ツマキチョウ@佐賀市

雨です。
気温もあがらず、またまた寒の戻りか・・・?
暑さ寒さも彼岸まで・・・のはずなのに・・・

う~ん・・・・何かテンションがあがらない一日だった。
こんな日はそそくさと更新して、安酒をあおって、早くおやすみましょうね。

今週は昨日の画像で引っ張ります。
c0065260_2012159.jpg

今日の一蝶は、ツマキチョウ。
c0065260_20121932.jpg

c0065260_20145680.jpg

c0065260_20124120.jpg

おまけ
c0065260_20125440.jpg

by nomu376 | 2010-03-23 20:15 | | Comments(18)
Commented by OIGATO at 2010-03-23 21:02 x
呑むさん、こんばんわぁ~ 
今日も良く降りましたね~~少々肌寒い一日でした。
あ”っ!やっぱり!!あの公園だ~・・・(笑)
明るい、春らしく華やいだ景色(鮮やかな緑と眩い黄色のタンポポ)とツマキチョウ♂良いですね!!
カワセミは神埼市の公園で鳴き声だけは結構聞けましたが姿は確認できずでしたよ~。
Commented by mmerian at 2010-03-23 21:10
なんだか雨が多いんですよね~
ツマキチョウにコツバメ、ミヤマセセリ、トラフ・・・
見たのに全然撮れていません・・・
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-23 21:54 x
ツマキ、もう出ていましたか。早いですねえ。
このチョウは、ほんとに可憐な可愛さ、天下一品ですよね。
裏面の緑の線の模様がまた何とも言えない造形美を醸し出しているチョウで、私もお気に入りの1種です。

娘さんに名前をつけたくなるってのも分かりますね。ちなみにうちのドラ娘の名はツマキではありません。
Commented by kenken at 2010-03-23 22:14 x
このツマキ吸蜜画像はえぇねぇ~
あのせわしいツマキ、ばっちり両翅表の「端黄」が写し込まれているじゃないですか。
Commented by cactuss at 2010-03-23 22:50
九州はやはり暖かいですね。
ツマキチョウ、なかなか止まらないので、撮影はいつも苦労しています。
タンポポ吸蜜がバッチリですね。
Commented by 凛々 at 2010-03-23 22:50 x
ツマキチョウってなんだか可愛い蝶ですね。

今日のお話の中で皆、それぞれ違う価値観で動いてるけど
その価値が大好きなんだなって凄く感じました。
人参を30キロも買って重い、重いってフウフウ言いながら
牧場に通う凛々が不思議に見えるでしょう??
でも、それぞれの不思議に個性があっていいのかも知れませんね。
本日は本当に有難うございました。
こちらの合宿でお会いしましょう・・・
Commented by itsuki at 2010-03-23 23:01 x
あいや~・・・・・
 もうツマキが出ましたか・・・・早いですね!
 ボクはまだ「越冬モノ」のキタテハとルリタテハしか見ていません(涙)
 
 蝶屋さんの娘の名前に蝶の名前をつける・・・と言う話しは良く聞きますが
 たいてい奥様に反対され ボツとなるようです・・・・・
 人気なところではツマキ、アサギ、ミドリなどがあげられますが
 愛野さんとか、久松さんなんて・・・・そのまんまですよねぇ~~(笑)
Commented by nomusan at 2010-03-24 05:13 x
OIGATOさん、おはようございます。いや、昨日はよく降りましたねぇ~・・・。そしてそして、今日も雨みたいですねぇ~・・・。
>あ”っ!やっぱり!!あの公園だ~・・・(笑)
はい、ばればれですが、あの公園です。で、先日暴言を吐いたお詫びって事でもないのですが、この風景が見える東屋付近が、最近の私のツマキポイントです。運が良ければカワセミも結構近くで見れますよ(爆)。
Commented by nomusan at 2010-03-24 05:19 x
mmerianさん、雨ですねぇ~・・・・・。こちらは今日も終日雨みたいです。
>見たのに全然撮れていません・・・
そんな時ってありますよね。特にツマキチョウは、とまらないときは全然とまってくれませんしねぇ~・・・・・・。けど、ミヤマセセリは何とか撮りたいですね。って傷口に塩をぬってどうする(爆)?
Commented by nomusan at 2010-03-24 05:25 x
カトカラおんつぁんさん、はい、アゲハがおるならツマキもおるやろ?
って単純に思って行ってみたら、少しですが飛んでてくれましたよ(笑)。
この蝶もスプリングエフェメラル、私も大好きな蝶のひとつです。何と言っても翅頭部の尖り具合が「異形」って感じで格好ええですよねぇ~。

何と!ツマキを娘さんの名前に、ですかぁ。私も、親しい方でお二人ほど蝶の名前を娘さんに付けた方を知ってますが、ツマキは初めて聞きましたぁ。
Commented by nomusan at 2010-03-24 05:30 x
kenkenさん、おお、ありがとうございます。貴殿に画像をお褒め頂けるとは・・・素直に嬉しゅうございますぞ(笑)。
なかなかとまってくれないツマキですが、この日は久々に餅をついて粘ってみたら最後にゆっくりととまってくれましたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-24 05:34 x
cacutussさん、ありがとうございます。北部九州でのアゲハやツマキチョウ、昔は4月の初旬だったと思うのですが、最近はこの日付で見れるようになってきました。モンシロチョウも2月の半ばに見れるようになりましたし、早く見れるのは嬉しいのですが、「ええんかなぁ~?」って気もいたしますよ(笑)。
Commented by Noreen05 at 2010-03-24 05:34
こちらでは、ツマキチョウは5月下旬から6月に飛ぶ蝶ですから・・・2カ月は違うのですね~~!!暖かそうです。(こちらは先日の雪で冬に戻っています)
Commented by nomusan at 2010-03-24 05:40 x
凛々さん、こちらこそ、昨日は久々にお話しできて嬉しかったですよ。
ツマキチョウ、可愛いでしょ(笑)?この蝶は年に一度、この時期にだけしか見れないのですよ。田圃の縁なんかをひらひら(と言うにはちょいと速いか?)飛んでます。凛々さんの家の近くでも飛んでると思いますよ~。

>人参を30キロも買って重い、重いってフウフウ言いながら
>牧場に通う凛々が不思議に見えるでしょう??
いえいえ、私のまわりにはもっともっと『不思議に見える方』がいらっしゃいますのでね、そんな事はありません。「類は友を呼ぶ」ってやつで(笑)。

今年も縄張りを荒らさせて頂くと思いますので、その時はよろしくです(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-24 05:49 x
itsukiさん、昔はアゲハやツマキは4月に入ってからだったような記憶があるのですが、最近はこの日付けで見れるようになりましたよ~・・・。嬉しいやら、何か恐いやら・・・(笑)。特に年1化の蝶はそれだけ早く見れなくなってしまいますのでね(爆)。

私の親しい方にもお二人ほど、娘さんに・・・あ、違った、一人は蝶の名前じゃなかった。大好きな南の島に関連する名前だった(爆)。確かに奥さんのご理解が必要になりますよね(笑)。
愛野、久松・・・霧島なんてありそうですね、林もあるでよって感じでしょうか(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-24 05:54 x
Noreenさん、おはようございます~。一昨日は晴れて暖かかったのですが、昨日からまた崩れて、気温もあがりません。けど、天気予報を見てますと、そちらにはまだまだ雪マークが・・・・・。まだまだ春は遠いのでしょうかぁ~(笑)?

ツマキチョウ、昔より明らかに早く見れるようになりました。昔はこちらでも4月に入ってからで、近所の山ではGWくらいまで見れていたのですが・・・・・。こちらで見れなくなった頃、貴ブログで拝見すると、「ええなぁ~・・・。」って思っちゃいますよ(爆)。
Commented by luehdorf at 2010-03-24 16:26 x
昨晩、仕事を終えてカキコしようと思ったら、サーバーのメンテナンス中とかで、ネコが「腹筋」をしてました。

ツマキ、いいですねぇ~。モンシロなどよりも小刻みな羽ばたき、オスの翅の先の黄色、そして裏面の唐草模様…。
我が家の周辺でもまだ見られるんですよ。

チョウチョの名前と人名かぁ~。
高3の秋、カト様の直後輩のKから、「古川産の『アサギ』を採った!」と一葉の葉書が…。
何事かと思って仙台まで出向くと、それは高2の女の子。我が母校のそばの医院の娘さんで、苗字が…。
Kが「チョウチョのペアリングよりもヒトのペアリングに興味が傾いたとき…」と述懐する出来事でした。

受け手は…、分かりません。
Commented by nomusan at 2010-03-24 19:23 x
luehdorfさん、そう言えばメンテナンスが何たらってメッセージがあったような気がします。昨夜でしたか。東京の地理と電車の路線がわからない私は、事故の影響にあったのでは?と思っておりました(笑)。

ツマキ、独特ですよね。何か”異形”って感じがしてそそられます。それにこの時期だけですからね。

そうか、『あさぎ』さんは名前とは限らず名字でもあるんだ。けど、採ったら変わっちゃいますね(笑)。

4枚とも顔が出てきませんでしたね(汗)。今夜、種明かしを(笑)。
<< ベニシジミ@佐賀市 アゲハ初見@佐賀市 >>