撮れなかったけどクロアゲハ初見@小城市

寒かったですねぇ~!

お昼休みくらいまでは、気温はそんなにあがらなくても陽射しが強く、蝶も飛んでおりましたが・・・
午後から曇ってきたら、風もやたら冷たくなって・・・・
夕方、ちょいと私用電話で屋外に出たら、寒いの何の・・・・
どないなってんねん?って感じでしたね~。

今日のお昼休みは外勤の都合で、小城市のお気に入り公園へ。
桜餅を想像せずにはおれない八重桜?が満開でした(笑)。
c0065260_21282847.jpg

で、狙いはキアゲハでした。今年まだ見てないし・・・。
いませんでした。アゲハが数頭来てくれるだけ。と言うことで、アゲハです。
ツツジは大きいと顔を突っ込まれて撮りにくいのですが、この大きさなら何とか撮れるかも?です。
c0065260_2129721.jpg
c0065260_21291774.jpg

逆光ははずせません(笑)。
c0065260_21293519.jpg

フジも咲き始めましたよ。
c0065260_2129555.jpg

あ、書き忘れです。クロアゲハ飛んでました(笑)。
by nomu376 | 2010-04-14 21:32 | | Comments(8)
Commented by MatsuHImeji at 2010-04-14 23:48
おいしそうなボテ桜(?)ですね~(^^)
桜湯の塩漬け花にもなりそうです。桜は食材にしか見えませんね。(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィb
そちらは春が進むのが早い!
今日はやっとたくさんのモンシロチョウが見られましたが、アゲハなんて・・・
辺りを見下ろしてる3枚目のアゲハ、あんな風に撮ってみたいです。
Commented by luehdorf at 2010-04-15 02:16 x
3月の末でしたか、「4月は気温が低く不安定な天気に…」との予測が…。
当たっていますね。

桜餅は先日、餅系と道明寺と2種類を一気に…。ウマかったなぁ~。

逆光のアゲハ、テリを張っている時のオオムラサキのようですね。
フジの青もすがすがしいし…。

この落ち方は ↓ の通り胸をやってそうな…。痛そう~!
Commented by nomusan at 2010-04-15 06:43 x
MatsuHImejiさん、
でしょでしょ(笑)?見た瞬間、これは桜餅やなぁ~って・・・(笑)。
>桜は食材にしか見えませんね。(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィb
前世はメスアカミドリシジミ(爆)?

いつの間にか、4月の半ば・・・・もうそちらでもアゲハは出てても良いのでしょうけどねぇ~・・・。
>辺りを見下ろしてる3枚目のアゲハ、あんな風に撮ってみたいです。
ありがとうございます。”お昼休み画像”ゆえに膝がつけず・・・・・・腰に負担がかかった一枚でございましたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2010-04-15 06:50 x
luehdorfさん、そちらも寒そうですね。先程、綺麗なお姉さんが傘をさして「寒いですぅ~・・・。」って言ってましたよ(笑)。

>桜餅は先日、餅系と道明寺と2種類を一気に…。ウマかったなぁ~。
おお・・・・やっぱり桜餅には日本酒・・・ですよね(笑)。

たまたま逆光で撮れそうなところにとまってくれたので、嬉しかったですね(笑)。
オオムラサキも・・・・・・オオムラサキ的には樹上でも・・・・って場所ないかなぁ(爆)。

>フジの青もすがすがしいし・・・
いつか蝶でもこのコメント頂きたいもんです・・・(笑)。
Commented by itsuki at 2010-04-15 08:22 x
おはようございます
 もう藤の花が咲きましたか~驚きですねぇ!
 こちらは今朝も冬並みの寒さですよ~~
 いつまで続くんでしょうね・・・・・早く暖かくなってほしいですね
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-04-15 12:40 x
藤の花の写真にびっくりですが、やっとこちらのサクラも開花してきました。まだ、5分咲きまでいってないくらいですが、観光バスも大挙して関東方面からもきているようです。今日はまだ寒いです。
ここ2日間の強風には呆れてしまうばかりで冬よりも荒れているくらいです。
Commented by nomusan at 2010-04-15 22:32 x
itsukiさん、寒い日が続きますねぇ~。農作物に被害がでそうで心配になりますね。季節の移ろいはやっぱりあるべき姿であって欲しいですね。
数年前までは、フジはGW頃が見頃だったのですが・・・。2週間ほど早くなってきてる感じです。
Commented by nomusan at 2010-04-15 22:36 x
カトカラおんつぁんさん、お、そちらでもぼちぼち五分咲きになって来られましたかぁ~。
いや、ちょっとどころではないここ数日の天候不順・・・そろそろ平年並みに戻って欲しいですね。
フジはGW頃見頃だったのですが、ここ数年は今頃咲くようになりました。2週間くらい早くなってますね・・・。
<< 昼休みあれやこれや 今日の佐賀平野 >>