ゴマダラチョウ幼虫@自宅横

今日は、午前中(10時~12時)「集合住宅的事情」にて拘束されておりました。
って、いつか「何やねん、集合住宅的事情って?」と聞かれたことがありましたので、正確に書きますと、
住んでいるマンションの管理組合の総会だったのです。
昔は無関心を決めこんでほとんど出てなかったのですが、来年度あたりまた役員が輪番で回ってきそう
なので、今年は出ておいた方が良いかな?と思ったのでありました。

で、本日の更新ネタがないのですが、午後からではあまりお出かけする気にもなれず・・・・
どうしようかなぁ・・・・と思いながら家の前の本屋にレンタルDVDを返しに行く時・・・・
一本の小さなエノキがあるので、「この木にゴマダラチョウの幼虫でもおったらネタになるのにな・・・。」
と思って何気なく見ると、何と!おるではあ~りませんかぁ(爆)。ざっと見て5~6頭おりました。
c0065260_17343669.jpg

画像からおわかりのとおり、幼虫的には樹上におるのでしょうが、ガードレールの場所から見ると、まさに
目線の位置です(笑)。休眠明けから一回脱皮して4齢のようですね。
c0065260_1735971.jpg

この時期ならではのツートンカラー。綺麗ぢゃ(笑)。
c0065260_17352987.jpg
c0065260_17354094.jpg

こりゃええもん見つけました。困った時は出勤前に撮って、「今日のゴマダラチョウ」にいたしましょう(笑)。
これだけでは、幼虫がお嫌いな方にはあんまりなので植えこみのツツジを・・・。
c0065260_17362541.jpg
c0065260_17363572.jpg

え?「呑むさん、幼虫は苦手なのでは?」ですって・・・?
いえいえ、私が苦手なのは「蛾の幼虫」です! 
蝶の幼虫なら、芋虫であろうと毛虫であろうと手乗りも出来ますし、ほっぺですりすりも大丈夫(爆)。
逆に、蛾の幼虫は形状や大きさにかかわらず・・・・・・駄目なんです・・・(震)。
by nomu376 | 2010-04-11 17:41 | | Comments(20)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-04-11 20:10 x
ゴマダラの幼虫はしっかり樹上の人、いや虫になっているんですねえ。
みちのくじゃまだまだです.当たり前ですね。

蛾の幼虫、ダメなものはダメですよね。蛾を集めていた私が言うのもなんですが。カレハガの仲間の幼虫などは、私も見つけてものけぞってしまいますもん。芋虫系はまだ許せるんですけどね。
Commented by OIGATO at 2010-04-11 20:34 x
呑むさん、こんばんわ~
自宅の庭に(爆)ゴマダラチョウですか、新しい撮影モデルが見つかりましたね~ おめでとう御座います。
無事に成長してくれるといいですね!! くれぐれも撮影は怪しまれないように~(大爆)

本日カラスアゲハ初撮りでしたよー♪  @鳥栖市にて
Commented by fanseab at 2010-04-11 21:10
ブログネタ発見おめでとうございます(爆)
<幼虫的には樹上におるのでしょうが・・・・
そうキリシマ的には、樹上におるのでしょうが、撮影者にとっては目線の位置・・・なんてポイントありませんかね?あったらすっ飛んで行きます。
Commented by nomusan at 2010-04-11 21:46 x
カトカラおんつぁんさん、ゴマダラたち、まだまだみちのくではぐっすりとお休みなのでしょうね。こちらではもう完全に喰っちゃ寝喰っちゃ寝してメタボ一直線ですよ~(笑)。

蛾の幼虫は子どもの頃から駄目でした。たまに見かけるスズメガの幼虫、クスノキやクヌギにべったり着いてるやつ・・・。蝶を始めた頃、アカタテハの幼虫を探そうとイラクサに近づいた瞬間、至近距離で目に入ってきたフクラスズメの幼虫・・・・嗚呼、思い出しただけでも寒気がします・・・・(震)。けど、カトさまでもそうなんだって・・・嬉しいです(笑)。
Commented by nomusan at 2010-04-11 21:52 x
OIGATOさん、はい、自宅マンションを出て徒歩約10秒・・・これで「困った時のゴマダラチョウ」でしばらくは引っ張れそうです(笑)。

>くれぐれも撮影は怪しまれないように~(大爆)
ご存じかとは思いますが、自宅の前はR209からR3へ向かうバイパス・・・。しかも対面には電気屋、本屋、カラオケ、ボーリング場・・・今日もしっかり怪しげに見られておりますよ(笑)。
”カラスアゲハ”拝見いたしました~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-04-11 22:06 x
faeseabさん、ありがとうございます。貴ブログのアカボシ観察が頭のどこかに残っていたのだと思います(笑)。お怪我の方も順調に回復されておられるようで安堵しております。

>そうキリシマ的には、樹上におるのでしょうが、・・・
おお~っ、ええですねぇ~(笑)。そんな場所があったら私の方こそ、教えて頂きたいものです~(爆)。
Commented by itsuki at 2010-04-12 08:27 x
自宅傍でゴマダラの観察ですか~・・・・いいですね ♪~~

 暫くの間 楽しみがふえましたね
 街の中でも 探せば要るもんですねぇ・・・・驚きました
 更新が楽しみです
Commented by luehdorf at 2010-04-12 13:24 x
ゴマダラ幼虫、こちらでも意外なところで見つかります。
「いた、いた!」って何か楽しくなります。
↑ のコは出たての柔らかいおいしそうな葉っぱでラッキーですね。
この後、アブラムシがびっしりたかった葉っぱや、こちらだと排ガスで黒くなった葉っぱなんかを食べなきゃいけないんで、ちと不憫になります。
公園の植え込みの間などにエノキの実生株を見かけるから、今度探してみます。
呑むさんの経過観察を楽しませていただくこととしましょう。

>…しっかり怪しげに見られております…
ボクもこれだけがちょいと頭のイタイところです。

わっ!強烈なバックフリップですね。これ受け身がとりにくいんですよ。
どなたかは…、分かりません!(キッパリ)
Commented by mmerian at 2010-04-12 17:51
いいなぁ~!
ゴマダラくん、捜してもなかなかいないんですよ~
1本に5頭なんて見たことがまだないです
「今日のゴマダラ」
楽しみにしていますね(@-@)
Commented by nomusan at 2010-04-12 19:55 x
itsukiさん、まさかいるとは思わなかったのでびっくりです(笑)。
ただ、このエノキ、前はなかったのですが、何故かしら数年前から生えてきました。画像からおわかりのとおり、普通エノキを植えるような場所ではないので、これ以上大きくなったら切られるのではないかと思います。今年が最初で最後の観察になるかもしれません・・・。
Commented by nomusan at 2010-04-12 20:01 x
luehdorfさん、思わず見つかってラッキーってとこですが、↑にも書きましたが、これ以上大きくなったら切られるのではないかと思います。
幼虫的には樹上の柔らかい新芽の部分に集まってるような感じで、下の方は、ちゃんと見た訳ではありませんが、見れませんでした。ここも国道バイパスなので、空気は決して綺麗ではないかもですが、それでも東京に比べればええ環境かもしれませんねぇ~(笑)。何とか蛹化までいって欲しいですね。

ネタ元によりますと、ハクソー・ヒギンスさんとかで、私も全く記憶にありません。S60年の画像だそうですが・・・・。ちなみに受け手は猪木さんで、のびちゃったそうです・・・。
Commented by nomusan at 2010-04-12 20:04 x
mmerianさん、ご覧のとおり、小さい木なので、上の方に集まった感じになったのでしょう。場所的にも見つけやすかったですよ(笑)。ネタが無いときには見に行こうと思ってますが・・・蛹が見つかったらお持ち帰りして「羽化画像」を狙おうかな?とも目論んでいます(笑)。
Commented by pieris at 2010-04-12 22:16 x
>そうキリシマ的には、樹上におるのでしょうが、・・・
あるんだなぁ、そういう場所が。♂がとまって翅を開く。やや斜め下かなぁ。
ウシシシ・・・、呑むさんいくら出す?
Commented by nomusan at 2010-04-12 22:45 x
pierisさん、
>ウシシシ・・・、呑むさんいくら出す?
そうですねぇ~・・・・まずは撮らせて頂いて、満足行く画像が撮れたら、いくらでも払いますし、満足いく画像が撮れなかったら・・・・
撮れてから考えさせて頂きます~(爆)。

で・・・・何処でっしゃろ(爆)?
Commented by pieris at 2010-04-13 18:21 x
うん、車を止めて数歩歩いた場所で、そーねーnomusanの職場からは車で数・・・・おっとっと危うく誘導尋問に引っかかるところだった。ヤバイヤバイ(自戒)
Commented by nomusan at 2010-04-13 21:05 x
pierisさん、あ、わかった!あそこですね。と言うことで、合ってるかどうか確認したいので、その場所を教えてください(爆)。
Commented by clossiana at 2010-04-16 12:38
二色刷りのゴマダラなかなかのものですね。この時期にしか見られない色合いですから私も近くの公園を覗いてみることにしました。しかし最近の天気、何とかならないもんですかね。。
Commented by nomusan at 2010-04-16 21:06 x
clossianaさん、そちらもかなり冷え込んでいるよですねぇ~・・・。
本当に、そろそろ、”ええかげんにしたらんかい!”って感じですよね。

季節限定のツートンカラー(笑)、鮮やかな黄緑と焦げ茶がなかなかお洒落なコントラストですよね。今頃、寒さに震えているかも?ですねぇ・・・。
Commented by maeda at 2010-04-19 19:10 x
これまた、私好みの幼虫ですね。
こんなの見つけたら、すごくうれしくなりますよ。
Commented by nomusan at 2010-04-19 21:02 x
maedaさん、まさかいるとは思わず、見つかってびっくりでした。
何処から母蝶が飛んできたものやら、逞しいもんですね。
ただ、国道のバイパスに面してましてね、人目が気になります(笑)。
<< よ○もと新喜劇 完全休養日@自宅 >>