ミカドはまだか?

気がつけば、ってそう改まらなくても今日は4月26日です。
南九州からミカドアゲハの便りが届き、一瞬「もう出てるんだぁ・・・・」と思ったものの、
よく考えれば「ん? この日付ならこちらでも見れるのでは・・・・・・?」

で、昨年のブログを見直してみたら、何と昨年は21日に佐賀市内でミカド見てました。
しかも今日チェックしたらまだ全然咲いてないトベラも、昨年は今頃充分に咲いてました。

と言うことは・・・・”昨年よりも遅れてる?”と感じられた今日のお昼休みでございました。
昨年はこの花でミカドを観察したのですが・・・残念ながら今日はアオスジしかいませんでした。
c0065260_20305971.jpg
c0065260_203199.jpg
c0065260_20311854.jpg

あ、別にみちのくの方に喧嘩売ってる訳じゃありませんよ~(笑)。
by nomu376 | 2010-04-26 20:34 | | Comments(6)
Commented by mmerian at 2010-04-26 20:53
宮崎のアキグミの花が満開だったのが4/11
なので2週間のズレですね
ミカド発生はいつでしょうね
こちらではトベラ開花と同時でした
Commented by nomusan at 2010-04-26 21:55 x
mmerianさん、そう、2週間ですよね。私、宮崎に行くたびに「2週間違うなぁ~」って思ってましたよ~。
トベラ、蕾がだいぶ白くなってましたので、あと2~3日かなぁ。
毎年見てますが、やっぱりミカドは早くみたいなぁ~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-04-26 22:35 x
喧嘩大好きのみちのく人です。(嘘でっす)
アオスジ、見ただけで嬉しくなりますね、
ただし、春型なのですよ。

と言うのも、夏だとヤブカラシの花に来るのは簡単に採集出来てしまうので感激うすいんです。
春型もイボタやヒメジョオンの花に来るのが分かってからは、そんなにドキドキしなくなりました。
青空バックに飛んでいる時に見える青筋には、今でもワクワクしますけどね。
喧嘩はルーさんにおまかせしましょう。(笑)
Commented by nomusan at 2010-04-26 23:01 x
カトカラおんつぁんさん、優しいコメントありがとうございます(笑)。
何で春型?って思ったら、なるほどそう言うことなのですね。
こちらではむしろ春型の方が、とり放題~って感じですね。この時期は特に白い花(トベラ、↑の花、ハナダイコン、イボタなどなど)に集まりますよ~。
真っ青な空をバックのアオスジアゲハ、もちろん私も大好きでっす。
Commented by luehdorf at 2010-04-27 04:09 x
えっ!何でカト様はボクの「喧嘩好き」をご存知なんだろ?
最近は、体型だけでなく性格も「丸くなった」と言われるんですよぉ…(爆)。

松島では訪花植物があんまりなくて、ビューンと翔ぶのとしか勝負できなかったんですよね。
だからネットにバサッって入ったときの嬉しさはひとしおでした。
街路樹のクスノキの先が赤くなってます。そろそろ春型が翔び回るでしょう。「白い花」をマークします。

ショルダー・バスター、鎖骨がいきそうで怖い技でした。
どなたなんでしょうか?
Commented by nomusan at 2010-04-27 05:28 x
luehdorfさん、この時期、白い花でよく見るようになったのは、トベラでのミカド狙いの副産物って感じですね(笑)。
子どもの頃から馴染みの深いアゲハですが、小学生の頃は見るわりには捕れませんでしたね~。それこそ、夏にヤブカラシに来てくれるのを待つか、たまに水をまいた路上に来てくれる以外は手も足も出なかったような・・・。

ショルダー・バスター、この方はボブ・ループさんです。名前に記憶はありますが、試合自体は記憶にありません。ネタ元にも”この技だけは凄かった・・”みたいな書かれ方してました(笑)。ちなみに馬場さん、このまま3カウント・・・。
<< あれやこれや かすりもせず・・・ >>