アゲハ初見@佐賀市

今日は良い天気でした。
気温も17℃まであがるとか。
となると、流石にじっとしておれません。
と言うことで、そろそろアゲハとキアゲハが出る頃かな?
と思い、佐賀市のお気に入り公園へ、五目撮りを兼ねて行って来ました。
c0065260_163377.jpg

で、アゲハはおりましたが、キアゲハはおらず・・・。
画像的には”おっきなギフチョウ”って感じで、キアゲハが欲しかったんですけどね(爆)。
けどまぁ、贅沢を言ってはいけません。アゲハの初見を素直に喜びましょうね(笑)。
ちなみに、アゲハ自体は先週の春合宿でも見てますが、あれは別枠。
あくまでも、いつもの観察地域での初見が、”初見”でございます(笑)。
c0065260_1632186.jpg
c0065260_1633022.jpg

で、今日は狙いの4種を含めて、5種類の蝶を撮れました。
なので、週末まで1日1種で引っ張りたいと思います(笑)。

これだけではあんまりなので、おまけですが・・・・
『ボケメジロ』にしても『ボケジロー』にしても・・・・ネーミングがなぁ・・・(爆)。
c0065260_1634615.jpg
c0065260_1635570.jpg
c0065260_164317.jpg

by nomu376 | 2010-03-22 16:06 | | Comments(12)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-22 18:49 x
アゲハ、まだ見てませんが、なんか九州のアゲハは、なまめかしい色合いをしてますね。気のせいでしょうか。
ヒルトッピングしているのは,よく見かけますが、撮影出来るような状況はなかなか無いので、撮ったのを拝ませてもらうだけでも感服です。

ボケにメジロ、コメントは控えさせていただきます。
って、何にも浮かんでこなかっただけですけどね。
Commented by nomusan at 2010-03-22 20:35 x
カトカラおんつぁんさん、アゲハ、なまめかしいですか。長い冬を越えて春を迎えた嬉しさが”春色”を醸し出してるのかもしれませんね。って、ちょっと?意味不明ですねぇ~(笑)。けど、うまく説明できませんが、その年の初めてのアゲハには何かときめくものを感じますね。
初見狙いの場合、ヒルトッピングの場所の方が確認しやすいかな~って気がしてますが、確かになかなかとまってくれませんよね(笑)。今日はこのノイチゴの仲間?にとまってくれてラッキーでした。

ボケ&メジロ・・・・・ボケにとまった時点でどうしようもありまねんね(笑)。
Commented by MatsuHImeji at 2010-03-22 21:35
ボケメジロの1枚目、素晴らしい~☆☆☆彡
あんなにせせこましく動き回るメジロの目にジャスピンとは・・・w( ̄o ̄)w オオー!
凛としてプックリお腹、梅でなくてボケで良かったと思われる珠玉の1枚ですね~('∇^d)
アゲハチョウ・・・私も早く見たいです。(^^ゞ
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-03-22 22:28
大阪でもアゲハ出ている予想で一昨日探しましたが、見事nullでした。きっと山口ギフに行かれることと思いますので、エエ予行演習が出来ましたね。
Commented by nomusan at 2010-03-22 22:29 x
MatsuHImejiさん、過分なコメント、ありがとうございます。
ただただ、恐れ入るのみでございます。
特に一枚目、これを”まぐれ”と言わずしてどういたしましょう?
全部で6~7枚撮ったのですが、ちょこまか動くので、いちいちピントを合わせられず、ほとんどファインダーも凝視できず、動いてる物体がファインダーに入った瞬間に”押すべし”って押した結果です。
なので、帰宅してPC見て本人がびっくりした次第でございますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-22 22:33 x
nozomuさん、北部九州のアゲハ、子どもの頃は4月に入ってからだったような気がしますが、ここ数年この日付あたりで見れるようになりましたよ~。
そうですね、今週末あたり、フライング覚悟で行ってみようかなぁ~・・・って・・・(笑)。
Commented by itsuki at 2010-03-22 22:56 x
おお~・・・・アゲハが出ましたか!
 今日の午前中は良いお天気で 絶好の「ギフ日和」でした・・・・・・・
 ・・・でした・・・・
 ボクは仕事でした・・・・・(涙)
 そんな訳で今年の初ギフは 来週までお預けになりそうです・・・・・
Commented by OIGATO at 2010-03-22 23:52 x
呑むさん、こんばんわ~
ひょえ~!呑むさん所はアゲハが出たんですか~
私は本日ベニシジミ♂1頭で喜んでましたが・・・・・良いなー アゲハ・・・・一山超えるのが早すぎた~orz
>私の縄張り荒らしておいて、挨拶なしですかぁ(爆)。(某掲示板より  笑)
通年パスポート頂いてたと思ってました~(大汗ヾ)
Commented by nomusan at 2010-03-23 06:07 x
itsukiさん、はいな、出ましたよアゲハ~!
東の方からは、次々にギフの話題が伝わって参りますが・・・・・
九州人にとっては今しばらく我慢の時です。
何せ、海を渡らないといけませんし・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-23 06:13 x
OIGATOさん、はい、アゲハ、出てましたよ~。ノート見直してたら、ここ数年3月20日前後に見てるみたいだったので、おそらく出てるかな・・・って思いまして。3頭ほど飛んでましたよ。
お、ベニシジミですね。私の昨日の”撮りたいリスト”にも入っておりましたよ~。
>>私の縄張り荒らしておいて、挨拶なしですかぁ(爆)。(某掲示板より  笑)
ん?誰ですか、こんな事言ったの(爆)。
Commented by miyagi at 2010-03-23 19:00 x
nomusan☆こないだアゲハをみたんですが、こんなに色白ではありませんでした(^^;・・・それとも越冬個体だったかもしれません。
Commented by nomusan at 2010-03-23 19:27 x
miyagiさん、沖縄のアゲハ・・・・思い出してみると、17年前の今頃、一回だけ与那国島で見たことあるだけですねぇ~・・・。あまりイメージがわきませんね(笑)。アゲハチョウ、2化目以降の♀は結構黄ばんだ色になりますので、気温の関係ではないでしょうか?確信はありませんが・・・(汗)。
<< ツマキチョウ@佐賀市 完全休養日@自宅 >>