その後のモクレンぢゃ

気温がさがってきました。
今日の最高気温は8℃、そして明日は5℃らしい・・・。
帰宅途中の脊振山系は、何となく吹雪いているような感じがいたしました。
明日は平野部でもまぢで雪になりそうな・・・・。

可愛くないおやぢが「5cmの積雪に・・・・」などと言うておりますが・・・・
九州で「5cmの積雪」と言いますと、”もう街は大騒ぎさ”になりかねません。
明日は早起きして様子をみないといけませんねぇ~・・・。

画像は昨日のモクレンです。天気が良ければ空を背景に撮りたかったのですが、
曇天だとなんともしまらないような感じがして、こんな画像ばっかりでした。
c0065260_20541657.jpg
c0065260_20542441.jpg
c0065260_20543394.jpg
c0065260_20544167.jpg

何となく寒々しいので、おまけで紅一点。発音が難しい”ボケ、こら!”ではなくボケ(笑)。
c0065260_20545449.jpg

by nomu376 | 2010-03-09 20:56 | 花/野草 | Comments(18)
Commented by mmerian at 2010-03-09 21:55
綿帽子がいっぱいで、ファンタジーランドかと思いました(^^)
青空バックもいいけれど、白が浮かび上がっていいですね

ボケの名前の由来、調べてみようかな・・・
Commented by saunterA at 2010-03-09 21:57
”ボケ、こら!”ではなく、こちらでは「おい、コラッ、ボケ!」の順ですわ~(笑)
ボケの花はほんまに美しいですね~。(笑)
曇り空に咲く白いモクレン、まるで雪のようです。青空よりも綺麗に見えました。
Commented by OIGATO at 2010-03-09 22:12 x
呑むさん、こんばんは。 冷え込んできました~寒っ!!
明日の空模様を彷彿させる凄い数のモクレン・モクレン・・・(笑)
明日は平野部でも積雪するみたいですね~ 5cmも積もるとお手上げ? 北国の方からすると、こんなん大雪にならんばい(何で博多弁)と言われそう。

ピンクのロールスロイス。ペネロープ号で〆でしたか(笑)
サンダーバード6号(複葉機)かスカイシップ1かと思ってました~(大嘘です) サンダーバード 6号劇場版の事はTBの事を検索中に知りました(笑)
ボケの紅色が何かホッとしますよ~
Commented by nomusan at 2010-03-09 22:42 x
mmerianさん、前に行ってから約一週間後になりましたが、一番の見頃かなっ?って思いました。私は”満開”のちょっと前が好きなので(笑)。

>ボケの名前の由来、調べてみようかな・・・
よろしくお願いいたします(爆)。
Commented by nomusan at 2010-03-09 22:46 x
saunterAさん、おおっ、
>こちらでは「おい、コラッ、ボケ!」の順ですわ~(笑)
流石は生粋の関西人、勉強になりますわぁ~(笑)。

ありがとうございます。、曇天を背景にしようとしたら、それこそボケてしまい(爆)、無理やり木々を背景にしたのでした。
ボケ、私もこのくらいの淡さの色が好きですね。
Commented by nomusan at 2010-03-09 22:50 x
OIGATOさん、明日はさらに寒くなりそうですねぇ~・・・
>明日の空模様を彷彿させる凄い数のモクレン・モクレン・・・(笑)
明日の朝起きたら、こんな雪がぼたぼた降ってたら嫌ですねぇ~(爆)。
積もらないといいですねぇ~・・・・。

TB6号ってあるのですかぁ?全く知りませんでしたぁ!
何せ、古い人間なもんで・・・・(笑)。

ボケはこのくらいの淡さが好きですね。
Commented by luehdorf at 2010-03-09 22:56 x
↓をカキコした頃から雪になっていたようで、車の屋根には結構積もっています。
今、ミョーな音が聞こえるので耳を凝らしてみたら、網戸に雪がぶつかる音でした。
メガネのオヂさんは、「明日の朝には止んで、昼頃から気温が上がります。そして風が強くなるので…」と…。

一枚目のモクレン、こんなに密に咲いているとちょいと幻想的で…。
ボケも咲いているなら、春はもうそこに、ですね。
Commented by nomusan at 2010-03-09 23:23 x
luehdorfさん、そちらは今降ってて、明朝にはあがるのですね、良いなぁ~・・・・。
こちらは朝から降りそうですが・・・通勤時間帯だけは降らないで欲しいなぁ・・・
片側一車線の田舎の国道は・・・・逃げ道がないのですよね(爆)。

そう、いくら寒が戻ろうと、雪が降ろうと、もう春はそこまで来てるのですよね。
Commented by thecla at 2010-03-09 23:28 x
モクレン、壮観ですね。
今日夜、我が家に着く頃には3cmくらい積もっていて、こりゃ明日えらいことになりそうだなあと思っていたら、今は雨に変わったようです。
このまま雨でいてうれたらいいのですが。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-09 23:35 x
こちらは完全に積もってます。って言っても窓からのぞいただけですが。
明日の朝はtheclaさんと同じですが、えらいこっちゃになりそうです。
モクレン、このくらいの大集落になると、壮観という言葉がぴったりです。
庭に1本植えられているのを見るのが殆どなので,写真を見ると別世界のようです。
Commented by nomusan at 2010-03-10 06:25 x
theclaさん、こちらは今のところ、雨のようです。
とりあえず出勤には影響なさそうで何よりです。

モクレン、ここは佐賀市内のとある公園で、観光用にたくさん植えてあるみたいですね。今週末あたりは撮影会もあるかも?です。
Commented by nomusan at 2010-03-10 06:29 x
カトカラおんつぁんさん、今朝の具合はいかがでしょうか?
”えらいこっちゃぁ~”でなければ良いのですが・・・。
こちらは雨です。出勤には影響なさそうです。

ここは市民憩いの場的に作られた公園です。
ある程度は観光用に植えられた大集落で、満開の頃は
カメラを持った人が結構らえますよ。
天の邪鬼な私はそんな時は行きません(笑)。
Commented by itsuki at 2010-03-10 08:33 x
おお~~っ!
 見事なハクモクレンの花ですなぁ~~
 このようなモクレンの咲く光景は初めてですね
 こちらでも そろそろ咲き出してると思いますが 忙しくて・・・・・・
 早く15日が過ぎないと身動きがとれません・・・・・・(泣)
Commented by ダンダラ at 2010-03-10 10:36 x
見事なモクレンの集団ですね。
我が家の前のハクモクレンは少し白い部分が目立ってきましたが、まだ咲いていません。
今日は寒いですが、これから暖かくなるそうなので今週末には咲くかな。
雪は5cm位積もっていました。
朝車のフロントガラスの雪をどかすのが大変でした。
何も持っていなかったけど、手でやるのはいやなので、折り畳み傘を伸ばしてちょいちょいと落としましたけど、べちょべちょで重かったです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-10 12:55 x
今朝は起きてすぐに家の前の道路の雪かきで汗をかきました。
もう少しやっていたら、ぎっくり腰になる寸前でストップして、ひとっ風呂あびて、朝食かっこんでから歩きで職場に向かいました。

春の雪は、溶けかかっているみたいな雪で重いからスコップで放るのも一苦労でした。
今年初めての雪かきなんで、尚更チカレタビーでしたヮ。
Commented by nomusan at 2010-03-10 21:36 x
itsukiさん、およそ一週間ぶりに見に行きますと、こんな感じになっておりましたよ~。おそらく今週末はカメラを持った方で賑わう事と思われます(笑)。
15日まで・・・・・・・むむ、追い込みですね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-10 21:39 x
ダンダラさん、ここは市民憩いの場的な公園でございまして・・・・おそらく満開となる今週末は、かなりの人で賑わう事と思われます。ただ、モクレンって、すご茶色くなってしまうので、本当に純白一色の見頃って短いような気がしますね。
こちらも今日は雪が降りましたが、やっぱり水気が多くてべちゃべちゃって感じでしたよ。時期で違うのでしょうかね~。
Commented by nomusan at 2010-03-10 21:41 x
カトカラおんつぁんさん、まさに”朝飯前の一仕事”なのですねぇ~。
雪かきして、お風呂入って、朝ご飯食べて、それから出勤とは・・・・・
日本は広いのだなぁ・・・と感心しきりでございました~。
<< 雪ぢゃぁ~ 桜ぢゃ >>