ツマグロヒョウモンとアオスジアゲハ初見@神埼市

♪a demain sur la lune・・・・♪ 日本語の歌詞では ♪明日月の上で・・・・・♪

そう、サルバトーレ・アダモさんです。
♪どおして?って聞かないで、こんなに君を愛しているのに~♪
って、早くも魂が解放されています。要するに、私、アダモさん結構好きなんです。
年に何回か、CDを聴いています。今日も聴きながら帰って参りましたよ。

さて、今日も風が冷たい一日でしたが、陽射しは強く風がやめば「蝶が飛びそう」でした。
で、お昼休みに神埼市のお気に入り公園へ行ってみると・・・・
おりましたおりました、そろそろかな?と思ったツマグロヒョウモン。初見でございます。
まずは遠目から証拠画像。
c0065260_21353940.jpg

そのあとは思いっきり接近(笑)。
c0065260_2136549.jpg
c0065260_21361699.jpg
c0065260_21362563.jpg

で、撮ったあと、ふと目線をあげると、目の前をよぎった青い閃光! はい、アオスジアゲハでした。
こちらも初見です。
で、まだ桜が残っているので、”桜にアオスジ”を期待したのですが・・・果たせませんでした・・・。

おまけです。桜にモンシロチョウは、珍しい・・・???
c0065260_2136451.jpg


さぁ、週末ぢゃ! が・・・明日は・・・仕事ぢゃ・・・・。
by nomu376 | 2010-04-16 21:36 | | Comments(6)
Commented by luehdorf at 2010-04-17 00:30 x
いやぁ参りました。
いつもよりも早く「週例会」に行けると思ったら人身事故でストップ!
迂回して30分遅れでたどり着き、閉店まで粘って帰ろうとしたら、何と外はみぞれなんです。
一気に醒めましたぁ~。なんなんだぁ~この天気…。
今もベランダにシャワシャワという音が聞こえます。

モンシロがサクラに来るんですね。じゃぁ、あの「ちょうちょう」の歌詞もあながち間違いとは言えないのかも…。

↑ この曲、越路吹雪さんも歌ってましたよね。アダモさんは、♪Tombe la neige …♪ の印象が強くって…。
しかし、車の中でシャンソン…、お洒落だなぁ。(真似するかも…(爆))

あっ、「呼子のイカ」だぁ! 小鉄さん、アセった顔をしてませんか?
Commented by nomusan at 2010-04-17 06:27 x
luehdorfさん、東京、雪降ってるんですねぇ~・・・・。先程、TVで都内の様子が出てましたが・・・・本当に、どないなってるんでしょうねぇ~・・・(寒)。

>あの「ちょうちょう」の歌詞もあながち間違いとは言えないのかも…。
アオスジが来ないかなぁ・・・と思って桜を眺めていたら、2頭くらいがまとわりつくように飛んでまして、一瞬ですがとまってました。間違いではないようです(笑)。

アダモさんと言えば、♪Tombe la neige・・・♪ですね。♪雪は降る・・・貴女は来ない・・・♪結構聴きましたね。あと、♪inch’allam何かも好きだったりします。もちろん、歌詞なんか全くわかりませんが(笑)。

フルネルソンから振り回す・・・・・これも痛そうですよね~・・・何故かしら3枚続きます。今日は正面から小鉄さんのお顔をご覧下さい(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-04-17 07:04 x
雪の朝を迎えてびっくりしています。
アダモさんの歌にぴったりなのはいいのですが、ヒメギフを探そうかと思っているこの時期には勘弁してほしいですね。
私も、けっこうハスキーな声には、それだけでしびれてしまうタイプです.
だから、「私は泣いています、ベッドの上で…♪」などと唄われるとイチコロでした。今でも彼女は唄っているようですね。
Commented by itsuki at 2010-04-17 08:16 x
おお~~っ!
 こちらは随分暖かそうな雰囲気で・・・・・
 こちらは10度以下の日々が続き 毎日震えています
 今朝は久しぶりの晴れ間が見えて 絶好の「G日和」ですよ~~
 ・・・・・でも・・・僕はお仕事なんですよ~・・・・・(泣)
 アダモさん・・・良く聞きましたね・・・・
 でも 何故かこの曲を聴くとフリオさんの顔が浮かんできます・・・・
 記憶の回線が何処かでショートしてますねぇ・・・・・・・・
Commented by nomusan at 2010-04-17 17:38 x
カトカラおんつぁんさん、いかにみちのくとは言え、この日付で雪の朝ってのは・・・・びっくりですよねぇ~・・・・。ヒメギフの蛹に影響がないことを祈るのみですね。

りりぃさん、お元気のようですね。私もこんな事言われてみたいです(笑)。
Commented by nomusan at 2010-04-17 17:42 x
itsukiさん、私も今日は半日ですがお仕事でしたよ~・・・・。
今日は・・・きっと沢山の蝶屋さんがGに会いに行った事でしょうねぇ~・・・・・・。pekeさんも行かれたようですが・・・・更新が楽しみですね(笑)。
アダモさんとフリオさん・・・・・itsukiさんの記憶の中で、何かショートするものがあったんでしょうね(笑)。
<< ナガサキアゲハとコミスジ初見@神埼市 昼休みあれやこれや >>