タテハモドキ@佐賀市

突発的な依頼が入らない限り、今日で私が担当している現場の仕事は今年度の予定終了です。
途中職場は変わりましたが、もう20年以上やってる仕事だし、
年度末が終わったら、即新年度がやって来るわけではありますが・・・
やっぱり年度末ってのは、一つの区切りではありますよね。ってマイブログらしくないな(笑)。

そろそろ住んでる所よりも、行きたい所の天気が気になる木曜日・・・・。
どうも芳しくありませんなぁ・・・・・。
天気もそうだし、何より気温が・・・・・う~ん、マンダム・・・ですなぁ(笑)。

さて、今日の一蝶はタテハモドキです。
はい、この蝶は成虫越冬です。けど、一応細々と追っかけやってますので・・・(笑)。
で、この日はあほな事しちゃいました・・・。

公園内を歩いていると、目の前にヘロヘロと一頭のタテハモドキが・・・。「よしよし。」と思って追いかけると、ツツジの植えこみの根本近くにとまりました。で、最初は羽を開閉していたのですが、そのうち地表近くで植えこみに潜り込むような感じで、下向きに閉翅した状態で静止しました。「おっ、ひょっとして越冬中はこんな感じなのか?」と思って見ていたのですが、ちょっと目を離すと何処にとまったのかわからなくなってしまいました。
c0065260_2031817.jpg

焦りました(笑)。で、真剣に探しますがどうしても見つかりません。「まさか、落ちた?」と思って地表を見ますがおりません。「目を離した隙に飛んだ?、いやそんな感じはなかった。」と思って探しますが、見つかりません。で、短気な私は「何処や?」って、ちょっと離れた所の植えこみと下草の境界あたりを手で払うと!パタパタと先程のタテハモドキが飛び出したではありませんかぁ(爆)。そう、ちょっとずれた所を探してたようなんです。

で、とりあえずベタな開翅を撮らせてもらったのですが、この状態から全く動きません。せめて3カットくらいは撮りたいなぁ・・・と待っても全く動かず。で、つい「そんなら久々に手乗りでも・・・・」と思って指を出したら・・・・飛び去られてしまいました・・・・。
全く、何やってるんだか・・・・・。
c0065260_2031241.jpg

おまけです。桜、満開に近くなりましたよ。(画像は22日です。)
c0065260_2031394.jpg
c0065260_20314888.jpg
c0065260_20315614.jpg

by nomu376 | 2010-03-25 20:36 | | Comments(8)
Commented by luehdorf at 2010-03-25 22:12 x
ホント、よく降ります。
「青春の跡地」のサクラは枝垂れが三分くらい、ソメイヨシノが咲き始めといったところでした。
↑ のようにスカッ晴れの空の下で見たいものです。
明日からは晴れるみたいなのですが、日曜日に祝儀的行事に呼ばれてまして…。
「何を焦ってギフの出始めの時期なんかに…」と苦言を呈したのですが…(笑)。

↓>♪今夜は帰らない、帰りたくない・・・♪って言われたらどうされますかぁ…
言われるんじゃなくって、ボクの方が言ってたりして…(爆)。

担ぎが高いですねぇ~。これでスピードがあるから受け手のダメージも相当なものが…。
Commented by OIGATO at 2010-03-25 22:29 x
呑むさん、こんばんは~ 今日も良く降りましたー…気温も低く…仕事日和でしたね! 相変らず勝負弱、こんな日に公休とは・・・
隠し玉が今回は沢山有ったみたいですねー(爆)

何処だ々と探していると・・・直近くの別の場所から・・・Σ(|||▽||| )ガーン!!此処におったんかい!?私はシジミチョウ類でも時々(撃沈)良くある事ですねー(爆)
越冬越えのテハモドキ頑張ってますね~♪
>「そんなら久々に手乗りでも・・・・残念でした。
Commented by Mura at 2010-03-25 22:45 x
佐賀でもタテハモドキは土着でか。
30年前からは、想像できません。
すごい。
Commented by nomusan at 2010-03-25 22:54 x
luehdorfさん、何とも妙な天候って感じですが、週の後半になってくると結構感情的になってしまいますよね(笑)。雨に濡れる桜っての情緒があってよろしいですが、やっぱり満開の桜は一度は抜けるような青空の下で見たいですよね。
日曜日の冠婚葬祭的行事・・・・・不祝儀は仕方ないにしても、ご祝儀となると・・・私にも何回か経験ありますよ~(笑)。

>言われるんじゃなくって、ボクの方が言ってたりして…(爆)。
相手が私でなければ、別に構いませんよ(爆)。

速い・高い・・・・とくれば当然・・・痛いですよね~(笑)。
けど、晩年膝を痛めたのも仕方ないかもですねぇ~。
Commented by nomusan at 2010-03-25 22:59 x
OIGATOさん、まぁ・・・・・・他人事なので笑っちゃいますけど(爆)、今年は今のところ、本当に雨男になってしまってますねぇ~(笑)。

この日は、アゲハ、キアゲハ、ツマキチョウ、ベニシジミが狙いでした。
あと、スジグロシロチョウも撮れたら良いなぁ~って感じでして、とにかく週末まで引っ張ろうと思ってなんやかんや撮ってましたよ(笑)。

>越冬越えのテハモドキ頑張ってますね~♪
このボロさがいかにも”越冬蝶”って感じでエエでしょ(笑)?
手乗りは・・・いらんことせんどきゃ良かった・・・です(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-25 23:03 x
Muraさん、私がカメラ持ってうろうろするようになってからですが、とりあえず最近の5回の冬は乗り越えたようですね。19990年代の初めに福岡市で発生したりしてましたが、本格的に定着したのは2000年以降なのかな?って思っています。詳しい記録は確認してないので、感覚的なコメントですが・・・(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-27 19:25 x
こっちでもこんばんは

実は、今日の午後に会計を任されている会の役員会があって、その資料作りにてんてこ舞いでしてまして、おちおちカキコもできませんでした。やっと終わったので、一気に書き込みをしている次第です。

カミさんからは、ためないで少しずつ整理しておけば慌てる事もないのに…と、冷たい視線を送られていますが、なんど失敗しても学習できていません。どこかのおさるさん以下でございます。

タテハモドキ、感覚的なコメント。これって虫屋には大事ですよね。
客観的に調査統計してからなどと言ったら、何も語れませんから。


まあ、言ったもんがちってことで。そういう一言が仲間を動かして新産地などを発掘出来たりもしますし。カミさんの直感的ひとことにも参ってしまう私ですが。
Commented by nomusan at 2010-03-28 08:52 x
カトカラおんつぁん、会計の役員ををされておられるのですか、大変な役職ですね。ご苦労様でございます。

>感覚的なコメント。これって虫屋には大事ですよね。
嬉しいコメントありがとうございます。まさに御意でございます。
多くの研究の成果は、まずは現場の『虫屋の直感』がきっかけになっているのではないでしょうか。と知識を持たない私は思うのでございます(爆)。

学習能力・・・・まさに永遠の課題でございましょう。
ちなみに私もほとんど持ち合わせておりません。
<< モンキチョウ@神埼市 ベニシジミ@佐賀市 >>