啓蟄ぢゃ・・・が・・・

数字からみると、今年はやっぱり暖冬やった・・・・・
らしいのですが、感覚的にはそないは思えまへんなぁ・・・。

今日は啓蟄。けど、あまり気温もあがらず、これでは出て来れへんやろ・・・
そう言えば、立春の日は雪降っとったしなぁ・・・・・

と言うわけで、今日は休養日でした。
こんな日は早めに魂を解き放ちたくなりますな。
で、今夜は頂き物のバーボンです。これは初めて呑みますが、美味ですなぁ。
はい、今日は基本に戻ってロックでやっておりますよ。
c0065260_19124495.jpg

で、お酒画像には蝶画像ですが、画像がありませんので昨日撮った花を・・・
と思って画像見てたら、何と!、全て蝶の食樹(代用食含む)ではあ~りませんかぁ。
これって偶然?それとも・・・・・(笑)。
アシビぢゃ
c0065260_19125966.jpg

ヒイラギナンテンぢゃ
c0065260_19131126.jpg

ユキヤナギぢゃ
c0065260_19132767.jpg

ヤナギぢゃ
c0065260_19133980.jpg

by nomu376 | 2010-03-06 19:15 | お酒 | Comments(26)
Commented by kk at 2010-03-06 21:53 x
こんばんは。一番海苔でしょうね? nomusan先輩は、本日はバーボンですか?私はチリの白ワインです。ガトー・ネグロという安いワインでしたが、なかなか侮れない味がします。
花が咲いてよいですね。 ところで、サンダーバード2号の話をしていたら、本日本屋で「大人のプラモランド」というプラモ付き書籍が売っていました!即買いしました!懐かしい箱絵そのままです。44年ぶりに作ってみます。今度はきちんと塗装してみます!
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-06 22:59 x
IWハーパーですね。ゴールドメダルは6年寝かせたものと10年ものだかを混ぜているので、飲み口まろやかで呑みやすいらしいです。

ラストの柳の花はもう満開で弾けてますね。こっちのネコヤナギは、まだつぼみも固くって猫もびっくりするくらいです。
Commented by OIGATO at 2010-03-06 22:59 x
呑むさん、こんばんは~
うぉぉぉぉ~今日はTB4号だ~~~有難う御座います
(笑)
>啓蟄ぢゃ・・・が・・・今日も肌寒い北よりの風が吹くぱっとしない空模様でしたね!(仕事日和でした 爆)
綺麗なお姉さんが“今日は一日ピーカンの晴れ~”と何時言ってくれるのかな?
↑kkさんの書き込みを見て“「大人のプラモランド」”で検索すると有りました。¥ 2,980也・・・触手が~・・・老眼が少々出てきてるので~・・・果して組み立てる事が出来るかなぁーorz
Commented by MatsuHImeji at 2010-03-06 23:11
こんばんは(^^)
馬酔木には毒があって悪食の鹿も食べないと聞きましたが、コツバメはどこらへんを食すのでしょうか?

明日はまたググン!と冷えるそうです。
ももひきはまだ仕舞い込まれませんように~(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ
Commented by luehdorf at 2010-03-06 23:49 x
夕方まで冷たい雨が…。
そして明日は雪の予報が…。
40年前入試で東京に出てきたとき、確か、3月4日に大雪でした。5日に学科が終わり、その晩、「合格の前祝いぢゃぁ~!」とかいうことで、先輩たちにしこたま呑まされましたっけ…。(宿の手配なんかせず、学寮に泊めてもらってました)
今にして思うと、よくあのひどい二日酔いで、朝早くから実技試験に行ったものだと…。ハイ・ジャンプのバーが2本に見えましたから…。
あぁ、やっぱりむちゃくちゃなことやってたんだぁ~(爆)。

ハーパー、いいですねぇ。しかも夕方から…。
やっと少しばかり暇になったかな?と思ったら、「23日まで」という何とも過酷な締め切りつきの仕事が…。さすがに呑めません。

ヤナギの花、フキもそうなのですが、ヒメギフは割りと黄色にも来るんですよね。
7,8年前、入笠の牧場北門の近くで、斜面のヤナギの大木に訪花しているヒメギフを見上げ、切歯扼腕している父親と同年のチョウ屋さんと出会いました。
「あなた、長竿は持ってきてないか?」って…。
まだお元気かなぁ?
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-03-07 01:17
ハーパー懐かしいです。昔はボトルキープといえばいつもこの酒でした。12年物はお高くて滅多に呑みませんでしたが。(笑)花も咲き始めたようですね。すべて食草ですか。ヒイラギナンテンって何の食草だったかなあ?
Commented by nomusan at 2010-03-07 06:58 x
kkさん、一番海苔ありがとうございます~。はい、昨夜はバーボンでした。kkさんはチリワインですかぁ。お手頃価格でお味もよろしいと聞きますね。ただ、今後は先日の巨大地震の影響が・・・って噂も・・・・(汗)。
ぬおおおおお~っ!「大人のプラモランド」、早速検索いたしましたよ~。
これこれ、確かに少年が持っている箱はあれでしたねぇ~!買っちゃいましたかぁ~(爆)。私も目の前で見つけたら危ないかも?です(笑)。
”プラカラー”ってやつでしたっけ?昔は戦車のプラモデルを塗ってた記憶があります。つや出しだのつや消しだのとあって・・・ただ、お金がなくて何色も買えなかった記憶がありますねぇ~・・・。完成したら拝見したいものです。
ところで、”nomusan先輩”ってのはこそばゆいです(爆)。
Commented by nomusan at 2010-03-07 07:03 x
カトカラおんつぁんさん、IWハーパー初めて呑みました。
>飲み口まろやかで呑みやすいらしいです。
御意!御意! 確かにまろやかで呑みやすいお味でした。

いつの間にかヤナギの木が黄緑色になってきてました。
中1の冬に初めてコムラサキの越冬幼虫を見つけまして、翌年にヤナギがが芽吹くのを待ちわびた事がありましたね~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-07 07:11 x
OIGATOさん、昨日は仕事日和でございましたねぇ~・・・・・さらには今日もそんな予感が・・・(笑)。
はい、OIGATOさんがサンダーバードネタに食いついてくれたおかげで、一週間、タイトル画像引っ張ることが出来そうです。感謝です(爆)。
「大人のプラモランド」、私も検索いたしました。寝ぼけ眼で見たので助かりましたが、実物を見たり、酔った状態でみたら危ないかも?ですねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-07 07:17 x
MatsuHImejiさん、おおっ、無事にお帰り遊ばされたのですねっ!安堵いたしましたぁ(笑)。さぁ、土産話しと画像が楽しみです。後ほどお邪魔いたしますねぇ~。
コツバメ、確か、花や蕾を食べるのではなかったかと思いますよ~。
葉でないから大丈夫なのかな?お試しあれ(爆)。

むむ、私はももひきは着用しておりませんが・・・Matsuさまはご愛用でございますかぁ(爆)。
Commented by nomusan at 2010-03-07 07:25 x
luehdorfさん、こちらは気温自体はそんなに大きな差はありませんでしたが、ここ数日の関東の気温差は激しいですね。”4週間サイクルの奇病”、大丈夫ですかぁ(爆)?
IWハーパー、初めて呑みました。まろやかで口あたりよく、蒸発が速いお酒に分類さそうです(笑)。ウィスキーを翌日を考えずに早い時間から・・・ってのは完全休養日覚悟の週末ならではでございます(爆)。今日も天気良くなく、今日は寒そうだし・・・・はぁ・・・

実技試験の前の晩に前祝いを・・・・・・
>あぁ、やっぱりむちゃくちゃなことやってたんだぁ~(爆)。
強く同意いたします(爆)。

ヤナギにヒメギフですかぁ・・・・・これは想像したこともありませんでしたねぇ~・・・。
Commented by nomusan at 2010-03-07 07:29 x
nozomuさん、お、ハーパーは馴染みのお酒でしたかぁ。
スナックでボトルキープ・・・・・初めてしたときは「社会人になったんだなぁ。」って感慨深かったような記憶がありますねぇ(爆)。

ヒイラギナンテンは、昔ミヤマシロチョウの代用食で使った記憶があります・・・。
Commented by itsuki at 2010-03-07 11:10 x
おはようございます~~
 アセビやヒイラギナンテンが綺麗に咲きましたね~
  昨夜、ボルネオ爺さんが帰国して我が家に泊まりました
 遅くまで「二人宴会」で盛り上がり 今朝はややお疲れモードです
 お土産は1500コマの画像と三角紙が120ほど・・・・・・・・
 ど~すんねん!・・・・・・・・・(大汗)
Commented by nomusan at 2010-03-07 17:45 x
itsukiさん、まさに百花繚乱・・・は大げさかも知れませんが、いろんな花が咲いてますよ~。綺麗です。
 昨夜はきっと色んなお話しで盛りあがったことでしょうねぇ~。”待ってるよ。”って誘われたのではありませんかぁ~(爆)。
120枚の三角紙・・・・・シジミが少ないことをお祈りします(爆)。
Commented by mmerian at 2010-03-07 20:35
ヒイラギナンテンはミヤマシロチョウの代用品ですか
メモメモ・・・
↑すご~い!シジミが少ないことを私もお祈りします・・・
Commented by nomusan at 2010-03-07 21:17 x
mmerianさん、はい、学生時代に先輩から教えて頂きました。
蝶の幼虫なら、どんな形状をしていても可愛いもんですよ~(笑)。
Commented by itsuki at 2010-03-07 23:22 x
呑むさん、mmerianさん
 先日のボクのブログでアップした「セキレイシジミ」が居たような・・・・・
 スソビキや前翅にブルーの帯がチラっと見える黒いアゲハ・・・・
 グラフィームが全部変異してるとか・・・・
 帰国前の10日間で600^~700糖くらいキャッチして
 その中からカケの無いのを選んで持ってきたよ と言っていました
 明日から、ワクワクとゾクゾクと苦痛の日々が続きますね・・・・・・・(笑)
Commented by nomusan at 2010-03-08 05:56 x
itsukiさん、いかにも南方系って感じの蝶ばっかりですね。シジミも大型のシジミなから何とか・・・でしょうか(笑)?
我が家ですっかり出番がなくなった展翅板・・・お持ちしましょうかぁ(笑)?
Commented by itsuki at 2010-03-08 17:25 x
アハハ~
 呑むさん 展翅板と ついでに展翅当番付きでよろしく~~!
 当方「老眼」で どうも細かいヤツには苦労してまして~~~(爆)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-08 18:29 x
itsukiさんのボルネオの蝶の三角紙、興味津々ですが、蛾は入ってないんでしょうね。
展翅、引き受けようにも空いている板がありませんので、涙をのんでます。
Commented by itsuki at 2010-03-08 21:05 x
カトさま
 中に1つだけ「ヨナクニサン」がありましたよ~~
 デカ過ぎて気味が悪いほど見事ですね
 コイツだけは「展翅」せず そのまま「半折」のまま箱に収めようかと思います・・・・・
Commented by nomusan at 2010-03-08 21:19 x
itsukiさん、あれは何年前だったかなぁ~・・・四十路を幾年か越えたあたり・・・・展翅してたら焦点が合わないんですよねぇ~。私が”老眼”を認識した瞬間でしたねぇ~(笑)。
なので、”展翅当番”は・・・謹んでご辞退申しあげます~(爆)。
Commented by itsuki at 2010-03-08 22:49 x
アハハ~!
 ボクもそうなんですよ~~
 シジミなどの触角を折ったり・・・翅をブスっと破ったり・・・・
 酒を飲まなければ 手の振るえが止まりません~~(笑)

 ・・・・・あっ・・これはルーさまかな~~~(失礼)
Commented by nomusan at 2010-03-08 23:04 x
itsukiさん、
>シジミなどの触角を折ったり・・・翅をブスっと破ったり・・・・
うっ、私の場合、これは老眼の前から・・・(汗汗)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-09 23:48 x
展翅に手を焼いているのは老眼の方々ばかりじゃないようですね。
itsukiさん ヨナグニサンが入ってましたか。
今度おみやげもらえる時には、下のはねにでっかい赤い紋がはいったでかいシタベニコノハの仲間をお願いしますね。なんてリクエストは図々しいですね.
Commented by nomusan at 2010-03-10 06:19 x
カトカラおんつぁんさん、何をやっても上手と下手があるようで・・・。
展翅が上手な方は憧れます(笑)。
<< 休日あれやこれや やっとこさルリシジミ@神埼市 >>