出ました!ミカドアゲハ@佐賀市

今日は、昨日とは逆のパターンでございました。
朝から良い天気。で、夕方から曇りだして、帰る頃は結構降っておりました。

で、日中は好天にして気温もあがり、「こりゃ、今日は見れるやろ。」
と言うことで、職場から『車で7分・ポイント横付け』ポイントでお昼休みです。
待つこと10分。ようやく1頭、お出ましくださいましたぁ~(笑)。

今日は気分を変えて、全てトリミングなしで貼ってみましょう(笑)。
c0065260_20365999.jpg
c0065260_2037757.jpg
c0065260_20371797.jpg

c0065260_20373792.jpg

c0065260_20405027.jpg

c0065260_20375388.jpg
c0065260_2038973.jpg

by nomu376 | 2010-04-28 20:41 | | Comments(24)
Commented by OIGATO at 2010-04-28 20:54 x
呑むさん、こんばんは
・・・・ただ々・・・・えぇ~なぁ~アオスジとミカドの並び♪
4枚目のアップ!!のミカドもツツジの花がバックで良かねぇ~(爆)
Commented by nomusan at 2010-04-28 21:05 x
おおっと、OIGATOさん、速攻コメントありがとうございます~(笑)。
>4枚目のアップ!!のミカドもツツジの花がバックで良かねぇ~(爆)
でしょでしょ(爆)。ここはね、大きなトベラの木に、多分植えこみだったツツジが重なるように大きくなってましてね、トベラとツツジが一体化してちょっと?不思議な空間になってますよ(笑)。

で、ミカドとアオスジのコラボ・・・・結構撮りにくかったです。アオシジ同士はすぐ近くでもとまるのですが、ミカドとアオスジは・・・近くに来るとどちらからともなく離れてしまいます。と、感じましたよ(笑)。
Commented by pieris at 2010-04-28 21:27 x
やっぱ出ていましたか。
気にはなっていたけれど、久留米通過は時間的に遅かった。
佐賀のミカドは赤っぽいのが混じることがある聞きますが、
この写真はどうなんだろ。光線の具合か多少朱色みたいに見えるなぁ。
Commented by saunterA at 2010-04-28 22:54 x
キレイ!特にアオスジさんと仲良く吸蜜に夢中になってる写真がいいですね。
やはりミカドと呼ばれるだけありますね。アオスジより上の花位置に吸密されて...
やはりここでも高貴なお方なのですね~♪ (笑)
素晴らしいGWの幕開けですね!
Commented by nomusan at 2010-04-28 22:58 x
pierisさん、はい、やっぱ出ておりましたよ~(笑)。

>この写真はどうなんだろ。光線の具合か多少朱色みたいに見えるなぁ。
pierisさんに対して流石と言っては失礼・無礼になりますが、酔った勢いと言うことでお許し下さい。実は私も今日は目の前で見ながら、「ん?赤っぽい?」と思ったのでありました。ここは基本的には橙色でして、鮮やかな赤は見たことありません。けど、今日見た個体は画像の印象のとおり、”くすんだ朱色”って感じでございましたよ。
Commented by nomusan at 2010-04-28 23:10 x
saunterAさん、思い入れの強いミカド、今年も会えましたぁ~(笑)。
>やはりミカドと呼ばれるだけありますね。アオスジより上の花位置に吸密されて...
ん・・・・・・何ともコメントが・・・・きっとそうなんでしょうね(笑)。
>素晴らしいGWの幕開けですね!
私は暦どおりの休みでして、明日はお休みですが、明後日は出勤でございます。で、本チャンは土曜日からですが・・・・まぁ、今日はミカドも撮れたし、前祝いって感じですかねぇ(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-04-28 23:33 x
遂に出ましたかぁ~。
しかも、Graphiumのそろい踏みまで…。
ミカドの青はやはりアオスジとは違った趣がありますね。
呑むさんがいれ込むのがよぉ~く分かります。

こちらは♪窓の外は雨 雨が降ってるぅ~♪で、明日の仕事の準備もありまして…。
金曜は仕事+週例会ですから、お出かけの準備は土曜日に一気に…。
忘れ物をしないようにメモ、メモ…(笑)。

戸口さんですかぁ~。大きい身体に似ず、器用にいろいろな技を使ってましたよね。
馬場社長がいらっしゃったし、鶴田さんが全盛の頃だったからかわいそうだったような…。
Commented by tomo3cafe at 2010-04-29 00:10
なんとも暖かい画像!心まで暖まります。
ミカドアゲハ、いいですね(^^♪
こちらは今日もミゾレが降りました。
GW中にヒメギフをと計画してますが・・・明日も予報は雨(グスン)
Commented by 凛々 at 2010-04-29 00:25 x
お出ましくださって 有難うございますm(_ _)mの心境でしょうか?
ミカドさんアオスジさん、なんとも贅沢な美しいモデルさん達で・・・

mmerianさんに、アゲハのくる木を教えていただいたので
楽しみです。昨日は牧場で、例の場所で一緒でした。
Commented by nomusan at 2010-04-29 06:10 x
luehdorfさん、はい、ようやく出てくれました。ただ、よく見るとど完品って感じはなかったので、数日前から出てたのかなって感じでしたが(笑)。数的にはアオスジの方が多く、昨日もアオスジ6~7に対してミカド1でした。色彩的にはかなり違いましてね、むしろナミアゲハみたいにベージュって感じですよ。で、やっぱり存在感が違いますわ(笑)。

私も明日は出勤でして、何とももどかしい感じですね~。業務的には休んでも支障はないのですが、職場的に5連休取れる方が少ないので・・・・仕方ないですねぇ~(笑)。

タイガー戸口さん・・・・仰るとおり、ジャンボさんと全盛がかぶったのは不運というか悲運だったかもしれませんね。ええ選手だと思いますが・・・。
Commented by nomusan at 2010-04-29 06:14 x
tomo3cafeさん、昨日は日中の気温が20℃近くまであがりまして、春と言うよりは初夏に近い感じでしたよ~。こちらも不順な感じのこの頃ですが・・・・・・そちらも悩ましい天気が続いてるようですね・・・。短い春があっという間に終わらないように、お祈りいたします(笑)。
ヒメギフ、早く会いたいですね!
Commented by nomusan at 2010-04-29 06:19 x
凛々さん、
>お出ましくださって 有難うございますm(_ _)mの心境でしょうか?
はい、まさにそんな心境でしたよ~。着いたときはアオスジしかいなかったのですが、「今日はきっと来てくれる。」と信じて待っていたのでした~(笑)。

昨日はmmerianさんとご一緒だったのですね。昨年の夏を思い出しながらお二人のブログを拝見いたしましたよ~(笑)。アゲハが来る木、楽しみですね。
Commented by itsuki at 2010-04-29 08:04 x
おおお~・・・っ!
 遂に出ましたか~~♪ 「春の風物詩」 ミカド!
 いいですねぇ~!
 こちらではアオスジすら まだまだですけどね・・・・・・・
 画像を見て 先日のボルネオのミカドを思い出しました
 先輩、また6月に帰国します
 またお土産を仰山持って来てくれそうですよ~~~♪
 とても楽しみです
Commented by pieris at 2010-04-29 08:09 x
情報、ありがとうございます。
やはり写真の色が正しかったですか。
四国なんかのミカドのような真っ赤とは思いませんが、佐賀市のはどんな色が混じるんだろうと思っていました。
以前、唐津市で採集した越冬蛹を知人に分けたところ、ええ色のが出てきたと大喜びでした。橙色とは違う赤っぽい微妙な色だったといっていましたから、nomusanのお写真のような色だったのでしょう。いやいや、いいものを見せていただきました。疑問がひとつ解決しました。
Commented by nomusan at 2010-04-29 09:16 x
itsukiさん、ミカド、出ましたよ~。この時期、やっぱりこの蝶が見れると嬉しいもんです。アオスジも綺麗なのですが、やっぱり並ぶと貫禄が違いますよねぇ~(笑)。
>またお土産を仰山持って来てくれそうですよ~~~♪
お、またもや軟化展翅を楽しめますね(爆)。
Commented by nomusan at 2010-04-29 09:21 x
pierisさん、先程、改めて標本を見たのですが、佐賀市産は16年前の標本しかなく、それは福岡市産と同じような色合いでした。
で、昨年と3年前の佐賀市産の画像を見直しましたが、3年前の個体も橙と言うよりはくすんだ朱色っぽい感じでした。あくまでも少ない観察数からの私見ですが、佐賀市(でしか見てない)産はある程度くすんだ朱色が出るのかもしれません。
Commented by pieris at 2010-04-29 18:16 x
私自身は身近な福岡市産をやや薄い橙色を見慣れていますので、赤とか朱色には敏感に反応してしまいます(笑)。
佐賀市のが違う(赤っぽいのが混じる)という話を聞いたのは今から30年ほど前だったでしょうか、いまだにその実物を見たことがありませんでした。やはりDNAが少し違うのでしょうね。面白い現象ですね。
Commented by mmerian at 2010-04-29 20:03
遅ばせながら・・・
ミカド出ましたね~
昨日、凛々さんとオウワサしていたので、風邪を召されないか心配でしていました?笑

我が家のオガタマも食べごろでお待ちしているのですが・・・
Commented by kenken at 2010-04-29 20:22 x
おおっ、トベラにミカドとアオスジのグラヒューム兄弟、凄いぞ、凄いぞ!えぇなぁ~
実は、以前、三重県までこんな画像を狙って出かけたところ、現地に着くやいなや雷雨に見舞われて、伊勢うどんだけ買って帰ってきたなんて・・・そんなことはブログには書けまへんわなぁ~(笑)
Commented by thecla at 2010-04-29 21:06 x
ただ、ミカドええなあ~、アオスジ・ミカドのツーショットもっとええなあ~
Commented by nomusan at 2010-04-29 21:09 x
pierisさん、
>佐賀市のが違う(赤っぽいのが混じる)という話を聞いたのは・・・
そうだったのですね。私この話し全然知りませんでした。今年はもう撮らないと思いますので、来年からより注意したいと思います(笑)。

裏面の赤・橙・朱色の変化は面白いですねぇ~。昔、西表島で初めて採った時、あそこのは基本的に赤なのですが、一頭だけ橙のが採れて、羨ましがられたことを思い出しましたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2010-04-29 21:12 x
mmerianさん、はい、ようやく見れました。やっぱりこの時期、この蝶を見ない事には・・・(笑)。

>昨日、凛々さんとオウワサしていたので、・・・・・・・・
むむ、美人のお二人の噂になるとは・・・・・照れるなぁ、困ったなぁ(爆)。
Commented by nomusan at 2010-04-29 21:16 x
kenkenさん、おおっ!「本家凄いぞ、凄いぞ!」コメント、嬉しいなぁ~、ありがとうございます~(爆)。

>実は、以前、三重県までこんな画像を狙って出かけたところ、・・・
御意!確かに貴ブログには載せられない内容でございましょう。拙ブログならば・・・・3日くらい引っ張れそうな美味しい話題ですが(笑)。
Commented by nomusan at 2010-04-29 21:19 x
theclaさん、どうもです。
>ただ、ミカドええなあ~、アオスジ・ミカドのツーショットもっとええなあ~
ただ、嬉しいコメントでございます(笑)。ツーショット、気のせいか、なかなか至近距離には寄ってくれないのですよ~・・・。
<< 消化不良ぢゃ あれやこれや >>