
って、もう画像を見て頂いたでしょうか(笑)?
<< 春一番 自分で言うか? 祝 ブログ開設... >>