今日の佐賀平野

思ったとおりの結果におわりました。
天気は良かったのですが、風が冷たく気温もあがりません。
ほとんど蝶も見れませんでした。

とりあえずキアゲハ狙いで丘の上へ。桜はまさに満開になってました。
c0065260_1724163.jpg

c0065260_1731147.jpg

春休みとあってか、高速道のSAも車が一杯です。
c0065260_1732590.jpg

で、しばし飛んでくるのを待ちましたが、むなしくモンキチョウがちらちらするのみ。
こりゃ、まさに”fool on the hill”やな。って事で諦めて降りました(笑)。
で、公園内をうろうろするも、とにかく風が冷たく早々にタップ!でございました~・・・。

おまけです。先日”ホワイトバンド”と言うコメントを頂いたベニシジミ。
今日も同じ場所で一頭見かけましたが、確かに・・・白い?同一個体ではないと思いますが・・・。
c0065260_1733967.jpg

さぁ、明日は・・・起きてから考えよう。
by nomu376 | 2010-03-27 17:05 | | Comments(14)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-27 19:14 x
白ふちのベニシジミ、かっこエエですね。
フールオンザヒルには思わず、グフフでした。これから先、たくさんの愚か者が丘のてっぺんに押し寄せることでしょうね。

こっちでも、ヒメギフの初記録を出したい時は、遠くから眺めて、富士山のような(低い山ですけど)山に狙いをつけて、道無き道を頂上に駆け上がり、出てくるのを待つ作戦が有効です。

春先は、下草もないので、直登しても、帰りは、ちゃんと道をくだってくることができることも多いです。寒い日が続いているので、こっちでももう少し待たないと、女神様には会えないようですが。
Commented by mmerian at 2010-03-27 20:54
寒い!なんで?
でも、あと1カ月後は・・・・
暑い!なんで?
と言っているのかも・・・・
明日は少し気温が上がりそうです
Commented by 婆・まっちゃん at 2010-03-27 21:54 x
お天気良いのに、なんで気温が上がらんのです?
しかし、台上散策では上着を脱ぎました。
舞うものはなかなか目に入らず、何かしら「黒っぽい蝶」を見かけたのみ。

明日は豊北町の橋渡り、一応「ちょう(鳥)」狙いですが、花もたくさん咲いてるので、「ちょう(蝶)」も狙えそうです。
Commented by luehdorf at 2010-03-28 03:11 x
いわゆる「シベリア高気圧」の勢力がまだ強いみたいで…。
週明けに期待します。

さぁて、明日の準備をしようっと…。ネクタイを締めるなんて何年ぶりかなぁ~?

♪Day after day, alone on the hill, the man with the foollish grin is …♪
宮城県北のヒメギフは道端で採れたので、関東でギフを採りに行ったとき、皆さんが藪をこぎながらてっぺんを目指すのが奇異に感じられました。
新潟の多産地なんかもその必要がないんで、いっぱい出るところではチョウチョもわざわざてっぺんに行かないんだろう、って思ってます。
でも、やっぱりカト様のおっしゃる「愚か者」になってるなぁ~(爆)。
あっ、因みに ↑ は「製造元」より"セルジオ・メンデス"の方がお気にです。女性のツインボーカルがいい味を出してますもんで…。

これ、よぉ~く見ると飛んでませんか? 「地球のチカラ」の有効活用ですかぁ~。
これじゃぁ、ビルさんが膝をやってしまうのも当然ですね。
Commented by itsuki at 2010-03-28 08:24 x
昨日(27日)は良いお天気でしたが気温も上がらず・・・・
 知人の情報では愛知のO市でヌルだったようです
 まだ風が冷たく感じます
 1週間後はどうでしょうか・・・・・?
 楽しい”藪こぎ”ができるかなぁ~~~(笑)
Commented by nomusan at 2010-03-28 09:10 x
カトカラおんつぁんさん、まず最初にお断りしないといけませんが、今回の”丘の上のあほ”は寒さに震えてキアゲハを待ってた私の事でございまして、全国のギフ・ヒメギフを求めてピークを目指す方々の事を言ったのではございません。くれぐれも誤解なきように・・・(笑)。

ギフは何とか年に1回くらい見れますが、ヒメギフになるとかなり縁遠いです。もう10年近く見てないような・・・。
Commented by nomusan at 2010-03-28 09:13 x
mmerianさん、寒かったですねぇ~・・・・。今日はどうなるでしょうねかね?昨日よりは暖かい・・かな?

とっても早い今年の宮崎・・・1ヶ月後はどうなってるでしょうかねぇ~。
Commented by nomusan at 2010-03-28 09:16 x
まっちゃんさん、
>明日は豊北町の橋渡り、一応「ちょう(鳥)」狙いですが・・・・
この時間、すでにお出かけされておられる事でしょうね。成果が楽しみです。
昨日の台上は・・・さぞかし風も冷たかった事でしょう・・・が、上着を脱がれたとは・・・お若い(笑)!
Commented by nomusan at 2010-03-28 09:25 x
itsukiさん、昨日は日本中寒かったようですね。何と言っても気温があがらなかったようで・・・。
>楽しい”藪こぎ”ができるかなぁ~~~(笑)
さぁ、みんなで祈りましょう(笑)! いよいよですねぇ~。
Commented by nomusan at 2010-03-28 09:31 x
luehdorfさん、ひたすら品行方正にて、今週末の晴天にして適度な高温を祈るだけとなりましたね~(笑)。
ん?ネクタイ?・・・って思いましたが、そうでしたご祝儀的行事でございましたね(笑)。品行方正をお忘れなく・・・(爆)。
セルジオ・メンデスさんですね、探してみます。
多産地・・・・ええ言葉ですねぇ(笑)。体重の増加とともに道端で見れたら嬉しいな、と思うようになっている私です(笑)。

そう、浮いておりますね。これは相手も痛いけど、膝もたまらんでしょうねぇ~・・・。

*一度レスしたあと誤字に気づいてレスしなおしたので、順番が変わってしまいました(汗)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-28 16:39 x
フールオンザヒルの方々は、、たしかにギフファンの旁だと誤解を受けるようなカキコになってしまいましたね。
ヒメギフ狙いで丘に登った私だけということでご理解願いましょう。
ギフやヒメギフ大好きな方々は、フールなんかではなくって、品行方正の方々ばかりだと思って居ます。
Commented by maeda at 2010-03-28 17:51 x
九州は暖かそうで羨ましいです。でも夏は暑いし。
何時かは帰る私ですが、そちらの気候について行けるか嫁と心配しております。昨夜はさらっと雪が降りました。
Commented by nomusan at 2010-03-28 19:33 x
カトカラおんつぁんさん、お気遣いコメント、ありがとうございます(笑)。
蝶を始めて間もない頃、信州のヒメギフに連れて行ってもらい、皆が尾根道にあがったのに、しんどそう・・・と思って林道をうろうろした結果、私だけほとんど見れないって事を思い出しました~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-28 19:36 x
maedaさん、
>何時かは帰る私ですが、そちらの気候について行けるか嫁と心配しております。
もう何年九州を離れておられるのでしょうか・・・。マジで暑いですよ、九州(笑)。冗談抜きで、いきなり宮崎に帰られるのでなく、まずは福岡あたりで身体をならして、それから宮崎へ帰られる方がよろしいかと思いますよ(笑)。
<< 完全休養日@自宅 モンキチョウ@神埼市 >>