シルビアシジミ@福岡県

思ったほどは良くありませんでしたが・・・ようやく陽射しと気温が戻ってきたようです。
今日は、昨年に続きまして福岡県のシルビアシジミを探しに行ってまいりました。

まずは、昨年見つけた場所へ様子見です。
ミヤコグサはかなり咲いておりましたが、成虫はこの1頭のみでした。
う~ん・・・・うまく色が出せませんなぁ・・・・。
c0065260_1703643.jpg
c0065260_1704566.jpg
c0065260_1705388.jpg

と言うことで、ミヤコグサはしっかり咲いてるようですので、シルビアと言うよりは、ミヤコグサ探しの始まりです(笑)。
で、今日は昨年とは別方向へ車を走らせました。

結果、3ヵ所ほどミヤコグサの群落を発見。
成虫は見れませんでしたが、まだ発生してない可能性もありますし、来週末に期待です。
一ヵ所でもええから、いてくれると嬉しいなぁ・・・。

で、探索モードの日は画像がありません。かろうじて撮ったのがこの一枚・・・。
c0065260_1711229.jpg

うう、明日からの更新がピンチぢゃ。
by nomu376 | 2010-04-18 17:04 | | Comments(28)
Commented by saunterA at 2010-04-18 17:21
ツマグロヒョウモンのメスの翅の色が特に好きです~。
ピンクの翅の部分が、一段とメスを女性らしくしてるような気がするんですけど~。(笑)
今日はギフ探しに行きましたが、1頭も見かけずでした。気温の変化が大きくてチョウたちも家からでにくいのかな?(笑)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-04-18 17:45
ミヤコグサとシルビア、定番ですけど、ゲットおめでとうございます。関西ではゴールデンウィーク頃が旬だと思います。青♀は少し早かったようですね。次回期待しております。
Commented by imai at 2010-04-18 18:20 x
お疲れ様です。シルビア観察してまいりました。
ツマグロヒョウモン♀、アオスジアゲハと初見しました。
今後のシルビア楽しみですね。期待しています!
Commented by OIGATO at 2010-04-18 20:08 x
呑むさん、こんばんは。
仕事場より幸運をお祈りしてましたよ~♪(爆)
ツマグロヒョウモンはもう次の世代!!!・・・・(凄かぁ!?)
晴れてると言うより曇ってる方が多かったですね~
シルビアシジミ撮影出来て良かったですねー
もう少し陽が射してくれると青みが綺麗に出たかも~ですね! 少々残念でしたー
PCギクシャクしだすと少々ハラハラですねーこまめにバックアップを取らないとーー
某蝶の件、ネットで探してみると何となくあの辺りかなーと思ってましたが・・・有難う御座いました~♪
ん・ん~明日から傘マークが~続いてますねー(笑)
火・水と2連休と言うのにー(撃沈)
ぐりんぐりんで春の昆虫標本展示会が始まったので行って見ようかなぁ?
Commented by nomusan at 2010-04-18 21:27 x
saunterAさん、
>ピンクの翅の部分が、一段とメスを女性らしくしてるような気がするんですけど~。(笑)
御意、御意!このピンクの部分は本当に綺麗だと思いますよ。子どもの頃からあまりにも見慣れてる蝶なんですけど、偏見をもたずに見たら、すっごく綺麗な蝶だと思いますよ(爆)。

>今日はギフ探しに行きましたが、1頭も見かけずでした。
むむっ、ゴリさんのご機嫌やいかに(爆)?
Commented by nomusan at 2010-04-18 21:31 x
nozomuさん、ありがとうございます~。定番中の定番とは言え、やっぱりこの組み合わせは嬉しいですよね(笑)。
来週末・・・・一ヵ所でも良いからニューポイント発見!って更新したいですねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-04-18 21:34 x
imaiさん、シルビア観察、良かったですね。来週末に期待!ですね。
けど、どうかなぁ~。一ヵ所は、笑っちゃうほどミヤコグサが咲いてましてね、あれでいなかったらむしろ納得できるような・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2010-04-18 21:39 x
OIGATOさん、お仕事お疲れさまでしたぁ~。ん?火・水とお休みですか?・・・・・・・幸運をお祈りいたしますぅ~(爆)。
撮影には、ピーカンよりもむしろ曇り気味の方が良いんですけどね・・・。もう少しゆっくり撮りたかったのですが・・・・。って、一緒かな(笑)?
マイ壊れかけPC・・・・・・悩ましいですわぁ~・・・(笑)。
Commented by kmkurobe at 2010-04-18 21:49 x
浅学にしてこのストマックプレスのかけてがわかりません。
やはり国際プロレス系のレスラーですかね???
Commented by nomusan at 2010-04-18 22:05 x
kmkurobeさん、実は私も実際にTVでも見た記憶は無いのですが・・・掛けてはサージェント・スローターなる人で、S50の1月に国際で初来日してるようですが、同じ年の7月には新日で再来日してるようで・・・・何ともわかりませんです(笑)。
Commented by kenken at 2010-04-18 22:32 x
うをっ、もうシルビアですか・・・さすが九州・・・
この翅表の色はなかなか表現できません!露出は控えめに、直射日光は避けて・・・ってのが秘訣かな。
テントウムシの幼虫がさりげなくお洒落ですわ。
Commented by nomusan at 2010-04-18 23:00 x
kenkenさん、
>この翅表の色はなかなか表現できません!
おおっ、貴殿にそうきっぱり言われると、かえって「そうですよね!」って開き直れますわぁ(笑)。ええねん、この蝶は探すのが目的ですねんから・・・(爆)。
Commented by luehdorf at 2010-04-19 00:58 x
朝食が終わってコーヒーを飲んでると、「出かけようか?」。
一瞬、新潟? と思ったのですが、どうがんばっても昼過ぎ着、になりそうなので、近場で「トボケタメスG」でもと…。
ハイ!スカでしたぁ~。まぁ、行きつけの温浴施設でたっぷり汗をかいて疲れをとりましたから、満足度80%ということで…。

今年初のシルビア、おめでとうございます。

>明日からの更新が…
プロ野球ニュース、「今日のホームラン」のテーマとともに、「今日のゴマダラ」がいよいよ、って…。

ボクは「ストマック・バスター」で記憶してました。
リキさんが「プロレスラーは腹は強いんだ!」って言って、若手にバットで腹を殴らせるパフォーマンスをしてましたが、この技はそれでもキツイと思います。
足で踏ん張っていない分腹筋に力が入りませんから…。
S50の国際、エアポケットです。
Commented by rinrin-607 at 2010-04-19 18:02
二度ほど携帯からのコメント投稿を試みたのですが
二度とも駄目でした・・・( ̄Д ̄;) ガーン-

シルビアはミヤコグサがお好き・・・メモメモ
蝶を探すときは男女の仲と一緒なのですね??
相手の好みにアタック攻勢をかける・・・(/▽\)きゃー♪
Commented by maeda at 2010-04-19 19:11 x
今シーズンはずいぶんと差をつけられていますね。
北海道の春は例年より1-2週間遅くなりそうです。
寒いですもん。
Commented by 山キマ at 2010-04-19 20:42 x
う~~~む、こんなに早くからシルビア嬢ですか。

九州のシルビア姫に出会いに行きたい。
いつの日か。。。
Commented by nomusan at 2010-04-19 21:09 x
luehdorfさん、
>行きつけの温浴施設でたっぷり汗をかいて疲れをとりましたから、満足度80%ということで…。
気持ちの良い休日を過ごされたようですね。何よりでございます。

シルビア、フライングかな?と思いましたが、まさに出始めのようでした。来週が楽しみです(笑)。

>「今日のゴマダラ」がいよいよ、って…。
そうしようかなと思ったのですが、エノキの真横にまで車が駐車されてまして・・・・ちょっと怪しすぎました(笑)。

ネタ元によりますと、ストマック・ブロックとなっておりました。色んな呼び方があるようですね。これ、どう考えてもきつい技ですよね~。
そう言えば、バットで腹を叩かせて鍛えるっての・・・何かで読んだ記憶ありますねぇ~・・・。
Commented by nomusan at 2010-04-19 21:14 x
rinrinさん、
>二度ほど携帯からのコメント投稿を試みたのですが・・・・・
それはご不便をおかけしました~。
けど・・・凄いなぁ、私は携帯からコメントいれようなんて、とても考えられません(笑)。

>蝶を探すときは男女の仲と一緒なのですね??
御意!にございます。一面のミヤコグサの群落を見つけると胸が高鳴ります。けど・・・・・・振られるときの方がおおございますよ(笑)。

Commented by nomusan at 2010-04-19 21:17 x
maedaさん、ようやく北の大地にも春が近づいて来たようですね。
ヒメギフももうすぐ?でしょうか。
暖かくなったかと思えば寒くなったり・・・・何とも悩ましい日々のくり返しでしたが、落ち着いてみると・・・今年もやや早って感じでしょうか。
宮崎ほどではありませんよ(笑)。
Commented by nomusan at 2010-04-19 21:20 x
山キマさん、昨日はまさに出始めって感じでした。って、確認出来てる場所へは一ヵ所しか行ってないので推測ですが・・・。昨年よりもちょい早?って感じです。以前はGWの蝶って感じでしたけどね~。

>九州のシルビア姫に出会いに行きたい。
+合宿で、いつの日か・・・・・お待ちしておりますよ~(爆)。
Commented by clossiana at 2010-04-19 21:55
ミヤコグサの状態がいいのは嬉しいですね。一頭であれ成虫も確認が出来たことだし。。
ところで貴ブログに影響を受けた私はツートンカラーのゴマダラの幼虫を見ようとして千葉の公園まで行ってきたのですが、もうほとんど緑色でした。もう少し早く行けばよかったです。
Commented by Mura at 2010-04-19 22:15 x
そうですよね、もうシルビアの季節ですね。
また新産地開拓してくださいね。
今年も、行きま~す。
Commented by しまびと at 2010-04-19 22:27 x
もうでてますかぁ。
いろいろ行きたいところだらけで困ってしまいます。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-04-20 06:12 x
すっかり亀レスになりましたが、シルビア姫との出会うことができて何よりです。
早いか遅いかまるで分けわからんみちのく人ですが、それにしてもきれいなブルーです。
今度は、薄曇りの天気に日に控えめな露出で♀のブルーを見せてください。
とまあ、勝手なリクエストですが、探すだけでも楽しいって気分はよく分かります。
採る前に探さないとですからね。
こちらのミヤコグサはパラパラとある場所が多く、群生しているのは見ませんので、うらやましい。
そこにおヒメ様が折ったら、最高ですけどね。
Commented by nomusan at 2010-04-20 06:29 x
clossianaさん、ありがとうございます。探してみると、ミヤコグサぼちぼち見つかります。あとは主がいてくれるか・・・・ですが(笑)。とりあえず1頭でも見れて嬉しかったですね。
季節限定ツートンカラー・・・来年のお楽しみになってしまいましたね(笑)。こちらのもそろそろ緑ばっかりでしょうねぇ~。
Commented by nomusan at 2010-04-20 06:31 x
Muraさん、はい、シルビア、まさに出始めのようでしたよ~。
>また新産地開拓してくださいね。
とりあえずは今年も”二匹目のどぜう”を狙ってはおりますが・・・・・
吉報をお届けしたいものです(笑)。おお、お待ちしてますよ~ん(笑)。
Commented by nomusan at 2010-04-20 06:34 x
しまびとさん、はいな、まさに出始め?って感じでしたよ。
>いろいろ行きたいところだらけで困ってしまいます。
御意!御意!ますます天気予報とにらめっこの日が続きますよね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-04-20 06:38 x
カトカラんつぁんさん、1化目のシルビア、以前はGWの頃だったような記憶があるのですが、ここ数年は4月下旬というか、20日過ぎには出てるようですね。

綺麗なシルビア画像はkenkenさんにお願いするとして・・・(笑)、今年も何とか新産地を見つけたいなぁとは思っております。ただ、結構ミヤコグサがあってもいない場所もありまして・・・・まぁ、だから面白いって感じでもありますが・・・(笑)。
<< 無題 ナガサキアゲハとコミスジ初見@神埼市 >>