やっとこさルリシジミ@神埼市

雨の週末になりそうです。
♪誰もが物語 その一ページには・・・・
            胸はずませて 入っていく・・・・・・♪

天気予報がめまぐるしく変わります。
昨日の夕方までは、『明日は曇り一時雨』だったのに、寝る前には『明日の日中は晴れ』に。
おお、明日の昼休みはどうしよう?
と思って朝起きたら『日中は曇り』って・・・・・・どないなってんねん?

で、実際は曇りで、やや風強し・・・・。それでも少しは蝶が飛んでました。
とりあえず寄ったいつもの公園で、何とかルリシジミを見れました。
c0065260_21145943.jpg

お?
c0065260_21151518.jpg

おお?
c0065260_21153137.jpg

おおお?
c0065260_21154542.jpg

おおおお~
c0065260_21155922.jpg

・・・・・飛んでいった・・・・・
by nomu376 | 2010-03-05 21:19 | | Comments(24)
Commented by OIGATO at 2010-03-05 21:51 x
呑むさん、こんばんは♪
おぉ~サンダーバード3号だ~~(カッコええ~)
ルリシジミより先に目が行ってました~(爆)
冬の名残の景色の中で開翅の淡いブルー良いですね~
今日は天気もイマイチ、撮影に出かける気力も無く家でゴロゴロしてました(笑)
Commented by mmerian at 2010-03-05 22:19
まずはサンダーバード捜しをしてしまいました・・
ルリシジミ初見ですね(^^)
いよいよ・・・でも寒くなりますね・・・
Commented by nomusan at 2010-03-05 22:56 x
OIGATOさん、あは、どうされていたかな?と思っておりましたが、休養日でしたかぁ~(笑)。まぁ、仕方ないですねぇ~この天気では・・・。
滅多に出てこない3号、見れると嬉しかったですよねぇ~(笑)。
今年初めてのルリシジミ、結構眩しかったですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-05 22:59 x
mmerianさん、サンダーバードははっきり言ってはまってましたね。
プラモデルもひととおり揃えましたよ~(笑)。
ようやくルリシジミが見れました。
まだベニシジミが見れません。もうそろそろだと思うのですが・・・・。
今週末は諦めてます・・・。
Commented by rinrin-607 at 2010-03-05 23:03
>お?・・・・・ドキ
>おお?・・・・ドキドキ
>おおお?・・・ドキドキドキ
>おおおお~・・・・ドキドキドキドキ

>・・・・・飛んでいった・・・・・ガクッ
Commented by nomusan at 2010-03-05 23:13 x
rinrinさん、そう、最後の画像を撮ったあと、角度を変えようと思って動いたんですねぇ~・・・・その瞬間、飛ばれてしまいましたぁ。まぁ、よくある事ですわ(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-03-05 23:58 x
きれいなブルーです。

今月末に結婚する若いのと、その同級生+それと仲良しだった甥っ子とで閉店まで…。
昔話で大盛り上がりでした。
彼らの話を聞いていると、ボクは結構無茶苦茶なことをやってたみたいです(笑)。
まぁ、若気の至りということで…。

きれいなおネエさんによれば明日からまた冷え込むとのこと、いよいよ4週間目ですので、ちょいと気をつけましょう。
Commented by itsuki at 2010-03-06 00:31 x
ううううう・・・・・ま・・・眩しい!

 今の時期のボクには この輝くようなブルーは眩し過ぎます~~~

 今宵は二人でワインを呑んでいました・・・・・・

 ・・・・二人って・・・・・ヤボなことは聞かないでねぇ~・・・・・
 勿論  ”男二人です”~~~~・・・・ああぁ~・・・酔いが醒めそうです・・・・(爆)
Commented by tomo3cafe at 2010-03-06 02:02
ルリシジミのブルー、やっぱり綺麗な色ですね(^^♪ドキドキしました。
Commented by nomusan at 2010-03-06 06:23 x
luehdorfさん、ルリシジミ、特にこの時期のは余計眩しく感じるような気がしますね(笑)。
>彼らの話を聞いていると、ボクは結構無茶苦茶なことをやってたみたいです(笑)。
はい、私がお聞きした範囲でも決して否定できるものではありません(爆)。

そう、
あれから4週間&4週間・・・・くれぐれもご自愛のほどを・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-06 06:31 x
itsukiさん、この時期に見るルリシジミは、特に眩しい感じがしますよね~(笑)。
>今宵は二人でワインを呑んでいました・・・・・・
おおっ?これは・・・・と妄想を膨らませかけたとたんに”男二人で・・・”
けど、考えようによってはむしろアブナい・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2010-03-06 06:33 x
tomo3cafeさん、ルリシジミ、いわゆる普通種ではありますが・・・・かなり綺麗な蝶だと思いますよね~。特にこの時期に見るルリシジミは結構ドキッとしてしまうときがあります(笑)。
Commented by kk at 2010-03-06 07:15 x
おはようございます。 もうルリシジミ出たのですね。うらやましい! こちらは、またまた雪が積もって、とうとう整形外科に行って来ました。 長期予報では、春の到来は早い、ということですので期待しているのですが、考雪ばかり降ると本当かなといったところです。
サンダーバードのプラモデル、小一の時、風船ガムの懸賞で何と2号のコンテナだけ全種類当選し、母親にねだって本体も買ってもらった思い出があります。お寺の友だちは「基地」を持っていたので、持っていってよく遊びました。
Commented by 婆・まっちゃん at 2010-03-06 07:59 x
 サンダーバードは置いといて…

 ぉ~ぉぉぉぉ、ルリシジミ!
綺麗なブルー、羨ましいです。
私のルリちゃん、翅広げてません。

今日の「夜の山焼き・野火の祭典」も延期、平尾台の野焼きも延期、折角出てきた花芽を焦がします。
で、卵や蛹はどうするんでしょうね。
Commented by nomusan at 2010-03-06 08:34 x
kkさん、
>こちらは、またまた雪が積もって、とうとう整形外科に行って来ました。
むむっ、雪はねの後遺症でしょうかぁ~(笑)。って笑い話ではありませんねぇ・・・(汗)。
ようやくルリシジミが見れました。これで、モンシロ、モンキに次いで新成虫3種類目です。さて、次は・・・ですが、この週末は期待薄です・・・。
何と、コンテナ全種類ですかぁ。それは大当たりでしたね~。けど、コンテナだけでは・・・ですねぇ(笑)。憧れの「基地」お友達がお持ちでしたか。私はついにお目にかかれませんでしたよ~。
Commented by nomusan at 2010-03-06 08:38 x
まっちゃんさん、ルリくん、開いてくれました。ただ、このあと角度を変えて撮ろうと思ったら飛ばれました(笑)。昨日は薄曇り。開翅日和だったのでしょうね。

山焼きの延期は・・・この天気では仕方ないのでしょうねぇ~。しっかり雨も吸ってるでしょうし・・・。
>で、卵や蛹はどうするんでしょうね。
ま、そこはそれ、生命力は逞しいものです。って答えになってないかな(笑)?
Commented by fanseab at 2010-03-06 10:12
うひゃ~、もうルリシジミですか!
じわりと開いていくブルーはいいですね。こちらでは、まだまだです。
昨日は18℃で今朝は10℃を切ってます(^^;;
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-06 10:36 x
こんにちは

窓の外は雨…だったのですが、蓮の雨はやさしいはずなのに…(小椋圭さんの歌でっす)今は止んでしまったようです。

ルリシジミ、惜しいところでしたね。開翅43度までだったでしょうか。
43度と言えば,黒角の度数でしたね。

ルリシジミの青さは、春先に出会う時が最高に輝いて見えますね。
ただ、いつ見ても同じようなのが残念です。
あれで、変異があったら人気者になれたと思います。

ルー様のカキコには、思わずグフフでした。
無茶苦茶やっているのに、無茶苦茶だと思わないところが、
最高にむちゃくちゃなんですよ、きっと。
Commented by ダンダラ at 2010-03-06 11:39 x
ルリシジミのブルー、きれいですね。
↑のrinrinさんと同じ感じで写真を順に見ましたよー。
カメラを構えている時の気持ちがよーく分かります。
でも私にはこんな風に上図に書けませんけど。
Commented by nomusan at 2010-03-06 18:35 x
fanseabさん、はい、こちらでは”ようやく”って感じですがルリシジミが出てくれましたよ。最初は生憎の曇天と思ったのですが、結果的にはそれが良かったようですね(笑)。
こちらも今日は気温があがりませんでしたが、関東ほどではなかったみたいです(笑)。
Commented by banyan10 at 2010-03-06 18:35
このブルーは本当に眩しいですね。
回り込めなかったのは残念ですが、十分に良い写真です。
まだ掲載してないですが、人生初の昼休み画像を撮りました。(笑)
Commented by nomusan at 2010-03-06 18:47 x
カトカラおんつぁんさん、「雨だった」ってことは雪ではなかったのですね。少しは春が近づいているのでしょうかね(笑)?

>ルリシジミの青さは、春先に出会う時が最高に輝いて見えますね。
御意!御意!私もこの時期のルリシジミは時に綺麗に思えますよ。

黒角は43度・・・・・・・今日は40度のバーボンをやってます。
Commented by nomusan at 2010-03-06 18:53 x
ダンダラさん、あは、何とも恥ずかしくなりますが・・・(笑)。見つけたときは地表近くを飛んでまして、ヤマトシジミ?と思ったのですがとまったらルリでした。昨日は曇天だったのが良かったのでしょうね、目の前でじわぁ~って開いてくれましたので、ひたすら”押すべし!押すべし!押すべし!”でした(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-06 18:59 x
banyanさん、ありがとうございます。この時期のルリシジミ、特に綺麗に見えるような気がします(笑)。
出来れば前方に回り込んで別角度で・・・と思ったのですが動いた瞬間飛ばれました(笑)。
むむ、人生初のお昼休み画像ですか?病みつきになりますよ~(笑)。
<< 啓蟄ぢゃ・・・が・・・ 佐賀城下ひなまつり >>