休日あれやこれや

予報どおりに、曇りで風強く気温もあまりあがらず。
と言うことで、雑用あれやこれや、なんやかんやの一日でございました。
明日からの天気が気になります。後半どのくらい気温があがるかなぁ~・・・。

今日のお昼ご飯です。ごぼ天うどん440円也。
久々に行きましたが、初めて行ってからもう30年近く経ちますねぇ~。
途中で改築して場所が少し変わりましたが、相変わらず繁盛してるようでした。
c0065260_17524487.jpg
c0065260_17525341.jpg
c0065260_1753296.jpg

by nomu376 | 2010-03-07 17:54 | なんやかんや | Comments(14)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-07 19:20 x
こんばんは

奇遇でっすってほどのこともないのですが、先ほど、夕食に食したのが鍋焼きうどんでした。乗っているのがごぼ天ではありませんが、鶏肉やちくわ、油揚げ、長ネギが美味しゅうございました。もちろん、ロハです。

呑んベエの私が休肝日も3日目.べつに奥のほうからストップかかったわけじゃないんですけどね。気分次第、行き当たりばったりの生き方をしてますんで、呑まないってのも特別なワケは無しです。

呑む日があれば呑まない日もあり。これまた人生。ちょっと大げさですが。
毎日呑まなきゃいけないってのは、一種の脅迫観念だと思うのです。なにものにもとらわれることなく自由に決めていきたいなあ。まあ、これが最高に実行出来ないことなんですけどね。

呑んでなくてもヨッパ状態で書いているような文になっているからおかしいですね。
Commented by OIGATO at 2010-03-07 20:16 x
呑むさん、こんばんは~
今日も食いつかずに入られないタイトル画像TB5号ですね~ TB3号とドッキングしたシーンが・・・まだまだ続く・・・(爆)
本日も仕事日和のお天気でした~(本日は久々に鳥栖市内に出没 笑)

以前、鳥栖市内に勤務していた時にお店は良く見かけてましたが?食べた事はありませんでした~~ 本店は鳥栖市だったんですね・・・(撃沈)
本格手打ちうどんですか~ 一度賞味しないと?!。
Commented by mmerian at 2010-03-07 20:43
今日はうどんがやたら食べたいと思っていたら、以心伝心!
目で頂きました。ごちそうさまです~
ところで、タテハモドキの北限って福岡ですか?
佐賀ですか?
(今日、話題にのぼったんで・・・・・)
四国説もあります
Commented by nomusan at 2010-03-07 21:01 x
カトカラおんつぁんさん、おお、今日は鍋焼きうどんですかぁ。美味しそうです。入れる具もこちらと同じみたいですね。個人的にはカシワ(もちろん鶏肉の事です)と長ネギは外せないかなと思いますね。”ロハ”久しぶりに聞きました~(笑)。
これまた奇遇なのが、今日は私も休肝日です。週末多めに頂きましたのでね、今日はお休みです。
>なにものにもとらわれることなく自由に決めていきたいなあ。まあ、これが最高に実行出来ないことなんですけどね。
御意でございます。難しゅうございます。
Commented by nomusan at 2010-03-07 21:08 x
OIGATOさん、遂に5号まで来てしまいました(笑)。5号のプラモデルには3号がおまけでついてまして、単品で買った3号と重複してしまい、子ども心にも何か納得できないものを感じてましたね(爆)。TB、あと二日引っ張ります。多分バレバレの画像ですが(笑)。

社会人に成り立ての頃、私は春日市に住んでまして、久留米の会社に通勤してました。なので、帰りに寄ったりしてました。今の店の反対側にあったのですよ。で、次ぎの職場は今の新合川店のすぐ近くだったので、お昼休みにたまに行ってましたよ。何となく縁があるような感じのお店です(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-07 21:12 x
mmerianさん、やっぱり九州人はうどんですよね(笑)。私は年間を通したら、ラーメンよりうどんをかなり多く食べてるような気がします。

四国の事は全く知りませんが、九州島内での観察地点は福岡県内の観察地点の方が北にあると思いますよ~。
Commented by rinrin-607 at 2010-03-07 23:34
かしわで思いついたのですが・・・・
呑むさんところはかしわのお刺身たべますか??
都会の人はビックリします。かしわのお刺身を・・・
しょうが醤油で食べるとほんと、美味しい・・・
私もラ-メンよりおうどんの方がいいかも・・・
Commented by luehdorf at 2010-03-08 02:13 x
結局、雪は降らなかったものの寒い一日でした。
午前中に買出しに行った以外はおとなしくしてました。
何の兆しもないのでどうやら「放免」です(歓)。

「粉系」のモノ、特に小麦を使ったもの(「すいとん」など…)は、ボクの生まれた岩手や実家のある宮城県北では「はっと」と呼ばれるハレの日の食べ物だったようです。
米のあまり獲れなかった昔、小麦は大切な穀物だったので、お上から食べることが「ご法度」になっていたのが由来とか…。
そんな話を母親から聞かされて育ったものですから、そばやうどん果てはお好み焼きに至るまで、「粉モノ」にはとてつもない「誘因性」を感じてしまいます。
ゴボ天うどん、高田馬場へ行ったときは毎度です(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-08 06:01 x
rinrinさん、いわゆる”鳥刺し”ってやつですよね。食べますよ~。
そうですね、生姜醤油で食べますね。
>都会の人はビックリします。
あ、そうなんですかぁ・・・・・九州の食文化なのでしょうかねぇ~?
そう言えば、鶏肉をかしわって言うのも全国的ではないのかも・・・?

やっぱり九州人はうどんですよね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-08 06:06 x
luehdotfさん、お、どうやら”4週間サイクル”から無罪放免のようですね、何よりです(爆)。

なるほど、「はっと」なんですねぇ~・・・・。luehdorfさんの”粉もの”への「誘引性」は東北地方の「地域性」に由来するものだったんですねぇ~・・・。いつか大阪で”これでもか、粉ものフルコース”っての行ってみたいですねぇ(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-08 14:09 x
こんにちは

はっとと聞いちゃ、宮城県人は黙ってられません。
って、言うほど私は大好きではないのです。なぜって、子どものころにすいとんなどで腹を満たしていたので、あまりイイイメージがありません。

ですが、前の職場の隣の女性は、はっと大好きで各地で食べ歩きしているって言ってました。
登米地方に仕事で出張したときは、油麩丼がお勧めでしたので食べて来ました。うまかったです。
こんなローカルネタは、ルーさんにしか分からないでしょうが、お許しを。
Commented by nomusan at 2010-03-08 21:22 x
カトカラおんつぁんさん、中身よりも、粉ものを”はっと”と呼ぶ歴史的背景に思いをはせてしまいますね。九州にいながらにして東北地方のお話しが聞けるというのも感慨深いものでございますよ~。
Commented by mmerian at 2010-03-08 21:23
こんばんは!
今夜メニューはうどんにしました~(^^)
Commented by nomusan at 2010-03-08 21:37 x
mmerianさん、おっ、うどんですかぁ。で、具はなんだったのでしょうかぁ(笑)?
<< 桜ぢゃ 啓蟄ぢゃ・・・が・・・ >>