ベニシジミ@佐賀市

今日も・・・・・・風が冷たい・・・・雨が冷たい・・・
あきまへんなぁ~・・・・・何があったいうわけやないねんけど・・・
元気でまへんわぁ~・・・・
すんまへんなぁ、読まされる方もかなんですわなぁ・・・・
なんでやろな~・・・

♪みぞれまじりの春の宵 二人こたつにくるまって・・・・・♪
って夜やったらええのになぁ(爆)。

この日、ベニシジミも初見でした。結構、嬉しい(笑)。
c0065260_20272231.jpg
c0065260_20273020.jpg
c0065260_20273831.jpg

おまけ。
c0065260_20275268.jpg
c0065260_2028378.jpg

by nomu376 | 2010-03-24 20:29 | | Comments(20)
Commented by 老蝶迷 at 2010-03-24 20:48 x
アゲハ、ツマキ、ベニシジミといい佐賀は早いですね。背振をはさんで北と南こうも違うのでしょうか。とは言っても小生は市街地に住んでいるので見られないのかもしれません。今春は西公園のルリシジミだけでモンシロさえお目にかかっていません。三瀬村まで足を延ばせばいいものを、、、出不精のせいでしょうか???。
Commented by MatsuHImeji at 2010-03-24 21:11
ベニシジミ(◎-◎;)!!
連日の雨でも暖かいとみられるんですね~。
ヨモギの新芽が美味しそうです。(^^)
↓のツマキチョウですが、春一番に咲く花の色に多い黄色が翅先にあって、翅裏の模様が葉っぱにも見えて、なんか擬態のお手本みたいなチョウやなぁと感心します。
Commented by nomusan at 2010-03-24 21:44 x
老蝶迷さん、そうですねぇ~・・・・やっぱり山稜の南側の方が暖かいのでしょうかねぇ~。けど、早良区ではすでにベニシジミも出ているようですよ。いつもコメントくださるOIGATOさんが、「福岡市の蝶」の画像掲示板に綺麗なベニシジミを投稿されておられますよ~(ごりごり返し(爆))。
Commented by nomusan at 2010-03-24 21:47 x
MatsuHImejiさん、ベニシジミ、ここ数年は年末まで見れましたし、年が明けても、もっと早く見れていたような気がするのですが、今年は一昨日ようやく見れました。鮮やかなオレンジは思わず見とれてしまいますね(笑)。
ツマキチョウ、羽をたたんで裏しか見えないと本当に見失ってしまいますよ。
Commented by OIGATO at 2010-03-24 23:11 x
呑むさん、こんばんわ~♪ 良く降りますねー降り過ぎるのも困ったもんです。
おお~ベニは同じ日だったんですねーー
>先日暴言を・・・・(全く気にしとりませんよ~ 笑)この風景が見える東屋付近が  有難う御座います。機会があれば一山超えてみます(爆)
ほえ~!!!(ごりごり返し(爆))。・・・・ぢぁ~~(大笑)
Commented by 凛々 at 2010-03-24 23:28 x
ベニシジミ、撮ったはずなのに、どこかに消えてしまいました。
探さねば・・・^^;

この、雨どうにかなりませんかねぇ~~
二日、お天気で後は雨なんて・・・ほんと、かなわんわぁ~~
呑むさんと一緒なんです。
元気でまへんわぁ~・・・・
なんでやろ・・・
Commented by saunterA at 2010-03-24 23:36
「春が来たよん」、と草花蝶たちが叫んでいるのに、この寒さですからね~。
余計寒くかんじますよね~。(笑)
私も沖縄から帰ってきて、この寒さで風邪ひいてしまいました。
ベニシジミ、こちらでも早く見てみたいです。
Commented by luehdorf at 2010-03-25 01:27 x
午後から冷たい雨が…。
"Word"でのお仕事のため、♪飲ませてくださいもう少し…♪って訳にもいかず、ちょっと…。

ベニシジミ、普段は軽視しているのに、羽化直だとなかなかですね。
見慣れている女性の意外な一面を発見して、「!!!」となるような…(笑)。

なぁ~るほど、この方だったのですか。
もみ上げ付近を弁髪と間違えたのかぁ~(爆)。
ワンハンド・バックブリーカーの切れ味はやはりビルさんですね。
何せ速かった!
Commented by itsuki at 2010-03-25 08:07 x
鮮やかな橙色がいいですねぇ~
 今の季節 蝶が少ないのでルリシジミやベニシジミもじっくり見ることがあります
 改めてその美しさを認識させられますよね
 
 桜の花も開花しました・・・・・あとは晴れれば・・・・ですね  ♪~~
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-03-25 12:09 x
OIGATOさん、
>良く降りますねー降り過ぎるのも困ったもんです。
そうですね、さらに困るのは気温もあがらないって事ですね・・・。

そうなんです、ベニシジミは同じ日に撮っていたのですが、ネタに困らないように昨日まで隠しておいたのですよ~(笑)。

また、どこかでばったり!を楽しみにしていますよ~(笑)。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-03-25 12:13 x
凛々さん、そちらもすっきりしないお天気のようですね。
晴れの日が続かないで雨が続くってのは、精神的にもよろしくありませんよね~・・・。
>なんでやろ・・・
私たちは人より繊細でナイーブなのではないでしょうか(爆)?
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-03-25 12:16 x
saunterAさん、そうなんですよね、暖かくなってお彼岸も過ぎたところで、この天気、この気温・・・・いささかこたえますね(笑)。

>私も沖縄から帰ってきて、この寒さで風邪ひいてしまいました。
あららら、お大事になさいませ。この時期、沖縄はもう夏ですからねぇ~・・・。私もね、昔この時期に八重山に3週間程いて、伊丹空港に帰って来た時、その寒さに震えたことがありましたよ(笑)。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-03-25 12:23 x
luehdorfさん、♪今夜は帰らない、帰りたくない・・・♪って言われたらどうされますかぁ(爆)?

ベニシジミやルリシジミなど、複数回羽化する蝶でも、春先の1化目は特別に輝いて見えますよね。特に羽化直ともなりますと、まさに
>見慣れている女性の意外な一面を発見して・・・
でございますね(笑)。

はい、この方でございましたよ~(笑)。この方のこの技は別格でしたね。速いし、高いし・・・と言うことで今日からこの技で引っ張ろうかな(爆)。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-03-25 12:27 x
itsukiさん、
>今の季節 蝶が少ないのでルリシジミやベニシジミもじっくり見ることがあります
そうなんですよね。このベニシジミもですが、ルリシジミも何か別の蝶のように輝いて見えますよね。これが次の羽化になると、なかなかカメラも向かなくなってしまうのですが・・・(笑)。

こちらでも桜ははや満開に近くなってきました。後は真打の登場を待つばかりなり、ですねぇ~(笑)。
Commented by fanseab at 2010-03-25 23:15
すっごく縁毛が綺麗なベニですね。
ギフじゃないけど、「バンドベニ」って名づけたいほどです。
Commented by 愛野緑 at 2010-03-25 23:45 x
fanseab さんに先を越されましたが、私もこのベニシジミの縁毛に見とれました。
ベニの「ホワイトバンド」ですね!
Commented by nomusan at 2010-03-26 05:27 x
fanseabさん、おはようございます。お怪我の具合はいかがですか~。PCに向かっておられると言うことは、快方に向かわれているのですね(笑)。
確かに、縁毛が綺麗だな、とは思ってましたが、多分羽化直がゆえと思っておりまして、さほど気にとめておりませんでした。fanseabさんから縁毛についてコメント頂けるとは、とっても嬉しゅうございます(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-26 05:33 x
愛野緑さん、おはようございます。おお、fanseabさんに続いて愛野緑さんからも縁毛にコメントを頂けるとは・・・! ありがとうございます~。
>ベニの「ホワイトバンド」ですね
おお、イエローバンドには縁遠い私にとっては、とっても響きの良い言葉です(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-27 19:28 x
私も見習って、ベニのホワイトバンド並べてみようかな。
これなら、誰にも乱獲だとか保護せいや何タラとか言われないで済みそうですね。美しさは決して負けてないと思いますよね。
人間て、ほんとに勝手なもんです。たしかに、ギフはバンドでなくてもじゅうぶんにきれいですけどね。
Commented by nomusan at 2010-03-28 08:44 x
カトカラおんつぁんさん、ベニシジミ、ほんまに綺麗な蝶だと思いますよね。夏は黒くなるし、青い班も出たり出なかったりで変異もあって楽しませてくれますし・・・。
>ギフはバンドでなくてもじゅうぶんにきれいですけどね。
そう思います。けど、一回も見たことないので、見てみたいのも事実です・・・(笑)。
<< タテハモドキ@佐賀市 ツマキチョウ@佐賀市 >>