佐賀城下ひなまつり

今日も昨日と同じような天気でした。
どんよりと曇り、午後からは一時雨・・・。
週末も良くなさそうですなぁ・・・・。
う~む・・・・・・・

画像がありません。
と言うことで、今日は思いっきりローカルネタです。
職場がある佐賀市は今、『佐賀城下ひなまつり』を開催中。
c0065260_2037596.jpg

機会があれば、是非ご覧ください(笑)。
近くのアーケード街でパシャパシャです。
c0065260_20381547.jpg
c0065260_20382443.jpg

で、佐賀では有名なお菓子屋さんで・・・・
c0065260_20383568.jpg

ついつい桜餅を買ってしまいました(笑)。
白い桜餅は初めてでしたが、美味しゅうございましたよ~。
c0065260_2038495.jpg

何でもありぢゃ、マイブログ(笑)。
by nomu376 | 2010-03-04 20:40 | なんやかんや | Comments(14)
Commented by 老蝶迷 at 2010-03-04 21:58 x
今晩は。日田、吉井町のひな人形は見たことがありますが、佐賀のは見たことはありません。佐賀藩の城下町なので結構古い人形が在るのではないですか。一度は行って見てみたいものです。それから白い桜餅初めて知りました。味はいかがでしたか。小生、アルコールに弱いのですが甘いものはなんでもござれでございます。呑むさんの酒瓶の写真いつ見てもさっぱりわかりません。もう今から勉強してもだめですね???。
Commented by nomusan at 2010-03-04 22:17 x
老蝶迷さん、はい、佐賀は古い城下町なので、なかなか歴史を感じさせてくれるひな人形もありますよ。私も全部見たわけではないのですが、見たなかでは『徴古館』に展示されていた鍋島家のおひな様が印象に残っています。
白い桜餅は私も初めてで、画像的にも桃色の方が良かったのですが・・・(笑)。味は全く普通の桜餅と同じでしたよ。
お酒は・・・思い立ったが吉日って事で・・・今からでもよろしいのではないでしょうかぁ~(笑)。
Commented by OIGATO at 2010-03-04 23:44 x
呑むさん、こんばんは
ひなまつり中々縁が有りませんよ~~桜餅の方が気になります(笑)
おお~白い桜餅美味しそう♪ (可愛い置物もいいなぁ~ そのまま商品カタログの写真にOK?!かも)丸芳露で有名ですね~(爆)

>ファ○リーズして・・・劇的な天候の回復願ったのですが・・・・(大笑)
>くれぐれも精神の変調無きようお祈りします・・・お気遣い有難う御座います。

明日は多少お天気回復しそうなのでーーー
Commented by itsuki at 2010-03-04 23:52 x
各地で「お雛様」が色々と飾られていましたね
 こちらでは「足助」のお雛様が有名ですね

 白い「桜もち」・・・・珍しいですね!
 ボクも食べてみたい~~~~(笑)
Commented by luehdorf at 2010-03-05 01:26 x
パートナー、どういう気の迷いか、甥の娘のためにとか言って、小さな雛人形のついた雛あられやゼリーなんかを買って飾っております。
でも、そのコが風邪気味だとかで我が家に来ることができません。
昨日、「ひな祭りって今日だよね」ってポツリともらすと、「アンタが食べちゃダメだよ!」ってキツ~ク釘を刺されました(爆)。
桜餅、思い切り惹かれます。皆様には引かれるかも知れませんが、ホント、日本酒と餡子はベストマッチなので…。
えぇ~っと、桜餅につきましては、ボクは葉っぱごと食べる派です。

そういえば、昭和天皇は柏餅を出されたとき、おつきの方が何も言わなかったものであの葉っぱごと食べ、「柏餅は食べにくい」と仰ったとか…。
ですよね?
Commented by nomusan at 2010-03-05 06:41 x
OIGATOさん、私もね、”ブログのネタ探し”をしてなかったら雛祭りとは縁もゆかりもない人間でございますよ~(爆)。
置物は、角度が悪いのですが、一応”蝶”なんですよ(笑)。おお、”北島の丸芳路”ご存じでしたか、白い桜餅、ちょっと驚きましたよ(笑)。

日頃の行いでしょうか・・・今日は回復しそうですね~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-05 06:45 x
itsukiさん、全国各地に、いろんなお雛様があるんでしょうね。で、ふと考えると・・・私愛知県って、通過したことはありますが、一回も足を踏み入れたことが無いような気がしますよ~(笑)。

白い桜餅・・・初めてでしたが、味は一緒でしたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-05 06:51 x
luehdorfさん、
>「アンタが食べちゃダメだよ!」ってキツ~ク釘を刺されました(爆)。
おお、さすが長い付き合いのパートナー様・・・(爆)。
まぁ、考えてみればウィスキーやワインのつまみにチョコレート食べたりしますので、日本酒に餡子ってのもおかしくはないのかも?ですね(笑)。
私、子どもの頃はとってましたが、今は葉っぱごと食べてますよ~。

天皇陛下のエピソード、聞いたことありますよ。ってluehdorfさんから聞いたのかも? もし蝶屋さんであられたら、「ハヤシの気持ちが良くわかる。」って仰られたかも?ですね(笑)。
Commented by mmerian at 2010-03-05 07:29 x
あら~?
pekeさんのブログと間違えたかな?笑
街角ウォッチングも季節の風物詩
楽しいですね(^^)
桜もち、食べたい~(おととい食べたばっかりだけれど)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-05 09:30 x
お雛様の写真、きれいですね。
鍋島藩ゆかりのお雛様だったら、さぞかし立派なものでしょう。

白い桜餅、初見でした。味は変わらないとのことでしたか。
そばの置物に注目の私でした。角度のせいか、鳥に見えてましたが。
Commented by nomusan at 2010-03-05 20:58 x
mmerianさん、へへ、ある意味pekeさんよりも何でもありかな?って思う拙ブログです(笑)。
そう、実は私も桜餅が食べたかったからの更新か?って気もしておりましてね、まぁ、季節の風物詩ってことで・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-05 21:03 x
カトカラおんつぁんさん、ネタがないと、柄にもなくこんな更新までやってしまう私です。佐賀ではやっぱり鍋島家は由緒ある家柄のようで、お雛様もなかなか立派なものでございました。

白い桜餅、最初は画像的にどうかなぁ~って思ってたのですが、皆さま初めて見られたようで、ネタ的にはかえって良かったようですね(爆)。
横の置物は、記憶が正しければ京都のお土産にもらったもので、繭の細工物です。繭に羽をくっつけて蝶に見立てているようでした。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-06 10:40 x
どんなものでもネタにはなりまっせ。
出て来た物をどう料理するかは、nomusanと私らのコメント次第でしょう。
さもない材料でも、合わせ方や味付けでどうにもなるもんですから。
きっと予想もしていないものから、最高に盛り上げることもあったことでしょう。どうぞ、何なりと素材提供、よろしくでっす。
Commented by nomusan at 2010-03-06 18:31 x
カトカラおんつぁんさん、おお、これはありがたいお言葉です。関西で言うところの「どんなボケでも突っ込みまっせぇ~!」ってやつですね(爆)。
ほな、早速今日からお願いいたしますぅ~(笑)。
<< やっとこさルリシジミ@神埼市 今日は雛祭りですね。 >>