宇宙戦艦ヤマト

予報よりは悪くなかったけど、曇りで風冷たく絶好の休養日日和。
こんな日は何かDVDでも見ようかな・・・と思って家の前のお店へ・・・。

で、目にとまったのが『宇宙戦艦ヤマト』。
前から一度ちゃんと見てみたいなぁと思ったので、TV放送された全5巻をレンタル。
現在20話を見終わったところで一息です。

いや、結構見せてくれますねぇ(爆)。
もちろん、この歳になってみたら、「そら、ないやろ。」って事も多いのですが、
そんな事言ったらそもそも見れません(笑)。

で、一番驚いたのが、TV放送1974年の秋から始まってるのですね。
私の高校2年の秋です。当時は全く見てませんでした。
あの頃は、同じ松本零士さんでも『男おいどん』読んでたのですが・・・。
そう、単行本全部揃えたのはこれが初めてじゃなかったかな(笑)。

『宇通戦艦ヤマト』初めて見たのは、卒業間近の1980年の正月、F君の家で、
ご飯を食べさてもらいながらでした。それと、その少し前に、沢田研二さんが
映画版の挿入歌で『ヤマトより愛を込めて』を歌っておられたので、『ヤマト』
自体、’70年代後半の作品って思ってたのですねぇ~・・・。

で、今日見ながら思ったのが・・・・・・・・
『STAR WARS』って・・・・・
結構、『宇宙戦艦ヤマト』からパクッてない?
特に、『R2D2』って・・・・『アナライザー』そのまんまちゃう?って・・・(笑)。
by nomu376 | 2010-02-27 22:21 | なんやかんや | Comments(29)
Commented by kenken at 2010-02-27 22:40 x
私の好きなキャラは真田さんですわ。
「冥王星で見たガミラスの反射衛星砲にヒントを得て密かに開発しておいた空間磁力メッキが役に立ったよ」ってとこかな。
Commented by mmerian at 2010-02-27 22:52
懐かしい~
瞼に写るのはやはり最終回シーンです
けっこうはまってみていました(^^)
Commented by itsuki at 2010-02-27 23:06 x
え~~~っ!
 呑むさんのブログでこの画像を見るとは・・・・夢にも思っていなかったので
 ちょっとビックリですね~~~
 「男おいどん」は愛読していましたね・・・・サルマタケ・・・でしたね(笑)
 僕はこのヤマトのストーリーは 殆ど解りません・・・・
 丁度連載が始まった頃は一番忙しい時期でしたから ツマミ読みはしても
 部分的にしか覚えていませんね
 僕等の世代は これより少し前の少年・サンデー、マガジンの創刊時期からですから
 仮面ライダーもマジンガーZも馴染みがありませんね
 8(エイト)マンなどが劇画からTVアニメ、実写版までみてましたけど・・・・
 鉄腕アトムや宇宙少年ソラン、スーパー・ジェッターの世代ですね
 Lさまなどは その前の「鉄人28号」や「赤胴鈴之助」世代でしょうか・・・・(笑)
 
Commented by saunterA at 2010-02-27 23:10
私の好きなキャラはデスラー総統ですの。
悪役なのにステキだわ~ってとこです。(笑
Commented by nomusan at 2010-02-28 00:13 x
どわぁっ!今回の更新、せいぜいpekeさんからくらいかなって思ってましたのでこの時点で4名の方からのコメント、びっくりですぅ~(驚)。

kenkenさん、むむ、ご贔屓が『真田さん』とは、いかにも貴殿らしいですなぁ~。最後の最後のどんでん返し、沈着冷静にして理知的な貴殿なればこそって感じですわぁ・・・(笑)。
いや、デスラーさんの最後の攻撃、どないすんねん?ってドキドキしましたわぁ~(爆)。
Commented by nomusan at 2010-02-28 00:16 x
mmerianさん、リアルタイムでご覧になっておられましたかぁ~?
いや、最後はわかっていながら、泣かせてくれますねぇ~(爆)。
高校の時は全く見てませんでした。何でかなぁ~・・・。
Commented by nomusan at 2010-02-28 00:27 x
itsukiさん、『男おいどん』読まれてましたかぁ~・・・。
面白かったですよねぇ~、あの漫画。
何となく私の下宿生活を暗示しててような気もしてましたが・・・(笑)。

鉄腕アトム、ソラン、スーパージェッター、まさに私の世代ですね。これはよく見てましたよ。あと、宇宙エースなんてのもありましたね。あと、風のフジ丸なんてのも・・・・。

で、あの頃は鉄人28号の歌は、最後に『グ○コ、グ○コ・・・』って入ってましたし、風のフジ丸の歌の最後は『藤○、藤○藤○薬品』って入ってましたよねぇ~・・・。今でも憶えてますし、大したコマーシャル効果ですよね(爆)。
Commented by nomusan at 2010-02-28 00:31 x
saunterAさん、何と、デスラー総統のご贔屓ですかぁ~・・・(笑)。
確かに、引き立て役としての悪役ってのは、それなりに魅力的でないと
話しが盛りあがらないのではありますが・・・・・。
ひょっとして、saunterAさんて、見かけによらずミーハーですかぁ(爆)?

Commented by luehdorf at 2010-02-28 00:52 x
’74年秋、周りの同級生は就活で…。
エッ?ボクですかぁ~、とった単位は両手で足りるくらいで、理学部に潜って池○さんの仕事と、「中国語」のお勉強との二本立てでしたぁ~(爆)。
↑Ⅰ様と同じ一番忙しい(何がぢゃぁ~)時期でして、ホント、「サルマタケ」は友達の買ってくる少年マガジンで見てましたが、「ヤマト」までは…。
後年、♪宇宙戦艦ヤマト~♪って歌っているのが、ロカビリーの佐々木功さんだって知ってビックリしたくらいですから…。

’74年秋って、長嶋さんの「我が巨人軍は…」のときですよね?

宇宙少年ソランは、♪ソラン ソラン ソラン はるかな宇宙から ソラン ソラン ソラン 虹を越えてやってきた 胸に輝く秘密のペンダント 燃え上がるファイト みなぎる力…♪って全部歌えますけどね…。

ジョンソンさん、ドロップキックはきれいでした。
Commented by pekeyama at 2010-02-28 09:10
おっと~出遅れてしまったぁ~
宇宙戦艦ヤマト、高一の時以来、未だにどっぷりはまっています。
なんせ昨年12月には、復活編(その1)なる劇場版を初日に観に行き、
映画代よりも高いパンフレット買った位ですから(笑
今年の12月には実写版が公開されるとか。
キャスティングは「古代進」が「キムタク」で
「森雪」が「沢尻エリカ」だったのですが・・・

PEKEはやっぱり「森雪」が好きでした(笑
Commented by nomusan at 2010-02-28 09:46 x
luehdotfさん、そう、’74年の秋と言えば、『我が巨人軍は永遠に不滅です。』ですよねぇ~。しかもまさに同じ頃にTV放送が始まっています。ただ、この頃は全く興味を示さなかったようです。古代くんより、大山昇太くんに自分を重ねてたのかなぁ(爆)。佐々木さんには私もびっくりしましたね(笑)

う~む・・・ソランを歌うluehdorfさんは・・・想像したくない・・・(笑)。

そう、この人ドップキックだけは綺麗だったような・・・・。
Commented by nomusan at 2010-02-28 09:52 x
pekeさん、おお、真打ち登場って感じですな(笑)。
松本零士さんの漫画は当時から好きでしたが、何故かしらこれは全く見てませんでしたねぇ~。昨日はDVDにして5枚、全26話しっかりと観ましたよ~。大人買いならぬ、大人借りってやつですかね(笑)。

>PEKEはやっぱり「森雪」が好きでした(笑
言わなくてもわかります(笑)。
Commented by kk at 2010-02-28 10:01 x
「フッフッフッフッ 会いたかったよ ヤマトの諸君」のデスラー総統が好きですが、私もnomusan先輩(以前、一つ上のお兄様だと思いましたが、どうやら二つ上のお兄様間のようです。私は放映当時中3でしたので・・・)同様リアルタイムでは見ていません。私は裏番組の「アルプスの少女ハイジ」をずっと見ていまして、ヤマト放映開始時期はクララが立つか立たないかの重大な局面でしたので、全く眼中になかったです。そして、ハイジの後は、あの名作「フランダースの犬」が始まりましたので、全く見たことはありませんでした。クラスの子の一人が見ていて、ヤマト面白いからみんなに見るようすすめていた記憶があります。(しかし、依然としてみんなハイジを見ていました。)
「男おいどん」記憶があいまいですが、小学校の頃床屋においてあった漫画雑誌で何回か読んでいます。子どもだったので意味はよく分かりませんでしたが、当時報道されていた学生運動とからめて、「大学生っていろいろ大変だなあ」と漠然と思っていました。そういう意味で懐かしいです。今度きちんと読んでみようかと思いました。
Commented by nomusan at 2010-02-28 12:39 x
kkさん、おお、『ヤマト派』ではなく、『ハイジ派』でしたかぁ(笑)。
私はどちらも見ていません。『ヤマト』はやってる事すら知らなかったですし、『ハイジ』は年齢的に意地でも見てなかったと思いますね(爆)。

『男おいどん』は、大学生ではなく浪人生でしたよ。”無芸大食人畜無害”、”明日のために今日も寝る”ってのを良く憶えてます(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-02-28 13:02 x
こんにちは

懐かしの70年代、どのコメントもノスタルジックで、涙なしには読めません。ホンマかいな。ちょっとオーバーでした。
私は、74年頃は,子育て中でして、子どもといっしょにハイジやフランダースの犬を見てました。自分では、ゴルゴ13を毎週買って切り抜いて保存したりしてました。この手のアニメは、見てもあんまり感動できませんでしたね。さるまたけには身につまされる思いで読んでましたが。
Commented by 婆・まっちゃん at 2010-02-28 21:06 x
 こんばんは。

昨日は曇り空でも「鳥探索」、結局ヤツガシラの抜けたことを確認するはめに。トホホホ!
今日は陽射しもあり、いきなりの日焼け~~~!
しかし、それなりの収穫「ルリシジミ&エゾスジシロチョウ」を発見。
あとは、花散策です。

「ヤ~マ~ト~~♪」、このころは髪を振り乱しての子育て真っ最中。
てんやわんやのころでした。
おぼろげには覚えていますが、懐かしさも感じない、あ~~情けなや。。(涙;
Commented at 2010-02-28 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2010-02-28 22:50 x
カトカラおんつぁんさん、なるほど、お子さま達と『ハイジ』でしたか。
けど、『ゴルゴ13』って・・・・・私が初めて読んだのが高校1~2年の頃だったと思いますので、もう何年連載が続いてるのでしょうね?私も一時期はまって読んだことありましたね~・・・。
Commented by nomusan at 2010-02-28 22:54 x
まっちゃんさん、おお、ルリシジミにエゾスジグロシロですかぁ~。
やりましたね、新しい季節の始まりですねぇ~。
と言うことは、こちらでもルリシジミ見れそうですね。

まっちゃんさんも子育て中でしたかぁ。
けど、余裕があったら『ハイジ』の方を見ておられたのでしょうねぇ~。
Commented by nomusan at 2010-02-28 22:57 x
非公開コメントさん、なるほど、公開できないお気持ち、よ~くわかります(笑)。想像させて頂いてちょっと(?)笑わせて頂きました~(笑)。
Commented by Rhetenor at 2010-03-01 11:14 x
完璧に出遅れです。
画像も見られません(悲)。

“ヤマト”はリアルタイムで、毎週楽しんで見ていました。
Commented by nomusan at 2010-03-01 19:33 x
Rhetenorさん、どうもです。
画像は、とあるHPから無断でパクッてきたので、
一応削除しておきました(笑)。

おお、リアルタイムで見ておられましたかぁ。
私はこの頃は・・・粋がってTVアニメは見てなかったのかなぁ(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-01 20:40 x
今晩までハイボールやってました。明日あたりから戻ってジンライムかなあ。

たしかに、アニメを若者が見るのはあの時代にはださかったかも。
今のようなアニメに体する評価も高くはなかったし、劇画などと呼ばれて大人も読めるのは白土三平の「カムイ伝」とかでしたしね。

でも、ドロンジョの出てくる「ヤッターマン」や青葉俊介やLちゃんが出てくる「かぼちゃワイン」も見てましたね。けっこうおこちゃま向きのも好きだったんです。もちろん、ハニーフラッシュも。
Commented by luehdorf@再び at 2010-03-01 23:12 x
’74年で思い出したことが…。
この前年の夏過ぎからこの年の春まで、赤羽の幼稚園で「体育講師」のバイトをやったんです。
年中・年少の担当で、マット運動や縄跳びなど…。
お帰りの時間になると、何人かが職員室のドアから顔を覗かせて、「センセ、遊ぼぅ?」って…。
やるのは決まって、子どもたちがオニの「鬼ごっこ」。始めのうちは「オニ」が少なかったから、余裕をかまして彼らの頭の上を宙返りして逃げたりしてたのですが、しまいには50人以上の「オニ」! 園庭を逃げ回り、昇り棒のてっぺんで息を整えていると、ボクが鍛えた連中がちゃんと昇ってくるんです。
一番喜んだのが園長で、「よくあそこまでできるようにした」ってほめられました。
そして、卒園式に招かれ、「何かやれ!」ってことで、♪空にそびえるくろがねの城…♪と「マジンガーZ」を歌いましたっけ…。
彼らも40になってるんだなぁ~。
Commented by itsuki at 2010-03-01 23:15 x
カトカラおんつぁんさま 
 先ほどはお越し頂きまして ありがとうございます~~♪
 皆様のブログに比べたら ボクなんか 蝶の画像が少ないから恥ずかしいです(汗)^^
 でも・・・・お酒の話しなら 任せてください~~~!
 あまり強くは無いですが 飲むことが大好きですから~~~(笑)
  どうぞ 宜しくお願い申しあげます~~!

 ↑ 「かぼちゃワイン」・・・・懐かしいなぁ~・・・・・・
Commented by nomusan at 2010-03-02 06:32 x
カトカラおんつぁんさん、そう、多分この頃は格好つけたいお歳頃だったんでしょうねぇ~。日本の歌謡曲もしっかり聴いてたくせに、友人の前では「バリバリのロックしか聴いてないよ。」ってうそぶいてたって・・・そんな感じでしたね(爆)。
Commented by nomusan at 2010-03-02 06:34 x
luehdotfさん、おお、熱血先生のお姿が浮かんできそうですが・・・・
決して今のお姿ではなく、あの”青春画像”のお姿で想像しないと
いけないんですよね~(爆)。
Commented by itsuki at 2010-03-02 08:33 x
ルーさま
 ボクはあの「青春画像」の主人公と 今のルーさまとは どうしても一致しないのですが~・・・・・(爆)
Commented by nomusan at 2010-03-02 19:43 x
itsukiさん、
>ボクはあの「青春画像」の主人公と 今のルーさまとは どうしても一致しないのですが~・・・・・(爆)
きっとitsukiさんだけではないと思いますよ(笑)。
<< モクレンぢゃ 春一番 >>