消化不良ぢゃ

今日は、当初の予定では午前中にちょいと所用がありまして、それをすませて
午後から久留米市内の某山へ、スミナガシを狙いに行く予定にしておりました。

ところが、今朝になって所用が午後に変更になってしまい・・・・・・
それならせめて、黒いアゲハでも、と中途半端な気持ちで、某山へ。

で、行ってみると、数が少ない・・・・・ミカラ1~2頭、撮りたかったモンキは全く見れず・・・。
やっぱり今年は少し遅れ目・・・?結局1回もシャッターを押さずに帰ったのでありました。

ただ、かつては絶好のスミナガシポイントだったこの場所も、ここ数年はテリハリ場所を
変えてしまったようでして・・・・。今日も撮れたかどうかはわからないんですけどね(笑)。

で、画像が全くないので、再掲です。2005年5月7日のスミナガシです。
c0065260_21431093.jpg
c0065260_21432071.jpg

c0065260_215422.jpg

c0065260_21432973.jpg


ちなみに私はGWは暦どおり。明日は出勤でございます~。
by nomu376 | 2010-04-29 21:44 | | Comments(12)
Commented by itsuki at 2010-04-29 22:12 x
やはり今年は不調ですね・・・・・
 遅くなるのはいいけれど 少なくなるとちょっと問題ですね
 
 僕は今日も仕事ですけど・・・・
 お昼の開店間際に 玄関に黒い車が横付けされ 中からイカツいお兄さんが・・・
 何だろう・・・と見てたら・・・何と・・・・農水大臣がいらっしゃいました!
 お付の方を含め6名でいらっしゃいました
 ・・・・お陰様で 朝からテンヤワンヤの一日でした・・・・・
 何処かへ「視察」に来られたのでしょうか・・・・・・?
Commented by nomusan at 2010-04-29 22:37 x
itsukiさん、そうですね、単に時期がずれるだけなら良いのですが、状況によっては来年の発生に影響が出る場合も考えられ・・・・心配ですね。

おお、農水大臣さんですかぁ・・・・。北部九州でも、判断が難しい問題が注目されておりますが・・・・・いろいろあって、この連休も”ああこりゃこりゃ”って気分にはなれないでしょうねぇ~(爆)。
Commented by OIGATO at 2010-04-29 22:55 x
呑むさん、こんばんわ~
怪しく蒼く輝く瞳!、ドキッ!?とする深紅の口吻!!ええなぁ~(笑)
5/4まで仕事で~す。(爆)
南阿蘇の大瑠璃ちゃん今年は会えるかなぁ~!!!
Commented by nomusan at 2010-04-29 23:16 x
OIGATOさん、
>怪しく蒼く輝く瞳!、ドキッ!?とする深紅の口吻!!ええなぁ~(笑)
でしょでしょ(笑)? もう少し、表面の美しさを表現できれば良かったのですが・・・・。けど、”赤い口吻”ドキッっとしますよねぇ~。

>南阿蘇の大瑠璃ちゃん今年は会えるかなぁ~!!!
保証は出来ませんが、連休明けでも大丈夫だと思いますよ~(笑)。それに、南阿蘇より発生が遅い北阿蘇にもおりますのでね、大瑠璃ちゃん。そもそも、私が初めて見たのは※塚山周辺でしたよ~。私も今年は連休中は行けないので、久々に北阿蘇へ行ってみようかなぁ~って思ってますよ(笑)。
Commented by mmerian at 2010-04-29 23:18
えっ!itukiさんのお店って昼も営業されているんですか!

こちらも、チョウ、虫数少ないです
植物ともあっていない気がします
去年と同じ展開でしょうか?
Commented by nomusan at 2010-04-29 23:27 x
mmerianさん、
>えっ!itukiさんのお店って昼も営業されているんですか!
はい、お昼も営業されてましてね、儲け度外視のランチタイムメニューもございますよ~。是非、ご来店を(爆)。
いや、料理ももちろんですが、あのコーヒー・・・美味しかったなぁ・・・。

>植物ともあっていない気がします
このあたり、微妙ですよぇ~・・・・。昆虫と植物は持ちつ持たれつと言うか、お互いがそれぞれの生態に依存してる関係ですので・・・。このあたり、私の浅学ではものが言えることではありませんねぇ~・・・。
Commented by luehdorf at 2010-04-30 00:16 x
何度でも言います。
スミナガシ、大好きです。
何年か前のGW,道の駅「中条」で見たかわいい春型…。良かったなぁ~。

>あのコーヒー・・・美味しかったなぁ・・・
御意!2杯いただきましたが、時間があれば「居候…」って感じでそっとお願いしたかも…(笑)。

赤○さん、食事の時にはSPの方々も一緒なのかはたまた指をくわえて見てるのか? 一緒に食べた場合のお勘定は誰が払うのか? 領収書は宛名が「農林水産省」で出張費用とするのか、「農林水産大臣」として経費とするのか?
余計なことばかり考えてしまいます。

これはリバースのショルダー・バスターですか…。受け手が相当受け身の上手な人じゃないとアブナイですね。
Commented by itsuki at 2010-04-30 00:50 x
アハハ~・・・・・・
 ルーさまの疑問にお答えします

 赤〇さんは 皆さんで一緒にお召し上がりになられますよ
 たまにSPと二人で来られた時もありますが
 同じメニューをお召し上がりになります
 3人の時はSPが横で同じメニューを召し上がっていますよ
 ちなみに支払いは赤〇さんが全部払って行かれます
 領収書は書いた事がありませんね・・・・・・
 だって・・・我が家はお値打ち価格ですから~~~(笑)
 周りに居た他のお客さまも気が付かない方が多いですよ

 まさか・・・隣の席で大臣がハンバーグ食べてるなんて・・・・
 誰も思っていないですよねぇ~~(笑)
Commented by nomusan at 2010-04-30 06:43 x
luehdorfさん、はい、何度でも仰ってください。私も何度でも”御意!”とお答えしますよ~(笑)。いや、この蝶、ほんまに格好ええですよね~。数年前までは、「3時半」になったら必ず目の前に来てくれてたんですけどねぇ~・・・。

>御意!2杯いただきましたが、時間があれば「居候…」って感じでそっと・・・・・
こちらも御意!です。私も2杯で我慢しました(笑)。

ご質問、さらに、御意!です。

さらにさらに御意!でございますよ。これ、かなりアブナイですよねぇ~。逆向きですと、受け手も掛けての肩あたりに手を回して受ける体勢を作れますが・・・・。
Commented by nomusan at 2010-04-30 06:48 x
itsukiさん、ご回答ありがとうございます~(爆)。

そう言えば、こないだはハンバーグ食べてないなぁ・・・・(爆)。
Commented at 2010-04-30 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2010-05-01 05:13 x
非公開コメントさん、おおっ、これは嬉しいご連絡です。楽しみです。
<< The intermissio... 出ました!ミカドアゲハ@佐賀市 >>