春一番

本日、北部九州に春一番が吹いたそうです。昨年より12日遅れとか・・・。

ここ数日、綺麗なお姉さんの言うことがよくあたります(笑)。
今日は終日曇り、帰宅する頃には雨が降り出しました。
あと、1~2回は冷え込んで、そのあとくらいから本格的に暖かくなるのかなぁ・・・。

今日も気温は18℃くらいまであがりましたが、曇りで風が強く体感的にはそこまで
あがったようには感じませんでした。
けど、背広の上着は・・・着たくありませんでしたね~。

で、今日は飛んでる蝶もほとんど見れず、柄にもなく梅を撮っていたら・・・・・
c0065260_2132588.jpg

c0065260_21371385.jpg

アカタテハがいてくれました。結構、嬉しかった(笑)。
c0065260_21321918.jpg

ただ、開いてくれません。数カット撮らせてくれたあと、飛んでいってしまいました。
c0065260_2132444.jpg
c0065260_21325341.jpg

やっぱり逆光ははずせません(笑)。
c0065260_21345698.jpg

by nomu376 | 2010-02-25 21:37 | | Comments(10)
Commented by imai at 2010-02-25 22:29 x
今晩は!今日は風が強かったですね。春一番でしょうか!
いよいよシーズンが近ずいて来たようです(^^)。
齢50も過ぎ中々山登りも苦しいものが有りますが
今年も頑張らねば(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-02-25 23:15 x
南からの湿った風が冷やされたせいでしょうか、遠くが霞んで見えませんでした。
でも暖かい一日で、ホント、モンシロが翔んでもいいような陽気でした。
こちらのウメ、日当たりのいい所はいい具合になっています。
長いコートを脱げるようになるかなぁ~。

アカタテハ、冬を越したとは思えないほど鮮やかです。
そろそろ黄色と黒の「ダンダラ幻覚」が表れるかも…。
今週末には羽化の準備似かかろうと思います。
Commented by nomusan at 2010-02-25 23:18 x
imaiさん、風が強かったですねぇ~。夜のニュースで”春一番”だって言ってましたよ~。そう言えば今年はまだ吹いてなかったのですね(笑)。

私、撮影中心になって明らかに運動量が激減しております(爆)。
3月になったら(明日からと言わないところがすでに怪しいですねぇ・・・)、少しシーズンにそなえて身体作りをしなければ・・・と思いながら呑んでおります(笑)。
Commented by nomusan at 2010-02-25 23:26 x
luehdorfさん、今日の関東地方は濃霧で大変だったようですね。
空港で困ってる人を見ると、いまだに奄美で島流しになって空港にたむろしていた事を思い出させられます。もう13年ほど経つんですけどねぇ~(笑)。ん?長いコートって・・・luehdorfさんの事ではありませんよね(爆)?

期待もしていなかったアカタテハ、妙に嬉しかったですよ。
気がつけば2月もあと3日でおしまい。もう3月は目の前ですね~。
Commented by mmerian at 2010-02-25 23:30
梅にアカタテハ、素敵ですね
こちらは山桜が咲いているので、覗いてみようかな?
でも明日も雨です
木の芽雨かな?
Commented by nomusan at 2010-02-25 23:47 x
mmerianさん、そちらは今日も雨だったのですね。
こちらは今降ってますし、明日の午後まで降り続けそうです・・・。
実は、梅にアカタテハは初めてでした。
と言うか、私、あまり梅で蝶を見たことありません。
何故なら、満開になるとあまり梅自体見なくなるからなんですね(笑)。
天の邪鬼な私は、満開よりも少し前まで見て、それで満足してまして・・・。
木の芽雨ですか、良い言葉ですね。この雨があがったら一斉に木の芽
が芽吹くかも・・・? 雨の情景も好きですよ~。
Commented by OIGATO at 2010-02-25 23:51 x
呑むさん、こんばんは~
>柄にもなく梅を撮っていたら・・・・・う~ん何となく白梅をバックにカメラを構える呑むさんの後姿が・・・・・ガハハハ・・・(大爆)
4枚目の大きくボケた白梅のバックの写真、アカタテハが浮かび上がり好い感じ~♪(春色)
勝負弱!! 明日は大雨&強風…又休みが雨ぢゃ~(撃沈)
Commented by luehdorf@再び at 2010-02-26 01:38 x
寝る前に…、と思って入り込んだら、扉がロッキー・ジョンソンさんに…。(どうもウチのPCはこれが多くて…)
この髪型は、20年くらい前に中学生の間で流行ったヤツですよね。

>空港で困ってる人を見ると…
なぁるほど…、飛行機が飛ばないことは呑むさんにとって、大きなトラウマになっているのですね。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-02-26 12:06 x
OIGATOさん、なんと、今日がお休みですかぁ・・・・。
けど、思ったよりは雨が降っていないので、むしろ花の撮影なんかは今日くらいの天気のほうが発色が・・・・って、何の慰めにもなりませんねぇ(爆)。

でしょでしょ、絶対似合わない光景ですよね。ただ、今日は天気悪そうだし、何かネタはないかって思いまして・・・アカタテハに感謝です(笑)。
過分なコメントありがとうございます~。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-02-26 12:19 x
再びのluehdorfさん、う~ん、タイトル画像も更新のときに変えてるんですけどね。何でタイムラグがおきるのですかねぇ~。そう、何たらカットって言ってましたよね。思い出せない(笑)。

そう、飛行機が飛べない状況になったら必ずニュースで映像が流れますし、忘れる暇がないのですよ。特に、那覇空港あたりで、遊びに行った人が顔引きつらせて「明日の仕事が・・・・」なんて答えてる映像が流れようものなら・・・(爆)。

笑えない話もありまして・・・。もう10年位前ですが、現場の仕事で壱岐へ行ってた時期がありまして、7~10日くらいの泊まりなんです。で、3日クールでスタッフが交代するのですが、一度交代の日に海が荒れて船が出るか出ないかって日がありまして・・・。私は当時島にいた方だったのですが、船が出なくても仕事に影響はなかったのと、『純粋に仕事で来て、トラブルで帰れないのだから、何ら後ろ指を指されるとはないのだ。』との思いから、泰然としておりました。すると、他の若いスタッフから「落ち着いておられますね。見習わなければ。」って言われちゃいまして・・・。めちゃくちゃ苦笑いでした(爆)。

<< 宇宙戦艦ヤマト 撮れなかったけどタテハモドキ@神埼市 >>